交通事故後のお見舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後のお見舞いのポイントをまとめました。保険会社を通じて進めることが望ましいです。
  • 交通事故後、相手の容態を確認した上でお見舞いの手段を検討しましょう。
  • 交通事故後、謝罪の手紙や菓子折を送ることは良いアイデアですが、保険会社を通じて進めるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後のお見舞いについて

昨日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の状況は確定的ではありませんが、私の方に非がある事はほぼ間違いなく 加害者でありますので、先ずは相手の方にお見舞いをと考えております。 相手の方の容態は保険会社の方に確認をして頂けており、昨日の事故当日は救急車で病院に搬送され手当てを受けられたようです。大きな外傷は無いそうで、本日は自宅にて静養中。明日、改めて病院にて再度精密検査をされるそうです。 事故当日は、私も相手の方とは違う病院へ救急搬送されたこともあり 相手の方の住所や連絡先などは分からず、本日 保険会社の方が相手の方へ連絡を取る という事でしたので、お見舞いに伺いたい旨を伝えて頂きました。 お見舞いに伺いたい旨を伝えた所、相手の方は 「当事者間でのやり取りは避けたい。保険会社を通じて進めて行きたい」 というご要望との事で、保険会社の方からは現時点では電話や訪問などは 控えて頂き、保険会社の方で容態などを確認して状況を連絡しますという事でした。 私としては、少しでも早く謝罪をしたいと考えており お詫びの手紙や菓子折をお送りさせて頂きたいと考えていますが このような状況下ではやはり待つべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

交通事故の被害者の立場にあたるものです。私も事故直後は寝たきりでお見舞いを断りました。加害者の顔をみると事故を思い出しそうで嫌だったからです。 訪問は断りましたが、謝罪はほしいと思ってました。 その後一年経ちますが、一切謝罪の手紙も何もなくふつふつと怒りがこみ上げてきています。 加害者の顔は見たくないけど、数か月後に謝罪の手紙があると少しは許せるのにという複雑な気持ちがあります。 質問者様の相手もおそらく今は自分の体調のこと、事故のトラウマで頭がいっぱいだと思うので、とりあえずお見舞いの意思は伝えているので謝る気はあるんだと分かってくれていると思いますよ。そういう誠意が大切だと思います。   しばらく保険会社に任せて、数か月後被害者が冷静になったところで保険会社に相談してみてはいかがでしょうか。 直接会うのはこのご時世危険なので、会わない方法で気持ちをつたえれば良いと思います。

mango123
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 私自身も過去に被害者の立場になったこともあり、複雑な心境が自分だけのものでは無かった事を教えて頂き、大変感謝しております。 今後は、保険会社の方に状況を確認して頂き、誠実に対応して行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手が会いたくないと言ってるなら何もするべきではないですね。 親切の押し売りは嫌われます  

mango123
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 相手方のお気持ちに従い、対応して行きたいと思います。

• maiko0318
回答No.1

向こうが来てほしくないと言っているのだから、 行かないほうがいいですね。 あなたの自己満足で行きたいと言っても通じないでしょう。

mango123
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 確かに、相手方から考えますと自己満足に見える部分は大きいと分かりました。 相手の方の意思を尊重して対応して行こうと思います。