• ベストアンサー

他界した母への感謝、そして後悔・・・

他界した母への感謝、そして後悔・・・ 自分が親になって初めて子育ての大変さに気がつき・・・。 6年前に他界してしまった母へ感謝の気持ちでいっぱいです。 「育ててくれてありがとう」って心から言いたいけれど、もう母はいません。 お墓や仏壇の前でいくらありがとうって思っても、何も恩返し出来なかった後悔でいっぱいです・・・。 どうしても悔いが残ってしまい、すっきりしません(泣)

noname#114725
noname#114725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131012
noname#131012
回答No.3

私も10年以上前に両親を亡くしました。私が成人するのを待っていたかのように…。 高齢出産の45歳で生んで育ててもらい、体が弱かった両親ですので私を育てるのはとても大変だっただろうと今自分も親になりriariaxxxさんのように今更とても感じています。 好き勝手ワガママ言って育ててもらうのは当たり前のように「ありがとう」とも言えず、言いたい時にはもういない。 他の方の意見と同じような所もありますが、今の私の考え方を書きますね。 親になって子供を育てて大変な事ばかりですか? 大変で時にはイライラしたり怒ったり、でも、出来なかった事が出来るようになった時・ニッコリ笑いかけてくれた時・寝顔を見ている時など幸せで愛しい気持ちになりませんか? もしかしたら「何も恩返しできなかった」のではなく、育っていくなかで両親にもちょっとは恩返しできてたんじゃないかと(笑) 子供が元気で大きくなってくれることは親にとって、それだけでとても嬉しいことだなって。 両親がいたから自分が生まれた、そして今自分も母になった・・・こうやって命を繋いでいく事が恩返しになっていると思います。 お母様にriariaxxxさんの気持ちは伝わっていると思いますよ☆

その他の回答 (2)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは うちの義母の口癖が 「葬式に来て泣くぐらいなら、元気な時に会いに来い!」 もっともです。年齢が年齢なだけに説得力もあります。 ちなみに元気いっぱいです。 もし、あなたが感謝していると思うなら、 折りに触れて、子供に話して聞かせてはどうですか? そしたら、おばあちゃんの思い出が子供にも伝わるし、身近にも思えるでしょう。 ママも「お母さんに感謝しているのよ。」と 伝えることはとても素晴らしい教育にもなりますよ。 何かに感謝するという気持ちが希薄になりがちですから、とても良い体験をされていると思いますよ。 人生に無駄なことは一つもない。 現在の積み重ねが過去となり、その選択が未来へ繋がるのですから。 振り返ってみれば、きっと今の気持ちもお母様は分かっていらっしゃったと思いますよ。 だって、お母さんなんですもの。子供が元気ならそれが親には一番嬉しいものです! でしょう?! お母様も、あなたを産んで、育てて一生を全う出来て、お幸せだったと思いますよ。 自分も、さして親に感謝の気持ちを伝えている風にはないけど、 お互いに元気でやっているのが一番だと思っているので! 命は、お母さんだけでなくもっと前から連綿と受け継がれたものなんだから そのバトンを渡せれば、万事OK!です。 だから、気持ちを切り替えて!! 反省はしても、後悔をしないようにこれから生きていけば良いでしょう?! あなたが今度はその命を未来へつないで行く番です。 幸せを感じていないと、子供が心配しますよ。 お互い不慣れだけど、子育て頑張りましょうね!

  • xiao_lee
  • ベストアンサー率60% (72/120)
回答No.1

こんばんは。riariaxxx さん。 riariaxxx さんの気持ちは十分、お母様に通じていらっしゃると思います。 別に私は宗教家ではありませんが「供養」とは「心」と聞いております。 形だけ仏壇やお墓参り、施餓鬼などをしても、通じないと聞いています。 それよりも”今”も一緒にいるように話しかけたり「ありがとう」と いつも心に思うことが一番の供養だとも・・・。 高い施餓鬼や供養を申し込んで満足しているタイプの方よりも riariaxxxさんの方が通じるものと思います。 そしてお母様の遺伝子を受け継がれた riariaxxxさん、そのお子様を立派に育て上げることが 一番の供養でしょう。 世間では「親孝行、したい時には親はなし」という謂れがある通り みなさん、そう思っていらっしゃるでしょう。 お母様への恩返しは riariaxxx さんが笑顔で元気に そしてお孫さんにあたるお子様と仲良く、そのこの成長を 肉体がなくなった今だからこそ、そばで見守っていることと思います。 私のつたない文章は慰めにもなりません。 ですが、riariaxxx さんの質問を読んで どうしても書かずにはいられませんでした。 最後まで読んでくださってありがとう・・・。

関連するQ&A

  • うるさい母

    実家の母のことですが、先祖供養をしなさい、水を供えなさい、盛り塩をしなさい、と、うるさく言います。 我が家には仏壇はありません。 でも実家の母は、床の間が仏壇みたいなものだから、そこで水や盛り塩を置いて、手を合わせなさいと言うのです。 私は、家に仏壇もないのに、わざわざそういうのをするというのは大嫌いなのです。 もちろん、心の中では先祖に対する感謝の気持ちは持っています。 お墓参りにも行きますし、お墓のお掃除だってします。家族みんなが元気であることをいつも感謝して生活しています。 心の中で思うだけではいけないのでしょうか? わざわざこんなふうに形にして、毎日水を交換したり、手をあわせたりする必要があるのでしょうか? 日々、感謝の気持ちを忘れないでいればそれでいいと思うのですが、母に何度そういっても理解してもらえません。 何とか母を納得させる方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 他界した母のことを言われても・・・

    ネットの恋愛結婚情報サービスで知り合い、メール交換を始めた人なのですが、男性のほうから自己紹介として「出身は○○県で、兄弟は姉がいるが結婚して家を出ているので、実家には両親が住んでいます。」とあったので、同じように私も「出身は△△県で、兄弟は弟がいるが、仕事の都合で一人暮らししています。母は5年前に他界(病死)したので、実家には父が住んでいます。」と正直に書きました。 そしたら、男性は「母親がいないと子育てが大変だ、ってうちの姉が言ってたよ。姉は子供のことで、実家の母親に聞いていることが多いし。自分の子供を持つと母親から学ぶことが多い、母親の存在の大切さが分かった、って言ってたしね。」と言ってきたのです。 私は、あまりのショックに言葉を失いました。病死だし、好き好んで母を失ったわけではないのに・・・と(泣)。 (親を亡くされた方でしたら、私のこの気持ちを理解できると思いますが。) 勿論、メールを続ける気持ちなど全く無くなったので、返信はしませんでした。ちゃんと断ったほうがいいのは分かっていましたが、あまりのショックでメールが書ける状態ではありませんでした。 そしたら、男性は、数回メールを催促してきた上に、逆ギレし、「いきなり音信不通にするような無礼な人は、人との付き合いなどできない。」などと中傷するメールが来ました。 もう一ヶ月以上経ちますが、私は今でも心の傷は癒されていません。 みなさんは、こういう人って、どう思いますか?

  • 母に感謝の気持ちを伝えたいのですが、恥ずかしい

    こんにちは! 39歳の男性です。 3月10日に父の三回忌の法要が終わりました。 定年直後、仕事先で倒れ、10年間病気との闘いでした。 今にして思うのが、全然親孝行できなかったこと、 育ててくれたことを感謝する言葉をいえなかったこと の後悔です。よく言われていることですが、身近すぎて いいづらいものですね。 実は、それは父が亡くなる前から再び同居を始めている 母にも同じことが言えます。父亡き後、母にも感謝の 気持ちを伝えたいのですが、どうも照れくさく、恥ずかしくて 言えないでいます。いえないままだと、また後悔すると 思うのですが。今日こそは、と思うのですが。照れくさく、 恥ずかしいです。39歳にもなってこんな質問で恐縮ですが なにか、良いお知恵、方法があれば是非、教えていただきたく お願いいたします。

  • 私の母の仏壇とお墓について

    私の母は誕生日が来て93歳になります。父は12年前に他界しております。父は長男でしたが、実家を出ていました。お墓は長男という気持ちが強く先祖代々のお墓に父の弟の反対を受け三年かかって入れさせてもらいました。 そのような経緯もあり母は自分が亡くなった時には、お墓は父と一緒にはいるのは遠慮があると言っています。 どのように考えたらいいのか教えていただきたいです。 それと母の家には仏壇があり先祖代々の位牌もあります。本家と呼ばれる弟、私からすると叔父になりますが、そこにも仏壇があります。おじさんの子どもは女の子です。 母には男の子、私の弟になります。叔父が亡くなった時には、私の弟が仏壇を持たなければいけませんか? 又、母が亡くなった時には私の弟が仏壇をもたなければいけませんか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。 私は実家に帰省中でWIFI環境が良くなく頻繁にお返事ができないかもしれません。申し訳ありません。

  • 実家のお墓と仏壇の今後について

    私の実家のお墓と仏壇について、お聞きしたいことがあります。 現在、実家には私の母が健在で、母の両親(私の祖父母)のお墓と仏壇があります。 先の話ですが、母が他界すればこのお墓に入ることになります(父と母は離婚しています)。 それから、母に弟(私の叔父)がおりますが、独身のため、いずれは祖父母のお墓に入ることになります。 私は嫁いでいて姓も違うため、お墓は永代供養にしてもらいなさい、と母は言うのですが、自分の親のお墓が無くなるのは淋しいので、私の生きている限りはお墓と仏壇は守っていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、将来4人(祖父母、母、叔父)の入ったお墓のうち、祖父母と叔父を永代供養にして、母のみの仏壇を置くというのは非常識でしょうか? 叔父も永代供養を希望しておりますが、やはり先祖のお墓と仏壇は、全て私が守っていくべきでしょうか。 是非、アドバイス下さいますようお願いいたします。

  • カトリックと仏教

    母はカトリックで2年前に他界しました。父は仏教でもう長くないと言われています。父が他界した場合、お墓や仏壇は一緒にしてもいいのでしょうか?今は仏壇の横に母の十字架を置いています。

  • 親が突然他界してなかなか立ち直れません。

    親が突然他界してなかなか立ち直れません。 高齢の母が今年の夏突然他界しました。 母と息子(私)の二人暮らしでした。 以前私は別のところで一人で住んでいましたが、 母が風邪をこじらせ何日も寝込むことがあって以来、 一人暮らしをしている母が心配になってきて同居してました。 父はかなり前に他界してます。父の場合は長年病気で入退院を繰り返して いたので父が他界したときは心の準備ができていたので 自分でも驚くほど早く立ち直りました。 しかし母の場合、突然倒れて死亡したので心の準備ができておらず 私は時々悲しみで押しつぶされそうになるのです。 母は高齢のわりには元気でしたが、この夏の猛暑の影響もあったようで 突然他界しました。 倒れる前日までは「普通のお婆さん」という感じで 普通に生活していました。 私はできるだけ楽しげに生活して普段はなにげなく仕事したりしてますが 誰もいない家に帰ると 「口では表現できないような喪失感」に襲われ、 これがいったいいつまで続くのだろうかと悩んでいます。 「父も母もいなくなって一人ぼっちになってしまった」 という寂しい気持ちにおしつぶされそうになり なにをやろうとしても集中できないのです。 いつかこういう日(両親ともに亡くなる日)がくる・・・ と自分で自覚してたつもりですが 自覚が足りなかったのか、気持ちが乱れます。 また母の突然の死後 私の体調も不安定で 不眠や胃腸の不調に悩まされ、クリニックに通ったりもしてますが 「口では表現できないような喪失感」までは治せません。 ただ、自分が幸せだと思えることもあります。 それは今、母に心から「ありがとう」と思えること。 そして私が母を最後まで看取ったことです。 仮に親が元気でも 親子関係が険悪な状態が長期化してたりすると それは不幸せだと私は思うのです。 また母の死後知ったことですが、 母は周辺の人から評判が良かったことを知りました。 周辺の人からは「心が優しい親切なお母さん」、「真面目で誠実な人」 「年齢を感じさせない若々しいお婆さん」など・・・。 家の中では 母は歳をとってからは よく私に愚痴を言ったりもして私はウンザリすることもよくありました。 でも今ではそれさえ大切な思い出です。 そのように言われていた母を亡くしたことに いっそう心が悲しくなるのです。 早く立ち直りたいと思えば思うほど、 何故か自信がなくなってしまい自分が情けなくなるのです。 親や家族を亡くして悲しい思いをしたとき、 人はどうやってその悲しみをのりこえるのでしょうか? 親を亡くすとこんなにも気持ちが乱れ 自分がもろくなるものなのでしょうか。

  • 離婚していた 父他界

    離婚していた 父他界 父と母は数年前に離婚し、父は他の地方へ引っ越ししました。 父に最後に会ったのは8年前。その後私は結婚しました。 父が他界したという知らせが父の兄(本家)から母の元にありました。 すでにお葬式も終わっていて、お墓の用意もするから、唯一の子である私の印鑑(遺産相続)がほしいと。 私にも責任があると思いますが、お葬式が終わった後に知るなんて。。。悲しくて仕方ありません。 後悔しています。 父の遺産は少額だと思います。娘である私は本当にこれでいいか悩んでます。 どうかアドバイスお願いします。

  • この間、一人暮らしをしてた母を引き取り(父は他界)

    この間、一人暮らしをしてた母を引き取り(父は他界) 先月から一緒に生活するようになりました。が実の親子ですけど上手く行きません。 母は父が他界してから、ずっと一人暮らしでした。 私の家から電車、バスなど乗り継いで45分位の所に住んでいましたが、 3年前から母が肺の病気になり、ずっと治療中です。最近、息苦しさも感じて来ていたので この先、何かあっても一人暮らしだと、どうにもならないので、私の家に引っ越ししてきました。 母はずっと一人の方が良いと言ってはいましたが。。。 私や私の姉の説得もあり、何とか一緒に住む様になったのですが 母は、気に入らない事があると、ずるずる引きずる性格、一週間前の事でも ぐちぐち言う感じで、私が何か聞いても、口をきいてくれません。 喧嘩をした記憶もないし、母は自分は、まだまだ元気だと思い込んでる所があり 母の病気は5年の生存率が、30%って感じの病なのです。 それでも、まだ2年は元気って思いこんでて・・・ 確かに、同じ病気の人で10年頑張ってる人が、まれに居ます。 娘の気持ちとしては、一人で暮らしてて、お風呂場で倒れてても分からない 何かあった時に、やはり一緒に暮らしてた方が良いと思い、うちに来てもらったのですが 母は、また一人で居たいと言うようになって困っているのですが・・・ 私には3人の子供がいます。母は、あまり孫を可愛がると言う性格ではありません。 この一緒に暮らした方が良いと言う私の考えは間違いだったのでしょうか><? こんな経験の方、いらっしゃいますか? 母の体は、心配ですが、この先、母が後悔なく悔いが残らないように、また一人暮らしに戻してあげた方が いいのでしょうか? もちろん、今度は歩いていける距離に・・・ 人によって住みやすい環境って違いますネッ

  • 感謝は必ずしなくちゃならないものですか?

    良く、母親の事で「ここまで育てて貰ったんだから感謝しろ」と言われます。 母親は「無条件で○○(自分)の事を愛している」と私に言うのですが、 周りの親には私が感謝の素振りも見せないので愚痴っているそうです。 確かに育てて貰った恩は忘れていません。 いつか恩返ししようとは思っていますが、私は成人も就職もしていません。 なんだか、母親の恩返しのニュアンスが「金銭面で」を強調している感じがするので、不愉快です。 バイトをして、学費や交通費に携帯代や持病があるので通院で払うお金など自分で使うお金は自分で賄っているし、(時給620円なので、月に貰える金額はせいぜい五万ぐらいです。すぐに無くなるので貯金はありません) 自分の事は自分でやるのが我が家の原則なので、家事は各々でやっています。 母は私の給料日が近づくたびに、「三万ぐらい家に入れられないの?」と聞いてきます。なんでと聞いたら、友達の娘は家に十万入れてるそうです。就職してる人と比べられても困ります。 何度か給料を全額渡したのですが、学校の交通費や昼食代と病院代、携帯の料金の支払いを催促したら、すごく怒ったのでもうやらない事にしています。 感謝って絶対にしなくちゃならないんですか? 最近、頼んでもない事をやってきて「なんで感謝しないの?」と言ってきます。 制服の裾直しなど、「やってきてあげようか?」と言うんで頼んで、学校に間に合わなくなって結局自分でやるハメになった時とかに「出来ないなら頼まなかったのに」と言うと「そんなモンいつでも出来るでしょ!」と怒られました。 前日に「やったの?」と聞いたら「いちいち言わないで!」と怒るので、それ以来、学校の支払いなど前日になっても何も言わなくなったのですが、前もって言ってると「分かった分かった」で当日に忘れてたり、前日に聞きなおすと「やっておく」、当日になると忘れてるというパターンで困惑します。 何故か周りのお母さんから、私がいつも怒られててなんだか理不尽を感じて、感謝しようにも感謝したくない気分になります。 何でも私に直接言ったら私が怒鳴るから怖くて注意出来ないとの事です。こっちだっておかしいなと思うところがあるから怒るのに、他人が巻き込んで私に感謝させようとする母の気が知れません。 私は感謝が足りませんか?