• ベストアンサー

人身事故での謝罪について

1週間ほど前に事故を起こしました。 事故の内容は少々複雑で、私の方の保険会社から調査機関に依頼し、調査が入っているところです。 2台ともバイクで、私は頚椎捻挫程度ですが、相手が2人乗りで運転手が骨折、後ろに乗っていた女性が擦り傷や打撲をしています。 どちらが悪いかは別にして、相手の方の怪我の方が重いのでお見舞いに行こうと思っています。 私は相手の方に非があると思いますが、相手は私の方に非があると思っている状態です。 そこで、お見舞い時に何と言えばいいか分からず困っています。 私としては怪我をしたことは間違いないので、「私が関係した事故で怪我をさせてしまい申し訳ありません。」と言おうかと思っているんですが、妥当でしょうか? 以下にポイントをまとめます。 1. 相手はこちらが100%悪いと思っているようです。 相手が学生なので、両親に任せているようで、私がすぐに謝罪に来ないことに腹を立てているようです。 頚椎捻挫のせいで体調が悪く、また少し遠方なのですぐには行けませんでした。その旨は軽く伝えております。 2. 100%こちらが悪いと相手方の両親は思っているようですので、保険会社は使わないという話でした。 というより、運転手(息子)の話を一方的に聞いているだけですので、こちらを加害者呼ばわりし、「人を2人も殺しそうになって謝罪にも来ないのか?」と言われました。 この点についてはすごく憤りを感じておりますが、感情的にならないように対応したつもりです。 ですが、またこのような事を言われた時に、私はどのように対応すれば良いでしょうか? 私としては、加害者と認めたくないし、認めないと相手方は怒りそうだし、事故の内容の話になりそうです。ここで下手な事を言うと、非常にまずいので、何かいい対応の仕方があればいいのですが。 3. 私としては、今後の示談の際に不利になるような言動は慎みたいので、こちらに非がある事を認めるような言動は慎みたいつもりです。 ですが、今後こちらが悪いという結果が出た時のためにも、あまり相手の心象を悪くしたくありません。 4. お見舞いの時間はどれぐらいで、どのような話をしたら良いでしょうか? 事故について何も話すつもりがないので、すぐに話が終わってしまいそうなんですが、あまりすぐに帰るのも感じが悪って悩んでおります。 5. 相手の女性の自宅にも伺ってお見舞いの品を渡そうと思っているのですが、対応は運転手の方と同じでよいでしょうか? どういった立場になるのか良く分からないので、どんな話をしたら良いのか?と思っております。 あまりに話すことがないと、うかつに謝罪してしまったり、事故の事についてどっちが悪いとかという話をしそうで不安に思っています。 人身事故の経験がないので、不安だらけです。 相談に乗っていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

「どうもこのたびは色々ご迷惑をおかけしてすみません。ケガの状況はどうでしょうか」程度のことでしょうか。 良い悪いとか過失に係る問題には相手が話題にしても、関わることは避けて下さい。 「保険屋さんに任せており、私ではよくわかりません。」 当事者同士では感情的にならざるを得ません。 「過失・賠償問題はすべて保険屋にまかせてます、ので疑問点は直接保険屋担当者とお話下さい」 過失・賠償関係に言及することは回避するようつとめる。相手が言及しても保険屋に任せてるということで、反論も否定もしない。 保険屋を前面に、自分は直接関知することはしません、という意識で対応しましょう。 それと この後は見舞いすることも直接ご機嫌伺いのような電話も一切しないで良いでしょう。一度見舞いをしたという既成事実があれば、とやかく云われる筋合いのものでもないでしょう。 被害者意識を助長する懸念もありますからね。 ケガの軽重に過失割合が影響されるものではありません。骨折という重傷がより被害者意識増大させてるのと、どうしても身びいきすることに家族は心情的に、ならざるを得ないでしょうね。 理屈では通じません。 後は保険屋にお任せすることです。 相手から直接連絡が、あっても保険屋と直接話しをさせるように会話すること。 せいぜい保険屋に伝えておきます、にとどめ保険屋に即連絡・話しをさせるようにしましょう。

chopper10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、"迷惑をかけたことについて謝罪する"という事で良いのでしょうか。 "お怪我をさせてしまって"と言ってしまうと、こちらが悪くなりそうですが、向こうとしてはそういった謝罪を待っているような気がして悩んでおりました。 事故については保険会社に一任しております。で通そうと思っているのですが、その態度について向こうの心象が悪くならないか心配しています。 確かに、私は軽症で相手が骨折ですので、被害者意識がかなりあると思います。 過失割合もそうなのですが、ここで相手の心象を悪くすると、人身事故ですので免許の点数や罰金に関わってくると思ってかなり卑屈になっております。 相手が重い処分を望んだり、病状を重く申告したり等。 これも、現在までに至る経緯による、私の加害者意識のせいかも知れません。 最初は私が被害者のつもりでいたのですが。。。 また、そのせいで、頚椎捻挫の診断書を出して、私の方も人身扱いにするのも、相手の心象を損なう可能性があるとしてためらっております。 軽い症状なので泣き寝入りした方が良いのかと。

その他の回答 (5)

• SUPER-NEO
回答No.6

下手に自分の非を認めるような発言をされると、 自分で自分の首を絞める結果となってしまう場合があります。 従って、本当に100対0の過失割合ではない限りは、 お見舞い等を含め、当事者同士でのやりとりは避けましょう。 すべて保険会社に任せて、ちょっと表現が悪いですが、 放置するのが良いと思います。 そもそも保険会社からは、お見舞い等は遠慮するよう、 言われていませんか?

chopper10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保険会社からは相手が大きな怪我をしているので、見舞いに行った方がいいんじゃないかと言われております。 女性の方は打撲や擦り傷だけですが、男性の方だけ行くのも感じが悪いので両者に見舞いに行こうと思っています(私は頚椎捻挫です)。 既に行くと言っているので、今更行かないとは言い難い状況です。 自分の非を認めるような発言はなるべく避けようとは思っています。

• DENBAN
回答No.5

お見舞いに行くも行かないも相手によりけりです。 今回の相手は質問者さんが100%悪いと思っているようですので、 お見舞いに行けば必ず責任を全て持ってくれと親に言われます。 保険で利かない相手方の過失分まで自腹で面倒をみる気持ちが あるのでしたら、お見舞いに行ってそのように話せば効果はあるでしょうが、 無いのでしたら行かないほうが良いと思います。 中途半端にいい人になる必要はありません。 保険会社に任せるべきです。 質問者さんも怪我をされているのなら診断書を警察に届ける義務が ありましたね。

chopper10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日相手の親から連絡が入りましたが、今は少し落ち着いたのか物腰も穏やかで(敬語を使ってくれました)話やすかったです。 今は私が100%悪いとは思っていないという事でした。 相手がもっと回復してから会って欲しいと言われましたが、私はそれでは意味がないような気がするんですよね。 月曜からは学校に行かせるそうです。 見舞いに行くといった手前、いまさら行かないとは言い難いので少々困っております。

• donbe-
回答No.4

追伸 事故はお互い様 謝罪ではなく見舞いです。また、初対面の挨拶マナーと理解されたほうが良いでしょう。 迷惑を掛けてるのは事故当事者双方です。 あなたもケガがあるなら、診断書を警察に届け出ることですね。相手におもねて心証がどうなろうと事実は事実 少しも気兼ねする必要はありません。 殊更下手に出る必要もありません。 処分は一定の枠組みのなかで事務的に処理されます。刑事罰・行政処分ですね。避けようがありませんし、割り切りも必要 過失相殺事故はお互い加害者でもあり、被害者でもあります。 過失相殺は加害者・被害者を区別するものではなく賠償金額を決める際の目安にするものです。 請求する側は過失に関わらず常に被害者ですよ。8割過失でも2割の保険請求する場合はりっぱな被害者です。 保険に関わるものは、あまり加害者・被害者という言葉で区別するようなことはしませんが、一般の方には、わかりやすく説明するために使うことはありますがね。 毅然とした態度も必要です。

chopper10
質問者

お礼

なるほど、相手の態度で私が加害者のように感じてしまっていました。。。 今日、保険の方の調査が入りましたが、相手の方が悪くなりそうな感じです。 保険と警察での刑事罰等は別らしいので、警察の調査の方も実証しなければならなくなりました。 確定すれば、できれば相手の親から謝罪が欲しいですが、逆に怒りそうですね。 今回は相手方の2人とも気分が優れないということで、面会をキャンセルされました。 あまり回復されてから行っても意味がないような気がするんで、タイミングを逃して結局見舞いには行かずじまいになりそうです。 誠意が伝わっていれば良いですが。 しかし、力になって頂き大変感謝しております。 ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.2

数年前に単車に突っ込まれたことがあります。 追い越し禁止の道路で右折待ちをして停車していた私の車に大型スクータが勝手に突っ込んできてライダーは吹っ飛びました。 相手がみすぼらしい(失礼)若者だったのと、単車が壊れてしまっていたためタクシー代にでもと多少のお金を(現場検証後に)渡しました。 事故割合は0:100で、警察は相手のライダーの都合により物件事故扱いにしたいと言ってきましたのでそれで良いですよと(相手は怪我アリだが人身だと免停のため)いいました。 それで話は済んだと思ったのですが、相手の親が出てきてややこしくなりました。 相手の親の言い分は、アンタ(つまり私のことです)があの道路を走っていたから子供がぶつかった、だからアンタが悪い。 タクシー代を渡したと言うことは自分の悪さを認識しているからだろう。 あんたの車の修理代を払う気はない。 オレはトヨタ系の企業に勤めているからアンタには負けない(意味不明)。 という事でした。 つまり、過失割合などの話が決着しないうちにアクションを起こすのはどうかと言うことです。 双方共に保険屋が入っているなら保険屋に相談してみるのも良いかもしれません。 ちなみに私の事故に関しては裁判に持ち込んで車の修理代(80万円程度)+代車費用(300万円程度)+迷惑(弁護士)料(100万円程度)の全額を取ったのは半年も先のことでした。

chopper10
質問者

お礼

大変なもらい事故に遭われたようですね。 公道を走るという事は難しい事だと、改めて思い知りました。 相手方は保険を使う気が全くないようだったので、当方の保険会社の担当者に聞いてみたところ、行った方がいいでしょうね。ということだったので伺おうと思っております。 向こうがこちらを100%加害者扱いしているので、凄く行き難い心情ではあるのですが、逆にこちらも感情的にならないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#124979
noname#124979
回答No.1

保険会社にすべて任せましょう。  うちが事故った時は、保険会社のほうから相手側には個人で接触しないでと言われました。そのための保険なのだからと。  違う事故のときは、過失割合が決まった後謝罪に行きましたが、むちうちと言いながら「仕事が忙しくて病院に行けない。Tel連絡も出れない。」と言われ、どうしましょうかと尋ねたら、「100万で治療し、残りは恵まれない子供たちに寄付します」という呆れた輩もいました。  不安でいっぱいでしょうが、ご自身の保険会社の担当者さんとよくお話になってください。  そこで謝罪に行こうとなった時は担当者さんを連れていくことをお勧めします。  同乗者の女性のほうも同じです。  大変ですが、頑張ってくださいね。  

chopper10
質問者

お礼

私の場合は保険会社にお見舞いの相談をしたところ、行ったほうがいいでしょうねぇ。と言われたきりです。。。 女性の方について聞いても、行ったほうがいいでしょう。という事でした。 通販系の安い保険会社(○○ダイレクト)という事もあり、一緒に同行してくれるような事はないと思います。 アドバイス本当にありがとうございます。