• ベストアンサー

感謝と優しさを持ちたい

25才女性です。大学卒業後アルバイトをしながら国家試験を目指しています。 大学卒業後、就職できず実家に戻ってきたのですが、家族と折り合いが悪く優しく接することができなくなってしまいました。 私が全部悪いとは分かっているんです。この3年は勉強がおろそかになっていて「なりたい」と言ってる割に勉強をせず遊んでいる自分がいました。家に置いてもらっている身なのに自分の言いたいことはハッキリ言って。ケンカして2,3日口をきかないことなんてしょっちゅう。 「親にそれだけ言いたいこと言うんなら職に就いて一人前になってから言え」「あんたの育て方間違えた」「私が25の時はあんたみたいな人間じゃなかった」「何回言われてもすぐ同じこと繰り返して、情けない」「何様のつもりだ」 そのとおりです。母親が言っていることは正論、そして私は言える立場じゃない。でもそれが分かるのは後で冷静になった後。言われてカッとなると私もすぐ腹を立てて喋らなくなったり、時には逆ギレして言いたいことを言ったり。それから反省して改めようと思うのですが、それもすぐまた忘れて同じことを繰り返す。そんな自分が嫌でたまりません。そのうち母は私に極力意見するのをやめました。言っても無駄だと。 「あんたは卒業後ずっと遊んできた」「あんたに感謝の気持ちがないから腹が立つんだ」「思いやりも優しさも欠けている」 大学に行かせてもらったこと、今も家に置いてもらってること、ありがたいと思います。ですが、どこかで親なんだから・・・とそれを当たり前のように思っている自分もいて。 自分に思いやりや感謝の気持ち、優しさが欠けていることは自分が一番よく知っています。そしてそんな自分が大嫌いです。身内には絶対にこんな人間になったらいけない、という悪い見本がいるのですが、自分もそんな風になってしまうのではないかと、もうなっていまっているのかもしれない、とこわくてたまりません。周りの友達はみんな大人になっているのに、私は年だけとっている子供みたいな人間で恥ずかしくなります。どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

noname#38227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11happy
回答No.8

私も会社の人・彼氏・友達には優しくできるし、言いたい事があっても相手を傷つけないように言葉を考えてから話せているのに、なぜ家族には同じ様にできないのかと悩んだ事があります。 私が個人的にその時だした結論は「家族は最低な自分を見せても、絶対自分から離れていかない・自分を見捨てない、それくらい私を深く愛してくれている」とわかっているから、他人には見せられない最低な自分をだせてしまうんだというものでした。だってもし家族へと同じような最低な態度で接したら、職場では居場所がなくなってしまうし、彼氏にはふられてしまう、友達にも絶好されてしまう・・・そう思いませんか? 私は「自分は家族に愛されている」と気付いてから、「愛してくれている人には自分も愛情を持って接したい」と思い、感謝の気持ちを伝える事を心がけ、まずは一日一回「ありがとう」を伝える様に努力しました。明日の夕食後、ご馳走様と一緒に「ご飯を作ってくれてありがとう。おいしかったよ」って言ってみませんか?個人的には「ありがとう」が自然と口からでるようになった頃、「ごめんなさい」も言えるようになりましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じことを考えていました。親は絶対自分を見捨てないって分かっているから、最低な自分を出してしまうんだって。 今日「ありがとう」が1回言えました。少しぶっきらぼうに言ってしまったけれど、これから少しずつ伝える努力をしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• miina02
回答No.10

私もあなたみたいに「親なんだから大学まで出してくれるのが当たり前。養ってくれるのが当たり前」と思っていたころがあります。  だけど、うちの経済状況はそれを許せる状態ではなかったんですね。  大学は自宅から通えるところ(行きたかった学部もあきらめました)、奨学金やら授業料免除やらを受けて授業料を納めていました。  その時、家庭内収入とかを知ることとなり「あ、おやの言っていることは正解だ」と思いました。年間100万近い授業料を出す余裕など、どこにもありませんでした。  また、自分で授業料を稼いでいたので、大学に通うことに対する大変さはよく分かりました。  それでも、毎日親に養えてもらえたことは感謝しています。  親が子供に収入の話をしないというのは間違っていると思います。親も働いた等価でいただいているお金なのですから。だから子供は勝手に「親は金を出すもの」と思ってしまう。  アルバイトをしているということ。ならば、両親があなたを養うためにどれだけ働いているかということに対して感謝できるはずですよ(尊敬しろとは言っていません)。  それが分からないというなら、他の方が言うように一人暮らしでもすればいいのです。  あなたは、親のこととかではなく、結果が見えていないことに対して苛立ち、当たるところがなくて両親にあたっているだけではないですか?  今まで相談できていた友人たちも社会人として働いていて、取り残されていることに不安を持っているのではないですか?  けど、自分が選んだことですよね。一回、自分はどうしたいのかを冷静に考えてみてはいかがですか?今のあなたは惰性になっていないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは、親のこととかではなく、結果が見えていないことに対して 苛立ち、当たるところがなくて両親にあたっているだけではないです か? >けど、自分が選んだことですよね。 ハッとさせられました。その通りです。自分が選んだこと。そして惰性になっているところも大きかった。とにかく試験が終わるまでは試験に集中するつもりですが、終わった後じっくり考えてみるつもりです。  うちも裕福ではないですから、大学に行かせるのは大変だったと思います。父も母もきりつめて仕送りしてくれていました。離れているとすごく親のありがたみが分かったのに。アルバイトでもお金をもらって仕事の大変さも分かるようになったのに、近くにいると親のありがたみや感謝という気持ちが麻痺してしまいました。恥ずかしいです。回答者様の言葉でいろんなこと、再度気づかされました。ありがとうございました。

回答No.9

就職経験がないまま現在25歳なのですね? 資格について何も書かれていませんが、「卒業後に就職できず」からすると医師、司法、教員等の特殊な資格ではないですよね? 「実務経験なしで取得できる資格」ではさして採用に有利とは思えないのですが、「就職経験なし・実家暮らしの25歳」という経歴を覆すほどの資格なのでしょうか? しかも「もしダメだったとしても来年は必ず!」ということは、貴女の中では「来年までこのまま」もあり、なんですね? 貴女自身「甘え」だと言っておられるので、その考え方については何も言いません。 > どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか。 親元を離れて自立するのが一番です。 色々な意味で資格取得は言い訳ですよね? 後回しにして就職してみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「卒業後に就職できず」からすると医師、司法、教員等の特殊な資格 ではないですよね? そういった特殊な資格です。就きたい職業の職場でアルバイトをしており、3年のうち1年間は実際に就きたい職業の実務経験を積むことができました。 来年までこのまま、もあるかもしれません。家を出ることも考えの中にはあります。とりあえず試験に今は集中し、終わった後じっくり考えようと思います。

• soppudasi
回答No.7

親にしてみれば、国家試験を目指すなら今まで何をしてたのという気持ちでうるさく言うのでしょう。 私も、国家資格を年齢が高くなってから取得したんでわかるんですが、へんな焦りが出るんですね、それで逆に勉強が手に付かなくなる。 親に言われている事がわかっているから、反抗してしまう。 自分でどうすればいいのかわからなくなるから。 私は、家庭教師をしながら勉強してました。 まあ、大変でしたけど、いい思い出になってますよ。 あなたが、何の国家資格を取るのかはわかりませんが司法試験クラスの難しいものなら、取ったら立場が変わりますよ。 仕事もしないで、そんなもの合格するわけないでしょ~なんて言われていたものが、逆に、勉強してよかったね~こんな事になるなんて思わなかったなんて言われて嬉しがられますよ。 だから、何が何でも合格する事です。 親にしてみれば、国家試験を口実にして逃げていると思われているのですよ。 私は、取得した資格を仕事にしています。 今まで取った資格は20以上で、殆どは使ってないんですが話題が豊富になっていいですよ。 いろんな仕事の人と共通点が出来て結果的に仕事に生かせてます。 今は地獄かもしれませんが目標を持って頑張ることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >へんな焦りが出るんですね、それで逆に勉強が手に付かなくなる。  親に言われている事がわかっているから、反抗してしまう。  自分でどうすればいいのかわからなくなるから。 全くその通りです。私は幸運なことに、なりたい職業の職場でアルバイトをしていました。 この3年間が無駄だったとは自分では思っていません。勉強をおろそかにしていた自分に反省と後悔をしていますが・・・。 回答者様のように受かって、この3年間をいい思い出だと言えるようにしたいです。頑張ります。

回答No.6

私も25歳ですが実家に帰るとワガママ放題です でもたまには肩揉んであげたり誕生日、母の日には必ずプレゼントあげたりしてます 手のかかった子の方が可愛いっていいますし、今はバイトと勉強でイライラしてるんだし、近くにいると親のありがたみわかりずらいですよね そんなに自分に反省しているのなら、それだけでよしとして今は勉強頑張ってちゃんと試験が終わってからの方がお互い落ち着いて向き合えますよ 余談ですが、文庫本で「1リットルの涙」ありますが、私は心が黒くイガイガしたときに必ず読みます 息抜きにでも。おすすめです なんの参考にもなりませんでしたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく今は試験を頑張りたいと思います。 1リットルの涙はドラマは見ていましたが、本も読んでみようと思います。

• tent-m8
回答No.5

親と一緒にいれば、反抗したくなることもあります。 あなただけが特別ではないと思います。 感謝の気持ちや優しい心があるのかどうかは、身内との関係だけではわかりません。 見知らぬ人から親切にされた時、自分が困っていて助けられた時、本当に感謝できるかどうかです。 困っている人がいたら、助けてあげられるかどうか、そういう時にこそ、その人の優しさが試されるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人に言われたことを思い出しました。俺や周りに優しくできるんだから、家族にもできるよって。自分ではそんな風にできているとは思えないので不思議でしたが少し救われました。 身内への感謝って本当に大事だと思います。友達や周りはそれができてる。できない自分が恥ずかしいです。本当に自分を変えたくて、いろんな意見を聞きたくて投稿しました。

回答No.4

働かざる者食うべからず。 みんなそうやっているんです。 いつまでも親元で暮しているのは人間だけ。

質問者

お礼

本当にそうですね。早くきっちり職に就いて一人前になれるように頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

とにかく今は、試験を受かることだけに専念したらどうですか。 国家試験に合格すれば、いくらでも親孝行できると思います。何倍も親に返して上げられますよ。 それまでは、心を鬼にして、試験のことだけを考えましょう。 私の友人(女性)でも、一浪して医学部に行き、二十五まで、試験試験と国家試験に追われていた人もいます。本人は、二十五にもなって、試験なんて、自分でも遅れているんじゃないかと思うよ、と言っていましたが・・。その年の国家試験は、無事に受かって、産婦人科の医師になりました。現役医師として活躍し続ける今日があるわけですが、若い頃の勉強漬けの生活というのは、あとで、いくらでも取り戻すことができるものです。 ここで、試験に受からなければ、お母さんの言ったような言葉の通りになりますが、受かれば、お母さんに孝行できるし、人生も大幅に変わります。 今は精進あるのみ、私に期待してほしいと、お母さんに頼もしく言える娘になりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は試験勉強漬けの生活を送っています。今年受かれば一番いいのですが、もしダメだったとしても来年は必ず!という気持ちでやっています。受からなければ本当に母の言葉通りになる・・・それは絶対に嫌です。やるしかない。今は今年の試験のことだけ考えます。

• rika2005
回答No.2

親子だから、なんでも言えるし、 ついつい、言い過ぎて、喧嘩にもなります。 そんなこと言って、あなたは、親と一緒に暮らしてるんでしょ? それが、一番の優しさだと思いますよ。 私はこの数年で、両親を亡くしましたが、 生きていた頃、喧嘩したのがなつかしいです。 喧嘩しても、文句言っても、すねかじっても、いいんです。 うれしいんです。 できるだけ、一緒にいてあげて、ください。 それが、一番の親孝行ですよ。家族ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母には私と一緒にいることがストレスになっていると言われました。 そうだと思います。そして私も言われることが苦痛です。10代の頃の方が仲が良かったような気がします。一緒にいることが親孝行になるような自分になりたいです。

• tejasama
回答No.1

とりあえず、自活なさってみては如何でしょうか? 先ず そこから始めると 何かが見えてきますよ。

質問者

お礼

何度も考えましたが、アルバイトの収入で自活しながら勉強するというのが自分にできるのか不安で結局は家に置いてもらっている状態です。甘えですね・・・。職に就いたら自活するつもりでいますが・・・。回答ありがとうございました。