• ベストアンサー

カバのプール

テレビで動物園のカバが映っていたのですが、ほとんど水中に居ると言ってました。日本の冬で水中は大丈夫なのでしょうか?それとも、カバのプールは保温でもしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

ご存知かと思いますが、カバは本来は暑いアフリカに住む動物ですので寒さには弱いです。また自然界での生活もほとんどが水の中で過ごす様に生態が進化適応しているので、丸一日外に出て活動していると皮膚が極端に乾燥してヒビ割れて炎症を起こします。従って日本やヨーロッパ等の寒い地域の動物園でカバを飼育する場合、冬場は人間以上に寒さと共に乾燥対策が必須になる、かなりデリケートな動物です。 そんな訳なんで当然ながら日本の動物園では冬は温水プールにしてカバが安心してくつろげる様に飼育環境を整えています。前述の通り、他のライオンやキリンみたいに冬場は暖房すれば良いという訳には行かず、飼育舎内も暖房しつつも温水プールはまた別に用意してあげないとカバは皮膚が乾燥して病気になってしまいます。見た目と違って結構、ナイーブなヤツなんです。大体、水温は18度以上にするみたいです。お湯を混ぜたり、直にヒーターで温めたり、予算と相談しながら各動物園で色々と対策を練るみたいです。 ゾウなんかは熱帯出身にも関わらず、結構寒い日本の環境にも馴染むみたいで、雪の日でも元気に外で遊んだりするヤツが居るみたいです。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。結構デリケートなんですね。確かに、そのままでは寒いですよね。なるほど。ありがとうございました。