• 締切済み

違和感を感じる行動

会社で好きな男性についてです。 基本的には周囲に可愛がられる性格ですが、下記のような事が度々見られ、だんだんイライラする事が多くなり、距離を置くことにしたのですが、彼はどこかおかしいのでしょうか。 最初は単に忙しいからだと思っていたのですが。 ・自分で明日相談しましょう等、とメールした事を、ほぼいつも忘れている。(相手は上下関わらず様々) ・普段は優しい性格だが、相手に悪気がなくても自分が傷つけられたと感じると、会社なのに平気で無視など冷淡な態度を取る。だが、自分が腹を立てた事を後日覚えておらず、何事も無かったように接してくる。 ・やっていない仕事を、やったと上司に答える。 ・自分が納得しない仕事は、例え上司が命令してもガンとしてやらない。 特に違和感を感じるのが、普段は必要以上に他人に気を使う性格なのに、相反するこれらの行動を取り、また、これらの行動を彼自身はケロリとして、全く覚えていないところです。 向こうは以前と変わらず親しくしようと接してきますが、私はだんだん嫌な思いをする事が多くなったため、現在完全に距離を置いています。 万が一、彼がなんらかの病気等で、これらの行動をとっているのなら、あまり冷淡に接するのも悪い事をしている気もします。 単なるいい加減な性格でしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

何れにしてもその病気を治す特効薬があるとお思いですか? 親の躾と生活環境ですよ! 時に質が悪いのは、その場を嘘で見繕うこと。 人生に於いて良いこと、幸せなことと感じるのは十に一つもあれば良い方。 後の九つは自分を成長させる試練。 それを避けて通ろうとする人間は、IQや偏差値、賢さに関係無く、歪んだプライドの塊。「嘘とは、他人の幸せの為に付くものである。」 先に述べてしまいましたが、後の項目に関しても歪んだプライドが仇になっている。 人生中半で周囲から支持されることが少なくなることに気付けば良いのだが、突然目の前に危険が迫った時(交通事故の瞬間のような)の習性のようなもので、咄嗟の逃げ方はなかなか直らない。 私の言っていることが理解出来るようであれば、敢えてその彼を伴侶に選ぶ必要はないと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

男女の味方は時に難しいこともあるので,なるべく公平に意見を述べたいと思います。 まず,あなたの書かれた言動がもしそのまま彼の行動であれば,病院にいって診断を受けるとそれなりの病名が付くと思います。後日何も覚えていない。といった行動や虚言的もあるようですし,強い執着心も脳の一部に何かあるのでは?と思わせることもあります。 一方で,気になる男性をずっと観察してしまう女性は,その気持ちが一周回って批判的な見解に溢れてしまうこともあります。 明日の約束をほぼ忘れる。となれば,通常周りのひとすべてが病院に行くことを進めるでしょうし,腹を立てて業務に差し支えるような態度をとることも同様に異常行動に感じれば診察を受けるようにあなたではなくてもだれかが進言しそうです。またやってない仕事を必ずやったというのであれば,もはや仕事を任せられる人ではありません。でも一方で必要以上に気を遣うひとの様子を見せているのですから,普通こういったことをうのみにするのではなく,普段は気をの使える人だけど,時々忙しいと約束をわすれ,やってもいない仕事でも間違ってやった気になってやったと言ってしまい叱られているのをみた。 また仲の悪い人には結構しつこく否定的な態度をとることがある。また自分にプライドがあるから納得できない仕事は上司の命令でも口答えする気骨のある男子。と書いてしまうと特徴の有る結構イケメン男子になってしまいます。 つまり,書かれている程度を印象操作することで病気にもイケメンにも変えられるので,判断がむずかしいのです。 が,あなたが冷静に判断できているのであれば,その判断に従えば良いと思いますし,あなたがどこかで一周回って憎さ百倍になってしまっていれば,すこし冷静に見てもいいきがします。 あくまでもそうゆう事があるよ。という参考になれば幸いです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.4

少々自己中心的で、今の瞬間だけを生きるタイプなのでしょう。先のことを考えるのは苦手なんですよ。その場その場をとりつくろってしのぐタイプです。 今の瞬間だけを生きているので、過去のこと(怒ったこととか)はもう忘れてケロッとしているのでしょう。「明日相談しましょう」といったのももう終わったことなので覚えていないのです。じゃあなぜ昨日に「明日相談しましょう」ということにしたのかというと、「明日できることは今日やるな」と思うタイプだからでしょうね。そして今日になったらまた「明日できることは今日やるな」になるのです。 根に持つことは一切ないタイプですから(もしかしたら元カノの顔なんかも忘れているかもしれません。名前なんて当然憶えていないでしょう)付き合っていて楽ではあります。 なので「友達にはいいけれど、一緒に仕事はしたくない」というタイプですね・笑。裏表はないから、周囲からは可愛がられるのです。 彼に好意を持っていたなら、「アルジャーノンに花束を」を読んで欲しいですね。 病気というのは「本当はそういう状態ではない異常な状態」を指します。でも彼は根っからそういう作りなので病気というわけではないですね。 もちろん精神科医や心理学者にみせればナントカ性カントカ障害みたいな名前はつくのでしょうけれど、世の中のほとんどの人は彼らにかかるとナントカ性カントカ障害になります。

basic123
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気ではなくて、性格だろうとの事で安心しました。 もし病気だったら、突き放していた自分の態度にかなり罪悪感を感じるので。 性格自体は素直で純粋、決して悪い人ではないと思います。私もその優しさに助けられた事もたくさんあります。 ただ、周りの迷惑を顧みないその場しのぎの仕事はさすがに受け入れがたく、仕事相手として会った事が私にとって不運だったと思い、距離を置く事にします。

回答No.3

そのまま距離を置いたほうが良いでしょう。 一番私が疑問に感じたのは「やっていない仕事を、やったと上司に答える。」部分ですね。これは普通じゃないし、かなりやばいですね。普通の感覚の人はこんな事しないですよ。 私であれば関わりは必要最小限にします。

basic123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ちょっと普通の感覚じゃないと感じることが多いです。認めたくなかったのですが。 やっていない仕事をやったと答える: 多分、意図的に嘘をついているわけじゃなくて、本当に忘れているか、思い違いをしているのでしょうが、さすがに周りもドン引きしていました。いつもは大目に見られているのですが。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ん・・・、あなたが好きなだけで、彼があなたを好きなわけでもないわけでしょう? で、基本的に、彼にとっては女性が多い職場なのではないですか? 多分、あなたのような人=女性が多いのですよ。 無駄に(彼視点)相談事が多い。 どうでもいいようなことを話しかけてきたり、ほうれん草と気取って、あれこれ接近されることが多いのでは? で、めんどくさいので、最初のフレンドリー路線をチェンジしたんです。 かれは、可愛がられるという自身の特質を熟知してますので、 ソレを利用しての、職場応対してたのでしょう。 でも、女性陣の受けが良すぎて、個別突破をするような人が増加しているのでは? 【自分で明日相談しましょう等、とメールした事を、ほぼいつも忘れている。(相手は上下関わらず様々)】 愛想が良いのが、仇になってますね。 【普段は優しい性格だが、相手に悪気がなくても自分が傷つけられたと感じると、会社なのに平気で無視など冷淡な態度を取る。だが、自分が腹を立てた事を後日覚えておらず、何事も無かったように接してくる。】 後日覚えておらず・・・ではなく、くだらないことは忘れるようにしているからです。 相手に悪気がなくても・・・と言っても、明日相談しましょうとまで、 言わざるを得ないほど、そのときにある意味しつこく、なんだかんだと行ってくる人が多いのですよ。 【やっていない仕事を、やったと上司に答える。】 どうでもいいような仕事を割り振るのではないですか? そもそも、その上司も女性? 【自分が納得しない仕事は、例え上司が命令してもガンとしてやらない】 ソレで済むのですから、いらない仕事なのでは? そもそも、コトの起こりは、「彼が職場に来たこと」が発端です。 彼が存在しない以前にはなかったこと。 彼を中心にして、物事が起きてる。 ソレだけ、彼をコアにしての騒動だということです。 彼を動かすことで’上司’そのものが注目度を上げたがってる? 【特に違和感を感じるのが、普段は必要以上に他人に気を使う性格なのに、相反するこれらの行動を取り、また、これらの行動を彼自身はケロリとして、全く覚えていない】 彼は、今の職場では、あなたを含めて、ハートマークの視線をくだらないと思っているんです。 仕事は仕事。 ソレだけのこと。 ジョブローテの一環として、あなたのいるその職場に回されてきたのでは? だからこそ、当初は愛想がいいです。 いずれ、次のローテになるでしょう。 彼の立場の背景がなにもないですが、視点を変えれば見えることです。

basic123
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性8割以上の職場です。仕事はハードでドライで、どうでもいい相談や仕事の指示は出来ない職場です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

程度の差はあれ男性ってこんな人多くないですか? 女性も勿論居ますけどね。 一言でいえば自己中心的主義なんでしょうけどただ単に楽しいことはしたい。面倒なことはしたくない。 「明日相談しましょう」などは今は面倒だということなのではないですか? 明日相談したい訳ではなく。 彼はその場のみで生きているのでしょう。 ある意味本能で生きているのかもしれませんね。 そして確かに欠如しているものはあるかと思います。 きっと精神科に受診すれば名前も付けてくれるでしょう。 だからと言ってそれを治す治療は無いのかなと思います。 周りが温かい目でみるしか…

basic123
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう人多いと思って許容出来るかどうか、ですよね。 仰る通り、自己中心的な性格なんだろうと思います。 周りの人たちの立場や迷惑を少しでも考えられるのなら、こういった行動は取らないだろうと思います。 周りはしょうがないと思い、温かい目で見ていると思いますが、私は限度を超えているので温かい目で見れなくなりました(汗)

関連するQ&A

  • 違和感を感じる友人との付き合い方について

    友人がマイペースで疲れてしまいました。 友人の言動に違和感を覚えます。 恐らく悪気はなく価値観、性格の不一致なのでしょう。 大きなトラブルもなく、ケンカもせず過ごしてきました。 しかし、私のなかで小さな違和感が積もっていった気がします。 考え方のちがいだと思いますので、私が気にしないようにしよう、なにもトラブルは起きていないのだからと思い1年が過ぎました。 モヤモヤは常に付きまとい、友人といると疲れてしまうようになってきました。 距離を空けるのは不誠実でしょうか。 絶縁するのではなく、精神的、物理的に距離を置くイメージです。 これだけ仲良くなり、いっしょに過ごす時間も長くなったのに突然距離を空けると不誠実、相手が傷つくかと考えてしまいます。 一方で合わせるのに疲れてしまったという思いもあります。 仲良くなる前から違和感を覚える場面はあったのです。 やはり、ちょっとでも違和感を感じる人とはほどほどの関係がいいのでしょうか。

  • 考えて行動するって?

    派遣で接客業の仕事をしているのですが、女性上司から「思いつきでしか行動していない。」と、言われました。 私なりに、考えて行動したり仕事をしているつもりなのですが、認めて貰えません。 「上司、同僚の動きや、お客様の行動を把握して自分で一体何をしたら良いのか、状況判断を考えて行動しなさい。」とも言われ、確かに忙しくなってしまうと、状況は見えず、慌ててしまう事が多いのですが、どうしたらそれが出来るかさえも最近では解らなくなってしまいました。 怖くて、上司にも聞けずにいます。同僚は気にしないで良いからと、言ってくれますが、自分自身のためにもどうやったら慌てず、ちゃんと考えて行動できるようになれるのか、教えてください。

  • 違和感があります

    同じ会社のバイトさんのことです。 私の会社の仕事では頻繁に電車を使って移動をします。 いつからかバイトさんが定期券を買ってきて、移動するときはその定期券をみんなで使いまわすようになりました。 うちの課に戻ってきたら、会社の金庫からバイトさんに正規の交通費を支払います。 領収書は定期券の代金ではなく、正規の料金(一回ごとに券売機で買う金額)で会社に提出しています。 定期券を使えば使うだけバイトさんの収入になります。 定期券は元が取れるだけ使うので損をすることはありません。 こういうのってありなんでしょうか。 バイトさんからこのプランを聞いたときびっくりしました。 少しずつでもお金貯めなくちゃ、と言っていましたが 会社のお金こんな風に自分のものにしていいのかなぁと思えて。 上司公認・推奨です。 上司は私には注意しても同じことでそのバイトさんには注意しません。 わたしがいない間にバイトさんが起こしたミスは私の責任です。 (これは私が社員だからしょうがないんでしょうが・・) 暇な時にバイトさんがクロスワードパズルをしていても、 私用電話をかけても上司は何も言いません。 ただ、自分よりバイトさんのほうがミスなく仕事してるような気がします。 要は社員とバイトは違うということでしょうか 。 そしてこれはただの私のバイトさんに対するやっかみなんでしょうか。

  • 自分の思いと会社での印象に違和感があります。

    自分の思いと会社での印象に違和感があります。 今いる会社は、あまり態度や言葉遣いを厳しく言わずみんなに対して多めにみてくれています。 上司は厳しく言っても嫌になるだけだから、仕事をちゃんとしていて、仕事は楽しい方がいいという考えの人です。 もちろん常識の範囲では敬語や態度をわきまえていて、仲良くやっている感じです。私が学生上がりということともあり、会社では気をつけなくてはいけないと思っていることを上司に話したので、その考えにも理解してくれています。 なので、褒めてもくれますし、良くないことや注意しなくてはいけないことは、はっきりと言ってくれます。 入ったばかりなのですが近い未来辞める可能性があるので、それも踏まえて「社会にでた時に困るよ」「通用しないよ」と言ってくれます。私の事を思って言ってくれる人がいるのは幸せなことだと思います。しかし、言われなくなったらおわりだなという不安もあります。 本題の違和感は、普段から笑顔でいることが多いので仕事中も上司や同僚に「楽しそうだね」と言われます。嫌味がこもっている言い方ではないのですが…。 周りが疲れてたら、空気変えたくて話題ふってしまうなるし、仕事が楽しいと言うのは語弊があるかもしれませんが、できれば楽しい方がいいなと思っています。嫌なことがあっても笑顔を心がけています。 それもあるのかなと思うのですが、上司に「しっかりしなきゃいけない歳だよ」と言われたりもします。 いつも笑顔でいて、真面目、マイペースと言われる私は、どうしたら良いのでしょうか? 自分から話して、上司や同僚に理解してもらっておきながら自分勝手な思いなのですが、いつも見られていてだんだん疲れてきてしまいました… 文がまとまっていなくてすみません。 こんなことを聞くのも甘いと思われるかもしれませんがご意見、アドバイスをください。

  • 職場での違和感について

    ある大手の会社にパート社員として勤務しています。 年末、パート仲間の忘年会を体調不調のため欠席した時くらいから違和感を感じ始めました。 元々、少々性格に問題がありそうな2名(上司にはウケがよい)がいるので、これまで当たり障りない距離を置いていましたが、社内にいるときは嫌な気持ちになります。 女性が多い職場ですので、こういうことはあるとは分かりますが、何か対処法?はありますか? 回答をよろしくお願いしますm(._.)m

  • 行動の余波について。

    『事なかれ主義』ってありますよね。多分私はそういうのと逆の性格かも知れないと思います。 ・・とは言っても、いつもいつも熱いわけではなく、自分の力ではどうしようもないことに関しては事態が自然に収まるのを待つ、というのが効果的な解決策だということも知っています。だから時間が経って状況が変わるまでじっと耐えることもある。 でも、他力本願で解決できない緊急性を有することに関しては自分で情報を収集、自分で解決しようとどんどん動くのです。先日『法律』のカテゴリーで相談させていただいたような、職場でのセクハラ・脅迫まがいのことなどは、自分だけが頼りとばかりに行動を起こします。それは確かに上司の反感を買ったようだけれど。(でも上司を当てにしていたらどうなっていたかわからない) そして、その事態が解決を見た場合、行動を起こしたことに対して、周りの人間から無言のプレッシャーを感じることがあります。私は離婚経験者ですが、離婚に関しても表面的には今の時代離婚も多いわね、行動的でいいわと個人的には肯定的に言われても、離婚をしていない人の割合は多いわけで、実際には離婚という行動を起こした人間に対する大多数(多数決でいうところの数の多い方)からの無言の批判という雰囲気を感じることがある。 セクハラ問題で相手はうちの会社を出入禁止となり一件落着したけれど、上司から事前に『後で不本意な噂が社内に流れることは覚悟するように』と警告されたことがこのことを表しているように感じます。 うまく言えないけれど、事なかれ主義が嫌で行動を起こすと、事なかれ主義のグループ(日本の場合これが多い気がする)から行動を起こした張本人に対する集団からの拒否反応があるような感じがするのは私の気のせいでしょうか。行動したからにはそういうこと一切気にしてちゃいけないとはわかっているけれど。 意見をください。

  • 行動力を付けたい

    私は子供の頃からありとあらゆる物事に (恋愛、勉強、仕事、プライベートetc...) 自分に全く自信がなく、ネガティブで 何事にも消極的で石橋を叩いて叩いて 結局渡らないというような性格です。 社会的に成功している人や人生を 楽しんでいる人を見ると行動力がある人が 多いように思います。 自分もそういう風になれならいいなと 思いながら結局、何も出来ずにいます。 行動する前にあれこれ考えてしまう タイプで全くのダメ人間です。 行動力を身に付けたいのですが、 行動力のある方はどのようにして 行動力を身に付けたのでしょうか? 行動力がなかったけれど、変わって ものすごく行動力がついた方など いらっしゃったら ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の部下にこういう行動をとられたら…

    仕事終わりに飲み会があり、会社からぞろぞろ移動。 会社を出る時に社員証をゲートで通さなければならないが、 ある上司(30代独身)は社員証がすぐに鞄から出てこなくて、少しもたついていた。 皆はそのことに気づかず、すたすた先に行ってしまったが、たまたまそれに気づいた私はゲートを出てから上司を待って(数十秒)、2人で少し遅れて後ろから飲み会の会場にむかった。 その時に軽いボディタッチがあった。(上司が突き指をしたという話の流れで手に触った) 普段はたまに世間話をするような仲ですが、そこまで仲良しなわけではないです。 あなたがもし、上の行動を部下(私20代)にとられたら、自分に気があるのかな?と思いますか? この出来事があってから、上司がなんだか私を意識している気がします… もしかして、自分を好きだと思われたのかなぁと思うのですが… それとも30代ともなるとこんなことでは動じませんか?

  • 彼女の行動が理解できない

    私の彼女の事で質問させて下さい。 彼女とは付き合って半年位ですが、とてももてるので会社関係の男の人から誘われて、二人きりで食事に行ったりします。その事は事前に教えてくれるし、彼女の事も信頼しているので特に行かないようにとは言っていませんでした。 そう言う相手は2,3人いるようですが、彼女にとってはただの友達なので、このような関係にまったく疑問を持っていないようですし、実際特に疑われるような行動も有りません。あっけらかんとしたものです。ただ、私の方は少し複雑な思いが有るのも確かです。 そして、最近その内の一人の男と月に1回位食事に行くのですが、その男性は妻子持ちであることが分かりました。なので、出来れば行かないようにとは言ったのですが、その様な事を考えるような人でないからと、相変わらずその男性と二人で会っています。食事に行くだけみたいなので、大丈夫とは思いますが、心配になります。 見ていると彼女はただの友達だからと悪気は無い様ですし、本当に食事をしてるだけのようです。人を裏切るような性格の子でも有りません。でも、やはり気になります。 女性にとっては、この様な事は普通とは言いませんが、あり得ることでしょうか?私に何か足りないものが有るのでしょうか?

  • 私の行動は、引きますか?

    彼に引かれてしまいました。 私が性格を改めたほうがいいのか、 私の行動は、さほどおかしくないのか、 わからないので意見をください。 私は過去、付き合ってた彼氏にちょっかい出してる女性(元彼女)がいたり、浮気しようとしてたりしたら、 男性のほうにも怒ったり抗議しますが、 必ず女性のほうにも行きます。どんなに遠くても。 それは、ちょっかい出されて悔しい!という気持ちもあったし、 相手に「次は許さないわよ!」と防止をかける事でもあったし 彼にも、「バレたら相手にも迷惑がかかる」ということで 再発を防ぐ為です。 先日、話の流れでそれを彼に言ったら、 自分は穏便な性格だから、あまりそういう凶暴な事されるとかなり引く と言われてしまいました。 そんな彼は、もし逆の立場に立ったら(浮気されたら)冷静に話ができるそうです。 別れてもいいような思い入れなら私も冷静に別れる事も出来ますが、 まだ付き合いたい気持ちがあるのに浮気された事を冷静に話す?? 私にはそのほうが理解不能です。 「普段は穏便な性格だし好きだけど、そういう攻撃的な感情があるなら直して欲しい」とも言われて、カチンと来てしまいました。 私はそんなに引かれるほど とんでもない事をしていますか? 皆さんはどう思われますでしょうか? 彼の気持ちがわかる、などの人がいたら、是非とも意見をください!