交通事故後のお見舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後のお見舞いのポイントをまとめました。保険会社を通じて進めることが望ましいです。
  • 交通事故後、相手の容態を確認した上でお見舞いの手段を検討しましょう。
  • 交通事故後、謝罪の手紙や菓子折を送ることは良いアイデアですが、保険会社を通じて進めるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後のお見舞いについて

昨日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の状況は確定的ではありませんが、私の方に非がある事はほぼ間違いなく 加害者でありますので、先ずは相手の方にお見舞いをと考えております。 相手の方の容態は保険会社の方に確認をして頂けており、昨日の事故当日は救急車で病院に搬送され手当てを受けられたようです。大きな外傷は無いそうで、本日は自宅にて静養中。明日、改めて病院にて再度精密検査をされるそうです。 事故当日は、私も相手の方とは違う病院へ救急搬送されたこともあり 相手の方の住所や連絡先などは分からず、本日 保険会社の方が相手の方へ連絡を取る という事でしたので、お見舞いに伺いたい旨を伝えて頂きました。 お見舞いに伺いたい旨を伝えた所、相手の方は 「当事者間でのやり取りは避けたい。保険会社を通じて進めて行きたい」 というご要望との事で、保険会社の方からは現時点では電話や訪問などは 控えて頂き、保険会社の方で容態などを確認して状況を連絡しますという事でした。 私としては、少しでも早く謝罪をしたいと考えており お詫びの手紙や菓子折をお送りさせて頂きたいと考えていますが このような状況下ではやはり待つべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

交通事故の被害者の立場にあたるものです。私も事故直後は寝たきりでお見舞いを断りました。加害者の顔をみると事故を思い出しそうで嫌だったからです。 訪問は断りましたが、謝罪はほしいと思ってました。 その後一年経ちますが、一切謝罪の手紙も何もなくふつふつと怒りがこみ上げてきています。 加害者の顔は見たくないけど、数か月後に謝罪の手紙があると少しは許せるのにという複雑な気持ちがあります。 質問者様の相手もおそらく今は自分の体調のこと、事故のトラウマで頭がいっぱいだと思うので、とりあえずお見舞いの意思は伝えているので謝る気はあるんだと分かってくれていると思いますよ。そういう誠意が大切だと思います。   しばらく保険会社に任せて、数か月後被害者が冷静になったところで保険会社に相談してみてはいかがでしょうか。 直接会うのはこのご時世危険なので、会わない方法で気持ちをつたえれば良いと思います。

mango123
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 私自身も過去に被害者の立場になったこともあり、複雑な心境が自分だけのものでは無かった事を教えて頂き、大変感謝しております。 今後は、保険会社の方に状況を確認して頂き、誠実に対応して行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

  相手が会いたくないと言ってるなら何もするべきではないですね。 親切の押し売りは嫌われます  

mango123
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 相手方のお気持ちに従い、対応して行きたいと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

向こうが来てほしくないと言っているのだから、 行かないほうがいいですね。 あなたの自己満足で行きたいと言っても通じないでしょう。

mango123
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 確かに、相手方から考えますと自己満足に見える部分は大きいと分かりました。 相手の方の意思を尊重して対応して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    今日の深夜に交通事故を起こしました。こちらの信号が青信号で直進に対して、右側から信号無視をしてきた軽自動車(直進)の側面に衝突した事故です。相手は未成年で、「お前。信号無視だぞ!」ということに対して、「ちょっとわからない・・」と言っていました。 足を怪我した様子で、救急車を手配して病院に搬送されましたので、実況見分は自分と警察の人で行い、終了後、相手の家に電話をして搬送された病院を確認し、病院で家族の人と会って話しました。入院はしていません。とりあえず、相手が信号無視でも実際怪我をしているのは相手なので、軽いお見舞い品を持っていきました。未成年の母親に保険会社へ電話してもらい今後の事や、事故の状況を説明しました。「今後はお互いに感情的にならずに対応しましょう」と言う事で病院を後にしたのですが、予想はしていましたが相手の保険会社から信号無視はしていないと言っているということです。どうやら和解に持ち込むようですが・・・。目撃者もなく、証明することができないので弁護士にお願いしようと思います。100%信号無視ですから・・・。 そこで、こういう場合、実際に怪我をしているのは相手側なので、ある程度のお見舞い等の対応やその後の状況の確認をしたいとは思っているのですが、このような状況の場合はあまり個人的な連絡は避けた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故でのお見舞いについて

    人身事故を起こしました。 私は無傷で相手の方は現在入院中です。 保険会社の話では8:2程度の過失割合になり 私のほうが過失大です。 事故当日に本人様や相手方ご家族に謝罪しております。 後日改めてお見舞いに伺うつもりなのですが その際、小額ながらお見舞い金を持っていくか いかないか悩んでいます。 賠償や保証に関しては保険会社さんのほうに おまかせするようにしています。 このような場合 現金を持っていくのは 逆に失礼になるような感じがしましたので 良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故後の謝罪

    一ヶ月前に息子が信号のある交差点で右直事故を起こしました。当方車先方バイク。 事故の内容は 当方青信号で交差点進入し交差点内で右折待機。信号が黄色になり対向車が停止したのを確認後右折開始したところ停止対向車左側より先方バイクがスピードに乗り進入してきて、当方と接触前に転倒、転倒した相手車両が、滑りながら当方車両と激突。相手は路面を滑りながら他方の縁石に激突し肋骨骨折と内臓損傷?の重症で集中治療室で治療となっていました。 事故後の取り調べ中に救急搬送されてしまい、警察官は相手の情報(搬送先や氏名など)がとれていないために後日連絡するとのことで、その日の帰宅が許されました。 翌日朝いちで警察に連絡したところ搬送病院と名字しかわからず病院に行っても会える状況ではないので連絡くるまで待つよう指示がありました。翌々日になり警察から連絡があり、ご兄弟が連絡先となるが、連絡は全て保険屋を通してとのことでした。 当方保険屋に相手連絡先を伝え、面会のお願いを申し入れましたが、今はまだとの回答があり、更に一週間後に面会のお願いしたが、会えるようになったら連絡する回答があり待つことにしました。 その間、容態の確認をしたりしましたが先方保険会社にも詳細が伝わっておらず、相手の状況がわからずで時間が過ぎて行きました。先週半ばに相手の状況に関して当方保険会社から連絡が入り一般病棟へ移りリハビリ中とのことでした。傷害の程度もこの連絡でわかりました。 以上の流れで一月たってしまいましたが、今は、まだ会ってはいただけないようで、容態や心情を考えるとやむを得ないと思っています。が、事故の過失はどうであれ、怪我を負わせていることは事実です。 会っていただけないなら、せめて手紙で気持ちを伝えたいと家族で話がまとまったのですが、当方保険会社はあまりいい返事をくれません。道義的にやれることをしていきたいのですが、相手の状況を考えるとまだこれも待つべきでしょうか? 分かりにくい文章ですかアドレスお願いします。

  • 交通事故後のトラブル

    初めまして。 先月狭い路地にて当方普通自動車、相手方自転車にて 出会い頭で事故を起こしました。 狭い道でしたのでスピードは10~15キロ。 自転車は当方車のフロントタイヤあたりに衝突致しました。 事故後の処理は警察を呼び、念のため病院に搬送致しました。 まだ未成年(17歳)の女性でしたのでその日のうちに相手方の指定した時間にお見舞いに行きましたが留守でしたので、手土産だけ残し、再度電話にてお見舞い申し上げておきました。 その後は保険屋さん対応にて任せておりましたが 日数がたつにつれて、娘の具合が悪くなった、足が痛みだした、病院を転々としているが一向によくならずに、精神的にもおかしくなり始めている。と数度連絡がありました。 道義的に再度お見舞いに向かう旨を伝えましたが拒否されてしまいましたのでまた保険屋さんに任せております。 しばらく連絡がなくなったかと思うと今度は保険屋さんに、事故証明書を送るように連絡があったそうです。 事故証明にはこちらの住所も記載されていますので 保険屋さんも、一体何に使おうとしているのか目的がわからないとの 事で、注意してくださいと言われておりますが、私も小さい子供がおりますので少し不安です。 相手主導でこのままいくと、またとんでもない事を言われそうなので 何か打つ手はないものでしょうか? 長々と書きましたがお読み頂きありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    今日事故をしてしまいました。私の前方不注意によるもので、私が悪いと思っています。 事故の状況は、私がまっすぐに道をいくつもりで、ミラーを確認したところ、車が来てるがわかりましたが、まだ大丈夫だと思い道に飛び出したら、相手の車と接触してしまいました。相手の方には怪我はなく、私の子供が少したんこぶを作り、救急車ではこばれました。このとき、相手には私の連絡先は教えておいたのですが、相手の連絡先は聞くいていませんでした。 事故後救急車がきて、救急隊員が事故の検証より、子供を優先にして、一緒に行ってあげてくださいといわれ一緒にいきました。なので、その後どうなったのかわかりません。私の車は川に半分落ちすぐ車やさんが運んでもっていってくれたみたいで、保険会社にも連絡をしてくれたみたいです。 私は何がなんだかわからず、どうしていいかわかりません。保険は父のもので、私が乗っても保険は降りるタイプみたいで、父は保険やさんに後は任せろといいました。私はこの後何かしないといけないと思うんですが、まず何をしたらいいでしょうか?

  • 事故相手のお見舞い、自分に過失が無くても行くべきでしょうか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250016.html こちらで質問させていただいた者です。 昨日発生したバイク(相手)と車(私)の事故なのですが今現在過失割合はわかりません。私としては相手方に過失があると思っており、事故直後に相手も謝っておりました。 事故後にすぐ救急車で搬送されましたので事故後にわかったことは相手の名前と連絡先だけでどの病院に行くのかもわかりませんでした。 その後相手方に電話を差し上げているのですが連絡が取れず、相手からの電話もありません。 今日になって私が契約している保険の担当者が心当たりの病院に電話をかけ、やはり入院しているらしい、との事で連絡をくれました。 その際に、相手方のところにお見舞いに行ってください、と言われたのですが正直言って私に過失が無く(少なくとも私はそう思っている)相手から連絡も無いのにこちらで入院している病院を調べて見舞いに行くのはおかしいと思うのですがどうなのでしょう。 保険屋さんが言うにはどちらに過失があるとかは別として道義上いったほうがいいですよ、との事。 確かに言っている事は理解できるし私も相手の怪我が心配なのですが今の時点で自分がお見舞いに行くのはまるで自分に過失があるようで何だか納得いきません。 お見舞いに行ったほうがいいでしょうか。

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 先月交通事故に遭い、その加害者について

    5月13日、夜7時頃徒歩で帰宅途中に車にはねられそのまま救急車で病院に搬送、入院(3日間)となりました。 車で右折する際に、歩行者である私を確認しなかったと 相手は認めてます。 警察にそういう形で事故証明も済んでます。 幸いにも打撲だけで済んだのですが、加害者の応対に不信感を持っております。 その理由として、 (1)相手の保険会社から一切何の連絡も無い。また、保険会社の担当者の名前を聞いてもはぐらかされる。 (2)一応入院費は相手が支払ったのですが、保険会社から 相手は立て替えて置くようにと指示があったと言っている。 その他、一度も見舞いにも来ない、相手からは一切連絡も寄越さずこちらから連絡を取らないと話ができない。 折り返し連絡をすると言っても結局何の連絡も無い。 恐らく相手は保険会社に連絡をしていないのでは無いかと 思っています。 このような場合、被害者としてどのような態度、方法で相手に対しこれから接していけばいいのでしょうか。

  • 交通事故加害者の見舞い

    交通事故加害者です。 止まっていた車に,私からぶつかっていったので10:0です。 事故後,名前と電話番号は聞いたのですが 住所は教えて頂けませんでした。 その日の夕方,電話で謝罪し, 「お見舞いに行かせてもらいたいのですが,  住所を教えてください」と言っても, 「保険屋どうしでやればいいから」と教えてもらえませんでした。 その後,私の方の保険会社の方から電話があり, 相手が相手の保険会社に対してもかなり怒っておられ, 交渉ごとをするのが面倒だという様子を聞きました。 そんな様子を聞くと, ますますお詫びに行かないといけないと思うのですが・・・ このような場合,加害者の見舞いはどうすべきでしょうか。

専門家に質問してみよう