• ベストアンサー

目的の分からない仕事

難しい問題じゃなくて簡単な事です。 何のためにこの作業をしているのか分からないと言うことがあります。 目的を聞いてもとりあえずやれと言われます。 やる気が出ません とんでもない悪循環に陥ってるのですが、淡々とこなせばいいのかな? って思ってはいるんですがなかなかうまくいきません 終わってからも目的が分からないので自分で優先順位がつけられませんし 聞いても教えてくれません。 やっぱり淡々とこなせばいいのでしょうか? 楽しくない仕事は辞めてもいいと思っているのでどんな意見でもかまいません。 よろしくお願いします^^ 日本語下手でごめんなさい_(。_。)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9354
noname#9354
回答No.2

性格にもよるのでしょうが、私は目的というか最終的なビジョンを頭に描かずに作業を進めるのは、非常に苦痛ですね。 ですから、あなたの「やる気がでない」という感触、とてもよくわかります。 最終ビジョンがわかっていれば、自分の今やっている作業をもっと効率化できたり、逆に次の作業をやりやすくするために指示より一歩踏み込んだ仕上がりにすることができます。 ミスをしても、そのミスに気づくだけでなく、次回からしにくくする工夫とか、ミスをカバーする方法も考えることができるのに。 淡々と機械のごとくこなしているあなたを含め、そういう環境に甘んじている人は、すごい我慢強いと思うし、ちょっと勇気がないようにも思います。 自分というフィルターを通せない仕事は、楽しくないですよね。 投げやりな言い方ですが、どうせ辞めてもかまわないと腹をくくっているのなら、私なら上司にしつこく最終ビジョンを尋ねます。嫌われたってかまわない。 手順を想像して、こういうふうではないでしょうか、 間違っているところを教えてくださいなどと、正解をおびき出します。 自身の仕事の効率化は会社にも効果をもたらすはずです。自信を持って、上司に尋ねてはいかがですか。 あなたの上司は、部下が意見や考えを言うのは生意気だと思っているのかもしれませんね。 それでも、ただ楽しくないから辞めるより、辞表フトコロに、意見をしっかり述べて自分の仕事人としてのプライドを示して辞めてはどうですか。 私は、よく文書で情報開示を依頼しますよ。 作業に不都合または非効率なので、全体の流れと最終ビジョンを説明してくださいってね。 それで、課長と険悪になったこともありますが、他の社員も聞いていたので(私が愚痴を言っていた)、それで作業効率がアップするなら会社のためだ、という後押しもありました。 職場はいろいろなので、参考にならないかもしれませんが、あなたに共感する者として回答させていただきました。

noname#9418
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですねぇ。とことん聞いてみた方がいいですね! やっぱり最終的にどうなるのか分かるのと分からないのじゃ モチベーションが全然違ってくるので;w; 一度やってみます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私は直接的な答えではないのですが,一つだけ心配なことがありました。それは現在のあなたの受け持っている仕事をこなしていると、技術などが向上して将来それなりの役割が保証されているかどうかということです。言葉は悪いですが,いわゆる使い捨ての憂き目に遭わないと判断できるのならば,現在の職場できちんと仕事を続けることがあなた(の将来)にとってはむしろ良いことのように思うのですが・・・私は定職を持たない若い人が将来使い捨てにされてしまうことを心配します。普通の人にとって定職を持つというのは年齢に応じて役に立つための経験とか技能を身につけるほとんど唯一の条件だと思うからです。収入よりも働く楽しみを大切にしたいというあなたにこそ、将来と結びつけてよく考えていただきたいと思うのですが・・・

noname#9418
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私の今の存在は使い捨ての存在です! それは分かっているのですが、どんな仕事でも学べる物はあると思います 技術とかは身に付かないですけど、仕事をして得られる物があると思うんです。 で、将来を考えて楽しめない、学ぶ気にもならない仕事だからと思っちゃいまして;w; いいアドバイスありがとうございます! ほんと嬉しいです^^

• 00mitue00
回答No.1

それでも、作業を続けている人はいるでしょうね。多分、お金のためでしょう。 1日のうちの大半をその会社、その作業で費やすのですから、当然、収入とのバランスを考えていいはずです。あなたがどちらに価値を見出すかということでしょう。 楽しくない仕事がほとんどだという意見が大半でしょう。その見切りをどれくらいの期間でつけるかということです。 3日3月3年(みっか、みつき、さんねん)という言葉、ご存知ですか?

noname#9418
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 確かにそうですねぇ。 私は収入より仕事の楽しみが欲しいので、 目的さえ分かれば給料が2割カットでもいいぐらいなんですよねぇ。

noname#9418
質問者

補足

3日3月3年分かります^^ でも正直そんなに期間をかけて楽しみを見いださなくても 目的さえ教えてくれればいいことなので我慢できないんですよね(笑 何のため?在庫管理のため こういう一言でいいのにそれを教えてくれないからです^^; 確かに自分で探す・気づく楽しみもあるかもしれないですね