• 締切済み

違和感を感じる行動

会社で好きな男性についてです。 基本的には周囲に可愛がられる性格ですが、下記のような事が度々見られ、だんだんイライラする事が多くなり、距離を置くことにしたのですが、彼はどこかおかしいのでしょうか。 最初は単に忙しいからだと思っていたのですが。 ・自分で明日相談しましょう等、とメールした事を、ほぼいつも忘れている。(相手は上下関わらず様々) ・普段は優しい性格だが、相手に悪気がなくても自分が傷つけられたと感じると、会社なのに平気で無視など冷淡な態度を取る。だが、自分が腹を立てた事を後日覚えておらず、何事も無かったように接してくる。 ・やっていない仕事を、やったと上司に答える。 ・自分が納得しない仕事は、例え上司が命令してもガンとしてやらない。 特に違和感を感じるのが、普段は必要以上に他人に気を使う性格なのに、相反するこれらの行動を取り、また、これらの行動を彼自身はケロリとして、全く覚えていないところです。 向こうは以前と変わらず親しくしようと接してきますが、私はだんだん嫌な思いをする事が多くなったため、現在完全に距離を置いています。 万が一、彼がなんらかの病気等で、これらの行動をとっているのなら、あまり冷淡に接するのも悪い事をしている気もします。 単なるいい加減な性格でしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

何れにしてもその病気を治す特効薬があるとお思いですか? 親の躾と生活環境ですよ! 時に質が悪いのは、その場を嘘で見繕うこと。 人生に於いて良いこと、幸せなことと感じるのは十に一つもあれば良い方。 後の九つは自分を成長させる試練。 それを避けて通ろうとする人間は、IQや偏差値、賢さに関係無く、歪んだプライドの塊。「嘘とは、他人の幸せの為に付くものである。」 先に述べてしまいましたが、後の項目に関しても歪んだプライドが仇になっている。 人生中半で周囲から支持されることが少なくなることに気付けば良いのだが、突然目の前に危険が迫った時(交通事故の瞬間のような)の習性のようなもので、咄嗟の逃げ方はなかなか直らない。 私の言っていることが理解出来るようであれば、敢えてその彼を伴侶に選ぶ必要はないと思います。

• Dr_Hyper
回答No.5

男女の味方は時に難しいこともあるので,なるべく公平に意見を述べたいと思います。 まず,あなたの書かれた言動がもしそのまま彼の行動であれば,病院にいって診断を受けるとそれなりの病名が付くと思います。後日何も覚えていない。といった行動や虚言的もあるようですし,強い執着心も脳の一部に何かあるのでは?と思わせることもあります。 一方で,気になる男性をずっと観察してしまう女性は,その気持ちが一周回って批判的な見解に溢れてしまうこともあります。 明日の約束をほぼ忘れる。となれば,通常周りのひとすべてが病院に行くことを進めるでしょうし,腹を立てて業務に差し支えるような態度をとることも同様に異常行動に感じれば診察を受けるようにあなたではなくてもだれかが進言しそうです。またやってない仕事を必ずやったというのであれば,もはや仕事を任せられる人ではありません。でも一方で必要以上に気を遣うひとの様子を見せているのですから,普通こういったことをうのみにするのではなく,普段は気をの使える人だけど,時々忙しいと約束をわすれ,やってもいない仕事でも間違ってやった気になってやったと言ってしまい叱られているのをみた。 また仲の悪い人には結構しつこく否定的な態度をとることがある。また自分にプライドがあるから納得できない仕事は上司の命令でも口答えする気骨のある男子。と書いてしまうと特徴の有る結構イケメン男子になってしまいます。 つまり,書かれている程度を印象操作することで病気にもイケメンにも変えられるので,判断がむずかしいのです。 が,あなたが冷静に判断できているのであれば,その判断に従えば良いと思いますし,あなたがどこかで一周回って憎さ百倍になってしまっていれば,すこし冷静に見てもいいきがします。 あくまでもそうゆう事があるよ。という参考になれば幸いです。

• eroero4649
回答No.4

少々自己中心的で、今の瞬間だけを生きるタイプなのでしょう。先のことを考えるのは苦手なんですよ。その場その場をとりつくろってしのぐタイプです。 今の瞬間だけを生きているので、過去のこと(怒ったこととか)はもう忘れてケロッとしているのでしょう。「明日相談しましょう」といったのももう終わったことなので覚えていないのです。じゃあなぜ昨日に「明日相談しましょう」ということにしたのかというと、「明日できることは今日やるな」と思うタイプだからでしょうね。そして今日になったらまた「明日できることは今日やるな」になるのです。 根に持つことは一切ないタイプですから(もしかしたら元カノの顔なんかも忘れているかもしれません。名前なんて当然憶えていないでしょう)付き合っていて楽ではあります。 なので「友達にはいいけれど、一緒に仕事はしたくない」というタイプですね・笑。裏表はないから、周囲からは可愛がられるのです。 彼に好意を持っていたなら、「アルジャーノンに花束を」を読んで欲しいですね。 病気というのは「本当はそういう状態ではない異常な状態」を指します。でも彼は根っからそういう作りなので病気というわけではないですね。 もちろん精神科医や心理学者にみせればナントカ性カントカ障害みたいな名前はつくのでしょうけれど、世の中のほとんどの人は彼らにかかるとナントカ性カントカ障害になります。

basic123
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気ではなくて、性格だろうとの事で安心しました。 もし病気だったら、突き放していた自分の態度にかなり罪悪感を感じるので。 性格自体は素直で純粋、決して悪い人ではないと思います。私もその優しさに助けられた事もたくさんあります。 ただ、周りの迷惑を顧みないその場しのぎの仕事はさすがに受け入れがたく、仕事相手として会った事が私にとって不運だったと思い、距離を置く事にします。

回答No.3

そのまま距離を置いたほうが良いでしょう。 一番私が疑問に感じたのは「やっていない仕事を、やったと上司に答える。」部分ですね。これは普通じゃないし、かなりやばいですね。普通の感覚の人はこんな事しないですよ。 私であれば関わりは必要最小限にします。

basic123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ちょっと普通の感覚じゃないと感じることが多いです。認めたくなかったのですが。 やっていない仕事をやったと答える: 多分、意図的に嘘をついているわけじゃなくて、本当に忘れているか、思い違いをしているのでしょうが、さすがに周りもドン引きしていました。いつもは大目に見られているのですが。

• bekky1
回答No.2

ん・・・、あなたが好きなだけで、彼があなたを好きなわけでもないわけでしょう? で、基本的に、彼にとっては女性が多い職場なのではないですか? 多分、あなたのような人=女性が多いのですよ。 無駄に(彼視点)相談事が多い。 どうでもいいようなことを話しかけてきたり、ほうれん草と気取って、あれこれ接近されることが多いのでは? で、めんどくさいので、最初のフレンドリー路線をチェンジしたんです。 かれは、可愛がられるという自身の特質を熟知してますので、 ソレを利用しての、職場応対してたのでしょう。 でも、女性陣の受けが良すぎて、個別突破をするような人が増加しているのでは? 【自分で明日相談しましょう等、とメールした事を、ほぼいつも忘れている。(相手は上下関わらず様々)】 愛想が良いのが、仇になってますね。 【普段は優しい性格だが、相手に悪気がなくても自分が傷つけられたと感じると、会社なのに平気で無視など冷淡な態度を取る。だが、自分が腹を立てた事を後日覚えておらず、何事も無かったように接してくる。】 後日覚えておらず・・・ではなく、くだらないことは忘れるようにしているからです。 相手に悪気がなくても・・・と言っても、明日相談しましょうとまで、 言わざるを得ないほど、そのときにある意味しつこく、なんだかんだと行ってくる人が多いのですよ。 【やっていない仕事を、やったと上司に答える。】 どうでもいいような仕事を割り振るのではないですか? そもそも、その上司も女性? 【自分が納得しない仕事は、例え上司が命令してもガンとしてやらない】 ソレで済むのですから、いらない仕事なのでは? そもそも、コトの起こりは、「彼が職場に来たこと」が発端です。 彼が存在しない以前にはなかったこと。 彼を中心にして、物事が起きてる。 ソレだけ、彼をコアにしての騒動だということです。 彼を動かすことで’上司’そのものが注目度を上げたがってる? 【特に違和感を感じるのが、普段は必要以上に他人に気を使う性格なのに、相反するこれらの行動を取り、また、これらの行動を彼自身はケロリとして、全く覚えていない】 彼は、今の職場では、あなたを含めて、ハートマークの視線をくだらないと思っているんです。 仕事は仕事。 ソレだけのこと。 ジョブローテの一環として、あなたのいるその職場に回されてきたのでは? だからこそ、当初は愛想がいいです。 いずれ、次のローテになるでしょう。 彼の立場の背景がなにもないですが、視点を変えれば見えることです。

basic123
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性8割以上の職場です。仕事はハードでドライで、どうでもいい相談や仕事の指示は出来ない職場です。

• fumuslover
回答No.1

程度の差はあれ男性ってこんな人多くないですか? 女性も勿論居ますけどね。 一言でいえば自己中心的主義なんでしょうけどただ単に楽しいことはしたい。面倒なことはしたくない。 「明日相談しましょう」などは今は面倒だということなのではないですか? 明日相談したい訳ではなく。 彼はその場のみで生きているのでしょう。 ある意味本能で生きているのかもしれませんね。 そして確かに欠如しているものはあるかと思います。 きっと精神科に受診すれば名前も付けてくれるでしょう。 だからと言ってそれを治す治療は無いのかなと思います。 周りが温かい目でみるしか…

basic123
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう人多いと思って許容出来るかどうか、ですよね。 仰る通り、自己中心的な性格なんだろうと思います。 周りの人たちの立場や迷惑を少しでも考えられるのなら、こういった行動は取らないだろうと思います。 周りはしょうがないと思い、温かい目で見ていると思いますが、私は限度を超えているので温かい目で見れなくなりました(汗)