• ベストアンサー

ムーミンのモデルってやっぱりカバ?

昨日テレビでムーミンパパが「カバじゃない!」と言ってたことがすごくショックで、じゃあムーミンは何なのかと思って調べていたらなんと妖精だということが発覚しました。しかもフィンランド生まれらしいです。 そこまでは分かったのですが、作者は何を考えてあんな顔にしたのですか?やはりカバがモデルですか?ついでにいつ頃誕生したのかも教えてください。オフィシャルサイトは全く役に立ちませんでした★

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

ムーミンの原作者のトーベ・ヤンソン氏は最初のアニメ化の時「私が物語で描きたかったモノと全然違う!!」と激怒したらしいです、 ノンノンあるいはフローレンはムーミンとは別の種族(スノーク族)で感情の変化に応じて体の色が変化するとかしないとか。

参考URL:
http://www.finnair.co.jp/moomin/m_jansson2.html
1031janai
質問者

お礼

>「私が物語で描きたかったモノと全然違う!!」と激怒したらしいです やっぱそうですよね・・・。かわいいって言うより間抜けって感じですもんね。私が原作者でも描き直しさせると思います・・・。でも笑いで私達を幸せな気持ちにさせてくれたことも事実ですし、まぁアリですかね?

その他の回答 (2)

回答No.2

カバだなんてΣ(´Д`;) まぁどこからどうみてもカバだとは思いますが。 実を言うと、北欧の童話に出てくるトロールという精霊がモデルですよ。 いつ頃誕生したのかはちょっとわかりません。

1031janai
質問者

お礼

>北欧の童話に出てくるトロールという精霊がモデルですよ 知ってますよ!さっき聞きました☆ 顔文字の差かもしれませんね。 マキバオーはやはりムーミンのパクりなんでしょうか・・・。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ムーミンはムーミン・トロールというのが本名です。 トロールというのは北欧の話にでてくる妖精です。 トロールがモデルです。 となりのトトロでも「トロール」という言葉は出てきますね。

1031janai
質問者

お礼

トロールですか・・・。ボストロールとかのアレですよね。 トトロの描き方は色々考えられた気がするけど、ムーミンは安易にカバをモデルにしてしまったのかな・・・って気がします。北欧の人のトロールのイメージが見たいです・・・。

関連するQ&A

  • 中学二年生でモデルに興味があります。

    こんばんは。 中学二年生の男子です。 こういう年頃なのか、最近モデルなどの職業に興味があります。 オーディションなどに出たいと思うのですが、自信があまりないのと、「興味がある」レベルでいいのか、どこでオーディションなどを受けられるのか、どういう事務所?が自分に適している、など分からないことが多いのです。 自分で調べてみたりしたのですが、ネットではよく分からなかったので、 直接人に聞きたいと思い質問させていただきました。 身長は173.4センチ、体重60kg。 部活はサッカーでキャプテンやってて、帰国子女なので英検準一級です。 英語のスキルが役に立てばいいのですが・・・(笑) 海外滞在歴・・・ 4歳でドイツへ。4年後、フィンランドへ、四年後日本へ帰国(去年) こういうことを自分から言うのは、少し抵抗がありますが、 顔はアイドルと比べれば全然自信はないのですが、周りからは、「大人っぽい」、「イケメン」等と言われていて、それなりに安心はしています。 仲のいい女子によると、先輩や同級生に人気があったとか・・・。 ちなみに親と友人に向井理に似てると言われましたw ただ二重ではなく、一重何ですよ・・・。 どうも文章表現が下手なので、ナルシストに思えるような表現になってしまいましたが、 冒頭の質問の回答よろしくお願いします。

  • 夫の浮気

    夫の浮気が発覚しました。 なぜか胸騒ぎがして、lineを見てしまいました。 結婚8年、子供2人です。 付き合っているころには、浮気をするような人だと思いませんでしたが、一人目を妊娠中に未遂が発覚し(主人の一方通行でした)、何人かの女友達の誕生日にはmailしているようです。 隙あらば…と思っているんだろうなとは思っていましたが、 あまり相手にされていない感じだったので、 主人には何も言わず、知らん顔をしていました。 もちろんその時もショックでした。 lineでは、同僚に『昨日…実は…』とやりとりをし、相手にも『昨日はありがとう』と残していました。 相手からの返信はありませんでしたが、本当のことだと思います。 子育てと仕事に追われ、気分が乗らず確かに夫婦生活は遠のいていました。 でもショックです。 さきほど主人が子供をお風呂に入れている間、ゴミを捨てに行きました。 何となく帰る気になれず、放心状態で一時間ベンチに座っていました。 私の何がいけなかったのでしょう。。 何かあるんでしょうね。 不思議と涙は出ませんでした。 ゴミ捨てから帰ったあと、会話せずに子供と一緒に布団に入りました。 たぶん主人も私の態度から察していると思います。 会話する気分になれません。 当分なれそうにありません。 離婚の文字も浮かびます。 浮気が発覚し、持ち直した方はどのような過程を経て持ち直されたのでしょう? 今の私では、良い方法が浮かびません。 教えてください。

  • カバはなぜ強い?

    カバは、実はライオンよりも獰猛で、 時には、縄張りに入った敵に対して殺すこともあるそうですが、 どうやって戦う(相手をやっつける)のでしょうか? ライオンの牙や、バッファローのような角もないし、 戦闘能力が、あまりイメージができません。

  • カバは凶暴?

    カバは凶暴? アフリカで毎年人間に危害を加え、殺すことが多い動物はライオンでもトラでも像でもなくなくカバと聞いたのですが本当なのでしょうか? 草食動物でノロマであんな寸胴みたいな身体で人間を襲う姿が想像できないのですが・・。

  • かばおく~ん

    藤子不二夫さんのシリーズで 「かばおくん ばあちゃんの入れ歯見つかった?」 というせりふがある漫画、アニメがあると思ったのですがどうしても、 タイトル・および、そのセリフをいうキャラの名前が思い出せません。 ご存知のかたいらっしゃいますか? (ドラえもんでいうと かばおくん=ジャイアン  入れ歯見つかった?という方がスネ夫みたいな感じ )

  • どうやってカバを運び込んだのか??

    この間の「ノリビアの泉」で、 KABA.ちゃんの自宅の一室にカバがいましたが、 アレはどうやって運び込んだのでしょうか? なんか、結構な大きさだったんですけど…? そこで推測。  1)アレらはKABA.ちゃん氏の自宅のようであるが、全てセットである。  2)カバが精巧にできたCG。  3)「カバって意外に小さいんだぜ? 子カバだったのかもしれないしな。」  4)カバを一旦分解しておき、部屋の中で組み立てた。 私が考えられるのは以上の4つ。 ……分解した時点で死んでるような気がしないでもない(汗 (しかし最初に思い浮かんだのが「4)」なワナ。 世の中にはワナがいっぱいだなぁ…;;;)

  • かばのあなたけ

    かばのあなたけの飲み方が色々あってよくわかりません。良い飲み方は?

  • カバさん・・・

    ●カバってライオンよりも強いんですか、カバは意外と凶暴らしいですね。(ルイボスティー好きですか・・・)

  • カバ(゜◇゜?

    質問ですっっ!!(@Н@!! 『ムーミン』はカバ?それとも妖精? たくさんの回答お待ちしてます★(-´О`-)ノ

  • 浜崎あゆみのことで・・・

    昨日なんとな~くテレビをつけたら浜崎あゆみっぽい人がドラマに出てました。 出演者のところに名前もでてました。 今の浜崎じゃなくて、昔の浜崎です。 高校生役っぽかったのでそうとう昔だと思いますが・・・。 題名は・・・・忘れた・・・。 月曜サスペンスなんですけどね・・・。 普通にしゃべってて演技もうまかったです。 なんで浜崎は変わっちゃったんでしょうか・・・・・・・ 顔もしゃべり方も・・・ あたし的に昔の方が好きなのに・・・ 題名もわかる人いたら教えてください。