40歳の独身男性が母親に感謝したいけど、どうしても好きになれません

このQ&Aのポイント
  • 40歳の独身男性が、病気を抱えながら子供4人を育ててくれた母親に感謝したいけど、どうしても好きになれません。
  • 母親の病気によるコミュニケーション不全や妄想行動、新興宗教の話による距離感の遠さなどが原因で、40歳の独身男性は母親を好きになれず、会うこともできません。
  • 病気を抱えながらも立派に子供たちを育てた母親には感謝しなければならないと思うものの、どうしても母親を好きになることができず悩んでいる40歳の独身男性の相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に感謝したい。

 40歳の独身の男性です。私の母親は精神の病を負いながら、末っ子の私を含めた子供4人を育ててくれました。本来なら母親に感謝しなければいけないのですが、どうしても母親のことを好きになれません。  一つは、やはり母親の病。普通の会話が出来ないので、コミュニケーションが成立せず、母親と話していると、いつもいらいらします。また、子供の頃、授業中にいきなり学校に来てクラスメートの前で変なことを言われて、すごく恥ずかしい思いをしました。就職してからも職場に電話をしてきて、同僚や上司に変なこと(妄想)を言うので困りました。一緒に住んでいた頃、母親はよく警察にも電話して、「○○で殺人事件があった」とか自分の妄想を言って、迷惑をかけていました。「何をしでかすか分からない」というのが母親の印象です。そして、いくら「もうやめてくれ!」といっても、全然言うことを聞いてくれません。「病気なんだから、しょうがないじゃないか。」と自分に言い聞かせているのですが、どうしても母親を好きになれませんし、会いたいとも思えません。  もう一つは新興宗教の会員で、母親に電話をするたびに、「(自分の信じている)宗教をやれ。」、「やらないと罰が当たるぞ。」と言って来ることです。私は子供の頃に両親にこの宗教に入れられて、信仰を強制されましたが、中学生くらいから完全にやめております。父親と違って母親は昔はそれほど宗教を強制したりしなかったのですが、最近は70歳を越えて、老いが進んだせいか、宗教の話しかしません。そして、私は宗教の話はうんざりなので、ますます母親に電話する気がなくなります。  病気を抱えて、4人の子供を育てた母親は立派だと思いますし、感謝しなければならないと思います。おそらく、母親は私にも会いたがっているのだと思うのですが、どうしてもその気になれません。  ご意見をお聞かせいただけたら、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

そこまで解ってらっしゃるなら、もう少しと思います。 まず一つ目の段階として「許し」が必要です。 心を患うには様々な原因は考えられますが、質問者様が完全に理解するのは無理と思います。 これは憶測でしかないのですが、病でありながら、それでも我が子に対する執着から過去の出来事は起きているようにも思うのです。 全く関心の無い人には何もしないと思うからです。 どんなに辛い思いがあったとしても病気であるのだから、治させることも後悔させることも、謝罪させることもできません。 何かしらの許しを請うようなきっかけがなければ、なかなか許そうとまで気持ちはいかないかもしれません。 でも、気づいてらっしゃるように段階を自ら踏んでいかなければ質問者様の足踏み状態は続いてしまう。 過去の自分、子供の頃に悲しい思いをした自分を、今の質問者様なら慰めていけるはずです。 確かに親から受ける正常な愛情は足りなかったかもしれない。 ただ、足りないと感じるのは誰かと比べるからです。 他の誰かと比べ続けることは何の意味もありませんね。 自分には「足りないモノがある」事実を受け入れること、そして足りないからといって、それを悲しむべきなどと思わなくてもいいのだと自分に言い聞かせて欲しい。 許すことができたら、今度は自分が本当にしたいことをする番です。 お母さんと同じように精神病になってしまうことを懼れているのでしょうか。 または、病を患う女性ばかり目がいってしまうのでしょうか。 同じつまづきを感じるなら、いつもとは違う女性と付き合うようにしてみるといいです。 全く好みではなくとも、ひとまず付き合ってみる。 そして愛情を受けることを拒まないでください。 たとえ誰かから辛い状態に追い込まれたとしても、また誰かを同じ目に合わせてやろう、などとは簡単になりません。 もう充分ご自分の嫌な部分は理解できているのです。 これからはそれと逆の方向に向かうようにすれば良いのです。 どれくらい先のことになるかは存じませんが、大好きな人と巡り合ってどうかお子さんにも恵まれますように。 充分に愛情に満ち溢れれば、その先に親への感謝があります。 まだまだ沢山の段階があります。 決して急がなくてもいいのです。 必ずしも目の前にいる時に感謝しなくてはならない、ということは無いと思うのです。 質問者様が抱えている問題は目に見える物事ではないからです。

takeru123
質問者

お礼

 大変丁寧なお返事ありがとうございました。一文、一文、注意深く拝読させていただきました。  おっしゃる通り、母親が学校に押しかけてきたり、会社に電話してきたりするのは、私に関する妄想に取りつかれて(私が誰かに命を狙われているとか)、やむにやまれずに取った行動だと思います。その他、現在も宗教を押し付けてくるのも、私を心配してのことだと思います。本当に理屈抜きに「許し」が大事ですね。  恋愛については、だいたいいつも同じパターンを繰り返しています。自分が好きな人に会っても、自分に自信がないので上手く行かない。逆に自分がそれほど好きでない人に好かれて、付き合いますが、もともと相手に対する愛情が深くないので、結局長続きしないということです。後者のパターンは相手に迷惑をかけてしまうのでやめ、なんとか自分が本当に好きな人とうまく行くようになりたいと思っております。  一般に子供の頃に親から十分な愛情を受けていないと、恋愛に自信を持てないと言います。私の場合は、末っ子であることもあり、母親から十分過ぎるくらいの愛情を受けて来たのですが、母親を愛せず、その愛情を受けていないのが原因ではないかと思うのです。親から愛されても、それを受け入れなければ、愛されていないのと同じなのではないかと。  ところで、こうやってお礼をしたためておりますと、頭の中が整理されて、すっきりするのを感じます。本当に皆様からのご回答はありがたいです。  私もいつか妻と子供を持ち、十分に愛情に満ち溢れ、親に感謝出来るようになりたいと思います。  それでは、本当にどうもありがとうございました。

takeru123
質問者

補足

toturenzuさん、 「たとえ誰かから辛い状態に追い込まれたとしても、また誰かを同じ目に合わせてやろう、などとは簡単になりません。もう充分ご自分の嫌な部分は理解できているのです。」  私は今まで付き合った女性にひどいことを言ったり、したりしてしまいました。でも、よく考えたら、それが母親に対する苛立ちであり、怒りであることに気が付きました。  しかし、当の女性の方からしてみたら、自分は全然悪くないのに、勝手に私から母親のイメージを投影されて、踏んだり蹴ったりだったでしょう。本当に申し訳なかったと思いますし、これからは絶対にそんなことはないようにしたいです。

その他の回答 (6)

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.7

No1です 2回目の回答で、私の勘違いがあり失礼を申し上げてしまった事、お許し下さい。 貴方は人間関係でお悩みのようですね。 貴方もご存知のように、人間っていうのは、周りを変える事は出来ません。 じゃあどうすればいいのか? 自分を変えるしかないんです。それは貴方も理解しているはずですよね? 自己啓発セミナーのような所はお嫌いですか? 下にURLをはっておきました。 ご存知かどうかはわかりませんが、このような所もあります。 費用は掛かるし、ここは企業向けなんですが、一度受講してみてはどうでしょう? 私は少なからず影響をうけましたよ?

参考URL:
http://www.nisouken.co.jp/
takeru123
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  別に人間関係全般には悩んでおりません。父親コンプレックスのせいで、年輩の人とつきあうのは苦手でしたが、それも父親を許すことが出来るようになって来て、解消されつつあることを感じます。  自己啓発セミナーについては、昔付き合っていた彼女がはまり、脱会させるために、一所懸命に勉強しました。基本的に洗脳です。セミナーを受けた後にはみんな生まれ変わったようになりますが、洗脳が解けたら、また元に戻ってしまいます。(自己啓発セミナーに関するコメントはこれまでとさせていただきます。)

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.6

No1です。 貴方が女性と付き合うのに、母親のせいにしてしまってはいけませんよ? その様な考えのままでは、お母様を許す事が出来ないんじゃないでしょうか? 女性と一緒にいて落ち着かないのは、その女性の前で貴方が無理をしているからなのでは? 貴方に合った女性は必ず現れますよ! 慌てないでゆっくり探せばいいんですw 内観は毎日行っていますか? 本当に感謝の想いで満たされた時、貴方は他の女性にもきっと優しく接する事が出来るようになるはずです。

takeru123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >女性と付き合うのに、母親のせいにしてしまってはいけませんよ?」   別に母親を非難しているのではありません(そのように取られたのであれば、心外です)。単に自分が発見した事実を言っているのです。男の恋愛パターンには、必ず母親との関係が反映されているというのは、どんな心理学者も認める事実です。それを実際の体験で確認したということです。 >女性と一緒にいて落ち着かないのは、その女性の前で貴方が無理をしているからなのでは?  そうかも知れません。 >貴方に合った女性は必ず現れますよ! 慌てないでゆっくり探せばいいんですw  そんなこんなでもう40歳です。念のために申しますが、昔は自分にすごく自信があった。努力すればなんでも出来ると思っていた。しかし、人間関係だけは違うのです。コンプレックスを解消しないと、それが相手に投影されて、相手を見る目が歪んでしまうのです。 >内観は毎日行っていますか?  私は内観の問題点に最近気づいてきました。やはり私のように内観がなかなか深まらない人はいるのです。いくら母親にお世話になったことを思い出しても、なかなか感謝の念が湧いてこない。そういう人の場合は、ある程度、その人の問題や不満を聞いてあげた方が良いのです。だから、この場で相談しているのです。 >本当に感謝の想いで満たされた時、貴方は他の女性にもきっと優しく接する事が出来るようになるはずです。  そうでしょうね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

No2.です。 お礼のご記入ありがとうございます。 そして補足を読んで、今更ながら考えさせられました。 確かに親の影響は子の一生を変えてしまう程の根深さかもしれません。 普通の人が普通にできることをいちいちつまづいてしまったり、悩むこともあると思う。 ただ、誰一人とて同じ人はいないのだから、自分の弱点について常に一息ついて考える努力が必要だと思います。 もうご自分のイライラが何に起因するのかはご存知です。 ムカムカした時、即それを怒りにするのではなく、 「なぜ今腹がたったんだろう」と結びつけていく。 それと補足の <付き合った女性にひどいことを言ったり、したりしてしまいました。 これは甘えです。 少々ねじまがってはいます。 子供の質問者様がかんしゃくを起こしているのと同じ。 もうこのあたりはご存知と思います。 子供の時の愛情を大人になって埋めるのは、ほぼ無理でしょう。 無償の愛を惜しげもなく注ぎ込んでくれるようなマリア様のような人はいません。 でも質問者様はここまで乗り越えて頑張ってきたじゃありませんか。 自分の内面をこれほどまで冷静に分析するのは並大抵の努力ではないと思う。 たった一人に愛情を求めるのではなく、これから出会う大勢の人からちょっぴりずつ足りない愛情をもらっていくことにしてください。 もちろんありがとうの感謝は忘れずに。 質問者様が少しずつでも自分を変えようとすればするほど、周りの人々の対応は変わってくると思います。 これからです。 デリケートな自分を大切に守っていってくださいね。

takeru123
質問者

お礼

 たびたびのお返事ありがとうございます。 <付き合った女性にひどいことを言ったり、したりしてしまいました。 >これは甘えです。少々ねじまがってはいます。 子供の質問者様がかんしゃくを起こしているのと同じ。  その通りですね。人間は誰でも反抗期があります。これは子供が親から独立した自我を作るために必要なものだそうです。そして、それを克服して、みんな大人になります。私の場合は、まだ一部反抗期を引きずっているのでしょう。  ちょっと補足させていただきますが、私は母親から十分すぎる愛情を受けてきたと思います。私の母は本来なら病気と薬の副作用のせいで、一日中寝ていたかったのだと思いますが(実際、子育てが終わった今は、一日中寝ています)、子供のためにがんばったのだと思います。いつも同じ服を着て、化粧もせず、自分のことには全く関心がない人でした。  本来なら私は母親の無私の愛情に感謝しなければいけないのです。しかし、質問で説明したような問題があって、どうしても心から感謝出来ないし、会いたいとも思えないのです。  また、もしこれから結婚しても良い相手が出来たとしても、母親に会わせられるか、会わせたら相手はびっくりして、逃げてしまうのではないか、という不安もあります。私にとって、これはぜひとも克服しなければならない問題なのです。

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.4

No1 です。 母親に対して許せるようになるには、まず貴方が親になる事です。 あなた自身が人の親になってみて、初めて見えてくる事もあるのではないでしょうか? 私にも息子が2人いますが、子を思う親の気持ちってすごいんですよ? 貴方のお母様は、精神を病んでいられたようですから、その表現が上手くできなかったのではないでしょうか? 子を思う気持ちが、お母様を暴走させてしまったんです。 内観 というのは、その人にしていただいた事を思い出し、感謝して初めて意味のあるものになるのです。 お母様にしていただいた事。お母様との楽しかった思い出。今は思い出せないかもしれませんが、落ち着いて思い出してみてください。  受け止める貴方が反発していては、お母様の行動は全て悪くなってしまいます。 いつか貴方が人の親になって、親の気持ちを理解できるようになった時、内観をしてみては? きっと、涙が止まらないとおもいます。 その涙が止まった時、貴方はお母様を許し、愛する事ができるのではないでしょうか?

takeru123
質問者

お礼

 たびたびの回答ありがとうございます。(No.1の回答と全く雰囲気が違うので、ちょっとびっくりしました。)  そうですね。自分が親になれば、親の愛情や苦労が分かり、自然に親に感謝できるようになるでしょうね。  問題は親になれるかどうかです。もともと結婚願望は強いのですが、どうしてもうまく行きません。女性と一緒にいると落ち着かないのです。やはり、これは母親を愛せないことが原因であるというが、長年考えた末の結果です。  内観については内観道場にも通いました。しかし、私のような思考タイプ(頭でっかち)の人間はむしろ、この場のような対話式(カウンセリングに似ています)の方がいろいろと洞察が浮かんでくることが分かってきました。もちろん並行して内観もやっておりますが。

  • kumonosu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

まず、『母親』だと思う前に『一人の人間』だと思って接してみては? 人間同士ですから、性格の違いや考え方の違いがあるのは当然で、それ故生じるイライラやうんざりもあって当たり前です。 全部を許そうとしなくても良いのではないでしょうか。 何故『感謝しなければいけない』と思うのですか?感謝って、自然とするものだと思います。『しなければいけない』と思わなくても良いのでは。無理に感謝しようとしなくても、ふとした拍子に感謝の念が沸くってこともあると思いますし。 投稿を読ませていただくと、なんだか、母親のことを意識しすぎてそれに縛られているようにも見えます。そのことも、イライラの原因になっているのではないでしょうか。イライラしていては冷静になれにくく、悪循環を生み出してしまいます。 それから、もしかすると母親に感謝しようと思うのに感謝できない自分に、無意識に嫌悪感を募らせているのかもしれません。 母親を許そうとする前に、自分を許してあげてください。始めに述べた通り、人間同士なのでイライラやうんざりを感じて当然なのです。そのことを念頭に置いておくだけで、少しは違うのではないかと思うのですが。 長文失礼致しました…。

takeru123
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  私も昔は、「親なんて、関係ない。」と思っておりました。しかし、既にNo.1の方へのお礼でもご説明しましたとおり、心理学的に見て、親の影響というのはすごいのです。  例えば、私はずっと死んだ父親を憎んでいましたが(彼の信じている宗教を強制されたetc.)、そのせいで年輩の上司と上手く行かなかったのです。しかし、父親を許せるようになったら、上司ともなんとかやって行けるようになりました。  同様に、女性に対して自信が持てないのです。そして、それが母親を愛せないからだということに気づいたのです。(異性の親との関係が、その人の恋愛のパターンを決めるというのは心理学で広く認められた現象です。)  心の中の両親のイメージと和解することにより、癒され、心理的問題が解決するというのは、特に心理療法の内観などで主張されている考えです。 内観療法とは http://www.nara-naikan.jp/naikan/whats.html  私は今、内観で心の中の母親と対話しているのです。

  • ttym
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.1

なぜそんなにも悩むのですか? そのままでいいじゃないですか。 好きになれないなら、無理に好きにならなくていいと思いますよ? 人は、厳密には自分以外は全て他人です。 親といえど他人なのですから、合う合わない はあると思いますし、今まで嫌な思いをさせられてきたのだから仕方ないとも思います。 親だから と自分を偽って母親と接しても無意味です。 ただ・・・ 嫌いでもいいですから、交流を無くすというのは、しないでいてあげてください。 喧嘩しても嫌な思いしても、ね。 いつかきっと許せるようになる日がくると思います。 その日が来るまで、今の自分の素直な気持ちで接すればよいのでは? 

takeru123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現実的な問題として、私は女性とうまく行かないのです。女性と付き合っても、楽しめず、すぐに別れてしまうのです。 そして、大学で臨床心理学を専攻して、ずっと勉強を続けて来ておりますが、母親コンプレックスが原因であることがわかって来たのです。 また、今、鬱状態を経験しておりますが、それにも母親コンプレックスが関わっていると思います。 我々の親というのは、我々の心に多大な影響を持っています。アル中の父親に育てられた娘さんが大きくなったら、「お父さんみたいな人は絶対にいや」と言っていても、結局アル中の男性と結婚してしまうことが多いそうです。子供を虐待してしまう人も実は子供の頃に親に虐待されていて、それを強迫的に繰り返してしまうそうです。 はなはだ利己的な動機ですが、心の中の母親となんとか和解したいのです。

takeru123
質問者

補足

以前、「両親に感謝したい」というタイトルで質問しましたが、様々な方から有益なご回答をいただきました。おかげさまで、死んだ父親に対しては、大分イメージが改善され、感謝できるようになって来ました。 しかし、母親については現に今直面している問題なので、いぜんどうしたら良いものかと悩んでおります。 また、みなさまのご意見をいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 両親に感謝したい。

    40歳の独身の男性です。 子供の頃、両親が新興宗教に入っていて、いつも信仰を強制されました(特に父親)。やらないと、父親から「罰があたるぞ!」、「家を出て行け!」と脅されました。 子供は4人もいるのに、父は宗教活動に精を費やしていたので、家庭はなおざり、いつも家は貧乏でした。姉2人と兄は勉強が出来なくて、不登校になり、高校にも行ってません。また、母は病弱で入退院を繰り返していました。 当然、子供たちは父親のことが嫌いになり、成長したら、父の元を離れました。それから、父はもう亡くなりましたが、さびしい老後を過ごしたようです。 今でも実家には母が一人で住んでいますが、家に電話をすると、「信仰をしろ!罰があたるぞ!」と決まり文句しか言わないので、母に会いたいという気にもなれません。 自分は大学で心理学を勉強しましたが、両親に対してコンプレックスを持っていると、対人関係がうまく行かないそうです。特に私は歳が上の男性に対して、いつも反発心を持ってしまいます。また、この歳でいまだに独身なのも、母親にコンプレックスが関係していると思います。 心理療法の「内観」などもやり、多少の効果はあったと思うのですが、まあまあでした。 いつか、両親に感謝出来るようになりたいと思っております。アドバイスをいただけたら、幸です。

  • 母親がDQNの場合

    母親がDQNです。マルチ商法、新興宗教やらを繰り返す手を出します。最近では家に変な集団が来て、雄叫びをあげたり大声で笑っていたりします。 その事自体は別にどーでもいいのですが、問題は親の所有する資産がそっち流れていないかということです。ああいう新興宗教やらは、どのくらいお金がかかるものですか?? いろいろ教えてください。

  • 彼の母親について

    27歳女です。 お付き合いしている彼の家族について悩みがあります。 彼の母親はある宗教をしています。(母親だけが10年前くらいから始めたそうです。) 昨年末一度彼と破局していて2月に復縁したのですが、その復縁は彼の両親は知りません。別れるときに彼の母親に挨拶にいった(相談等していてかわいがってもらったので)時にこれからも友達でいようねと仰っていただきました。 3月頃彼母からその宗教の集まり?があり、仏像もとてもきれいだし、他宗教の人もたくさんくるし、ドライブがてらいかないかと誘われました。たまたま用事があったので、お断りしました。 別れたままならこのままフェードアウトでいいのですが、復縁したのでこれからどうやって付き合っていけばいいのかと悩んでいます。彼もまさか私を勧誘(のつもりではなさそうですが)のようなことをするとは思ってなかったらしくショックを受けていました。 ・彼は宗教を嫌っています ・私は宗教は嫌いですが、彼母にはそれはまだ伝えていません ・彼は長男で、いずれは同居しなければならないです (1)とりあえず宗教については私と彼の総意として、宗教に関わるつもりはない と彼から言ってもらうのが一番角が立たないかと考えているのですが、ほかに断り方はありますでしょうか (2)宗教さえなければ楽しいご両親なので同居も受け入れようと思います。ですが、宗教があると子供の教育上どうなんだろうかと不安です。 宗教関係の人も家によく来るらしく、彼母に預けたときに宗教の集まりに連れていたれたりするのではととても嫌です。一緒に住めば100%そのようなことが起こると思います。(実際に自分だけでやると言って始めたのに、子供たちを集まりに連れて行ったり名前をもらってきているので。) 子供が大人になり自分の意思でその宗教をやりたいというのならば仕方ないですが、まだ判断ができないうちに宗教やそういった人たちが家に出入りすることが普通だと思ってほしくありません。 そう思うことは親の(私の)エゴなのでしょうか? 彼は同居も嫌になってきたそうで、できれば両親だけでマンションを買って別に暮らしたいそうなのですが、実際経済状況的に難しいと思います。

  • 母親の病気と両親の離婚について

    こんにちは。クリックありがとうございます。 母親の事について相談できる方がいなかったので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 私の母は統合失調症で、被害妄想意識が酷く今年の一月に強制入院をさせられ、退院をして一時期は良くなったものの、五月頃からまた被害妄想が酷くなりました。 妄想の内容としては、自分は親に殺されかけた…など、親兄弟に対して被害意識を持っているようです。 さらに母親は自分の行動が監視されている、食べる物に毒が盛られているからと言って、料理もしなくなりお金の使い方も雑になってしまいました(父親に毎日お金をねだっています) このままではいけないと、もう一度入院させようかと父親と話し合ったこともありました。 しかし、今の家計では入院費を出せるお金はなく、何よりもまた母親を騙して病院に連れて行くことが辛いです。 そして年が明けたら、両親は離婚するそうです。 母親は慰謝料が貰えれば離婚しても良いと言っていますが、母の今の状態では、一人で自立できるか心配ですし、自分が病気だということを認めてないので、自ら病院へ赴き病気を治そうとは思わないと思います。 離婚後、私は父親と暮らすことになっていますが、母親を見捨てる形で離れるのは嫌です。 今まで何もアクションを起こさなかったのも、やはり自分が傷つきたくなかったからかもしれません。 年が明けるまでに、母にしてあげられる最善の方法は何でしょうか。もし強制入院が母のためでしたら、甘えているかもしれませんが、母を病院に連れて行く勇気を下さい。 長文乱雑にも関わらず、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

  • 母親の罵声に気がおかしくなりそうです。

    私の母親は65才になりますが、10年ほど前から、毎日私にあたる言葉づかいや、私は正しい!と言い切るうような強烈な言い方をされて私自身気がおもたくつらい毎日です。 例えば切符の回数券がなくなったので、電話をかけてきて 「どこにやった?!、オマエがどこかにやった!!返せ!出せ!」 もちろん私がどこかにやったわけでもなく、知らないというと、さらに大きな声で、オマエのせいだというのです。そして違うからと言っても、素直に聞くわけでもなく私のせいにされ、言うだけ言って電話をブチーー!!ときられます。 結局探し物はみつかったのですが、私のせいにしてと言うと、話を変えてそんなことは言ってない!と言い切る始末。 自分が言ったことを、言ってない!と言い切ります。そして絶対に自分が間違っていても誤りません。 毎日こんなことが繰り返しで、なんでも私のせいだと決め付けられて、あることないこと、きたない言葉づかいで私に言われている毎日です。 口では絶対に勝てません。 そして、やってないことを都合に悪くなると私のせいにされます。 こんな母親とは毎日いてると気がおかしくなりそうで頭いたくて泣いてしまったりすることがあります。 母親は病気なのでしょうか? ひとつへんな宗教にどっぷりはまっているのも関係があるのでしょうか?

  • 母親の罵声に気がおかしくなりそうです。

    私の母親は65才になりますが、10年ほど前から、毎日私にあたる言葉づかいや、私は正しい!と言い切るうような強烈な言い方をされて私自身気がおもたくつらい毎日です。 例えば切符の回数券がなくなったので、電話をかけてきて 「どこにやった?!、オマエがどこかにやった!!返せ!出せ!」 もちろん私がどこかにやったわけでもなく、知らないというと、さらに大きな声で、オマエのせいだというのです。そして違うからと言っても、素直に聞くわけでもなく私のせいにされ、言うだけ言って電話をブチーー!!ときられます。 結局探し物はみつかったのですが、私のせいにしてと言うと、話を変えてそんなことは言ってない!と言い切る始末。 自分が言ったことを、言ってない!と言い切ります。そして絶対に自分が間違っていても誤りません。 毎日こんなことが繰り返しで、なんでも私のせいだと決め付けられて、あることないこと、きたない言葉づかいで私に言われている毎日です。 口では絶対に勝てません。 そして、やってないことを都合に悪くなると私のせいにされます。 こんな母親とは毎日いてると気がおかしくなりそうで頭いたくて泣いてしまったりすることがあります。 母親は女性特有の病気なのでしょうか? ひとつへんな宗教にどっぷりはまっているのも関係があるのでしょうか?

  • 母親から虐待を受けていたので、絶縁したい

    私は、子供の頃から母に虐待を受けてきました。 また、高校生の頃は、母親に頭をかなづちで殴られ 救急車で病院に運ばれたこともあります。 そのため、母親とは、現在、音信不通です。 また、母親は、市役所に包丁を持って暴れたことが あり、それからずっと精神科に入院をしています。 ただ、祖父母は、母親の味方でして、時々、電話をしてきては、 「あんたの母親が私たちの娘だから、育ててやったんだ。 あんたは、殺されても良いから、さっさと母親と連絡を取れ」等 電話をしてきます。 万が一、母親が退院をしてきたことなどを考えると早急に縁を 切りたい、また、このような虐待の経緯を裁判で訴えたいのですが、 なにか良い方法はありませんか。 過去の質問を参考にさせていただくと、 1.戸籍を分ける(分籍) 2.誰かと養子縁組をする とありましたが、虐待を受けてきた場合、 法的に処罰し、近づけないようにするなどのことは出来るのでしょうか。 また、どうしてもおかしいと思うことがあります。 私の母は、市役所に包丁を持っていった時点で、警察が関与して 措置入院(しかし、強制ではない)になりましたが、 それまでも、私の同級生を川に落として骨折させたり、 小学校に乱入して、子供に殴りかかったり、 いろいろとしてきましたが(本人の話では、もしかしたら 冗談かもしれませんが、人を階段から 突き落として半身不随にしてやった~と笑っていたこともありました)、一切、前科がありません。 警察に一度相談しましたが、「たぶん、精神的な病から 逮捕されなかったんでしょ。」と言われましたが、 市役所に包丁を持って入るまでは、 措置入院も何もなく、ただ警察からちょっと注意 を受けて祖父が謝るという感じでした。 祖父が元警察官だったため、もしや・・とも考えましたが、 考えすぎでしょうか。 やはり、精神的に病気の人は、措置入院も何もなく 子供を川から突き落として骨折させても、注意受けて 終わりなのでしょうか。。 と、するとそのような人が子供を育てているのに、 児童相談所が一切、介入しなかったことも 問題あるのではと思うのですが。

  • 両親に感謝することができません

    自分の両親に感謝をすることができません。 私が幼いころは私と両親は仲が良く、私は両親のことが大好きで、両親も私のことを愛してくれていたと思います。 でも、私が学校でいじめにあい、不登校になったころから、私は親に責められることや怒られることが多くなりました。 両親には学校に行けないお前が悪いんだとか、悲劇のヒロインぶるなとか、色々なことを言われました。 親によると「学校に行け」と私に対して怒っていたことは、私の将来を思って言った言葉であったと聞きました。 しかし、私はいじめにあったことや、不登校になったことよりも、両親に色々と責められたことの方が辛かったのです。 それはなぜかというと私が両親のことを好きだったからだと思っています。 その後、私は精神科に通院しなければいけないほどに精神状態が悪くなり、高校卒業後は定職に就かず、大学にも行かず、病気の治療に専念している身です。 父とは未だに大きなわだかまりがあり、父は私に会いたくなくて、休みの日も家に帰ってこないほどです。(父は単身赴任をしています) 父は自分にも他人にも厳しい性格で、父によると、私は甘えているように見えるみたいです。 父は私の病気のこともあまり考慮してくれません。 私はできれば父に私の気持ちや病気のことについて理解してほしいのですが、それももう無理だろうと半ばあきらめています。 私は病気のこともあり、精神的に憂鬱になりやすく、よく死にたいと思ってしまいます。 生まれてこなければよかったとよく思います。 なので、私は自分を産んでくれた母と父に感謝をすることができません。 父には、 「親にもっと感謝ができないのか。お前が暮らしていけるのは、俺が一生懸命働いているおかげなのに」 などというようなことを言われました。 また、病気のせいとはいえ、何もしていない私を快く思っていないようです。 確かに私は親に感謝することができません。 しかし、こんなことを言ってしまうのは非常識かもしれませんが、親が子供を育てるのは当たり前だろうと思ってしまいます。 自分たちで望んで子供を産んだのなら、それ相応の覚悟と責任があってしかるべきだと思うのです。 子供を育てるのは普通のことだから、だから、感謝をする必要がないとは私は言っていません。 でも、感謝を強要するのはおかしいと思いました。 確かに私は両親に育てられ、両親が働いてくれたから、今まで生きてこられました。 そして、今の私には自分1人で生きていく力はありません。 私が両親に助けられているのは事実です。 でも、やっぱり両親に感謝することができないのです。 私の中では、両親のことが好きな気持ちや、責められて辛い気持ち、過去のトラウマ、罪悪感、嫌悪感、など両親に対しての様々な感情が渦巻いています。 私は、私の父が悪いと思っています。 しかし、父は私が悪いと思っているでしょう。 たぶん私から語られた父は悪く見えるだろうし、父から語られた私は同様に悪く見えるのでしょうね。 こんな主観的な質問文で、正直私の人生が変わるとかどうにかなるとは思っていません。 ただ、アドバイスが欲しいです。 両親に感謝できない、両親を許せないとき、どうすればいいのでしょうか? ご回答いただけますと、幸いです。

  • 母親が重い・・・。

    母は子供のころから自分の人生を謳歌している人で、 仕事だからと夜は遅い、休みはない。 家は数日留守にするなど、仕事と付き合いで人生を埋めているような 人でした。 夫婦仲は悪かった時期もありましたが、 お互い理解しあえたようになったのは、私たちが大人になってからでした。 子供の頃は夫婦げんかによる暴力など ひどいもので、 母はすぐに悲観的になるような人だったので、 何とか助けてあげようと、健気に家の事を手伝いました。 おかげで、家事全般や金銭感覚には長けた子に育ったので、 多分一生お金に苦労はしないと自負しています。 しかし、元気で活発で友達の多かった母が病気になりました。 進行型の難病で、 そろそろ両足が不自由になり歩けなくなるかもしれません。 病気が分かってしばらくは前向きでしたが、 車の運転が出来なくなり、一人で外出が不安になったころから、 友達との付き合いを無くしていきました。 人に会うのが嫌だと、 からだが治ったら、何もなかったかのようにみんなの前に姿を 表すと言って、 その願望通りにリハビリが出来る施設を探しました。 しかし、体は不自由になっていく一方です。 悲観して、暗くなり、 届くメールはネガティブな事ばかり。 私たちの事や、孫を思う気持ちもなくなり、 今日は寝れなかった。何度夜中に起きた。 足が動きにくい。食欲がなく便秘で辛い。 どんな風に辛くて苦しいか。 そして、こちらの話しは聞く余裕もなく、 ちょっと何か言われると、 「私の生き方が間違っていたという事だね」 「悲しい」 など、こちらがいった事に傷つく事ばかりです。 励ませば、 出来ないから辛い。正論ばかりで辛いといい、 何を言っても無駄と言う気持ちで、 母が重いのです。 もう、母親ではなく、大きな手がかかる人と言う感じです。 母を頼ることはもうないんだと言う悲しい気持ち。 母親が母親ではなく、子どもよりも手がかかる存在になって行くのが、 受け入れて行かないとと思いながら、 どうしてこんな風に自分がすべての人生を歩むのかと、 母が重く感じてしまいます。 病気なんだから、理解してあげようと、 何度も思って一生懸命やってきましたが、 平気で傷つくことを言う両親にも これが老化と言うものなのだろうかと、 自分を納得さえていく日々です。 子供の頃、 色んな思いがあり、辛すぎる思いも沢山あります。 でも両親は、「命がけで子育てをしてきた」という思いしかないようです。 自分にとって、都合の悪いことは記憶にはないようで、 子供の立場から何か言うと、 「親を責めて、そんな風に言われて悲しくなった」と言われました。 母が重いなんて、 私も弱くなったのかもしれません。 病気で弱くなった母を、 励ますのが難しく、話を聞いてあげても、 こちらの心が折れる時もあり、 もう母は昔とは違うんだと、そう思うしかなく、 自分がなんて冷たいのかと、思い知らされるのです。 母親とはいつか別れが来ると思いつつ、 今まで感謝したことも沢山あったのに、 嫌な思い出ばかり思い出すのが辛いです。 母の重さをどう背負えばいいのでしょう。

  • 母親への欲情について

    私は18歳男性です。 ここ5年くらい私の母親への欲情で自分も母親も苦しんでいます。 欲情というのは私が不安定な気持ちになった時、この年にして母親に抱きしめてもらいたくなります。 しかし、母親は「気持ち悪いから」「もう子供じゃないんだから」と言って拒みます。 私はそれで不安な気持ちが収まらないので、過呼吸が起こって家で暴れてしまいます。父親と弟も心配そうに見ています。 でもどうしても母親に抱きしめてもらわないと気持ちが収まらないんです。 恐らく、幼い頃抱きしめてもらった記憶が今でも忘れられないんだと思います。 その他には、母親の唇と胸が気持ち良さそうで思わず触れたくなってしまいます。 抱きしめてもらいたいのと同時に、くちびるプルプルしてる、キスしたい、おっぱい触りたい、乳首チュパチュパしたい、一緒に裸になって寝たいなどと下品な妄想が広がってしまいます。 でも不安な時にそういうことを言って相手してもらわないと気が済まないんです。 この欲情は中学2年生の頃から続いています。 恋愛なら同じ年や年下の女の子でも対象になるし初恋も経験しました。 それでもどうしてこのような母親への欲情が抑えられないのかよく分かりません。 母親も私からいろいろと嫌なことをされて苦しんでいるのでやめたいです。家族にも迷惑を掛けています。 私は何かの病気なんでしょうか? どうしたら母親への欲情が抑えられますか? 詳しく回答お願いします。