• 締切済み

職場での違和感について

ある大手の会社にパート社員として勤務しています。 年末、パート仲間の忘年会を体調不調のため欠席した時くらいから違和感を感じ始めました。 元々、少々性格に問題がありそうな2名(上司にはウケがよい)がいるので、これまで当たり障りない距離を置いていましたが、社内にいるときは嫌な気持ちになります。 女性が多い職場ですので、こういうことはあるとは分かりますが、何か対処法?はありますか? 回答をよろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.1

あなたが嫌うなら、相手もあなたを嫌う。 それが世の習い。 嫌いと言う感情は即座に伝染・・ 今更、どちらが先と言う事を言っても無意味。 >>社内にいるときは嫌な気持ちになります。 これを好きとか、快適な気持ちまで持って行くのは難しいが、中立には出来る。 嫌いと言う感情に気付いたならその時に「好きくない」と心の中でつぶやく。 これだけ。 >>少々性格に問題がありそうな2名 その様なレッテルを他人に貼る・・あなたこそ問題がある事に気付くことが第一。 他人をその様な色メガネで見ると、瞬間的にあなたも同じ色メガネを通して見られるのは当然の帰結。 それを知るべし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で孤立している?そんな時に、彼が転勤。ついていきたいが。

    よろしくお願いします。先月より、パートとして勤務しております。 大手でのパート勤務ですので、保険にも加入しておりますし、入社 する際も、身元保証人届提出など、書類関係もしっかりしておりました。 しかし、1ヶ月経ちましたが、周りになじめないというか…。完全に 孤立しています。みんな私と話したがらないし、陰で悪口言われてるようです。 女性は私以外に一人いますが、避けられてます。上司も含め、 全員が私より年下で、扱いづらいのかな~とも思いますが。 もともと、入社前に体調を崩し、入社日から2週間遅れで入社し、 迷惑をかけました。それもあるのでしょうか。 実は、この度、付き合っている恋人が転勤になり、12月より 新しく出来た支店へ転勤になり、引っ越しをしなければいけなく なりました。私も真剣に交際していますので、付いていきたいと 思っています。 そのため、パートは辞めないといけないかなと思っています。 社内では孤立してるし、これを機に辞めちゃえばいいかなと 思いますが、就業規定によると退職の1ヶ月前に会社に 報告しないといけないようです。 入社前から、トラブルを起こしてますし、「お前、またか!」 と思われ、ますます私に対して周りの目は厳しくなると 思います。 1ヶ月も耐えられません…。彼氏には付いて行かずに、あと もうしばらく、頑張って勤務してから辞めた方がいいので しょうか。 「彼氏についていきたいので・・・。」という理由は、 バカげていますでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 忘年会の出欠について

    主婦で会社員です。会社の忘年会は必ず出席しないと行けないのか教えて下さい。上司に欠席を伝えたら仕事の一つなんだから出なきゃ駄目だと言われました。 でもそれって仕事の付き合いであって仕事ではないし、ましてそれで社内評価されても納得いかないです。

  • 職場への不信感

    30代後半の男性(既婚)です。 今年6月にある事務職に転職しました。 公募で150人くらいの応募があったそうですが、私を見込んで採用したそうです。 でも、当初から違和感がありました。 ・採用面接はかなり圧迫面接で、本当に一緒にやっていく気があるの?という感じだった ・内定時も「他にいい人はたくさんいた(例えば公認会計士もいたらしい)けど、neutralにした」 と言われた 違和感も新人だから仕方がないかと思いつつ一生懸命やってきました。 しかしながら、その違和感が不信感に変わりつつあります。 9月に妻が病気で倒れて1ヶ月入院し、開腹手術を受けて先月にようやく退院しました。 幸いに経過は良好で、体調はまだ本調子ではないですが、少しずつ回復しています。 その頃は通常の仕事に加え、役員会議の資料やその他諸々の業務も重なり、大変忙しかった です。それに加えて妻が入院していましたので、入院の見舞いなどもあり、本当に地獄のようで した。 新人だから電話や受付も率先していますが、入院していた頃は目が回るほど忙しかったし、 仕事後も見舞いに行っていたので残業も限られていたので、つい電話や受付が疎かになって しまいました。 その時、職場の女性達は助け合うどころか、「neutralさんが最近電話や受付に出るのが減った」 と上司に苦情を言ったのです。上司からは指導され、私も改めましたがかなり心にしこりが 残りました。 私は職場の女性達の仕事(特に力仕事)はよく手伝います。 対して、私は手伝ってもらったことはありませんし、自分の仕事は自分でやるべきと思っています。 でも、そういう非常事態の時くらい、せめて電話や受付は出て、助け合ってくれてもいいんじゃない かと思っています。 毎月末に職務について上司と面談しています。先月末にも上司と面談しました。 これから先、大きなプロジェクトがあるからもっと忙しくなる。neutralは通常の業務に加え、この プロジェクトも手がけてもらう。全部の仕事を自分でやるつもりでいて欲しいと言われました。 それだけ頼りにされているのは嬉しいですが、不信感もあります。 ・妻の入院の時もありますが、私が苦しい時でも職場から(特に女性達)からの支援は臨めない ・女性達は私がテンぱっていても、助けるどころか噂話の種にする ・我が社は勤務査定はなく、完全年功序列で、いくら頑張っても昇給は一緒 ・加えて、みなし残業でいくら残業をしても手当は1円も出ない ・上司の私に対する態度は減点法で、次々と仕事を振るのはいいけど出来て当たり前、失敗 すると小姑のように言われる。女性達はおしゃべりばかり、シフト勤務で私よりも高給取りなのに この差は一体? 謙虚な態度で臨んでいますので、上司や男性の先輩方とは信頼関係もあり、人間関係は良好だし、 女性達とも波風を立てないようにしていますが、心の中では女性達をなんだこいつらはと嫌悪して います。 既に水面下では転職活動をしています。もっと自分の能力や適正を生かせる職はあるはずだ、 頑張った分だけ報われる職業がいいと思っています。 このように、職場に対して不信感を持ってしまったらもう終わりでしょうか? 男性の先輩とは良い人間関係を持てているので、職場を去るのは惜しいという情もあります。

  • 長文です

    転職して1ヶ月です。職場は自分だけ正職員でもう1人パートの人がいます。そのパート(勤務10年)についてなのですか、職場で大きな仕事があるたびに家の都合で休んだり、遅れたりします。この前も忘年会に参加するといいつつ、家の都合で急に仕事を早退し結局忘年会欠席し、私1人で参加しました。その人に振り回されて、自分の仕事のペースも乱されています。ただパートといいつつ、勤続年数が長い分、一応上司に当たります。こういう人はどうしたらよいのでしょう?又、職種は専門職なので、転職すればいいとも思うのですが、1ヶ月で辞めるのもどうかと思っています。

  • 職場での飲み会について

    職場の飲み会(他の人の送別会)を居酒屋でやった時、飲み放題のプランだったのですが、ジュース一杯飲んで満足してしまい、注文していませんでした。 全然頼んでないのを見ていたのか、パートさんが気を使って「飲み放題だから遠慮しなくていいって!飲まないの?もったいないよ~」といいますが、正直飲みたくありません。 友達や家族と外食にいっても私だけ飲み放題は頼みません。 食事するときは水かお茶が飲みたいからです。 その時は「冷え性」とか「体調悪いから」などとと理由をつけて、結局頼んだのはあったかいウーロン茶でした。 忘年会は欠席しました。 新入社員が入ってきて歓迎会をやることになりました。 この歓迎会は強制参加なので、行くしかないです。 でも飲みたくありません。 しかも店が毎回違うのに、5000円は高いです… 飲み会の席で正直に「普段からあまり水分を取らない」と言ってもいいと思いますか?

  • 上司への不快感、どう付き合えば

    私は入社数年女性で、数週間前に現在の一回り以上年上の男性上司(独身)と仕事をするようになりました その上司との付き合い方についてアドバイスをお願い致します 第一印象としては、上司は明るい気さくでしっかりと仕事もする人と好印象に感じていました しかし、すぐに違和感を覚えることがいくつかあり、現在はむしろ上司でなければ距離を置きたいような対象になってしまいました その違和感を覚えたことは、 ・異動で来てすぐに上司を飲み会に誘わず、私が社内の他の人と飲みに行った話をしたことについて不満を言われたこと (上司を誘うという発想がありませんでした。話をしたのは単なる話題提供のつもりでした。またその後上司から飲もうと言われ、行きましょうと返しても「社交辞令だ」という事も言われました) ・↑上記の飲みに行くことが、1対1だったこと (職場にはパートやアルバイトがいますが、その人から、上司が「〈私〉と飲みに行きたいだよね」と話していたと聞きました。歓迎会ならなぜパート、アルバイトも誘わなかったのかが疑問です) ・ものすごくくだけたメールが来る (~だよお、~でしゅ、など、部下に送るのか?というメールが来ます。) その他にも、飲み会では上司のフェチの話(私にも当てはまることでした)や恋愛遍歴をずっと聞いていたり、 その上司との飲み会では終電を逃すまで飲んだのに(上司は翌日休み、私は仕事)、他の人との飲み会では二次会への参加を止めるようなメールが来たり、 それによって私の態度がおかしくなると「俺は楽しく仕事がしたい、仕事場の雰囲気を良くしたい」という話をされたりなどでしたが、 上司が何を求めているのかがわかりません 私の仕事ぶりについては、至らないところも色々あるとは思いますが、褒めてくださいます 仕事だけはきっちりこなしたいとも思っているのですが、どうにも「仲良し」を強要されているようで不快感があります しかし、上司の言う「仕事場の雰囲気」ということも分かります 私としては、事務的な対応で仕事はしっかりする、という方向でいこうかと思っていたのですが、また「楽しく仕事」ということで注意をされました 上司からは「仲良くなんて無理」「俺とは飲みに行きたくない」なら言ってともいわれましたが、そんな事も言えず…という状態です 情報が不足しているかもしれませんが、客観的に見てどのような状態に見えるでしょうか 私の直さなけれはいけないところ、上司との付き合い方のコツなど、アドバイスをお願い致します

  • パート先の忘年会に出席すべきかどうか悩んでいます。

    私は、勤務約半年の新米?パート、主婦です。 今度、パート先で忘年会があります。基本、社員もパートも全員参加ということでしたが、先輩のパートの主婦グループは、今まで誘われていなかったし、年末は忙しいので出席しないということでした。 私は、内向的な上に、今住んでいる所に知り合いがほとんどいないので、出席した方が良いかなと思っていたのですが、 主人は、仕事的に特別扱い(勤務時間が長いので、自分の机を与えてもらったり、時期により社員の方と同じ仕事をさせてもらったりしています)なう上に、1人だけ主婦のパートが出席したら、女性社員(皆、総合職です)もあんまり良く思わないんじゃないの?と言います。 それは、自分でもそう思うんですが。 お世話になっている上司からは出席した方がいいよ、と言われているのでどうしたものかと悩んでいます。

  • 仕事をやめたい・・・

    前も書き込みしました。 前はストレスで仕事をやめたいって思ってて、 胃が痛くなってその相談をしました。 今日はその話とつながってるんですけど、 最近は胃も痛くなく、順調?ってほどじゃないんですけど、 そこそこ大丈夫かなぁって感じでした。 しかし、今日忘年会があるって思った瞬間、 行きたくない気持ちが大きくなって、朝から胃が痛くなり 体調が悪いと手紙を上司に渡して、欠席してしまいました。 仕事は我慢できても、我慢して忘年会行ったとして、 明日からの仕事を考えると、欠席したほうがいいかなって思って。 しかし、明日怒られるかなって覚悟はしてます。 忘年会って行きたくないのに無理やりってパワハラですか? 女性は私1人、そんな飲み会お断りっておかしいんでしょうか? 社会人として常識がかけてる私かもしれませんが、 体を大事にすることも必要と思います。 こんな経験してる人とか、仕事をやめるためのアドバイス よかったらお待ちしてます。 できたら、私の味方になってくれる意見をください><

  • こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

    【体調崩しているようだけど、大丈夫ねぇ。  ゆっくり休んでね。  またメールするね】 このような内容で上司に社内メールを送る、上司と部下の関係とはどういう関係だと思いますか。私は偶然、上司のPCの画面に表示されていた同僚から上司に送られた社内メールを見てしまいました。 普段、社内では当然ですが、敬語で会話をしているので、メールの内容に驚きました。でも、以前にも二人の雰囲気に違和感を感じたことは何度もありましたが、「まさかな・・・」という気持ちでした。 正直とても驚いていますし、上司に対しても信頼していいのかわかりません。 私は、上司に対して同僚に対してどうしたらいいと思いますか?

  • 彼氏の転勤が決まり・・・バイトを辞めるには。

    よろしくお願いします。先月より、パートとして勤務しております。 大手でのパート勤務ですので、保険にも加入しておりますし、入社 する際も、身元保証人届提出など、書類関係もしっかりしておりました。 しかし、1ヶ月経ちましたが、周りになじめないというか…。完全に 孤立しています。みんな私と話したがらないし、陰で悪口言われてるようです。 女性は私以外に一人いますが、避けられてます。上司も含め、 全員が私より年下で、扱いづらいのかな~とも思いますが。 もともと、入社前に体調を崩し、入社日から2週間遅れで入社し、 迷惑をかけました。それもあるのでしょうか。 実は、この度、付き合っている恋人が転勤になり、12月より 新しく出来た支店へ転勤になり、引っ越しをしなければいけなく なりました。私も真剣に交際していますので、付いていきたいと 思っています。 そのため、パートは辞めないといけないかなと思っています。 社内では孤立してるし、これを機に辞めちゃえばいいかなと 思いますが、就業規定によると退職の1ヶ月前に会社に 報告しないといけないようです。 入社前から、トラブルを起こしてますし、「お前、またか!」 と思われ、ますます私に対して周りの目は厳しくなると 思います。 1ヶ月も耐えられません…。彼氏には付いて行かずに、あと もうしばらく、頑張って勤務してから辞めた方がいいので しょうか。 「彼氏についていきたいので・・・。」という理由は、 バカげていますでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう