• ベストアンサー

他界した母への感謝、そして後悔・・・

他界した母への感謝、そして後悔・・・ 自分が親になって初めて子育ての大変さに気がつき・・・。 6年前に他界してしまった母へ感謝の気持ちでいっぱいです。 「育ててくれてありがとう」って心から言いたいけれど、もう母はいません。 お墓や仏壇の前でいくらありがとうって思っても、何も恩返し出来なかった後悔でいっぱいです・・・。 どうしても悔いが残ってしまい、すっきりしません(泣)

noname#114725
noname#114725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131012
noname#131012
回答No.3

私も10年以上前に両親を亡くしました。私が成人するのを待っていたかのように…。 高齢出産の45歳で生んで育ててもらい、体が弱かった両親ですので私を育てるのはとても大変だっただろうと今自分も親になりriariaxxxさんのように今更とても感じています。 好き勝手ワガママ言って育ててもらうのは当たり前のように「ありがとう」とも言えず、言いたい時にはもういない。 他の方の意見と同じような所もありますが、今の私の考え方を書きますね。 親になって子供を育てて大変な事ばかりですか? 大変で時にはイライラしたり怒ったり、でも、出来なかった事が出来るようになった時・ニッコリ笑いかけてくれた時・寝顔を見ている時など幸せで愛しい気持ちになりませんか? もしかしたら「何も恩返しできなかった」のではなく、育っていくなかで両親にもちょっとは恩返しできてたんじゃないかと(笑) 子供が元気で大きくなってくれることは親にとって、それだけでとても嬉しいことだなって。 両親がいたから自分が生まれた、そして今自分も母になった・・・こうやって命を繋いでいく事が恩返しになっていると思います。 お母様にriariaxxxさんの気持ちは伝わっていると思いますよ☆

その他の回答 (2)

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは うちの義母の口癖が 「葬式に来て泣くぐらいなら、元気な時に会いに来い!」 もっともです。年齢が年齢なだけに説得力もあります。 ちなみに元気いっぱいです。 もし、あなたが感謝していると思うなら、 折りに触れて、子供に話して聞かせてはどうですか? そしたら、おばあちゃんの思い出が子供にも伝わるし、身近にも思えるでしょう。 ママも「お母さんに感謝しているのよ。」と 伝えることはとても素晴らしい教育にもなりますよ。 何かに感謝するという気持ちが希薄になりがちですから、とても良い体験をされていると思いますよ。 人生に無駄なことは一つもない。 現在の積み重ねが過去となり、その選択が未来へ繋がるのですから。 振り返ってみれば、きっと今の気持ちもお母様は分かっていらっしゃったと思いますよ。 だって、お母さんなんですもの。子供が元気ならそれが親には一番嬉しいものです! でしょう?! お母様も、あなたを産んで、育てて一生を全う出来て、お幸せだったと思いますよ。 自分も、さして親に感謝の気持ちを伝えている風にはないけど、 お互いに元気でやっているのが一番だと思っているので! 命は、お母さんだけでなくもっと前から連綿と受け継がれたものなんだから そのバトンを渡せれば、万事OK!です。 だから、気持ちを切り替えて!! 反省はしても、後悔をしないようにこれから生きていけば良いでしょう?! あなたが今度はその命を未来へつないで行く番です。 幸せを感じていないと、子供が心配しますよ。 お互い不慣れだけど、子育て頑張りましょうね!

• xiao_lee
回答No.1

こんばんは。riariaxxx さん。 riariaxxx さんの気持ちは十分、お母様に通じていらっしゃると思います。 別に私は宗教家ではありませんが「供養」とは「心」と聞いております。 形だけ仏壇やお墓参り、施餓鬼などをしても、通じないと聞いています。 それよりも”今”も一緒にいるように話しかけたり「ありがとう」と いつも心に思うことが一番の供養だとも・・・。 高い施餓鬼や供養を申し込んで満足しているタイプの方よりも riariaxxxさんの方が通じるものと思います。 そしてお母様の遺伝子を受け継がれた riariaxxxさん、そのお子様を立派に育て上げることが 一番の供養でしょう。 世間では「親孝行、したい時には親はなし」という謂れがある通り みなさん、そう思っていらっしゃるでしょう。 お母様への恩返しは riariaxxx さんが笑顔で元気に そしてお孫さんにあたるお子様と仲良く、そのこの成長を 肉体がなくなった今だからこそ、そばで見守っていることと思います。 私のつたない文章は慰めにもなりません。 ですが、riariaxxx さんの質問を読んで どうしても書かずにはいられませんでした。 最後まで読んでくださってありがとう・・・。