• ベストアンサー

ムーミンのモデルってやっぱりカバ?

昨日テレビでムーミンパパが「カバじゃない!」と言ってたことがすごくショックで、じゃあムーミンは何なのかと思って調べていたらなんと妖精だということが発覚しました。しかもフィンランド生まれらしいです。 そこまでは分かったのですが、作者は何を考えてあんな顔にしたのですか?やはりカバがモデルですか?ついでにいつ頃誕生したのかも教えてください。オフィシャルサイトは全く役に立ちませんでした★

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

ムーミンの原作者のトーベ・ヤンソン氏は最初のアニメ化の時「私が物語で描きたかったモノと全然違う!!」と激怒したらしいです、 ノンノンあるいはフローレンはムーミンとは別の種族(スノーク族)で感情の変化に応じて体の色が変化するとかしないとか。

参考URL:
http://www.finnair.co.jp/moomin/m_jansson2.html
1031janai
質問者

お礼

>「私が物語で描きたかったモノと全然違う!!」と激怒したらしいです やっぱそうですよね・・・。かわいいって言うより間抜けって感じですもんね。私が原作者でも描き直しさせると思います・・・。でも笑いで私達を幸せな気持ちにさせてくれたことも事実ですし、まぁアリですかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

カバだなんてΣ(´Д`;) まぁどこからどうみてもカバだとは思いますが。 実を言うと、北欧の童話に出てくるトロールという精霊がモデルですよ。 いつ頃誕生したのかはちょっとわかりません。

1031janai
質問者

お礼

>北欧の童話に出てくるトロールという精霊がモデルですよ 知ってますよ!さっき聞きました☆ 顔文字の差かもしれませんね。 マキバオーはやはりムーミンのパクりなんでしょうか・・・。

• disease
回答No.1

ムーミンはムーミン・トロールというのが本名です。 トロールというのは北欧の話にでてくる妖精です。 トロールがモデルです。 となりのトトロでも「トロール」という言葉は出てきますね。

1031janai
質問者

お礼

トロールですか・・・。ボストロールとかのアレですよね。 トトロの描き方は色々考えられた気がするけど、ムーミンは安易にカバをモデルにしてしまったのかな・・・って気がします。北欧の人のトロールのイメージが見たいです・・・。