• ベストアンサー

今日、誕生日です(長文です)

今日、27歳になった♀です。 私はクリスマス・バレンタインなどにはそれほど執着しないのですが、 1年のイベントで誕生日だけはかなり特別扱いしてしまい しかもその『当日』というものにこだわりを持ってしまいます。 付き合って1年半の彼(30歳)は仕事の為に去年も今年も一緒に過ごす事は出来ません。 私としては彼でなくても友達が祝ってくれるというのであれば予定を入れたかったのですが、『他の人とは会わないで』と言われてしまいました。 友達といっても私は男友達がほとんどで、学生当時からお互いを祝いあう仲間なのですが、 一応『男』ということもあり、彼が嫌がる気持ちを斟酌し、結局予定は入れませんでした。 その結果、去年も今年も寂しい誕生日を過ごす事となったのですが・・・ 27歳の誕生日は今日しかないと思うと、今になってとても悲しくなってきてしまいました。 やっぱり誕生日を他の人(しかも男)にお祝いされるのって 彼氏にとってはかなり嫌なことなのでしょうか。 私なら、自分がお祝いできない場合、女友達であっても 本人が楽しめる誕生日を過ごして欲しいと思ってしまうのです・・・。 誕生日当日を特別扱いしてしまう私の考えが変なのかもしれませんが、 皆さんの考えを聞かせていただきたいと思います。

noname#62930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.14

#3です。 なんだか気になって、呼ばれてもないのにまた来ました。 すみません。 私は基本的に飲み会は付き合いだろうと接待だろうと 「人脈作り」と思っているので仕事と捉えてます。 コンパは目的が全く違うので別ですよ。 なので、デートの日に同窓会でも送別会でも単なる 親睦のための飲み会でもあるなら送り出しています。 そのために、誕生日やクリスマスを一人で過ごした事は あります(当然後日うめあわせありきですが)。 それは自分で納得しているからいいんです。 でも、この彼はどうーーも違う気がしますね。 飲み会に行くな、とは言いません。けど、普段から 残業続きで同僚と飲みにも行っているようですし、 今回も接待じゃないみたいですね。 それならたまには「野暮用で」なり「彼女がうるさくてさ」と 少々悪者にされてでも、早く飲み会を抜けて帰ってくるコトだって 出来るはずです。 まして、メールうてる時間があるなら電話した方が どれだけ早い!あえなくっても仕事なら我慢できるし ひとこと言ってくれたらいくらか救われますよね。 誰とも会うなっていうんだったら、前の日でも、 誕生日の日に日付変わった夜中でも電話をしてきて 「明日は会えないけどごめん。一人でも寂しくないように プラン考えて予約とかしておいたたから○○行って来て!」 とかせめてそれっくらいして欲しいですよね。 あれこれ問題のある私たちですが、私が誕生日をすっごく 大事だと思っていると伝えて以降、前日に喧嘩しようが、 危機の最中にいようが、毎年決まったように誕生日の0時の瞬間 電話をくれます。そのときだけはどれだけ腹がたってようと 普段すごく愛されているか不安でも、「よかった」って思います。 本気で文句言ってやりましょ。 メールじゃなくて電話くらいくれって、 来年一緒にいるか分からないけど、万が一いたらダメって言われても 絶対友達と遊ぶから!って。 それが嫌なら1時間でも会ってよって。 私一人でも寂しくないようなプラン用意してよって。 当日じゃないと誕生日は意味がないんだって。 できないんだったらどう過ごそうが文句いわないで。 私の誕生日なんだもん!! その年の誕生日は1回きりなんだよ?分かってるの? 毎年毎年どうして一人で過ごさなくちゃいけないのよ! って。 それでも何かと言い訳したりダメだといったり、 逆切れするなら、その彼と縁切りましょう。 そして、来年こそは「幸せ」なお誕生日を過ごしましょう。 私でよかったら付き合いますってくらいの勢いです・・・ (迷惑ですね、スミマセン) あまりにも腹がたってひどいこと書いちゃってますが、 強く出るなら今がチャ~ンス!です。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

>なんだか気になって、呼ばれてもないのにまた来ました。 とんでもありません!何度も書き込みありがとうございます。 私も基本的にはkousmileさんと同じ考えで自分で納得できればOKです。 過去の彼氏の時は理由とフォローがしっかりしていたというのもあり、 誕生日を一人で過ごしてもあまり寂しいと思わなかったし、他の人と過ごすなとか言わなかったのですが 今の彼は『時間を作る努力なし&フォローなし&それなのにヤキモチ妬き』なので、アタフタしてしまいます。(@_@) 今回(というか去年も)『平日は仕事がどうなるかわからないから遊びの予定は入れない。』と彼は言っていました。 その日しかない誕生日なのに、どうなるかわからない仕事を最初から優先するのはどうなの?ちょっとは努力とかしないの?と思いましたが、これは価値観の違いですよね。 私としては、お祝いの予定を入れてたけど仕事が入っちゃってどーしてもダメ!というドタキャンのほうが、努力が見えるので納得できるのですが。 ドタキャンしたら悪いから・・・と言うのですが、それだったら他の人と会うなとか言うな!って感じです。(笑) 結果的に予定を入れていなかったから、当日になって時間が出来ても彼は飲みに行ってしまった訳ですし。(^_^;) どんなフォローをしてくれるんだろ?と思っていたらフォローの予定無しでしたし。(^_^;)(^_^;) でも、思いっきり愚痴ったらなんとか気持ちを分かってくれたみたいなので良かったです。 私のワガママかな?と思って我慢している事でも、感じた事を素直に伝えるのって重要なんだと改めて思いました。 このチャンスを逃さないよう、自分の考えを相手に伝えられるよう頑張ります!

その他の回答 (18)

• kamiire
回答No.19

再度お邪魔させてください。 「そんな男と別れちゃえ~」と言う回答の後、 彼を弁護する貴方がが可愛いいっ!! 『雨降って地固まりつつある』って感じですね。固まってはいないけど。 脈がありそうな不器用な彼氏に少し安心しました。 基本的に女の方が良くも悪くも(ずる)賢いので 誕生日の事を根に持って、そこを時々持ち出しながら 貴方好みに彼氏を教育する!って事も出来そうな感じです。 恋愛ばかりじゃなく 仕事の面も理解し褒め・励ましつつね。 ただ、男性は女性よりも弁が立たないので追い詰めないように、 逃げ道や言い訳の余地も与えてあげましょう。 私、悪い事を教えてますか?世の男性に見られたら困るなぁ~(無理!)

質問者

お礼

kamiire さんはするどいですね! 彼は見た目も性格も趣味も一般的なのですが私と付き合うまでは殆ど恋愛経験が無く、ぶっちゃけ私が教育しています。(とか言ってるのがバレたらマズイ:笑) でもガンコな性格であまり自分のスタンスを曲げないので、成功確率の高い『○○してくれたら嬉しいのにな~』といったニュアンスで私の要望を伝えるようにしています。 今回は稀なパターンで感情的に思いっきり愚痴ったので、彼もびっくりしたみたいです。(逆にそれが良かったのかも) 大人な女性の意見、有難うございました。頑張ります!(^v^)

• HOPinDEER
回答No.18

No.6.10.15です、こんばんは。pecoponnさん開けて置いてくれてありがとう! 基本的にはNo.6の考えに戻りました。彼はちょっと^^;、(だいぶん)気が利かなくて、お誕生日に関しての重要度意識が低いのですね。 プレゼントは用意してあったことと、反省の言葉があった事は、やはりpecoponn さんは愛されてるのかと思われます^^。 私は線香臭くなって帰って来ました。pecoponn さんの「お誕生日にはこだわる」これは正解と思います。まだ若い従兄弟が事故で急に逝ってしまいました。昨日、今日でやはり、命の重みはいろいろ考えさせられました。 pecoponn さんにも彼にも誕生日がある。この世に生を受けた日です。だから、お二人は出会いがあり、今があるのです。 世の中には「今度生まれ変わったら一緒になろうね!」なんて言葉もあれば、「生まれて、生まれて来てくれて、貴方に私に逢えて嬉しいね!」って気持ちもあると思います。 お二人がこうして出逢って一緒の時を重ねている、だからこそお誕生日は重要です! 私は親に敬語を使うような高貴な育ちではありませんが、ある日だけは尊敬と感謝の意を込めて敬語を使う日があります。 実は、他の方のご回答にもありましたが、私はそれに漏れず、毎年自分の誕生日には両親に私から電話を掛けて「○○年前の今日は私を産んでくれてありがとうございます。また毎日さすかった生を大切に生きていきます」と言っているのです。父は「俺はうんでないけどな^^;。」とよく言いますが同じ事です^^。 上記を虎の巻にしてもいい、とにかく彼にはpecoponnさんは(お互いの)お誕生日が大切な日なのだという認識を与えてあげてください。 キーワードは「生まれてきたからあなたに逢えた」です^^。 案外、きっちり説明すれば話がわかる彼と思われました!良かった! 織姫☆と彦星★みたいに、出逢えた事を大切に思うという価値観を彼に植え付けちゃいましょう^^! 同僚と飲みに・・・なんてもう言わさないっ!って勢いで、本当に忙しい彼であれば、心がけ、思いやりひとつでMAILや携帯、留守電の一言だけでも、傍に居なくても傍に居るよって想いにはなれるのです。 ↑これも言っちゃいましょう! 来年はpecoponn さんが素敵な七夕&Birthdayを過ごされている事と思います^^。 「他の人とは会わないで」と言われたのなら、「会う気はないわ、他の誰より貴方と過ごしてる事に意味があるのよ!」と言っちゃいましょう! 言ってみてよかったですね。心からの声は彼の心に響いたと言う事は、やはり愛されていますよ。頑張ってくださいねっ!б(*^▽^*) 開けて置いてくれてありがとうございました! 雷が落ちたっ!ヤバい~!入るかな??

質問者

お礼

雷の中、書き込み有難うございました。(笑) 実は・・・私自身、彼氏依存度が高いタイプでは無いのです。(^_^;) だから誕生日とはいえ、一人でほっといて平気だろうみたいな感覚が彼にあったようです。 確かに絶対彼氏にお祝いしてもらわなきゃイヤッと言う訳ではありません。(笑) 大切な誕生日をどうやって過ごすか!?と考えた時に、彼と一緒に過ごすという選択肢が思い浮かぶといった感じ(ちゃんとそれが一番に浮かびますが)なので、私としてはもし彼がダメでも楽しい時間を過ごせれば全然OKなのです。(自己中?:苦笑) でもたまにはHOPさんのアドバイスのような、熱~い言葉も必要なのかもしれませんね。(。-_-。) 今回は、私に他の人と会うなと言って選択肢を狭めさせておきながら、彼自身は会おうともせずに付き合い残業⇒飲みというコースを選んだあげく、電話すらない&フォローも無いという態度が腑に落ちなかったので爆発しました! 彼には私の誕生日レベルが高いことが理解出来ていなかったのだと思います。(去年も愚痴ったのに(;_;)) 彼自身の意識改革までするつもりはありませんが、『俺の彼女(=私)はこういう性格だからこう思ってるんだろうなぁ』って感じに、私の心情をちょっとでも考えてもらえるようになったら嬉しいです。 今回、彼にそうゆう意識が芽生えたので、本当に思いっきり愚痴って良かったと思っています。 でも、彼氏依存度は低いのに誕生日レベルは高いという難しい彼女を持った彼の事を考えると、なんだか申し訳ないような気もします・・・。(+_+) とはいえ、やっぱり誕生日は大切ですね。みなさんの誕生日に対する考え方が聞けてとても参考になりました。 そして、親身になって下さって本当に嬉しかったです。有難うございました!!

回答No.17

NO12です。 思いっきり愚痴ったってくだり、かわいいです!! 頭ごなしに文句を言う感じでは無くすねた感じでかわいらしい!! こういう感じだと彼も誤りやすいですよね! 見習わないとと思いました。 それでpecoponnさん本人も発散したし、彼もpecoponnとの考えのずれも理解でき良かったのではないですか? 来年は一緒に過ごせると良いですね!

質問者

お礼

愚痴ったってくだりがかわいい!とおっしゃって戴いたのですが、私としては泣いてしまった事が非常に悔やまれます!(>_<) それで無理やり謝らせてしまったのではないのかしら??と思いまして。 でもその後、彼一人でいろいろ考えて反省してくれたようなので結果的には愚痴って大正解でした。 再度の書き込み、ありがとうございました☆

• comesta
回答No.16

NO.4で書き込んだcomestaです。度々すみません。すでに締め切られているものと思っておりましたが・・・New Answer メールが届くので覗いてみたら・・こんなに熱いメッセージがいっぱいで!!びっくりしましたが、何だか読んでいて嬉しくなりました。 私は遠距離期間が長かった分、固定した日にこだわって過ごしては寂しすぎることから(精神的に持たなかったので)、処世術として一緒にお祝いできる日が「イベント」という感覚を培ってきました。でも皆さんのメールを見ていて私も少しずつ「その日のお祝い」をおねだりして大事な日なんだと認識してもらえるよう努力してみようと思います。 pecoponnさんも来年こそは大切な人に存分に甘えられる誕生日にしてくださいね!!

質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 みなさんが親身になって書き込んで下さるので、本当に嬉しく思います。 誕生日当日に対するこだわりってほんとに人それぞれだと思います。 結局彼には電話ですら祝ってもらえませんでしたが、親や兄弟、友達からメールや電話がきたので、comestaさんがNo.4でおっしゃっていた『感謝するって意味もある日』というの実感しました。 ステキな考えを教えていただいてありがとうございました☆

• HOPinDEER
回答No.15

No.6.10です!再度こんにちは。 No.13さんじゃないけれど、私もこれからのっぴきならない「お線香臭くなりに」行かなければならないので^^;、 良かったら14日まで開けておいて欲しいと思ってます^^;。(お線香臭い→黒い服での・・・) >>『自分なりに色々考えて相手が喜ぶことをしてあげる事を忘れた上に、悲しませたのはすごく反省してる』と言ってくれました。 これが聞けたことについてまた考えが良い方へ変わってますので^^;、書き直したいと考えているのです。 良かったら開けておいて下さいね! 私が愚痴って下さい!といった事でゴタゴタに発展!?させてしまい^^;、ごめんなさいね!

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 開けてお待ちしております(^^) ちなみに愚痴ったことで彼の意識が変わった様なので、全然後悔していませんヨ!

• kamiire
回答No.13

No.8 No.11です。開けていてくださってありがとうございます。 線香臭くなって帰ってきました。 私の誕生日は〆日の翌日なので半分は忘れられてました。 なので、最初は彼氏に同情的だったのですが つきあい残業で平日は帰れない!?そのくせ飲みに行ったぁ!? 怒りましょう!愚痴りましょう!寂しさを伝えましょう! それでも貴方の気持ちをくんでくれない男なら もし結婚しても もっと悪くなると思うなぁ~ 我が家は、忘れられた誕生日後の休日に彼なりに気を遣ってくれました。 夫の入院中、友人夫婦が私の誕生祝をしてくれるというので行ったら 友人の夫から暴言を吐かれ続け私はその後関係を切りました。 その男も、妻より男友達を大切にし彼女に冷たかったです。 家業を継いだ入り婿なので仕方がないのかな? でも、そんな男と知ってて私に会わせるなよって思ったのです。 その日は夫が生きているうちの最後の私の誕生日でした。 (まぁ結果的に!って話ですが 昨日8日は月命日でした) 貴方を遠くから拘束しておいて自分は飲みに行く男。 冷静に彼を見て後悔しない人生を送るために考えてみてください。 本当に仕事で誕生日を一緒に過ごせないのなら 届ける日を指定してプレゼントだって贈れる筈ですから。 花なら日本中どこでも当日送れるのでは? ただ、30歳を過ぎると誕生日に気付いて欲しくなくなりました。 悲しいけれど正直な話です(自爆!)

質問者

お礼

はて、線香臭く?と不思議に思いましたが・・・ そのような最中、数度に渡りご回答を戴き、本当にありがとうございます。 誕生日って過去になっても、あの時はこうだったなぁ~って思い出に残るものですね。 悪い印象が残ってしまう誕生日は、なんだか悔しい感じがします。(変な言い方ですが^^;) 彼に散々愚痴ったところ、なんとか私の気持ちをくんでもらえました。 後はkamiireさんのご主人のように、フォローしてくれる男性だったらなぁ・・・といったところです。 普段何もしていない割には誕生日などのピンポイントを押さえている要領の良い男性っていると思いますが、私の彼はその逆だという事が分かりました。( ̄Д ̄||| 振り返ってみると、そこ重要だから!という所をはずす事が非常に多いです。(苦笑) 決していつも冷たい人ではないので、後日のフォロー具合を見てみます! ありがとうございました。(^^)

回答No.12

私も昨日誕生日でした。 ちなみに主人は仕事の都合でいつもより帰りが遅く、待ってるうちにうたた寝しちゃう感じの誕生日でした。 私はもういい歳だからそんなのでも、「まあいいや」と思いますが、 27歳という人生で一番いい感じの誕生日がひとりは、悲しいですよね。。 自分が彼女の誕生日に都合つけれないのに、「他の人とは逢わないで」とは自分勝手すぎます。 あなたのこと考えていないように感じます。 今のこの時代は「仕事、仕事」といえば許される時代ではないと思いますから 来年こそは一緒に過ごせるように、今から念書を取っておいたらいかがでしょう? 出来なかったら、他の友人と過ごせるように・・。 友人や彼氏がいないわけじゃないのに、3年続けてひとりの誕生日は悲しすぎますから。

質問者

お礼

お誕生日おめでとうございました! 私もraputa-7777さんの様に『まあいいや』と思いたかったのですが ど~にもこ~にもモヤモヤしてしまい、ここに書かせて戴いたうえに 今回のゴタゴタにまで発展してしまいました。 結局、相手に不満を伝えることで私の言い分をゴリ押ししてしまっているような気もして 私の方が自分勝手なのかな・・・?とも考えましたが、今回の彼の行動を見て 友達とも会うなというのは納得がいきませんでした!(;_q) 念書、良いですね。(笑) 2度ある事は3度あるのか、3度目の正直と成るか、そもそも彼と一緒に誕生日を迎えるのか 分かりませんが、来年こそは寂しい思いをしないように先手を打ちます! 書き込みありがとうございました。良い一年になりますように☆

• kamiire
回答No.11

No.8です。 気になってPCを開けたら 何だか私が仮定していた事と違うようなので 相談者さんに言葉を掛けてあげたくなったのですが 急用で時間がなくなったの 夜まで開けていて欲しいなぁ~ のお願いです。

• HOPinDEER
回答No.10

No.6です。再度気になって戻ってきて貴女のお礼欄を読ませて頂いてましてやはり気になっていたことがありますので、またお邪魔致します。 貴女には気持ちの良いアドバイスではないかと思われますが^^;、日にちが過ぎたのでとせめてもの配慮だと受け止めてください。m(_ヾ_)m 彼に祝ってやろう!好きな彼女のただ365/1のBIRTHDAYを一緒に過ごしたい!と思っていれば、何ヶ月も前からでもがむしゃらに何をしてでも都合が付くと思われます。 なので、「一緒に過ごすのが私の最大のHappyDayなの!」と言って思い切り愚痴ってみてくださいと言ったのですが、それでも忙しい何か特殊な事情なのかな?と疑問に思ってましたが・・・。 お礼欄の貴女の書き込みを見ていて >>いま、12時を過ぎてしまったのですが、結局彼からの電話もなく おめでとうすら言ってもらえませんでした・・・。(メールはもらいましたが) >>付き合い残業→同僚と飲み というのはそんなに大事なのでしょうか。 >>こちらから電話をかけたところ、『今日は飲みになって、いま帰り』との事。 上記の書き込みから、30歳にもなって同僚との飲みを断れないのは疑問です。しかもそれを100歩譲っても、飲んでる間貴女と今日くらいはMAILで、携帯でちょこまかマメにやりとりして、一緒に過ごす(実際に傍にいなくとも)くらいの事はできるはずだと思います。 「今日は飲みになって」今日は???今日はですよ??? おかしくありませんか??私には今日急に決まったようなニュアンスに聴こえてしまいました。急にでなくとも「ごめん!その日はちょっと用事があるんだ!」直入に彼女のBIRTHDAYだから、照れ屋なら親戚の法事だから、親戚に急ななんとかで・・・なんでも、なんとでも理由は付けられると思われます。 pecoponnさん、ごめんなさい。最初は彼に愛されてる微笑ましいカップルだと思ってました・・。しかし、書き込みを拝見してどうやら、残念な事にそうではないような感じがしてきました。 >>それにしても誕生日を軽く見られてしまっている様な気がしてとても悲しいです。 私もそう受け止められます。本当に祝おうとしていたなら彼の口から、「誰々に明日は・・・この日はって言ったんだけど、何々がどうのこうのでだめみたいなんだ!」とか一緒に祝えない残念さがあなたには伝わる事でしょう。そしたらその努力してくれた行動だけで充分よっ^^!って納得されるでしょう?でも・・そんな努力が貴女には見えせんでしたね? >>友達とも会うなと言う位なら、『平日はムリ』の言葉で終わらせないで、ダメもとでもせめて会えるように努力くらいはして欲しいと思ってしまうのです。 これでは「友達にも誰にも会わないで欲しい」だぁぁぁぁ~??? なんか私が腹立ってきましたっ!おかしいおかしい!<`ヘ´> それで?なんかプレゼントとか?ありましたか?メールだけ? 貴女は彼がプレゼントを用意できる環境境遇にあったのか否かはわかりますよね? たとえプレゼントがなくても、何か見えない心アツいモノはわかりますよね? なにかありましたか?かんじましたか?寂しさだけ感じたのではありませんか? 愚痴りましょうよ!って言いましたが、自体は変わりました。 貴女がこのまま細々と寂しいお付き合いをそれでも続けて行きたいと思えばいいんですが、何か疑問に思われるなら、愚痴ではなくて愛情を感じられないとはっきり言ってみられてはいかがでしょうか? 毎年の事と彼も大事には考えてないのかもしれません。邪魔臭がりの男はそこらへんにも居ますが、彼女のお誕生日をほったらかしにする邪魔臭がりは私の周りには居ません。 邪魔臭がりはどう過ごしたらよいか、プレゼントは?ッて考えたり買いに行くのが邪魔臭いのであって、彼女と過ごすのが邪魔臭いわけではありません。 pecoponnさん!今からうちへおいでよ!ご馳走してあげる!б(*^▽^*) って言いたいくらいです・・・・(-_-;)。 pecoponn さんのご質問文からは、そのような背景が見えなくて勘違いしましたが切羽詰まった事での訪れだったのですね? それは、今彼にどう思っているのかはっきりと聞くチャンスでもあると思われます。 彼が飲みから帰ってからバツ悪そうに電話をくれてアツい言葉をくれてたら思い過ごしと思いたい私です・・・。

質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございます。 長文には長文を・・・という訳ではないのですが、この場をお借りして長文で報告します。(笑) 当日、彼からの熱い電話(←笑)はありませんでしたが、 翌日かかってきた電話でHOPさん提案の『愛情を感じられないとはっきり言う』まで頭が回らず、 思いっきり愚痴ってしまいました。(^_^;) というのも、7/10に会う予定だったので、私は誕生日のお祝いをしてくれると勝手に思っており、そのフォローの様子を見てから・・・と思っていたのですが 電話で『明日、一緒にゴルフの練習だけで良い?』との事。 ・・・思わず、オイコラ!と口火を切ってしまっていました。Σ(`□´) 当日何も無かった&フォローも無し!?という彼の態度に対して 愚痴って文句言って怒りまくって、挙句の果てには不覚にも泣いてしまい そんなんなら明日は会いたくない!と言いました。 プレゼントは買ってあるから渡しに行くと言ってくれたのですが、 プレゼントを渡せば良いってもんじゃない!いらないもん(>_<。)って言っちゃったんです。 今思えばせっかく選んでくれたのに、非常に大人気なかったですね~。(+_+) 私、今年の誕生日は無かったことにする!とか言ってましたし。(笑) 誕生日を重視しない彼としては、とりあえず謝っている・・・という感じだったので、 アンタはそうかもしれないけど私は違うの!去年も今年もすごく悲しいもん!!と、 その日はそのまま電話を切ってしまいました。 で、翌日にやっぱりお祝いをしたいから今度時間を作って欲しいと彼から連絡がありました。 私としてはまだご立腹モードだったので、『どういう心境の変化?』と、意地悪なことを言ったところ、 『自分なりに色々考えて相手が喜ぶことをしてあげる事を忘れた上に、悲しませたのはすごく反省してる』と言ってくれました。 ちょっとは伝わったみたいで、あ~良かったって感じです。(;^_^A ・・・と、ここまで書いて気付いたのですが、当初の質問の趣旨(友達に祝ってもらいたかった云々)という話が 彼の当日の行動に色褪せて、どこかに行ってしまいました。(笑) HOPさんの、『一緒に過ごす(実際に傍にいなくとも)』という考え方、目からウロコです。 誕生日の過ごし方の一つに加えさせて頂きます☆ それすら出来ない場合は、何と言われようが友達に祝ってもらう!と彼に宣言したいと思います。(-_-)w

• syairock
回答No.9

No.5です。 そうでしたかぁ。。。 やっぱ価値観の違いなのかなぁ 男同士の付き合いが大事って考えなのかね。。 そういう男は周りにもいるなー 妙に強がって、見栄をはる?ようなやつ もう、彼はその部類の男性に属する・・・って事で。。 でも、彼が貴女を嫌いとかそういうんじゃないし ・・・ 問題は・・誕生日だったんだよね。。。 モヤモヤした気持ちどうしてくれようって心境だよね 私が貴女だったら・・・ふてくされてしまうだろうな 今度会ったら、喧嘩しない程度に もやもやした気持ちぶつけてあげて! それですっきりして、来年こそは。。。 おせっかいですいませんでした。。 お幸せに

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。m(_ _)m 詳細についてはみなさんへのお礼の欄もお借りして御報告したいと思いますが、 syairockさんもおっしゃってくれたように、会った時に文句を言おう!と思っていたところ 諸々の話の流れで、翌日(7/9)の夜に結局電話で爆発してしまいました。(>_<) 彼曰く、男同士の付き合い>彼女の誕生日という訳ではなく、もうその日は 私と会わない事が決まっていたので飲みに行ったのだとの事。 その状況も解らなくは無いけど、せめて飲みに行った事は隠すなどして もうちょっと私の気持ちも考えて欲しいものです。(T_T) とりあえずその電話では一方的に私のモヤモヤ&愚痴&文句の総攻撃だったので 喧嘩にはなりませんでしたヨ。(笑) おせっかいだなんてとんでもありません! 再度の書き込み、本当にありがとうございました。