• ベストアンサー

プールでの歩行がなぜ良いのか

1日置きにプールに行っていますが、水中歩行がなぜ良いのかが解りません。79歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

浮力があるので体重が足に掛からない、よって膝、腰などの関節に障害(変形性股関節症、変形性膝関節症など)がある人でも障害部位への負担が少ない。 水の抵抗が掛かるので陸上より筋肉は鍛えられる。 頑張ってください。

keeyo4310
質問者

お礼

水の抵抗が掛かるので陸上より筋肉は鍛えられる。 自分で経験して、身体全体が浮いてしまい(体重39Kg)、体重の有る人に追い掛けられて、何の為にしているのかが、納得出来ませんでした。何となく解りました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#70629
noname#70629
回答No.4

水の中だと、水のおかげで体が浮きます。体が浮くことで、体が軽く感じられたり足腰に体重の負担がなくなります。 また水の中は陸の上での運動と比べると関節などへの負担も軽かったような気がします。それから水の中を歩くというのは水の抵抗力で意外と筋肉を使うようです。 以上の点から水の中を歩くのは、妊婦さんや普段運動をあまりしない人や体重がある方やシニアには最適な筋力トレーニング方法と言われています。シニアに多くなる腰痛の原因の一つは筋力低下から起こりますから、ますます元気になるよう頑張って下さい。

keeyo4310
質問者

お礼

今、プールから帰って来た所です。歩きました、昨年から坐骨神経痛を患いましたが、普通に泳いで居ました。何だか、歩いていると体重が軽い(39Kg)せいか浮いてしまい、後から来る、体重の重い人に追い掛けられて、忙しいんです。でも、おっしゃる様に普段あまり歩きませんので、筋肉には良いんだなと感じました。有難う御座いました。

• hana-hana3
回答No.3

水中では浮力が付いて陸上の体重よりは軽くなるので、脚腰の関節への加重(体重)負担を軽減できるのが水中歩行のメリットです。 歩行時の関節には体重の3倍程度の加重が掛かるので、水中ではこの負担を大幅に軽減できる事になります。

keeyo4310
質問者

お礼

今もプールから帰ってきた所です。歩きましたが、此れでどんなメリットが有るんだろうと、何時も感じていました。身体全体を動かす事が良いんですね、有難う御座いました。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

陸上で歩くよりも ヒザなどの負担が軽いからです。

keeyo4310
質問者

お礼

ごめんなさい、其れは解って居ました。有難う御座いました。