• 締切済み

謝罪について

小学2年生の子を持つ母です。 先日、通学帽子を川に落とせと言われ、拾う際に川に入りびしょ濡れで帰って来ました。 雪が残る寒空の下です。 行き過ぎた遊びだったようで、加害者の母親から先程謝罪の電話がありました。 学校から連絡があり、私の番号を教えました。 謝罪の際に、加害者の母親が非通知で掛けてきました。 私としては、非通知と言うのがいかがなものか。と腹が立ちます。 普通謝罪する際、非通知って有り得なくないですか? わざわざなのか、それともIP電話とか機能的に非通知になるのかわかりませんが… それとも、そんな事で腹が立つ私が小さいのか、ご意見お願い致します

  • monp
  • お礼率0% (0/6)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

もともと電話機自体の機能で非通知にしてしまっていればいちいちそれを解除することはないでしょう。 それにいくら同級生の親だとしてもよく選挙などに普段かけない家庭にまで電話する人いるんですよね。 ですからいくら同級生のご家庭だからと言って電話番号を教えるって考えにならない人もいますよ。 別に今回は子供同士の問題の事で謝罪の電話をくれたわけですし非通知でも何も問題ないでしょう。 電話番号を通知しなければ謝罪にならないってわけではありませんよ。

回答No.5

子供のいきすぎた遊びには、腹立つと言うか、悲しいですが、非通知には、腹が立ちません(ToT) 企業や会社でのトラブルなら、話しは別ですが(*_*)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

子どもは親の影響を一番に受けます。 良いところも悪いところも。 謝罪の電話を入れる際、自ら名乗ることは当たり前ですが 携帯電話で連絡と取る際に、自分の番号を表示することは 暗黙の了解事項の最低限のマナーです。 つまり・・・ そのような対応をする親が育てた子どもだから そのような子どもに育つわけです。 「蛙の子は蛙」 そんな最低限のマナーすらわからない連中は、人間として底辺の連中ですから 無視した方がいいでしょう。 ご立腹のお気持ちはよくわかりますが、 そんな連中に何を言っても「馬の耳に念仏」ですよ。 腹を立てるより、こんな非常識な人にならないように 反面教師として、ご家族や友人たちと共有して未来に活かしましょう。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

謝罪電話をかけるのに非通知、特にあり得ない、非常識とは思わないです。 184を頭に付けてかけてきたかどうかってわからないでしょう? 発信するときは非通知って設定を最初にしてて、すっかりそのことを忘れてるってこともあるし。 謝罪電話の内容は問題なく、非通知だったって点のみ納得いかないのなら、たかだか非通知でかかってきたくらいで…って思います。 謝罪電話の話し方なり何かにカチーンときたのなら、坊主憎けりゃってなってるんだなぁって思います。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.2

行き過ぎたいじめに近い出来事にご立腹かと存じます。 相手の親に直接言えなかったのですか?切ってから怒りがこみ上げてるなら、ぜひ相手に番号を教えた教師にもこの事を話して、さらに遊びが悪質な事から、 直接学校で親子で会って話す内容に思えますが。

  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.1

何か 間違ってませんか? 子供の事 そっちのけで 父兄の対応での怒りになってるのって・・・ 怒りの場所は そこでは無い 気 しかしない

monp
質問者

補足

子供の事そっちのけと言うのはどういう意味でしょうか? 子供とは話しをし、加害者の子供には先生の方から話しをして頂きましたよ

関連するQ&A

  • 相手の家族からの謝罪がないのは何故ですか?

    ある人物によって住所や氏名をアダルトサイトに公表されました。 結果、その人物を刑事告訴、名誉毀損で略式起訴になったと裁判所から通知が着ました。 ところが本人にはまったく反省の意志が見えません。 またその家族からもなんの謝罪もありません。 実はその人物は家族と単身赴任で離れてくらしているのです。このような場合、 逮捕、がさ入れまであっても、家族には事件ことは知られないのでしょうか? それとも知っていたとしても家族側は謝罪をしてくることはないのでしょうか? また謝罪を求める場合、こちらとしては新しい住所や電話番号を知られたくないのでどうすればいいですか? 内容証明を送る際に、必ず代理人を立てるように要求すべきでしょうか? 本当に腹が立ってやりきれない気持ちでいっぱいです。 

  • 加害児の親からの謝罪について

    小学生の母親です。 度々、子供が学校でお友達に怪我をさせられてきます。 加害児の親から謝罪の電話があるのですが、苦痛です。 どの方も『お互い様』と言ってほしいようで、言葉を待っているのが伝わってきます。 正直、大きな怪我ではないので穏便に話は終わらせたいのですが、どう聞いても一方的にやられたり経緯も『だからってここまでするの?』と、理解しがたいものばかりで、決して『お互い様』ではないです。(うちだけの認識ではなく、先生や見ていたお友達も同様に『一方的に怪我をさせられた』との認識です。) 中には『家庭内でイザコザがあり、子供の情緒が不安定で…』とか、『口下手でなかなか言葉が出るより手が出てしまうので…』と平気で言う方もいて、私やうちの子に関係ない話を理由に許してくださいと言ってきます。 みなさんは子供が怪我をさせられて帰宅した場合、加害児の親からの謝罪は受けますか? どんなふうに返事をしますか? お互い様と言いますか?  

  • 謝罪の電話で逆切れされる

    以前サドルを切られた件で相談したものです。 今回は相談と言うより愚痴かもしれませんが・・ サドル事件のほかにも主犯格に便乗した2名が先生の見ていない所で空いている教室に我が子を閉じ込め、うずくまって動けなくなるほど腹にパンチを入れたり、尻を蹴ったりしていたことが新たに判明したようです。昨日その報告を先生方から受けたのですが、見張り役をしていた子の父親から謝罪に行きたいと言う電話を受けました。間接的なからかいは他にも複数いるため、今後複数の謝罪の訪問は迷惑になるので電話で本人からの謝罪だけでよいと伝えその後本人からの電話がありました。 問題はここからです。 本人はお父さんに電話で謝れと言われたからと言います。 (本人自身悪いことをしたと思っているのか?) お父さんに疑問に思う事どういう状況でそうなったのか等、分らない事は本人に質問してくださいと言われたので、質問していたのですが、内容がないようなのできつい言い方になっていたと思います。 だんだん面倒になってきたのか語尾を延ばすようなふてぶてしい物言いで「違いますけどー」と言う返答になってきました。 謝罪しているのにその言い方はどういうことだとさすがに切れました。 お母さんは一切電話に出てこようとはしません。 でもそばで聞いていたのか「あんたちゃんと謝れ」等怒鳴りだしてついでにこちらにも「どういう謝罪をしたらいいんでしょうか?」「うちの子ははっきり喋れませんしー。泣いているんですけどー。」とすっかりこちらが悪者です。子供も「なんでそんなに言われないといけないんだ」と言っている声が聞こえます。 意味不明です。 「こちらは四月から散発的にいじめの報告を受けているのです。」と言うと。「でもその件(サドルを切られた)には関係ありませんからー」と高飛車に切り返されます。 何で謝罪をしますと言われながら怒られないといけないのか意味不明です。 なんでこんな不愉快な思いをしないといけないのか?怒る時にも加害者の子に丁寧な言葉を使わないといけないのでしょうか。 混乱しているのでまとまりの無い文章になっていると思いますが、ご意見お願いします。

  • 塾の先生に謝罪したい

    中学2年女子です。私は、両親に、中2の間に受けた塾の模試がまだ返ってきていないと嘘をついていました。結果が悪かったからです。両親をがっかりさせたくなかったし、期待を裏切りたくなかったんです。バレないだろうと思って、3回分の模試を返ってきていないことにしてしまいました。ですが、昨日ばれてしまいました。塾の先生から、(この件とは関係のない)電話がかかってきて、その際に私の母親が、塾の模試がまだ返ってきていないと先生に言ったんです。そしたら、先生は慌てて私の模試を探し始めたらしく、ちょっとした騒動になってしまいました。電話を切ってから、母親に問い詰められたので、嘘をついていた。と正直に言いました。母親からはもちろん、信じられない。嘘をつく子は嫌い。あなたの顔をみるのもいや。などと散々言われ、こっぴどく叱られました。母親には、謝罪をしていって、これから許してもらおうと思っているのですが、問題は塾の先生の方です。私が通っている塾は、個別指導なので1対1です。しかも明日授業日です。私が教えてもらっているのは塾長なので、とても塾に行きづらいです。まず、塾に入ると目の前に職員ブースがあります。入るのがすごくいやです。でもちゃんと謝った方がいいですよね?私が悪いのはよくわかっているし反省もしています。謝罪したい気持ちもあります。でも、いざ明日、塾に行ったら、きちんと謝罪できないような気がするんです。勇気が出ないような気がして…。今日、先生からこの話を振られたらどうしたらいいんだろうとか、どういう言葉で謝ればいいんだろうとか色々考えました。でも心の中で恥ずかしさがあって自分のプライドも邪魔してきます。そんな自分が恥ずかしいと思っています。明日、どうすればいいんでしょうか。また、謝罪するならどのような言葉で謝ればいいんでしょうか。私自身本当に反省していて、この件で自分を見つめ直し、正直な人間になろうと改めて思いました。でも、明日の塾が不安なんです。解答よろしくお願いします

  • うつ病で退職した元後輩の親から「謝罪しに来い」と言われて非常に困っています。

    私は大卒で入社して14年目になる37歳の女です。 昨年4月に入社した28歳の後輩が、先月末にうつ病で退職しました。 仕事ではミスが多かったですし、電話応対も入社して10ヶ月も経つのに 吃音に近い話し方だったので、しょうがないなとは思っていました。 昨日彼女の母親から私の携帯に電話がありました。 年賀状の為の従業員名簿が社員に配られていたので(携帯番号も載っています)、 私の携帯番号を見たのでしょう。 驚く事に彼女の母親は「うつ病になったのはあなたのせいだと言っている! このままじゃいつ次の仕事を探せるかも分からない。うちに来て娘に謝罪して!」 とすごい剣幕で怒鳴られてしまいました。 しかし私は彼女をうつ病にした心当たりがありません。 ・朝の掃除の時、彼女はよく手抜きを雑巾で拭いたりモップを掃いたりしていたので、 ちゃんと事務所の隅々までやるように注意 ・自分で考える前にすぐに人に聞くので、「人に聞く前にちゃんと自分で考えなさい」と注意 ・いつも気を抜いて仕事をダラダラやっていたので、時間の無駄が無い様テキパキ仕事をするよう指導 ・電話でお客さんを話すと何を言っているのか分からない、お客さんの言ってる事をちゃんと理解せずに すぐに他の人に電話を変わろうとするので厳しく注意 上記の注意は彼女にしましたが、彼女を育てる為の指導の一環なので悪い事ではないと思います。 なので彼女の母親が「謝罪しに来い」と言うのに対して、「何故!?」と不思議で仕方がありません。 むしろ私を一方的に加害者扱いしてきて、かなり怒りが沸いてきました。 でも会社に直接電話をされたら厄介な事になるので、「今体調を崩しているので、良くなり次第折り返し電話します」と言って電話を切りました。 これは天災に近いものだと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 彼女のうつ病と私とは因果関係がないという事を、彼女の母親にどう納得させたら良いのか? アドバイスを頂きたく思います。

  • 交通事故

    一ヶ月ほど前の夕方に、加害者の前方不注意により、車で突っ込まれ(私は自転車です)、右ひざを負傷しました。 事故を起こした際、加害者は勤務中にもかかわらず、その後会社に事故を起こした旨を報告していませんでした。相手の会社が事故が発生したという事実を知ったのは、事故の次の日のお昼頃に、謝罪等の電話がないことを不審に思った私が、会社に電話をしたからでした。 ただでさえ、事故直後に納得のいく謝罪もしてもらえなかったのに、もみ消そうとしたとはどういうことだと思い、非常に腹が立ったので、加害者の会社が作成した事故報告書に、一応事故をもみ消そうとしたということを盛り込ませ、原本をコピーさせ、担当者のサインも書かせ、受け取りました。 右ひざの治療も終わり、そろそろ示談に入るのですが、未だにちゃんとした謝罪も受けてなく非常に腹立たしいです。示談の際、感情面は当然切り捨てられると思っているのですが、そのことに触れずに普通に示談を終えてしまうのは、歯がゆいです。そこでお聞きしたいのですが、このことをネタに、慰謝料とは別に口止め料として、お金を取ろうとするのは法律的にダメなんでしょうか??教えてください。 ちなみに、過失は100対0で加害者側にあるという書面も書かせ、私の手元にあり、加害者の会社は割りと大手です。

  • 保険会社の対応

    昨年おかまされました。むちうち診断で通院中です。加害者からは一切連絡はなく、保険会社もはじめに電話挨拶があり 車の示談は郵便で終わりました。その後約2ヶ月連絡なしでした。そういう経緯もあり初めからの両者への対応に腹が立ち加害者に直接電話し保険会社も連れて一緒に謝罪に来てくれと伝えましたがきたのは加害者だけ。怒り爆発で保険会社に電話すると担当者はなぜ私が謝らないといけないのか?「私は当事者ではありませんので加害者に謝罪に行ってください」という説明しかすることができない。こちらは修理・通院の費用はすべて支払っているので責任は果たしている。後の仁義的なことは加害者とあなたとの話という事。この言葉に呆れて電話は切りましたが この対応はかなりひどい対応なのでしょうか?挙句には「まいったなぁ。何か勘違いされていませんか?」みたいなことを言われ、こちらが無茶を言っているような口調でした。ちなみに農協です

  • 人身事故での謝罪について

    1週間ほど前に事故を起こしました。 事故の内容は少々複雑で、私の方の保険会社から調査機関に依頼し、調査が入っているところです。 2台ともバイクで、私は頚椎捻挫程度ですが、相手が2人乗りで運転手が骨折、後ろに乗っていた女性が擦り傷や打撲をしています。 どちらが悪いかは別にして、相手の方の怪我の方が重いのでお見舞いに行こうと思っています。 私は相手の方に非があると思いますが、相手は私の方に非があると思っている状態です。 そこで、お見舞い時に何と言えばいいか分からず困っています。 私としては怪我をしたことは間違いないので、「私が関係した事故で怪我をさせてしまい申し訳ありません。」と言おうかと思っているんですが、妥当でしょうか? 以下にポイントをまとめます。 1. 相手はこちらが100%悪いと思っているようです。 相手が学生なので、両親に任せているようで、私がすぐに謝罪に来ないことに腹を立てているようです。 頚椎捻挫のせいで体調が悪く、また少し遠方なのですぐには行けませんでした。その旨は軽く伝えております。 2. 100%こちらが悪いと相手方の両親は思っているようですので、保険会社は使わないという話でした。 というより、運転手(息子)の話を一方的に聞いているだけですので、こちらを加害者呼ばわりし、「人を2人も殺しそうになって謝罪にも来ないのか?」と言われました。 この点についてはすごく憤りを感じておりますが、感情的にならないように対応したつもりです。 ですが、またこのような事を言われた時に、私はどのように対応すれば良いでしょうか? 私としては、加害者と認めたくないし、認めないと相手方は怒りそうだし、事故の内容の話になりそうです。ここで下手な事を言うと、非常にまずいので、何かいい対応の仕方があればいいのですが。 3. 私としては、今後の示談の際に不利になるような言動は慎みたいので、こちらに非がある事を認めるような言動は慎みたいつもりです。 ですが、今後こちらが悪いという結果が出た時のためにも、あまり相手の心象を悪くしたくありません。 4. お見舞いの時間はどれぐらいで、どのような話をしたら良いでしょうか? 事故について何も話すつもりがないので、すぐに話が終わってしまいそうなんですが、あまりすぐに帰るのも感じが悪って悩んでおります。 5. 相手の女性の自宅にも伺ってお見舞いの品を渡そうと思っているのですが、対応は運転手の方と同じでよいでしょうか? どういった立場になるのか良く分からないので、どんな話をしたら良いのか?と思っております。 あまりに話すことがないと、うかつに謝罪してしまったり、事故の事についてどっちが悪いとかという話をしそうで不安に思っています。 人身事故の経験がないので、不安だらけです。 相談に乗っていただけたら幸いです。

  • 加害者側から連絡がありました。自分は窃盗の被害者です。

    先回 窃盗の被害者で、加害者側から逆恨みされないだろうか。。という質問をさせていただきましたが、その後 加害者の母親と名乗る人から電話がきました。息子のしたことに対して一度謝罪に行きたいとの事でした。こちらの連絡先はどうして?と聞いたら 弁護士に教えてもらったとの事。(これは合法なのでしょうか?)自分は知らない人に尋ねてこられても困るし、まして加害者側がもし良からぬ事を考えていたら、、という心配も抱えていたので(こちらの思っている事は言いませんでしたが)とりあえず即答はできかねます。と言って電話を切りました。裁判が一ヶ月後位から始まるそうで多分また電話してくると思います。対処法や 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 義務を果たさず、誠意のない加害者には?

    半年程前、信号待ちをしていて追突事故に遭いました。 現在示談交渉の準備の書類を作っているのですが、加害者の行動について不満がいろいろとあって、 このまま示談交渉を進めることが納得できません。 事故の際、負傷者(私)の救出と救急車の要請をしたのは、同乗していた母(こちらも負傷者)でした。 また、事故後に加害者が謝罪に来たらしいのですが、私は通院で不在だったため、きちんと謝罪をうけていません。 その後も電話1本あるわけではなく、保険会社にまかせっきりで、まったく誠意は感じられません。 保険会社の対応の悪さにも腹は立つのですが、何より知らん顔を決め込んでいる加害者が腹立たしいのです。 自動車教習所では、「被害者救助と救急車の要請」は運転者の義務と習った気がするのですが、 それを履行しなかったことを、今後警察などに訴える事は出来るのでしょうか? また、それについて慰謝料を請求することはできるでしょうか?