• ベストアンサー

河馬は強いの?

動物園のカバは、プカプカ水に浮かんでいて、弱そうなんですが、 トラやライオンも寄り付かないくらい怖いと聞いたのですが 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
回答No.3

No.1です。 補足をいただいたので回答させていただきます。 > カバは主に、どの辺で生息してるのでしょうか??? カバはアフリカ大陸の赤道付近に住んでいます。 一方のトラがすんでいるのはアジアの寒冷地帯(シベリア)から熱帯地帯(インド・マレーシアなど)です。 このように両者の生息域はかなり隔たりがあります。

atturinnko
質問者

お礼

トラとカバは全然違うところに住んでるんですねッ。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ni2
回答No.4

TVで観ましたが、野生のカバは凶暴で、人も襲われることがあるそうです。(TVではアフリカのカバの内容でした)もし襲われたら死亡・あるいは生きていても重症&障害が残ったり・・だそうです。夜行性の動物で縄張り争いで強者のカバは川から近い場所で草を食べれます、その反対のカバは川から離れた場所になり、ライオンの群れに襲われる危険性があります。とくに子供のカバが狙われるそうです。カバが多数集まっている場合、さすがのライオンも迂闊に近寄ることはしないそうですが。カバが口を開けている時は威嚇している時だそうです。(自分を大きく見せるために口を開いています)サーカスや動物園でカバを見た時は大きくて驚きました。(うわ~でかい~・・という感じです)

atturinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 カバはのんびり屋さんのイメージだったので、びっくりしました。

回答No.2

対人間の話になりますが、アフリカで最も注意しなければならない動物がカバだそうです。

参考URL:
http://rate.livedoor.biz/archives/50048681.html
atturinnko
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

あぁ見えてカバが本気で走ると「時速40~50km」くらいでるそうです。 加えて体重は「2~3トン」。 はっきりいって「普通自動車が一般道で自分めがけて走ってくる」のと同じ感覚です。 そりゃーライオンも怖いでしょう。 (トラはカバが生息している地域にはいないので、怖いかどうかわかっていないのでは?)

atturinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。

atturinnko
質問者

補足

カバは主に、どの辺で生息してるのでしょうか???