• ベストアンサー

行動の余波について。

『事なかれ主義』ってありますよね。多分私はそういうのと逆の性格かも知れないと思います。 ・・とは言っても、いつもいつも熱いわけではなく、自分の力ではどうしようもないことに関しては事態が自然に収まるのを待つ、というのが効果的な解決策だということも知っています。だから時間が経って状況が変わるまでじっと耐えることもある。 でも、他力本願で解決できない緊急性を有することに関しては自分で情報を収集、自分で解決しようとどんどん動くのです。先日『法律』のカテゴリーで相談させていただいたような、職場でのセクハラ・脅迫まがいのことなどは、自分だけが頼りとばかりに行動を起こします。それは確かに上司の反感を買ったようだけれど。(でも上司を当てにしていたらどうなっていたかわからない) そして、その事態が解決を見た場合、行動を起こしたことに対して、周りの人間から無言のプレッシャーを感じることがあります。私は離婚経験者ですが、離婚に関しても表面的には今の時代離婚も多いわね、行動的でいいわと個人的には肯定的に言われても、離婚をしていない人の割合は多いわけで、実際には離婚という行動を起こした人間に対する大多数(多数決でいうところの数の多い方)からの無言の批判という雰囲気を感じることがある。 セクハラ問題で相手はうちの会社を出入禁止となり一件落着したけれど、上司から事前に『後で不本意な噂が社内に流れることは覚悟するように』と警告されたことがこのことを表しているように感じます。 うまく言えないけれど、事なかれ主義が嫌で行動を起こすと、事なかれ主義のグループ(日本の場合これが多い気がする)から行動を起こした張本人に対する集団からの拒否反応があるような感じがするのは私の気のせいでしょうか。行動したからにはそういうこと一切気にしてちゃいけないとはわかっているけれど。 意見をください。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 拒否反応が起こるのは当然だし、気のせいでもないでしょう。  正しいことをしているとお考えなら、堂々としていることです。トラブルを回避することも拒否反応を避けることもできません。  俺の場合、最終的に自分に最も利がある方法を選択するので、必ずしも「事あれ主義(笑)」とはいえませんが、俺もよくトラブルになります。  特にプライベートと仕事の兼ね合いに関して。

noname#3557
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 正しいこと・・・そうですね、確かに正しくはあるんだけど、人に反感を買われるようなやり方・・というのなのかも知れないなと思います。 そうすると正しいものも正しくなくなるようなことがあるような。 でもそのことが第三者に迷惑をかけているか、という観点から言えば、かけていないので、正しいことではあると思います。ただ、行動を起こすふてぶてしさ、一匹狼(私の場合はこの時期のウシガエルみたいなものかもしれないけど。。)に対する、集団だからこその心理のような気がしてしまいます。集団でいたら安全だし怖くないですよね。集団の中にうずもれたら無責任にもなれるし、無色にもなれる気がする。要するに個人的には『大変だったわね』と声をかけるところが、ひとたび集団に入ることで知らん顔をすることも出来る。そんな感じをまわりの人から受けるのです。 でも仕方のないことなのでしょう。時をやり過ごす、と言うのは、こういうことかも知れません。自分の力ではどうしようもないような大きなうねりが起こっているなと肌で感じるときには、流れに逆らわずやり過ごしていたらいいのかも知れないですね。 同じところに住むやはり離婚してみえるあるお母さんも、職場でよくトラブルになるようです。私から見るとその人は正直ものなんですね。確かに集団生活、協調性という点からいうとよくない面があるかも知れない。でも間違ったことをどうしても間違っているのに・・と指摘せずにはおられないタイプという感じがする。 よい、悪いは別として、それも人の個性なのでしょう。 少なくとも私はこどもを食べさせていかなくてはならないので、出来る限りトラブル回避をしつつ今の仕事をがんばらねばと思います。 打たれ強くならなくては! 回答をありがとう。

その他の回答 (3)

noname#3026
noname#3026
回答No.4

まず、前提条件として 1:派遣系なら入れ替えが容易(アウトソージング先、出向先もすべて含む) 2:普通の会社(1の行為がまったくない会社)は、難しい です。 1:の場合は、交代要員を入れ替えてしまえばいいわけですから、非常に簡単。しかも、派遣系の会社は、会社としても地位が低いため、反撃が非常に難しい 2:の場合は、あまり下手にすると、裁判を起こされる可能性があるため、非常に難しい という点を頭に置いておいてください。 3の回答のお礼欄には >相手は取り引き先というか、相手の会社にとってうちの会社がお客となる立場です。 となっている点では、 もし、部長・課長クラス(営業兼任)の人間であれば、多い確立で取引完全停止が発生するでしょう。または、人間的の権力が高ければ、裁判を起こされる可能性は高いです。(今回の場合は、セクハラ問題があるので、恐らくあっても、営業妨害(????)VSセクハラ問題の裁判となるかと思いますが) なくても、場合によっては、相手側は取引完全停止にする可能性はあるわけですから、もし、特殊な技術を提供してもらっている場合、会社として大きなダメージを もらう事になります。 「不本意な噂が社内に流・・」は、逆に戦利品といっても過言ではありません。 その相手は取り引き先の人も、そうとう危ない人間だったのかぁ なんて推測できます。 ただ、 >。(でも上司を当てにしていたらどうなっていたかわからない) は、半分半分です。 それは 1:心の奥底まで、「使える人間」と思っている 2:表面で「使える人間」と思っている の2パターンで変わってきます。 もし、パターン1の場合は、親身になって動いてくれていたと思います。 ただ、パターン2の場合は、まったく動かないですが (ちなみに、酷い場合は、命より業務が大事までいきます) これは、実際に相談するまでわからないという点で 上司に相談するのは、大バクチ(ギャンブルに近い)です。 もし、完全取引停止になった場合は 社内に敵ができるのは明白です。 気のせいではないはずです。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。細かい説明をいただき、恐縮です。 まず最初に前提条件は、1の派遣系です。 相手は特別うちの会社の仕事に技術を提供していたわけではなく、同じ仕事をこなせば誰でもいいということです。個人が単位なので、その人に問題があれば、その人だけを入れ替えれば、とりあえず済むというものです。 使える、使えないという観点から言えば、私の仕事も相手の仕事も、きちんと言われたことだけ(事故をしない、ミスをしない)をこなしていればよいという比較的単純なものなので、特別ミスばかりしていなければ使えるというものではあると思います。 ただその相手は以前に仕事でトラブルを起こしていたことがありました。 うちの会社としては、このような言い方はすごくおこがましいのですが、どこの会社に委託してもかまわない、という背景があったのです。実際うちの会社に使って欲しい会社は他にもある。以前もそちらの会社のミスが続いたので、一斉退去になりそうな時期があったそうです。しかしうちの上司と相手方の上の人とのコネで、それは間逃れたということらしいです。それでないと今回の件は解決がもっと複雑なものになっていたでしょう。ここのところは私がちゃんと理解をしておかないといけないところです。 だから敵が出来るとしたら、相手の会社の人間の中からでしょう。 あと、もともと私をよく思っていない人間であれば、うちの会社からも敵はできるでしょう。 今回のことが会社同士絡んだものになってしまったのには、相手方が仕事仲間に顔向けをできなくさせてやるぞ、と言った脅しをかけてきたことが発端です。ここまで言われなければ私も仕事を絡ませることはなかったでしょう。 起きてしまったことは仕方がありません。 あのままにしておいても、結局は別の形で問題が浮上したと思います。 このような形になって相手が出入禁止になり、もしも私のしたことが原因で私の立場が悪くなるとしたら、それは仕方のない余波です。 仕事的には、私に脅迫をかけてきた人物は迷惑をこうむっただろう(もしうちの会社の仕事がいやでなければ)。でもそうなることを想定していたら、あのような馬鹿げた脅迫は普通しないのが大人です。 私が決断をして行動したことによる影響に関しては腹をくくっています。 余波を案じるよならそもそも行動を起こさなければよかったのです。 正当な理由があっての非難なら、私は受け止めます。改善するために努力します。 しかし、それ以外の理由で、ただおもしろおかしく野次馬的に・・というのなら、私は無視します。 以上、少々生意気を申しあげてすみません。 回答をありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

No.2の発言の追加です。 akkochantさんが直面された事件の詳細がわかりませんので 推測を交えながら発言します。 セクハラが悪いことだというのは、一般的な常識でしょう。 しかし、セクハラ元相手が取引先だとしたら、その人が出入 禁止になることで、商談がポシャッたりするなど、何らか の形で周囲に迷惑がかかっているということが考えられま せんか? 問題があなた個人だけではなく、グループ全体または会社全体 に関わる時は、自分の正義を押し通す前に周囲に根回しを ある程度しておくことが、日本の会社では必要です。 あなたが自分の正義を押し通したばかりに、別の人が損害 を被った場合、批判されても仕方がないでしょう。 日本人は、聖徳太子以来「和」の民族なんですね。 私も個性が強い方なので、それをうっとうしく思うことも しばしばありますが、あなたが会社という日本人の集団の 中で仕事をする以上、「和」の精神を無視していると、集団 からしっぺ返しをされるのは必定です。 akkochantさんのような方は、外資系のように個人主義で仕事 をする会社の方が向いているかもしれませんね。

noname#3557
質問者

お礼

追加をありがとうございます。 相手は取り引き先というか、相手の会社にとってうちの会社がお客となる立場です。 でもそれを意識してセクハラ(脅迫)を明らかにしたのではないです。 それでも逆の立場だったら同じセクハラ(脅迫)でも結果は違ったかも知れません。 今回のことは私にも反省の余地があるかと思いますので、余波は受け止めたいと思います。それでも相手のしようとしたことはやはり許しがたいことだと思います。 「和」については出来る限り配慮をしつつ仕事をしてきたつもりではあります。これからもそれを念頭において、仕事をしていきたいです。 大切なお話をありがとう。 しっかりと心に留めておきます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

失礼ながら、アリーmyloveのヒロインを思い出しました。(笑) 自分で意識していなくても、周囲にきついイメージを与えて いるような気がします。 エネルギッシュが女性(男性もですが)がガンガン行動すると、 どうしても周囲にいろいろと影響が出てきます。 ただ問題は、あなたの行動がエゴイズムに基づくものか、 公共の利益にかなっているかです。 あなたの行動があなた自身だけの問題解決ではなく、周囲 の人達にも利益をもたらす場合、反発されずに歓迎されま すよ。 身近な例を思い出せないのでちょっと大げさな例えになり ますが、インドのマハトマ・ガンジーは、自分を犠牲にして インド独立のために一生を捧げました。 ガンジーに付いていった人たちは、一緒に牢獄にぶちこま れたり、イギリスの官憲から棒で滅多打ちにされるなどひどい 目に遭いますが、ガンジーが率先してインド全国民のため に苦労しているのを皆知っていましたので、ガンジーのこ とを悪くいう人はほとんどいませんでした。 ポイントとしては、自己犠牲が伴っているかどうかですね。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私のイメージがどういうものかはわかりませんが、黙っていても好かれるタイプと そうでないタイプがあるとしたら、小さな頃から反感を買われやすいタイプでは あるかと思います。ある意味へんなところで目立つのでしょう。 私の行動がエゴイズムかどうかは自分ではエゴが過ぎないように気はつけています。 他人には配慮をしているつもりでも、気の使いすぎで逆の結果になる、という皮肉な 展開もあるにはありますが。 自己犠牲については、これから折に触れ考えつつ行動をしていきたいと思います。 興味深いお話をありがとう。

関連するQ&A

  • 考えて行動するって?

    派遣で接客業の仕事をしているのですが、女性上司から「思いつきでしか行動していない。」と、言われました。 私なりに、考えて行動したり仕事をしているつもりなのですが、認めて貰えません。 「上司、同僚の動きや、お客様の行動を把握して自分で一体何をしたら良いのか、状況判断を考えて行動しなさい。」とも言われ、確かに忙しくなってしまうと、状況は見えず、慌ててしまう事が多いのですが、どうしたらそれが出来るかさえも最近では解らなくなってしまいました。 怖くて、上司にも聞けずにいます。同僚は気にしないで良いからと、言ってくれますが、自分自身のためにもどうやったら慌てず、ちゃんと考えて行動できるようになれるのか、教えてください。

  • とどのつまり、どうすれば行動力が沸くか?

    色々な名言や、自己啓発本、過去の成功たち者の言葉などで100%共通して言われているコトは 「勇気を持って、行動しろ」 と、いうコトだと思います 本田宗一郎も「やってみる前から何が分かる?」と、言っていますし、一休宗純の「この道を行けば、どうなるものか。危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。迷わず行けよ、行けば、分かるさ」なども、そうだと思います ほぼ考え付く限りの著名な先人が 「とにかく思ったら行動してみろ。ビビるな」 と、いうのを、あの手この手で伝えてきてくれています ほぼ大多数の人が「勇気」が無くて動けない所を奮い立たせてくれようとしていうコトですね ・・・なのに、なぜ・・・頭では分かっていても人間は動けないのでしょうか? 一説では、何かをやろうとした時に、こう言う後からインプットし直した考えを思い起こすよりもはやく脳がそれまでのビビった経験を感じ取り、反射的に萎縮してしまうからだ、という説もあるみたいです 「行動が一番大切ではないよ」などの意見は今回は一旦置いときまして、なぜそこまで分かっていても動けない人間が大多数なのだと思いますか? また、それを打破するためにはどうしたら良いと思いますか?

  • 正しい思い・考えから正しい発言・行動が生まれますか?

    例えば、上司に「昨日、指示しておいた仕事ができていないじゃないか!」と言われたとします。しかし、私はそんな事を言われた覚えはななく、事実はどうなのか分からなかっとします。そんな時にどう思うかによって、次にどう発言するか行動するかということが変わってくると思うのです。 例えば ※“ ”⇒思っている事 「」⇒発言とします  (1) “そんな指示しらない!馬鹿!”⇒「そんな事、仰ってなかったで  すよ。」 (2)  “もしかしたら、言っていたのかもしれないな・・・”⇒「すいません。忘れてしました。」 (3)“昨日、指示されたことは全部やったのに・・”⇒「私は、言われたことは全部やりましたよ!」 (4)“今まで仕事でミスが続いていたから、信頼を失っているな・・・よし!ここは、ひとまず私が折れて、これから全力で仕事し、信頼を取り戻し、そんな事を言われない・言わせない人になろう”⇒「すいません。忘れてました。」 この(1)~(4)の中では私は(2)が正しいのかなと思います。私は(4)を取ることもありますが、思いすぎの感があります。(2)と(4)は発言はいっしょですが、微妙にその後の行動が変わってくると思うのです。もし(1)、(3)を取ると、上司に悪く思われてしまい、この様に上司に対して、接し続けていると、関係が悪化していくと思うのです。また、思い過ぎたり考え過ぎたりしても、行き過ぎた発言・行動を生まれてしまい、良くないのかなと。何を以って、正しいということはありますが・・・ 私は自分の人間関係の悪化は何が原因だろうと必死で考えてきました。今まで書いてきた事が導き出した答えの1つです。職場・プライベートに限らず、あらゆる人間関係に言えることだと思います。みなさんはどう思われますか?私の意見に肯定して頂ければ、自分の励みになりますし、「違うんじゃないか?」でも構いませんのでアドバイス下さい。

  • 取り返し行動しないですむためには

    youtubeのテレフォン人生相談を聞いていたのですが、親からの愛情に乏しかった人は、どうも大人になってからいろいろと周囲に迷惑をかけてしまう、というような話をよく聞く気がします。 人間関係の根底に依存心や攻撃性などがあって、無意識のうちに幼少期の取り返し行動のようになってしまって、うまくいかなくなるようです。 これは自分にも思い当たるところがありました。しかし、いろいろな人生相談を見ても旦那がこうだから別れたい、という相談はあっても自分がそうだった場合、どうしたらよいのかという話を見つけることが出来ませんでした。 こういった問題を自分が持っていると感じたとき、どう解決するのが一番正しいのでしょうか。

  • これはセクハラですか?

    先日、知り合いにセクハラ?のような行動とられました。 それは、後ろから抱きつかれ数十秒間静止→その後前の方をサワサワと触られるといったものです。その時、周りに何人か人が居たのですが、皆無言でした。 最初、突然の事で何をされているのか理解できなかったのですが、後からセクハラ?痴漢?と思っています。 以前に別の人から同じような事をされ悩んでいたのですが、最近はそういう事をされなかったのであまり気に止めておらず、不意を突かれた感じです。 私は昔から、嫌だ苦手だと感じる人からセクハラのような行動をとられる傾向にあり、それについてとても悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 天邪鬼な投票行動

    有権者をある状況に置けば、特定の投票行動を起こすことを予測することはたやすい。 例えば、左翼的支持者の受け皿としての民主党の信用を貶めれば、その支持者は協賛に流れる。 協賛に流れたから、リベラルな政策が実行されやすくなるかというと、資本家層の危機感を逆に助長させ かってナチスが支持されたように結果として全体主義的傾向を強めてしまう。 また、ほうしゃせい物質に対する反応も、国民があまりに過敏にになると、報道規制を強める結果となる。 感情や利害に基づく行動は読まれやすく、天才秀才を多数雇えるような集団はその行動を読んでカウンターを放つ。 こうなると、正義に基づく行動が不正義を助けるということになってします。 ここにおいては、許す、身を切る、あえて損をする選択をする、忘れる、戦いながら戦わない 昨日の自分に反することをする、悪を完全に断罪しない、主義に反する者を尊重するといった 行動科学の法則に反した天邪鬼な投票行動というものが民主主義を守るものとなるように思える。 どうでしょうか?

  • 気持ち悪い行動を取る同期について

    化学系の研究室に所属しています。 同期の男の子が私に対して無言で気持ち悪いと思える行動ばかり とります。具体的な事は以下のようなものです。 ・廊下でしゃがんで実験の操作をしていると、無言でこっちに 近づいて、気づいた私の顔を見てにやにやしながら 私の顔の前で腰を上下に振ってくる。 ・研究室の部屋でパソコンを操作していると、ドアを開けて 中に入ってきたが、ずっとドアの前にいる気配&視線を感じる。 見ると、ドアの前に立ってこっちを見てにやにやしている。 出口をふさがれたようで恐怖。 ・研究室の人達と焼肉を食べに行ったが、お互い別のテーブルに 座ったものの、わざわざ振り返ってずっとこっちを見てにやにや している。・・正直食べてる気がしない。 普段はお互い別々の部屋にいるんですが、こういう行為が全て 不愉快で何もされなくても存在自体が嫌でたまりません。 特ににやにやされると、半年前に同じような顔をして セクハラを何度も受けたりレイプされかけた事が蘇って 注意するのも億劫です。 あからさまにこっちからは近づかない、見ない、用事があるときは 事情を知っている他の人づてで関わらないように心がけてはいますが、 この人は空気が読めないんでしょうか? 話しかけられることはほとんどなくなりましたが、にやにや される行為はいまだ続いています。

  • 上司の事を信用・信頼できない

    私は入社もうすぐ一年になりまして、私の部署には他に社員がいず1人体制で行っており、管理監督は一人の上司(社長)が行っているという状況下で働いています。 専門職なのですが上司自体も知識があまりなく、相談できる人がいずに困っています。(業務に必要な資格は私と上司だけが保有しています) 疑問が出てきた際に自分なりに専門著書や、官公庁や専門家のサイト、自分の知識から解決の糸口を探しますがそれでもどうしようもない場合に上司に相談することになるのですが、法に則した考え方を上司に主張しても分かってもらえない事が多々あります。 結局、上司の言った通りのやり方で進めることが多く、疑問に感じてきております。一体何のための法律なんだ・・とがっかりすることが多々あります。 上司の評判としては社外のお客様からは影が薄い、仕事ができない等といった事を聞くことが多いのも上司を信用できなくなってしまった原因の一つです。 また、セクハラまがいの事や責任ある立場の人間がとる行動でない行動を何度か見聞きし、人間としても尊敬もできなければ仲良くもなりたくないといった気持になってきてしまっております。 社員からの上司の評判はというと、皆給料を貰っているから何も言わない、考え方の違いを突っつくのも面倒なので何も言わないといった方ばかりになります。

  • 既婚の男性同僚

    私は異動する前、会社の同僚男性が 女性上司になにかを理由にして解雇すると脅迫されてセクハラされるのをいつも止めてました。 去年の冬、先輩でもある彼に会社と待遇の事で交渉するために電話をしましたが二度目には突然、出なくなりました。 翌日会社では女性上司らが仕事の後に食事や遊びに無理矢理彼を誘いセクハラをしていて 私からの電話に出させなかったと聞きました。 彼は現在離婚協議中で奥様は離婚をしたがらず、離婚を避けるために女性上司をも、 利用して有利に事を運ぶようにしています。 彼は電話に出ず、女性上司と奥様が私どもの一番上の上司に取り合い、 私が逆にセクハラをしたことにされました。 その上司まで彼にたいしこんなにもてるようならば取引先に なってもよいという方の娘さんと付き合わせたいと 彼の立場を利用しそう言い出しました。 この上司も一筋縄でいきません。 彼は恐らくこんな状態にあり、私が女性上司がセクハラの意識があると言えば事なきを得られそうですが それに気がついてないようです。 私が彼にふたたび連絡してもよいのかわかりません。 みなさんの意見をきかせて下さい。

  • 彼女にあてつけじみた行動をされて参っています。

    彼女にあてつけじみた行動をされて参っています。 「彼女にあてつけじみた行動をされる」ということは、 私に落ち度があり、それに対して彼女が我慢が出来なくなったので、行動に出た。 それは理解出来ます。 ただ、そもそも「あてつけ」の行動に出る前に、 別の方法(話し合いをするなど)を取る事で平和解決出来ることも多いと思います。 二人の間で嫌な事があった、自分の思う通りにならない。 それなら、どうすればそのマイナス要因をプラスに持っていけるかを話し合えばいい。 僕はそう思います。 でも彼女は、 「言っても理解してもらえない」、 「そういう話をすると虚しくなるからしたくない」と言ってその場では何も教えてくれません。 そしてある日突然、当て付け行動を行います。 いくら僕に落ち度があったとしても、 「お前は今までこれだけのことをして、  私はそれを散々我慢したんだからこれくらいのことをしても許すのが道理だろ」と言われても納得できないです。 嫌な事があったとしても、その場で教えてもらえればすぐに埋め合わせが出来ると思いますが、 時間が経って、いつのことかも分からない、発言そのものも覚えてない。 そんな事を責められても釈然としないじゃないですか。 それに何が嫌だったかをキチンと教えてもらえないなら いつまで経っても歪は残ったままだし、わだかまりも消えません。 個人的には彼女の取る行動は 二人の関係に歪を生んで、関係を破綻させる要因になりかねないので止めて欲しいのですが、 何度説明しても止めてくれません。 彼女の行動は大人な行動とは言えないし、 二人でいい関係を作っていこうとする姿勢とは言いがたいと感じています。 子供じみたワガママばかりな気がします・・・。 それでも好きなので付き合っていくつもりです。 彼女をうまく説得する方法やアドバイスがあればお願いします。