• 締切済み

仕事の目的

仕事に対して 目的や目標などを失いかけている時に モチベーションをあげるには どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.14

難しいご質問ですね。実は私も今同じような悩みを抱えてるので、こちらの質問に目が止まってしまいました。やはり経験上もしくは副業かなぁ。趣味に没頭すればという方もいると思いますが、仕事のつまらなさは仕事で埋めるしかないように思えます。恋愛と一緒で好きな人から満たされない思いを他の人で埋めるのは、難しいですよねー?それと同じようなことだと思うのですが。 私は常に2足草鞋で来ており、現在は10~17時までの勤務なので超退屈してます。やはり、空き時間がらあるとロクな事しか考えないし、気分的にダラけてしまいかえって疲れが溜まる気がします。ですので、質問者様も仕事がキツくて辞めたいのか、手持ち無沙汰なのかよく考えてみて下さい。

回答No.13

プライベートで副業を始めたり、スキルを習得したり、色んなジャンルの本を読むと、毎日が充実するのでモチベーションも自然と上がってくるかと思います♪

回答No.12

仕事の目的とは、食べるためだけではなく 自分を成長させることです。 今の仕事、職場で自分はこの先、成長出来そうなのか? でも、その辛い時期が成長出来ているときかもしれません。 逃げないでじっくり考えてください。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.11

毎日、何かを変えてみる。 仕事は会社からの指示もあるでしょうから、変えられないところもあるけど、自由裁量がきく範囲で。 例えば、やり方、やる順とか、ボールペンとか、話す人、ランチなど、何でもよいです。 その他、帰り道を変えてみるとか、服の着替え方、いろいろやってみたら、明日は何か変わってるかもしれないし、何か自分の見方以外の部分が見えたり、何かひらめいたりするかも知れないです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

モチベーションねぇ。 私は取り敢えず音楽を聴いて職場へ着くまでに上げます。 その後は惰性(笑) 目的や目標がほしいなら、出来そうな身近で小さく、すぐに達成できる様な事から、かなぁ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.9

そんなにデカイものを追いかけない。 目の前の仕事に小さな目標を立てて、それをクリアするために意識を向けるかなあ。 なんでもそうじゃないですか? ただゴミを捨てるより、ゴミ箱めがけて狙いを定めたほうが、ちょっとだけ楽しくなる。みたいなね。 この会社で一旗揚げてやるみたいな大きな目標だけでやっていこうとしたら、大変ですよ。 いかに毎日を楽しむのか。 そういう視点も必要だと思いますよ。

回答No.8

Q、目的や目標などを失いかけている時には? A、そんな時は、初心回帰あるのみ! で、そもそも初心が怪しければ、どうしようもない。

  • googler2
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.7

何故目的目標を無くしかけているのか原因が分からないのに回答できるはずがないが。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

仕事とは、長い人生においては、その目的を達成する為の一つの手段であり、目的ではありませんよ。 ただ、その仕事が人生の大半を占める以上、とても重要な要素ではありますが、あくまでも手段として考えた時、貴方の本来の目的が何であるのかが決定しているならば、そのストレスが今は最大のものに見えていても、実は一過性の以外に小さなものであることに気が付く筈です。 先ずは、人生の目的を考えては如何ですか? ただ、現状、事実モチベーションが低下している以上、何か別なものに目を向けるか、少し休暇を取るなりして、自分自身をリセットする必要があると思います。 2~3日、旅行にでも出掛けて、違う風景を眺めることも必要かも知れないですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.5

仕事での、目標は、一定期間を過ぎれば、なくなります。 趣味とか、欲しい物を買うためとか、友達とか、恋人と遊ぶとか、別の楽しいことを見つければ、 つまり、毎日が楽しいと、仕事も、楽しんですることができます。 そうすれば、気持ちに余裕ができれば、また仕事も考えてするようになります。 必要な資格を取るとか、仕事に必要な知識を身につけるとか、上を目指すようになります。

関連するQ&A

  • 生きてる理由・目的・成功って

    みなさんが今生きてる最大の理由とか目的は何ですか? 人生の目的とか・成功した人生とかが何なのかよくわからなく なってます・・・。 人間仕事をするにも何をするにも目標があり、 モチベーションがあり出来るものだと思います。 私はそれらを見失ってます・・・。 一時死にたくなるぐらい悩み、気付けば宇宙って一体なんだ・・・ みたいなことまで考えてしまします。(エンドレスに考え込んで しまうということです。) みなさんはどう考え生きてますか?どういう人生が価値ある人生 かと思いますか?なんでもいいので教えて下さい。人生の先輩・・・

  • 生きる事の目的

    生きる事の目的 こんにちは 皆さんは、何を目的に(目標等)生きていますか? また、「生きよう」「生きたい」と思うのはどんな時ですか?

  • 目的の分からない仕事

    難しい問題じゃなくて簡単な事です。 何のためにこの作業をしているのか分からないと言うことがあります。 目的を聞いてもとりあえずやれと言われます。 やる気が出ません とんでもない悪循環に陥ってるのですが、淡々とこなせばいいのかな? って思ってはいるんですがなかなかうまくいきません 終わってからも目的が分からないので自分で優先順位がつけられませんし 聞いても教えてくれません。 やっぱり淡々とこなせばいいのでしょうか? 楽しくない仕事は辞めてもいいと思っているのでどんな意見でもかまいません。 よろしくお願いします^^ 日本語下手でごめんなさい_(。_。)_

  • 報酬が第一目的の仕事の向き合い方

    業務委託という形で特殊技能の仕事に従事して四半世紀 今までは、報酬は目的ではなく仕事そのものの遂行が第一目的でした 平たく言えば、好きな仕事だけしてきて、もし相応の資産があれば無報酬でも請け負っていた感じです ただ、自分の仕事の社会的価値は客観的に示して頂く目的で、報酬は頂いていました でも、自分の能力不足でそんな仕事だけでは食えなくなり、やむなく報酬が第一目的の仕事をせざるを得ない状況です つまり、もしその報酬が得られなくても構わなければしたくない仕事です 質問は、報酬が第一目的(それが得なくても済むならしたくない)仕事へ、どのように向き合えば良いのでしょうか?

  • あなたの生きる目的を教えてください。

    わたくし50代サラリーマンです。 今になって感じるのは、家族、特に子供を育て上げるというのが無意識の目的となって、 それに向けて進んできたのだなと感じています。 あと4年もすると2人の子供は成人を迎え目標達成となります。 そのゴールも近づいてきたせいか、最近新たな目標を持たないと、地図のない道のりをただ快感を求めて生きるのみ・・・みたいな感じになりそうな気がしています。 そこで、新たなる目的を探そうと思っております。 ところがなかなか見つかりません。 皆さんの生きる目的を教えてください。 参考にさせていただきたいと思っております。

  • 営利目的でない仕事

    営利目的でない仕事、すなわち非営利の仕事にはどんなものがありますか。 勿論給与が出る仕事で、とします。

  • 仕事をする目的

    もちろん、自分の愛する家族を経済的に支えることが メインだと思うが、他にはどんな理由があるんでしょうか。 仕事をすることによってお客様の笑顔を見れる。 地域社会の繁栄に貢献する、これも理由の一つでしょう。 あとは仕事をすることにより自分の技術の向上と 人格の向上、これも味わいたい。 仕事をすればするほど心が細く、貧相になりたくないものだ。 とりとめもなく書いていて申し訳ありませんが 仕事をする目的など貴方の場合を教えてください。 ちなみに私は建築関連の職人です。

  • 仕事疲れからの災難の逃れ方

    最近、目標が出来て、毎日充実しています。 ただ、今はまだ準備段階で出来ることは限られています。 今は目標とは別の仕事をしているのですが、底辺の仕事で仕事もつまらなく、周りのレベルも低く(決して人格のレベルが低いのではなく、同じところをうろうろして暇つぶししているだけかな?と思ってしまいます)、私もからかいの餌食にされてしまいます。 なので、朝はモチベーションも高めなのですが、夕方頃から周りも私も疲れてくるからでしょうか、うだうだになって目標のことなどすっかり忘れてしまい、仕事しながら自己嫌悪しています。 どうせなら楽しい毎日に変えたいのですが、皆さんは周りに巻き込まれないためにどうしていますか?

  • 仕事を長く続けたい…。

    30代独り暮らしの男です。 定年まで続けられるような仕事に就きたいということを今一番の目標にしているのですが、今まで派遣かバイトばかりやってきて、長くて3年、その他は大体1年か2年ぐらい勤めては職を転々としています。 とくにこれがやりたいというような仕事がなく主に生活費のためにやってきたので、途中でモチベーションがなくなって仕事を辞めていくというパターンが多いです。 仕事が嫌になってくると毎朝なかなか起きられなくなり、休日は何もする気がなくなって、つい辞める方向に傾いてしまいます。 現在再就職中でなんとか定年まで続けられる仕事に就くことを目標にしているのですが、それが今一番の悩みでもあり、面接の応募をする前にいろいろ考えすぎて慎重になってしまいます。 そこで、仕事を長く続けられている方にお聞きしたいのですが、現在のお仕事は楽しんでやってますでしょうか? それとも楽しくはないけど仕方なく続けてやっているのでしょうか? 楽しんでやっている方は今どういう仕事に就いていてどんなところが楽しいのでしょうか? 長く続けられるためのコツみたいなのあります?

  • 会社の目的って何なんでしょう…

    初めて御相談します、よろしくお願いします。 私は今、とある会社に勤めているのですが、 会社の目的が「とにかく利益を出すこと」「会社が大きくなること」なんです…。 これって、「会社が存続していく上での最低条件」であるとは思うんですが、最終的な『目的』ではないのでは…?と感じています。 私としては、 「消費者に快適を提供する」とか「技術力で人々に快適な生活を提供する」等、仕事をする上でのモチベーションを高めてくれるような「目的」であるべきではないかと感じているのですが…。 やっぱり、どこの会社も、会社の目的は「とにかく利益を出すこと」「会社が大きく発展すること」なんでしょうか…?(その会社を持っているヒトは嬉しいかも知れませんが、社員にそれを周知徹底させてもあんまり良い影響は出ない気がしています) 変な質問ですみません、御意見を頂けるととてもうれしいです。

専門家に質問してみよう