• 締切済み

仕事の目的

仕事に対して 目的や目標などを失いかけている時に モチベーションをあげるには どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• aria70
回答No.14

難しいご質問ですね。実は私も今同じような悩みを抱えてるので、こちらの質問に目が止まってしまいました。やはり経験上もしくは副業かなぁ。趣味に没頭すればという方もいると思いますが、仕事のつまらなさは仕事で埋めるしかないように思えます。恋愛と一緒で好きな人から満たされない思いを他の人で埋めるのは、難しいですよねー?それと同じようなことだと思うのですが。 私は常に2足草鞋で来ており、現在は10~17時までの勤務なので超退屈してます。やはり、空き時間がらあるとロクな事しか考えないし、気分的にダラけてしまいかえって疲れが溜まる気がします。ですので、質問者様も仕事がキツくて辞めたいのか、手持ち無沙汰なのかよく考えてみて下さい。

回答No.13

プライベートで副業を始めたり、スキルを習得したり、色んなジャンルの本を読むと、毎日が充実するのでモチベーションも自然と上がってくるかと思います♪

回答No.12

仕事の目的とは、食べるためだけではなく 自分を成長させることです。 今の仕事、職場で自分はこの先、成長出来そうなのか? でも、その辛い時期が成長出来ているときかもしれません。 逃げないでじっくり考えてください。

• omochipan
回答No.11

毎日、何かを変えてみる。 仕事は会社からの指示もあるでしょうから、変えられないところもあるけど、自由裁量がきく範囲で。 例えば、やり方、やる順とか、ボールペンとか、話す人、ランチなど、何でもよいです。 その他、帰り道を変えてみるとか、服の着替え方、いろいろやってみたら、明日は何か変わってるかもしれないし、何か自分の見方以外の部分が見えたり、何かひらめいたりするかも知れないです。

• marissa-r
回答No.10

モチベーションねぇ。 私は取り敢えず音楽を聴いて職場へ着くまでに上げます。 その後は惰性(笑) 目的や目標がほしいなら、出来そうな身近で小さく、すぐに達成できる様な事から、かなぁ。

• izumi044
回答No.9

そんなにデカイものを追いかけない。 目の前の仕事に小さな目標を立てて、それをクリアするために意識を向けるかなあ。 なんでもそうじゃないですか? ただゴミを捨てるより、ゴミ箱めがけて狙いを定めたほうが、ちょっとだけ楽しくなる。みたいなね。 この会社で一旗揚げてやるみたいな大きな目標だけでやっていこうとしたら、大変ですよ。 いかに毎日を楽しむのか。 そういう視点も必要だと思いますよ。

回答No.8

Q、目的や目標などを失いかけている時には? A、そんな時は、初心回帰あるのみ! で、そもそも初心が怪しければ、どうしようもない。

• googler2
回答No.7

何故目的目標を無くしかけているのか原因が分からないのに回答できるはずがないが。

• nekosuke16
回答No.6

仕事とは、長い人生においては、その目的を達成する為の一つの手段であり、目的ではありませんよ。 ただ、その仕事が人生の大半を占める以上、とても重要な要素ではありますが、あくまでも手段として考えた時、貴方の本来の目的が何であるのかが決定しているならば、そのストレスが今は最大のものに見えていても、実は一過性の以外に小さなものであることに気が付く筈です。 先ずは、人生の目的を考えては如何ですか? ただ、現状、事実モチベーションが低下している以上、何か別なものに目を向けるか、少し休暇を取るなりして、自分自身をリセットする必要があると思います。 2~3日、旅行にでも出掛けて、違う風景を眺めることも必要かも知れないですね。

• qwe2010
回答No.5

仕事での、目標は、一定期間を過ぎれば、なくなります。 趣味とか、欲しい物を買うためとか、友達とか、恋人と遊ぶとか、別の楽しいことを見つければ、 つまり、毎日が楽しいと、仕事も、楽しんですることができます。 そうすれば、気持ちに余裕ができれば、また仕事も考えてするようになります。 必要な資格を取るとか、仕事に必要な知識を身につけるとか、上を目指すようになります。