• ベストアンサー

感謝は必ずしなくちゃならないものですか?

良く、母親の事で「ここまで育てて貰ったんだから感謝しろ」と言われます。 母親は「無条件で○○(自分)の事を愛している」と私に言うのですが、 周りの親には私が感謝の素振りも見せないので愚痴っているそうです。 確かに育てて貰った恩は忘れていません。 いつか恩返ししようとは思っていますが、私は成人も就職もしていません。 なんだか、母親の恩返しのニュアンスが「金銭面で」を強調している感じがするので、不愉快です。 バイトをして、学費や交通費に携帯代や持病があるので通院で払うお金など自分で使うお金は自分で賄っているし、(時給620円なので、月に貰える金額はせいぜい五万ぐらいです。すぐに無くなるので貯金はありません) 自分の事は自分でやるのが我が家の原則なので、家事は各々でやっています。 母は私の給料日が近づくたびに、「三万ぐらい家に入れられないの?」と聞いてきます。なんでと聞いたら、友達の娘は家に十万入れてるそうです。就職してる人と比べられても困ります。 何度か給料を全額渡したのですが、学校の交通費や昼食代と病院代、携帯の料金の支払いを催促したら、すごく怒ったのでもうやらない事にしています。 感謝って絶対にしなくちゃならないんですか? 最近、頼んでもない事をやってきて「なんで感謝しないの?」と言ってきます。 制服の裾直しなど、「やってきてあげようか?」と言うんで頼んで、学校に間に合わなくなって結局自分でやるハメになった時とかに「出来ないなら頼まなかったのに」と言うと「そんなモンいつでも出来るでしょ!」と怒られました。 前日に「やったの?」と聞いたら「いちいち言わないで!」と怒るので、それ以来、学校の支払いなど前日になっても何も言わなくなったのですが、前もって言ってると「分かった分かった」で当日に忘れてたり、前日に聞きなおすと「やっておく」、当日になると忘れてるというパターンで困惑します。 何故か周りのお母さんから、私がいつも怒られててなんだか理不尽を感じて、感謝しようにも感謝したくない気分になります。 何でも私に直接言ったら私が怒鳴るから怖くて注意出来ないとの事です。こっちだっておかしいなと思うところがあるから怒るのに、他人が巻き込んで私に感謝させようとする母の気が知れません。 私は感謝が足りませんか?

• motte
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

気にしなくて良いですよ。貴女はだんだん、心が大人になってくるのだからお母様の矛盾に気が付いて悩むのは当然です。 感謝というものはたとえ我が子であっても強要するべきではないし、ギブアンドテイクの関係を親子に持ち込むというのもどうかと思いますがまあ、お母様の気持としたら寂しいのですよね。子供が大人になってくるのは。更年期に入ると物忘れも始まるし身体の調子も良くないし、子供に八つ当たりしたくなるものなのですね。どうして私のしんどさを分かってくれないのかという思いがそういう言葉に表れるのだと思います。 要は(自分を認めて欲しい)という心の叫びのようなものだと私は思います。お母様と同世代の私は同情すべき点もあるなあと思わないでもないです。 もう少し、大人になるとちょっぴりお母様を労わる気持も芽生えてくると思いますが。今は言葉だけでも(有難う)と言ってみたらどうでしょうか。 まず、言葉を言い、次に心がついてくるということもあろうかと思います。 ひとこと、付け加えさせて貰えるならば理不尽なことを言う親御さんに 対しての不満もあるでしょうが、こういうところから大人でも弱い面があるのだということを学んで頂ければと思うのです。

motte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、母親にも矛盾ってあるんですよね。 私はまだ母親に甘えてみたいんですけど、そういった事を遠まわしにやろうとすると「甘えるな」と突き放されて寂しく思います。 母親として私を愛しているそうですが、多分、カレシが居る上に母自身も甘えたがりなそうで、私の甘えが重いんだと思います。 私は母が誰と結婚しようが別にどうでも良い事なんですけど、もし結婚したら私も母に甘えられなくなると思うので、今の内にやっておきたいなぁとか思ってしまいます。 更年期!そう言えば、前にテレビで見ました。症状が母にそっくりかも。 同年代の友人と母の関係を見ると、凄く穏やかで羨ましくなります。 その人たちの様子を見てると、母親も「母だから」と理由にしないで、掃除や洗濯が当たり前の事でも、子供に「ありがとう」って言ってるんですよね。 私もやってるんだからちょっとはお礼も欲しいんですけど、母は「あんたの年代なら当たり前」と言ってありがとうも言ってくれません。 そも尚更、感謝したくなくなる理由にもなってるかも知れません。

その他の回答 (4)

• yo-ry
回答No.5

感謝って、「しなくちゃいけないもの」じゃなくて、「自然に心から沸いてくるもの」なんではないでしょうか。 「なんで感謝しないの?」それは、周囲が聞くことではなく、本人が自問自答することではないでしょうか。 ただ、感謝の気持ちを教えることは大切です。 教える時には、「私に感謝しろ」よりも、「○○さんに感謝しなさい」の方がいいですね。 例えば、毎日の食事で親が自分の子どもに教える感謝は、 食事を作った自分への感謝ではなく、 食材を育んだり、よい状態を保ちながら運んだりした、見知らぬ方々への感謝 であることが理想です。 でも、親だって、親である前に、一人の人間です。 一人の人間である前に一人の生物です。 理想からかけ離れてしまうこともあるでしょう。 毎日の生活の中では、とても忘れやすいことがあります。 それは、「相手の立場になって考えてみること」。 これは、とても難しいことですが、とても大切なことです。 私も全然出来ません。 主婦業って、やって当たり前。やらなけりゃ、サボり。きりがなく仕事はあるんです。 給料を貰ってする仕事とは違って、サボったって困るのは家族だけですから、能力に関わらず、甘えることも可能です。 頑張ったって、大抵は誉められないし、場合によっては、頑張ったことすら認知されません。 もしかしたら、お母様は、そういった現状に疲れているのかも知れません。 自分で自分を誉めるのは限界がありますから。 頑張ったときには自分が頑張ったという事を認めて欲しい。 そう思うのは、子どもだけじゃない、それが、 「どうして感謝しないの?(私はこんなに頑張ってるのに)」 という台詞になっているだけのような気が、私はします。 (もし違ったら、ごめんなさい。) 「夕飯まだ?」を 「いつも食事作ってくれてありがとう。今日も楽しみにしてるよ。」に変えると、 世界がちょっぴり変わるんじゃないでしょうか。

motte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は学校あとにすぐバイトで、食事はその間に取っています。 母は食事の準備はしてくれませんが、夜食に吉牛を置いてくれます。 たまに食事を作ってくれないか聞いてみたら、お金を請求されました。 食材もタダじゃないので、食べたいのなら自分で買って来いだそうです。 相手の気持ちに立って考えるのって、とても大事ですよね。 私も母が楽になれるように、たくさんお手伝いしてきましたが、今じゃそれらはみんな「当たり前」の事です。むしろやらない方がおかしいに傾いています。 もう何もやりたくない気分なので、それ以上を請求してくる母親にうんざりしています。 家の手伝いの次は金かー!みたいな(笑) 生活の中のちょっとの一言で私の態度も考え方もみんな変わるのに、母は「むしろ自分が感謝される側でしょ」と考えているようで、私にありがとうを言いません。 母には色んな事にお世話になりましたが、このまま私のしてきた事すべてが「お礼も言わなくていい当たり前の事」と考えられたら感謝する気分にもなりません。 yo-ryさんの言う事はもっともだと思います。 母は私の言う事は信用せず、母親の友人の話を信用して私に色々言ってくるので、yo-ryさんのような友人がいてくれたらと思うばかりです。

noname#93452
noname#93452
回答No.3

感謝するのって難しいですよね・・・。 私も中学生の頃から新聞配達をし、高校生の頃はバイト三昧で自分の授業料等は自分で払ってました。バイトのやりすぎで高校三年生でヘルニアになるし、30代になった今も親に感謝するのは難しいです。 感謝する必要ないんじゃないんでしょうか。 無理して”感謝しなきゃ” なんて感情、湧いてきませんよ。 感謝って自然に心に浮かぶものではないでしょうか? 質問者様は十分立派に親がした親の義務以上に、子供の義務を果たされていると思います。 現在貯金が無いようですが、家を出るつもりなら早めにその準備資金を貯めることをオススメします。(最低20-30万円) 1人暮らしの為の準備と思えば、バイトのキツサも親の態度も少しは楽にスルーできますよ。 自分の未来の為に頑張ってください。 質問者様の今後の未来が、より良いものである事を祈ってます! ガンバレ!!

motte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中学生の頃からとは、とても頑張り屋さんですね!凄いです!憧れます。 外に気が向くようになれば、母親なんてどうでも良くなるんだろうなと思います。 ついでに母は、私は高校生だと言うのに異常に過保護なんだと思います。 なのに、また別の場面になると離れていくので、私も距離のとり方が分からないのです。 いつか一人暮らしが出来るように頑張ります。 取り合えず、バイトしてても感じる不景気ですが、卒業すると同時に就職はしたいです。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 困ったお母さんですね。貧乏なんでしょうか…。 感謝はすべきですが、こういう人には私もできません。 確かに、お金が欲しいだけなのかなって感じですね。あとは寂しいのかな? うちの母と私の関係に似ています。私もぜんぜん感謝できませんでしたし、今もしているかと言われたら、「しないといけない感じだからしてるって言うけど、ほんとは別にしてない」かな。いい年してますが私もこうです(笑 人間として苦手なタイプなので、距離を置いてつきあってます。 私も感謝はしないといけないんでしょうが、どうしても「人としてこの人ってどうなの?」とどうしても思ってしまい、感謝はできません。 特に、子供を産んでいるのに、生活資金に困るって、どれだけ計画性がないの?とどうしても批判的に見てしまいます。 早く家を出て自立できるようにがんばってください。 距離を置かないとうまく行かない親子のように見えます。

motte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと前まで、しっかりした母親だなと凄く 尊敬してたので、現在の母親にがっかりしている次第です。 私が母の嫌な癖である舌打ちやしゃべる時のため息を吐くのを 注意すると、「これが母親だよ」「私はこんな人間なんだから納得しなさい」 と言うのがちょっとどうかな、と思います。 私が逆に母の真似をすると、凄く怒りました。 人にやられて嫌な事を、人にやるのが分かりません。 段々、wakowellさんのように母親として、では無く人間として 嫌いになってきています。 感謝は私がいずれ、母の矛盾も未熟さも受け入れられるようになってからになりそうです。

回答No.1

感謝というものは要求するものではないと私は思います。 文面ではよくわからない部分もあるのですが、成人していない 未成年の状態ではある程度はガマンしないといけない部分も あるのかもしれませんが、感謝の度合いが金銭的なものでありそう なので、無理がありますね。 文章を読む限りではちょっとひどいな・・・とは思います。 私の知り合いにも同じような環境の子がいましたが、 彼女は就職と共に家を出て一人暮らしをはじめましたが 給料日後に必ず仕送りの催促の電話が来るようで、 のちに自分から縁を切りました。 回答になっていないかもしれませんが、 今よりも自立してからどうするかでまた変わってくる事もあると思います。 繰り返しますが、感謝は要求されてすることではないです。

motte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母にも理由があるのでしょうが、自立しようにも自立出来ない 私の環境にも、少し考えて欲しいです。 確かに感謝はしています。とても優しくしてくれてる事、 たくさん実感しています。 なので尚更、「分かるように感謝してよ」と言われると 私に何を求めていたのか悲しくなるのです。

motte
質問者

補足

良く、母親は 「○○ちゃんのところは、うちと同じで片親だから良い高校に行って良い大学に進学するそうだよ」 「○○ちゃんはまだ小学生なのに自分でお手伝いを率先してやるんだよ」 「○○ちゃんは中卒だけど、お母さんと一緒に働いて頑張ってるんだって」 「○○ちゃんとこは携帯も持ってないんだって。なのに給料はみんな家族に回してるんだよ」 「○○ちゃんは、弟の学費も払ってあげてるんだよ」 と言います。 なので私が「●●ちゃんのお母さんは●●ちゃんが夜遅くまで勉強してると一緒に勉強見てくれるんだってー」と言うと、「今の高校生の授業なんてお母さんは分からない」と言います。なのに「勉強しなさい」と言います。分からないところがあって聞くと、「そんなの自分で考えなさい」と言います。 私が母と同じような言い方で何かを言うと、決まって「お母さんは出来ない」と言います。 私が求める事はお母さんは出来ないのに、お母さんが求めてる事を私が出来る根拠が分かりません。 母はなんだか虚言癖と言うか、「出来る」と言うものを当日になって「やっぱ無理だった、ごめんね、でも頑張ったんだよ」と言うので、あんまり信用出来ません。 一度二度ならともかく、何度もあるのでその事を素直に言ったら、「あの時は出来たけど無理になった」と言われます。 何度もあるので、次に何かを提案して来た時に「お母さんの言ってる事は信用出来ないから良いよ」って言うと、「あんたはいつもそうやって過去の話を穿り返して、水に流すって事は出来ないの?」と言います。 水に流して納得できる程、信用が無いのを私のせいにします。 母親ってこんなものなのでしょうか?ちょっと基準が分かりません。