• ベストアンサー

カバは凶暴?

カバは凶暴? アフリカで毎年人間に危害を加え、殺すことが多い動物はライオンでもトラでも像でもなくなくカバと聞いたのですが本当なのでしょうか? 草食動物でノロマであんな寸胴みたいな身体で人間を襲う姿が想像できないのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

本当のようです。 人間とカバの生息域が近いというのも事故が多い要因の一つのようです。 http://rate.livedoor.biz/archives/50048681.html

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

YouTubeでカバのすごさを見てみてください。 ○Was Nilpferde alles so drauf haben ○HIPPO FIGHT WITH LION TO EAT BUFF MEAT ○Hippo Saves Impala  (このカバは前に子供をワニに殺された母カバらしく、助けたインパラをわが子のようにいたわります)

関連するQ&A

  • カバって捕食されるのでしょうか?

    この前久々に行った動物園でカバ見てきました 想像以上の迫力 で、でかい… そのブヨブヨした体はむしろ高い防御力? 体重は相当ですよね しかも…調べたら結構走るの早いみたいですし なんか超強そうな印象があるのですが カバって何かに食べられて死ぬとかってあるものなのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします

  • 河馬は強いの?

    動物園のカバは、プカプカ水に浮かんでいて、弱そうなんですが、 トラやライオンも寄り付かないくらい怖いと聞いたのですが 本当ですか?

  • トラやライオンは人間を恐れていないのですか?

    トラやライオンにとって、唯一の敵は人間だと思います。 毛皮目当てのために、多くのトラは人間の手によって殺されてきましたし、百獣の王ライオンもアフリカの一部部族によるライオン狩りの習慣のため、数多く殺されてきたと聞きます。 となると、トラやライオンは人間を恐れてもよさそうな気がするのですが、人間から逃げ回るトラやライオンの姿を私は見たことがありません。 実際のところはどうなんでしょうか。 トラやライオンは人間を恐れているのでしょうか。

  • 肉食動物は何故減らないのか?

    アフリカ東部ケニアで、干ばつでエサ不足に陥っているライオンやハイエナにエサとしてシマウマ約4000頭を移送しているというニュースを聞きました。飢えたライオンが人間を襲うからという理由だそうですが、そんなに肉食動物が絶滅する事はいけない事でしょうか?そもそも草食動物と肉食動物は何故分かれたのでしょうか?

  • なぜ、「猛獣」に当たる動物って、人に危害さえ加えな

    なぜ、「猛獣」に当たる動物って、人に危害さえ加えないならば、「可愛い」と思える動物が多いのでしょうか? 例を上げると、クマ、トラ、ヒョウ、ライオン、オオカミ、などですね。 クマはテディベアが売っているぐらいだし、「危ない」「後後人に迷惑を掛ける可能性がある」と言われても、(攻撃性を示さない/友好的な)クマにあまつさえ餌を与える人が時々居ます。 ボリショイサーカスでは、前にショーの後に、本物のヒグマと写真が撮れるイベントもやっていました。 トラやライオンなども、赤ちゃんを抱っこするイベントが動物園などでよく行われますし、タイガーテンプルというタイのお寺に、トラと遊びたいと世界から観光客が訪れます。 猛獣だから餌の量も凄まじいし、飼うのも厳重な設備が必要ですが、稀に富裕層がトラやライオンなどは、ペットに飼う事もあります。 オオカミも、ハスキーやシェパードみたいな感じに見えてしょうがないです。 それに一部の文化ではオオカミは害獣としてとは限らず、寧ろ神様の使いみたいな扱いも受けていました。 なんで猛獣は人に危害さえ加えないなら、人間にとって「可愛く」見える事が多いのでしょうか?

  • エクセル ドロップダウンリスト 項目作成

    【やりたい事】エクセルで、『ある列の項目(下記例:A列)』から 『条件が一致した(下記例:C列で"肉食")』項目だけドロップダウンリスト『ライオン、トラ、ヒョウ(下記例:A列の名前)』を作成したい。 ドロップダウンリストは、同じsheetの別の列(全て)に表示させてい。 ※A列は、任意に入力します。 ※B列は、意味ここでは意味ない列になります。 ※C列は、別のシートでプルダウンリスト"肉食"、"草食"を選択しています。 ※D列は、現在途中の条件出しを行っていますが、うまくいっていません。 ※Z列に「プルダウンリスト(肉食動物名一覧)」を表示させたい。 ●プルダウンリスト条件  Z列:"肉食"の時、A列の名前だけを表示(※空白は、削除したい) 【エクセル例】 -------------------------------   A列    B列    C列   D列  ...  Z列 1 動物名  地域区別  肉食か?       肉食動物名 2 ライオン アフリカ  肉食   ライオン  [プルダウンリスト] 3 カバ    アフリカ  草食         [プルダウンリスト] 4 シマウマ アフリカ  草食         [プルダウンリスト] 5 トラ    アジア   肉食    トラ   [プルダウンリスト] 6 ヒョウ   アフリカ  肉食    ヒョウ  [プルダウンリスト] 7 うさぎ   いろいろ  草食         [プルダウンリスト] 8 パンダ   中国    草食         [プルダウンリスト] ------------------------------- ※D列は、現在行ったやり方です。 しかし、空白欄(D3,D4,D7,D8)がドロップダウンリストに表示されてしまう。 D列の各行で条件を出しをしている。 現在、[D2]:=IF((C2="肉食"),A2) [D3]:=IF((C3="肉食"),A3) 名前付け:D2:D8を「肉食動物」として、 「データツール」>「データの入力規則」で、 「入力値の種類:リスト」の「空白を無視する」のオフにして、 「元の値」=肉食動物(D2:D8)としていますが、プルダウンリストに「空白」も表示されており、選択しづらいです。 プルダウンリスト(例)では --- ライオン (空白) (空白) トラ <<以下省略>> --- と、空白がでています。 やり方、設定方法を間違っているかもしれません。 何方か、お教えください。

  • 草食動物の痛みの感覚について

    こんにちは。 私は「ナショナルジオグラフィックチャンネル」の動物系の番組をよく見るのですが、そのなかでライオンやハイエナがヌーなどの草食動物を食べるシーンがしばしば登場します。 ライオンは息の根を止めてから食べることが多いようですが、ハイエナは生きたまま腹部から食べ始めるそうですが、食べられるほうのヌーを見ていても別段痛そうなそぶりはせずに、伏せた状態でわき腹をハイエナに食べられても見向きもせずに立ち上がろうとします。 そこで思ったのですが、ヌーなどの草食動物は人間や肉食動物と比べて痛みを感じにくいのでしょうか? あと生きたまま食べられた場合、体をどれぐらい食べられたら死に至るのでしょうか?

  • 殺して食べやすい順番

    本当に飢えたときは、普通の人でも、他の動物を殺して食べるだろうと思います。 自分が飢えたとき、どの動物をどういう順番で殺すだろうか想像してみました。 殺して食べ易い順番です(物理的な難易度ではなく、精神的に殺して食べ易いか、易くないかということです)。 自分の場合は次のような順になりました。 (1)魚介類 (2)牛、馬、豚、鹿、ウサギ・・・草食動物 (3)ワニ、蛇・・・爬虫類 (4)犬 (5)ライオン、虎、猫・・・肉食動物 (6)猿 (7)人間 こういう順番になったのは、 A.過去の生活上の経験(魚や牛肉は毎日のように食べている)や教育(人を殺したらいけない)からでしょうか? B.人間に近いものほど殺して食べにくいという本能に基づくものでしょうか?(こんな本能があるのかどうかは知りません) それとも、他に何かありますでしょうか? 私の付けた順番が、特別変っているようであれば、それもご指摘ください。

  • 弱肉強食の映像素材がほしい

    会社で社員教育用のビデオを作っているものです。 ビデオの中に、アフリカ等でライオンが草食動物とかを襲って食べているような映像を入れたいのですが、映像素材でそのようなものを売っているところをどこかご存じないでしょうか?

  • 動物の戦闘

    私は動物の戦いにおいてこのような考えをもっております。 あってると思いますか。動物に詳しいお願いします 陸では一対一で戦った場合、アフリカゾウのオスになると思います。体もでかいうえに牙という武器もあります。ライオンやトラも単独ではかなわないとおもいます。しかし虎は単独でインド象を殺した履歴もあるのでメスのアフリカゾウならまれに勝てるかもしれない。 もちろんカバもかむ力もとても強く、水の中ではワニやサメも殺す戦闘力を発揮しますが、陸に上がると体力の消耗が激しくオスライオン一頭にやられる時もあるそうです。 ヒグマも強いですが、虎やライオンに比べたら頭骨が貧弱です。 まれに虎にころされるときもあります。 後イタチ科も体の大きさの割に戦闘力が高いです。クズりというイタチの仲間は、体長1メートル程度なのに冬にはヘラジカも襲い、ヒグマを追い払ったりもします。 海ならシロナガスクジラが最強です。シャチは群れでならそのクジラを襲うが単独ではかなわないでしょう。 後マッコウクジラもシャチに匹敵するぐらい強いようです。