• ベストアンサー

あなたの生きる目的を教えてください。

わたくし50代サラリーマンです。 今になって感じるのは、家族、特に子供を育て上げるというのが無意識の目的となって、 それに向けて進んできたのだなと感じています。 あと4年もすると2人の子供は成人を迎え目標達成となります。 そのゴールも近づいてきたせいか、最近新たな目標を持たないと、地図のない道のりをただ快感を求めて生きるのみ・・・みたいな感じになりそうな気がしています。 そこで、新たなる目的を探そうと思っております。 ところがなかなか見つかりません。 皆さんの生きる目的を教えてください。 参考にさせていただきたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

もうすぐ67才。 未だに働いています。 そして、毎日道場へ通っています。 仕事は公共施設の用務員・・まあ、雑役係。 この施設は60才以上が利用条件です。 風呂の提供もあります。 また、各種のサークルもあります。 で、同年配から上の人の人生をかいま見ます。 半数の人は風呂の利用が主です。 こちらの人は、まあ目的も無く・・あるいは趣味もなく生きて来た人・・ という感じがします。 風呂の時間の前に来た人は、新聞とマッサージ・・同時間に来て気が合う相手が居れば、過去の栄光の話。 あるいは政治談義・・まあ、正直に言えば政治談義と言うより愚痴談義。 政治家をこき下ろすのは、罪のない話? また、テレビもありますが・・ 多くの人は自分勝って? 他人を閉め出し、自分だけでチャンネル独占? 数台のテレビがありますが・・その数だけ各々が・・ 同じチャンネルを別のテレビで・・など茶飯事の事です。 風呂の中でもトラブルばかり。 やれ、湯温がどうの・・とか、水がかかったとか、自分の場所が決まっているのに(あなたの家ではないのに)とか・・ 先輩後輩の序列・・あるいは声の大きい人が・・ 扇風機(風量)が多いとか少ないとか・・ などなど。 日頃のうっぷんを晴らすが如くです。 サークル活動をしている人は、相当ましです。 第一に歩き方からして違います。 何より、先生がいると、何歳になっても注意して貰える・・と言う事が素晴らしい事・・と思います。 加齢とともに、他人は注意をしてくれなくなります。 陰では色々言っていても・・・直接にはね。 そもそも、他人の意見など聞く気がなくなる人が多いです。 それが師がいると、少なくともその世界では注意やら指導やらを受けることとなります。 そして、それを受け入れだざるを得ない・・ これが、世の中をスムースの渡るコツの様に感じます。 また、同じ事を心ざす・・仲間がいます。 話が合います・・ 加齢と共に外出など苦手・・億劫になりがちですが、サークルがあると、嫌でも出かけなくてはなりません。 これだけでもある種の生き甲斐です。 ある人(書道をやっています)など、今更段位がどうのなどはどうでも良くなった・・とか。 しかし、このサークルに来ると、話が出来る・・人に合えるから・・と、私にソッと話してくれました。 やる事がある人は、愚痴なども少ない様に感じます。 また、施設側に対する文句・苦情も少ない傾向があります。 風呂など(時間潰し?)が主目的の人は、もう愚痴・苦情のオンパレード・・ それも、苦情と言うより、難癖の類です。 本音は話しをしたい・・聞いて欲しいのでしょうが・・ 癇癪を起こすことも多く・・ 本気で相手になりたいとも感じません。 感想としては、人生をつまらなく過ごして来たのだろうな・・ 今までも、誰からも相手にされなくて、最後にたどり着いた所で、そのうっぷんを晴らそうとしているのか? ですね。 まあ、可哀相な人達・・ 二種類の人達を紹介しましたが・・ 多くはそのどちらかの部類に入ります。 別な言い方をするなら、自分を律する事が出来るタイプの人達と、出来ない人達・・ どたらが、生きやすいかは・・ご想像にお任せします。 私は、48才の頃に、今の師と出会いました。 それまで、運動やらスポーツなどは忌避してきました・・ 若い頃・・空手の有段者の先輩に暴力を受けていて、使い走りの様な事をさせられていたので、運動をしている人乱暴者・・自分とは住む世界の違う人達・・と、ある種の思い込みがありました。 それが、何の因果が、武術の先生と出会い・・武術の世界に。 人生って、何があるのか分かりません。 何が起こるのか分かりません。 不思議・あるいは面白い・・と何時も思います。 武術は当然の事ながら、技などを学びます。 が、一番は人生を学びます。 何より、自分を学びます。 人とどの様に接すれば良いか・・も身体を通じて学びます。 心身一如・・ とは良く聞く言葉ですが・・それも言葉だけではなく、身体を通して学びます。 経済的には、恵まれたとは言えないかも知れませんが、人生は実に平等と思います。 人生の晩年になって、師と出会えた事。 そして、自分を学ぶ事・・ 何より、自分の可能性を発露する手段方法を学び、その方向に向かって進める。 可能性の扉が開きつつある・・喜びを感じます。 毎日が楽しい・・嬉しい・・これだけでも十分かも。 >>皆さんの生きる目的を教えてください 前後しますが、多くの人は、自分が誰、あるいは何物(者)であるのか・・分からなくて生きて居ます。 本当は本末転倒なのですが・・それにも気付かずに・・です。 悩みの殆どはそれが原因なのでしょう。 自分って何者? それを知る事が、目的・・私の場合は。 そして、人生に感謝。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩の文章は長かったですが、心地よく拝読させていただきました。 おっしゃる通り、感情のままに生きている人と自分を律して何かに沿う形で生きておられる方の二通りあるのは感じますね。 ご老人になってもそのような小競り合いがあるのは実に悲しいことで、何も考えずに感情のままに生きてこられた結果だと思います。 出会いが人生を大きく変えることはあり、そのような師に出会えたことはすばらしく幸せなことだと思います。 >>毎日が楽しい・・嬉しい・・これだけでも十分かも。 →この域に達するのは、やはり明確な目的があるが故のことだと思います。 おっしゃる通り、自分はどこにいて、何者?を理解できないと明確な目的は浮かんでこないかもしれません。 まずは自分は何者?からスタートしたいと思いました。

その他の回答 (11)

noname#197612
noname#197612
回答No.12

お子さんを育てあげるなんて、本当に素晴らしいですね!! 私の生涯目標は、困っている人達を笑顔にできる、強くて優しい人間になる事です。 そのため、まずは精神的に 弱さの克服をしたいと思い、日々生きております。 生きている限り、本当に苦しい事が沢山です。 まあ、色々な壁を乗り越える「体験」をしているのだと思います。。というのも あまりよく分かりませんが、仏教では輪廻転生が説かれていますよね。もし本当だとすれば、私はまた生まれ変わっても、今背負ってるものを、引き続き継続していると思うんです。 「弱い自分なら弱いまま。」これが嫌なんです。 私にとっての最終目標、強くて優しい人間になれば、不幸な人を救う事につながるのに。。と考えているので… 色々な経験を積んでいこうと思っています。何か手をつければ、頭の体操にもなり自分の弱点も分かるな、と思ってます。 料理、本、お洒落、ジムやヨガで身体を程よく鍛える、屋久島で一人旅、沢登り、英語、政治の勉強、Twitterで政治参加、必要ならデモに参加してみる、ボランティアで人の助けになる第一歩をさせてもらう、精神病の家族を救う…などなど やらなければいけないことは、山ほどあるなと思って生きてます! 長文失礼致しました!

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしい目的を持っていますね。 だからつらいことも乗り越えようとする力がわいてくるのだと思います。 目的がないと、嫌なことばかりに目がいき、そのことに執着します。 今世が弱いと来世も弱いということですが、そのままでは来世も弱いので今世で克服したいというのは すごいことだと思います。 自分だったら来世に後回し・・・にしちゃいそうです。----笑 とても参考になりました。

noname#203300
回答No.11

in_go-ingです。  『お礼』拝読いたしました。  ご想像の通りです。  ただね。50過ぎまで『新たなる目的を探そう』という生き方に甚だ疑問なのです。『あと4年もすると2人の子供は成人を迎え目標達成』で良いじゃないですか。後はご夫婦で好き勝手生きてよいと思います。  先日、夕刻に非常に眠くなって、風呂にも入らずに布団にもぐりました。その時、「眠くなったら寝られる私って世界一の幸せ者だ!」って思いました。『幸せ』なんてそんなもんでしょう。  まぁ、お幾つになっても『燃え尽きるまで』って“世のため人のため”に生きる方もおられるでしょうが、俗人にして凡人の私は、聖人君子になろうとも思わないし、平々凡々と幸せを実感できればそれで良い。  出来ることなら、娘にみとられ、周囲の方に「早すぎたよね。もうちょっと生きていれば…」とか言われて“惜しまれて”息を引き取るのが願いです。どんな人にも、心の端っこでも、「これで“肩の荷が下りた”」なんて思われたくはないのです。  

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩は、50まで必死に頑張ってこられて、それなりの安定を手にしたので、ある意味完全燃焼されたのでしょう。 自分は不完全燃焼感が否めないので、新たな目的がほしいのです。 目的といっても大それたものではありません。 聖人君子になろうといってるのでもありません。   >>出来ることなら、娘にみとられ、周囲の方に「早すぎたよね。もうちょっと生きていれば…」とか言われて“惜しまれて”息を引き取るのが願いです。  →これが先輩の目的ではないでしょうか?すばらしいと思います。   自分はこのような物がないのです。

回答No.10

では、死にたいって思ってる人をひとりでも助けてみれば?わたしはうつだったのでなんとかしたいのです。ただ、生きる目的とはなんら関係ありませんが。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれの状況、立場があると思います。 うつだったということは、今はそうではないのですね。 生きているだけで十分幸せという方もいらっしゃるだろうし、それだけでは生きている意味がないと思う方もいるでしょう。 病気の方からすると、ぜいたくな悩みだと言われそうですが・・・・・ >>では、死にたいって思ってる人をひとりでも助けてみれば?  →自分にそれだけの度量があればそれも目的に十分なりえると思います。

回答No.9

息吸って飯食ってくそしてんのが生きる意味でしょ。そして死ぬ。なにを追い求めているの?単純でいいのではないのですかっていいたいのです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはそれでいいと思います。 自分は残念ながらそれでは嫌ですね。

noname#197439
noname#197439
回答No.8

自分の最後が見たくて生きてるんですかね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 哲学的ですね。

• sacchin55
回答No.6

こんばんは。 私はまだ子育て真っ最中の若造です。 自分の生きる目的は質問者様のおっしゃるように今は子育てとういうことになるんでしょうか。 私はスキーを趣味としていて物心ついた時から板を履いて早何十年と経ちます。 今の楽しみは私の両親、子供たちと一緒にスキーに行くことです。 私の父はスキーの腕前はかなりのもで60を過ぎた今でもレースに参加するぐらいです。 その父の生きがいは孫にスキーを教えていろんなスキー場へ行くこと。 そもそもスキーを人生の生きる糧として生きてきた人です。 仕事もスキー以外は有給を取ることもなく、そのかわりシーズンが始まる12月から終わりの3月まで 好きなように休んでスキーを満喫しています。 「シーズン中は会社に来ない」それが父に対する職場の方々の意見で誰もそれに対して文句はないようです。 サラリーマンなのによくそれが通ると同じサラリーマンの自分としては不思議でしょうがありません(笑) しかし、これが父が長年かけて作ってきた自分のスタイルで それを認めさせる努力をしてきたんだと思います。 余計な話になってしまいましたが私も父と同じように子供、そして孫と自分の体が動かなくなるまで 一緒にスキーをしたいというのが一生の目標です。 何か趣味をお持ちでしたらお孫さんができたときに一緒に楽しむのを心待ちにされてはいかがですか? あと私の人生の大きな目標がもうひとつあります。 それは世界各地の古代文明の地を訪れたいということです。 エジプト、マチュピチュ等々。 考古学に興味があるので死ぬまでには一度は訪れたいと思っています。 趣味がないとおっしゃるなら写真なんかを始めてみるのも面白いですよ。 スキーと並ぶ趣味で写真を撮っていますが とても面白いですよ。機材にお金はかかりますが出かけるきっかけにもなりますし おすすめです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬にスキーに行き放題という環境を構築できているのは、日頃の貴殿の信頼がなせる業だと思います。 若いですから仕事をきっちりし、趣味に没頭ということですばらしいと思います。 ただ、50くらいになってくると考え方が変わってくるかもしれませんね。

回答No.5

還暦過ぎのオジサンです。  女房殿は既に亡く、一人娘も昨春大学を出て就職し、今は東京を離れて暮らしています。今は『独居老人』(笑)自営ですから仕事はありますが、幸いにも、もうお金に拘る必要もない。働かなくとも不自由の無い生活ができる収入は確保しています。  もう目的は達成しました。後は娘が結婚したら少々の資産を娘に託し、人生の定年です。  今更無理に目的を作って必死に生きようとは思いません。この50余年を必死に生きてきたことで勘弁してもらいたいです。ですから、ただただ女房殿が迎えに来るまで好き勝手して生きていきます。  強いて今の目的を上げればスンナリ娘に迷惑をかけないように息を引き取ることでしょうか。そのために『体に良い』ということは避けて通っています。タバコも18歳から吸っていますが、哀しいかな、一向に肺癌の兆候もありません。血糖値が高いのですが、かかりつけの友人の医師からは「糖尿だけじゃ死なん!」と言われてしまっています。パイプにつながれて生きるのだけは避けたいですが、こればかりは人事じゃ如何ともし難い。ここを巧く通過して『人生の勝ち組』の加わりたいです。  

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩はたぶん不安要素がなく、人生安泰という領域におられるお方なのかなと感じました。 また、必死に生きてきたという自信が、もういいかなという域に達しているのだと思います。 ある意味理想的な感じがいたします。 勝手な想像で申し訳ありません。

回答No.4

あなたと同じ50代です。早期退職して現在無職ですが。ずっと独身です。 お子様を育て上げ当面の目標を達成され、さて次の人生の目的を探したいということですね。家庭を築いて一生懸命働き努力された方に、私みたいにきままに生きてきた者が意見を述べるのはおこがましいと思うのですが、哲学的な問題はかなり興味があるので自分なりの考えを書かせていただきます。 生きる目的・・・むずかしいですよね。私は若いころからなぜか、そもそもいったいなぜ自分はこの世に生まれてきたのだろうという疑問がありました。 いろんな本を買って読んだり、友達と話し合ったりしながら考えました。その結果大学のころには、人間は自分の意思と関係なく生まれさせられてくるわけですから、何か大きな力によってこの世に送り出されてくるんだろうという結論に至りました。 要するに、輪廻転生ですね。人は死んでも霊魂は霊界へ帰り、しばらくあちらで過ごしてまた修行のため新たな肉体を与えられ現世に生まれさせられる。何十年かこちらで過ごし、予め決められた時期が来るとまた霊界へ帰ってゆく・・・その繰り返しらしいです。 基本的にそう思っているので、本来は神の意志に沿った生き方をすべきなんでしょうが残念ながらお世辞にも胸を張れるような人生送ってません。聖人君子じゃないからしょうがない・・なんて自己弁護してますが、酒は大好きだし。 4年前に退職したときにこれから毎日暇になるから何かしないと、みたいな強迫観念に駆られて某大学の社会人講座に申し込みしばらく通いましたが、いまいちピンとこなくて途中でやめました。私自身が飽きっぽいし多くの人と一緒が苦手ということもあります。結局、今は自宅でのんびり過ごしたまに行きつけの飲み屋へ出かけ、常連さんや店の人と駄弁ったり、友人と会って旧交を暖めるのが人との交流ですね。あとは、旅行が好きなので日本全国あちこち行き写真撮ったり旅先の飲み屋で地元の人と交流したりしてます。 上記のような感じですから、生きる目的というような大それたものはないですがただ、定められた寿命までは生きることになりそうですので(それがいつかは神のみぞ知るですが)、現世修行の目的に沿うことを少しでもする(他人に乱暴な言葉は吐かない、親切に接する、可能な範囲で困ってる人のために寄付する等)ようにしてるつもりです。でも、これも的外れかもしれないですがそのへんは人知の及ばざるところですね。

mura0108
質問者

お礼

哲学的なお話ありがとうございます。 おしゃる通り、強迫観念にかられた目的は本当の目的ではないと思います。 生きる目的というと大それたことのように思いますが、みんなそれぞれに大なり小なりの目的を持って生きているはずです。そして、それに気づいていないのだと思います。 そして、無意識にそれを達成するために生きていると思います。 当然しっかりした目的を意識し、それに向けて意識的に生きている方もおられると思います。 自分はそうなりたいのです。

回答No.3

ありません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないと思っているかもしれませんが、たぶんあると思いますよ。 その目的通りに生きていると思いますよ。

noname#192544
noname#192544
回答No.2

いわゆる燃え尽きたのですね? わたしも同じような感じです。 心身共にまだ健康なうちに旅行に行ってみると良いと思います。 心が枯れてしまったら何もできなくなります。 その前に行動して見てください。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃え尽きたというとかっこいいですが、くすぶっていると言った方がいいかもしれません。 旅行、いいですね。 ただ、趣味は娯楽であって、目的にはならないように思います。 でも旅をすることで新しい何かを発見する可能性は十分ありますよね。