誕生日を迎えて嬉しくない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 今日誕生日を迎えたが全然嬉しくないが、なぜだろうか?
  • 皆さんは誕生日を迎えた場合嬉しいだろうか否か?
  • 人間関係による要素もあるため、ご回答をお待ちしております。
回答を見る
  • 締切済み

1.今日誕生日を迎えたが全然嬉しくないが、なぜたろ

1.今日誕生日を迎えたが全然嬉しくないが、なぜたろか? 2.皆さんは誕生日を迎えた場合嬉しいだろうか否か ? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • taka9103
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.15

1、についてはわかりませんが 2、については20まではうれしかったですが   アラサーが近づいてくるにつれて「また来たか」と思うようになりました。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.14

1.死への階段を上っているのがわかったからでしょうね。子供の頃はお菓子やケーキが食べられるので嬉しいですが、年齢を経るに連れて形骸化し、高齢者になると死の階段を上っているのに気が付くわけです。 2.子供の頃は美味しいものが食べられるので、嬉しかったように思います。今は死への階段が見えて来たので、嬉しいと思わなくなりましたけどね。誕生日を迎えるたびに、頭が禿げて来たり、顔に艶が無くなったり、嬉しいわけがないです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.13

1.若ければ周囲の環境に恵まれていない、成人を過ぎたならそこそこの年齢になってしまったため。 2.特にうれしいと思うことはない。誕生日の度に嫌味のように年齢を言ってきた親も触れなくなった。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.12

早く定年になりたいので、そういう意味では嬉しいかな。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.11

40過ぎたオッサンです。 もうねこの歳になると自分の誕生日程度では心が踊らなくなるんよ。 ただ過ぎて行く日々の1日でしかない。今のところ嬉しいのは子供達の誕生日ぐらいかな。 誕生日おめでとう。

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.9

年齢と共に感動は薄れますね。特に人に依存とか期待せず物理的に自由になると、プレゼントを貰っても嬉しくないし、別に...って感じになるかなぁ~。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

もう、年齢的にたいして嬉しくないですね(笑) 『あー、また年とったのかぁ』レベルです。 子供の頃は同級生を呼んでパーティー。 大人になるにつれ、イベントも減りますからね。 “親に感謝する日”とか言う人も居ますが特に感謝すべき事も無いし。 私はハロウィーンもクリスマスも正月も同じ感じです(笑) これを聞いて『寂しいね』て言う人が居るでしょうがハロウィーンもクリスマスも外国のイベントですし正月も昨日の続きですから。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.7

日常にこれといって楽しいことがないから嬉しくないのではないですか。 例えささやかでも日常に楽しみがあれば1年も経つとそれなりの充実感があります。 それと、なんらかの目標があり少しでも進歩があれば達成感も得られます。 後、私の年齢になるとボツボツあの世へ行く友人もいます。 そうすると、「ああ。1年生きられたな」と思います。 あなたが楽しみと目標を見出せることを祈ります。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

過去に、回答者が回答する質問を選ぶ基準について質問されているものを見たことがありますが、ほとんどの回答で新着順に質問を見ているだけでした。 そのため、ご要望の特定のカテゴリーの回答者というのは珍しいのではないかと思います。また、特定のカテゴリーの回答者かどうかを確認することも難しいので、自称特定のカテゴリーの回答者となってしまうため条件をつけても意味がなさそうです。 と言うことで、私も特定のカテゴリーの回答者ではありませんが、回答します。 それでは条件に一致しないということであれば、無視してください。 >1.今日誕生日を迎えたが全然嬉しくないが、なぜたろか? ~が の後には反対の意味が来ると想定されるので、連発すると意味不明な文章になってしまいます。 誕生日を迎えると普通は嬉しいと想定される「が」嬉しくないから反対の意味ですね。 その後はよくわかりません。 たろか はナイスです。だろうかだと解釈させて頂きます。 誕生日が来たが全然嬉しくないのは何故か?というところでしょうか。解釈が間違っていればご指摘下さい。 こちらの質問として回答させていただきますと、祝ってくれる人がいないと嬉しくないと思います。 また、誕生日はある時までは成長を意味しますが、ある時からは死へのカウントダウンを意味します。 >2.皆さんは誕生日を迎えた場合嬉しいだろうか否か? 私なら誕生日を迎えたらそれなりに嬉しいです。祝ってくれる人もいますね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6826)
回答No.5

そうですね、誕生日という概念は、子どもの時のものがそのまま 受け継がれているかもしれません。 子どもの時は、プレゼントやお小遣いをもらい、うきうき気分に なりましたが、それを過ぎると何もない時期が訪れます。 更に、時が流れると、今度はプレゼントや小遣いをやったり する時期が訪れます。 それは、嬉しくないでしょう・・・泣 でも、やった人が喜んでくれるとそれはまた、喜ばしいことです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今日誕生日です。誕生日って嬉しいですか?わずらわしいですか?

    今日が誕生日です。 お祝いしてくれる人が居なくてさびしい。 けど、誰もいなくてほっともしています。 おめでとうといわれたら、たぶん嬉しいです。喜びます。 (ヨカッタラ コエ カケテクダサイ・・・!) 誕生日ってどう思いますか? 自分のでも人のでも、、、 わたしは人のも自分のも誕生日って大好きです。理由はわかりません。 あえて言うなら、生まれてこられた日だからかな~ もう30過ぎたんですけどね、わくわくしちゃいますね。 去年出会った人たちは、そんなに好きじゃないと言っていました。 そのことでケンカもしたな(笑) ある人は人生は苦痛ばかりなのに、祝われるなんてとんでもないと言ってました。 ある人はクリスマスやバレンタインなど、決まっているから祝うというのを好きじゃないと言ってました。 もう十分祝ってもらったから、どうでもいい、騒ぐのが好きじゃない、 そういえば今日誕生日だったと言ってた人、 同い年の知り合いは、お祝いの言葉をかけたら、喜んでくれました。 みなさんはいかがですか? よかったら、理由とか、本音を聞かせてください。 お願いします。 追記:投稿カテゴリーにも、誕生日なんてものはないんですね。 意外だったな~ 人生の節目と言う意味では、重要ではないということなのかな。 大騒ぎするのは、子供っぽい人だけなのかな?

  • 誕生日🎂🎁の利点、欠点、限界、盲点とは?

    誕生日🎂🎁の利点、欠点、限界、盲点とは? 今日は誕生日なのだが、 あまり嬉しくないのだが何故でしょうか? 皆さんにとって、誕生日とは?🎂🎁 誕生日は 何故嬉しかったり、悲しかったりするものなのだろうか? 誕生日カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 誕生日🎂🎁の利点、欠点、限界、盲点とは?

    誕生日🎂🎁の利点、欠点、限界、盲点とは? 今日は誕生日なのだが、 あまり嬉しくないのだが何故でしょうか? 皆さんにとって、誕生日とは?🎂🎁 誕生日は 何故嬉しかったり、悲しかったりするものなのだろうか? 人生カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • 今日誕生日です。

    私は今日誕生日です。 親友2人から誕生日おめでとうメール来ません。1人は昨日少しLINEで話したんで覚えていると思います。 ですがメール来ません。 私はこのまま誕生日おめでとうメール来ないまま親友の誕生日の時に誕生日メール送らなきゃないのでしょうか?

  • 今日は私の誕生日

    今日は私の誕生日なんです。まだ職場なんですが、まだ間に合う誕生日の特典付きのお店や、情報ありませんか?もう遅いかもしれないのですが、知っている方がいらっしゃいましたら何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 今日誕生日なんですが・・・

    今日誕生日なんですが・・・ 16時ぐらいから1時間ぐらい仕事をしなければいけません。 (私のミスではないのですが。。。) その為、自分の誕生日の予定をすべてキャンセルしました。。。 (出かけて、夕飯を食べて帰る予定でした。) でも、せっかくの誕生日なので何か少しでも思い出に残るようなことなど出来ればと 思うのですが。。。(予定をキャンセルしたので、一人で出来ること) 何かありませんか?このままだと、普段の1日と変わらなくなってしまって。。。 (この日に仕事が決まった1週間前からため息ばかりです。) ちなみに、銀座、築地、お台場は1時間弱で行くことが可能です。 急なお願いで、すみませんが、よろしくお願いいたします。 (困り度”すぐに回答を”を使ってしまって、すみません。。。)

  • 今日、あたし誕生日なんです・・

    今日、好きな人に、会いたいです。といっても、いいと思いますか? 前に花火大会の帰りに、誕生日は、何が欲しいの?みたいな会話していて、あたしが、今日誕生日なのは、向こうは、知っています。 朝、電話くれたんですが、あたし出れなかったんです・・。 今日、大阪の茨木で、花火大会があります★

  • こんな誕生日・・・・

     観覧ありがとうございます。  実は今日、私の誕生日なのです、ちょっと期待していたのです。  でも今日は、ケーキなし、ご馳走なし、なんです。  と、言うのも、我が家のおちびさんがインフルエンザ?でダウン、  いい年して、誕生日かよ、といわないで下さい。  糖尿で食事制限あり。真面目に頑張ってます。  せめて、誕生日だけは思いっきり食べていい日、  と決めて楽しみにしてました。  初めての事で残念です。    そこで、皆さんは残念な誕生日の経験はありますか?  そんな誕生日はどのように過ごされましたか?。  私はお家の事が終わったら一人で、  スーパー銭湯に行ってこようかなーって思っているのですが、  保菌者だからやめようかとも考えてます。  皆さんよければ回答よろしくお願いします。    

  • 今日は僕の誕生日です。

    今日は僕の誕生日です。明日彼女と会うんだけど。 プレゼント無かったらどうしよう。 何回かアピールしたし。いつも話を聞いてあげてるし。二年以上付き合ってるし。 彼女の誕生日もした。 なかったらどうしたらいいですか? ちなに、僕は我慢できない人です。

  • 今日、誕生日です(長文です)

    今日、27歳になった♀です。 私はクリスマス・バレンタインなどにはそれほど執着しないのですが、 1年のイベントで誕生日だけはかなり特別扱いしてしまい しかもその『当日』というものにこだわりを持ってしまいます。 付き合って1年半の彼(30歳)は仕事の為に去年も今年も一緒に過ごす事は出来ません。 私としては彼でなくても友達が祝ってくれるというのであれば予定を入れたかったのですが、『他の人とは会わないで』と言われてしまいました。 友達といっても私は男友達がほとんどで、学生当時からお互いを祝いあう仲間なのですが、 一応『男』ということもあり、彼が嫌がる気持ちを斟酌し、結局予定は入れませんでした。 その結果、去年も今年も寂しい誕生日を過ごす事となったのですが・・・ 27歳の誕生日は今日しかないと思うと、今になってとても悲しくなってきてしまいました。 やっぱり誕生日を他の人(しかも男)にお祝いされるのって 彼氏にとってはかなり嫌なことなのでしょうか。 私なら、自分がお祝いできない場合、女友達であっても 本人が楽しめる誕生日を過ごして欲しいと思ってしまうのです・・・。 誕生日当日を特別扱いしてしまう私の考えが変なのかもしれませんが、 皆さんの考えを聞かせていただきたいと思います。