• ベストアンサー

皆さんの意見を聞かせて下さい。

私は長女を連れての2度目の再婚をし11年が経ちます。 1度目は夫の暴力が耐え切れず1年ももたないものでした。 離婚して人間不信に陥りどん底から助けてくれたのが今の主人です。主人とは5年付き合い私の心を開いてくれました。主人だけは信じれました。主人との生活は楽しく、家族の幸せを感じていました。感謝していました。 再婚して5年目に次女を産みました。 次女を出産して3年目に主人が少しずつ変わってきました。浮気、そして長女を犯しました。 すぐに別居し、何も考えれない私は毎日現実逃避の日々でした。子供たちの為に私が頑張らないと無我夢中でやってきてあれから3年が過ぎました。 主人は「俺には自分の人生はない。自分の残りの人生のすべてをこの家族の為に捧げる。でも、離婚だけはしないでほしい。」と言います。 長女は2年程は荒れていましたが、今は「もうどうでもいいし、私を育ててくれた父親には変わりはない。ママが好きなようにすれば。」と言います。 次女はとっても父親が好きです。 現在は長女と主人が気を使いながら話をして、家族で夕飯も食べたりします。 主人と長女が話すのを見ると気がおかしくなりそうになります。 夫婦が永年連れ添うにはお互いに努力が必要たど思います。多かれ少なかれ何かは我慢しなくてはいけないと思います。実際に主人と話がかみ合わないことも多々ありますし、あの事以外にも喧嘩もよくしました。でも、主人の言葉には嘘はないとも思うんです。実際に生活費も今まで通りくれていますし、困った時にはすぐに助けに来てくれます。でも、私の心がつぶれそうです。こんなこと許せますか?すぐに離婚した方がいいのでしょうか?やはり主人は異常でしょうか?経験者の方がいらっしゃれば特にアドバイスお願いします。

noname#7149
noname#7149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.10

 とても難しい問題なので、どれが絶対正しいとか、間違っているとかは、言えませんが・・・。  自分なら、その夫とは別れます。  理由は、次のようなものです。  子供はどんな情けない親でも、心底悪く思えない、と言うのをご存知ですか?良い子ほど、そうなんです。  子供は現実問題として、一人では生きていけないものです。  親が滅茶苦茶だと分かっていても、小さいほど、良い子ほど、「こんな目にあうのは、自分が(自分も)いけないからだ。もっと、自分がいい子になれば、こんな事にならない(ならなかった)に違いない。」と思ってしまうんです。(そして、ますます、良い子でいようとします。)  そう思わないと、自分の生存や存在が、危うくなるからです。一人でやっていけないのですから、仕方ないんです。  問題なのは、自分がそう思っていることに、何と、気が付かないことなんです。現実には、やっぱり親は滅茶苦茶だったりするわけですので、自分で自分を騙す、究極の状態になっていきます。  何か、思い当たるでしょう?  ストックホルム シンドローム、という言葉があります。  随分昔、ストックホルムの銀行で強盗があり、人質になってしまった人たちがいました。  長時間人質になっている間に、何と、強盗の代わりに見張りをしたり、強盗に恋をする人まで現れて、事件解決に手こずった、という事があったのです。  人間、命に危険があると、助かる為なら、嫌いなはずの人間でも、好意を抱いてしまう、これがストックホルム シンドロームです。  「うちは命の危険があるわけではないわ」と考えるのはまだ、早いですよ。  何と、 家庭内ストックホルム シンドロームをとなえた人が、日本人でいるのです。    岩月 謙司さん、とおっしゃる博士が、NHK出版から本を出しています。  娘の結婚運は父親で決まるー家庭内ストックホルムシンドロームの自縛 という、まじめな本です。  是非、一度、読んでみてはいかがでしょうか?  我慢していいことと、我慢してはならないことが、人生にはあると思うんです。    次女が父親になついているのは、お姉ちゃんがそんな目にあってしまったことを、知らないからだと思います。もし、知れば、どう思うでしょうか?  (次女に教えるかどうかは、お答えできません。あまりにデリケートな問題ですので。)  自分なら、そんな男と一つ屋根の下どころか、同じ空気を吸うのも考えられません。  自分の夫がそんな男なら、自分を呪い、その夫も呪います。  女であれば、一緒に生活してきた子供でも、性的対象と見なす男は、ケダモノです。異常だとしか、考えられません。  鯨の群でも、同じ群の(血縁関係の)メスに行為を迫ろうとしたオスの鯨は、群れにいられなくなります。仲間に追い出されてしまうんです。  自分が同じ立場なら、女である前に子供の母親であることを選びます。  自分の周りにも、離婚経験のある人は沢山いますが、女の子のいる母親は、子供の身を案じて、シングルマザーを選択している人も多いです。  「気がおかしくなりそう」なのは、人間として当たり前の反応です。  以上が自分の考えです。あなたにこの考え方を強要するものではありません。      

noname#7149
質問者

お礼

ストックホルム シンドローム 初めて聞いた言葉です。 ここに投稿するかどうしようかと悩んでいましたが、こんな風な事もあるのだと・・・勉強になりました。 今までずっと現実逃避をし、心が止まって動けませんでした。今離婚の方に考えたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

回答No.27

#NO20です。 どうですか、あなたとあなたのご主人がどれだけ一般常識からかけ離れた、異常な考えの持ち主か、そろそろ現実化してきましたか?3年ですよ・・多感な年齢のお嬢さんに対して、よくいままで放っておけたものですね。 それに<子供達が独立してから・・・やり直すんですか? これだけの回答をいただいたにもかかわらず? 実はもう3年の間にあなたの中では答えが出来ているんではないですか?他人にどう言われようと、揺るがないような答えが。自己弁護が上手すぎます。

noname#7149
質問者

お礼

自分の思っていることを文にして伝えると言うことはとても言葉足らずの私には難しく誤解が多いように思いました。何を言っても自己弁護が上手すぎだと思うのでしょうね。 でも、皆さんのご意見はとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.26

大きなトラウマを抱えた犬は、人を信頼できない事から人に噛みつく犬になってしまいます。 これは人間もほぼ同じで、 事実、貴方の長女は貴方によく噛み付いていたようですね。でもそれは当然といえば当然だと思います。 そしてその傷を癒す事ができるのは、本来当たり前の人間愛だけです。いつも一番近くにいる貴方の意思が大切です。 今は運良く長女に恋人が居るらしいので、少しは心に余裕が出ているのかもしれませんが、所詮この時代では若い二人の恋人関係がずっと続く保障はありませんので、今現在の長女が、人から愛される事を唯一依存し続ける事ができる場所というのは、まだ母親の存在だけかもしれません。 しかし貴方自身も依存性が強い人らしいので、困ったものですよねぇ。 それにしてもその義理の父親は、長女にものすごいトラウマを与えてしまったのは確かな事です。 長女自身も、そのトラウマがこの先どれくらい人生の足枷になるのか?自覚も薄いでしょう。 そして貴方自身も、長女に比べれば10分の1以下位でしょうが、それ相応のトラウマを与えられたというのは理解できるのではないでしょうか? 人間の理性とは意外と当てにならない部分があり、むしろ泥酔した時などに本質が見え隠れすることが多々あるというのはよく言われることです。 それは誰がどう見ても尋常ではない事件ですから、その義理の父親の願いやケアなどよりも、 今は長女のケアを最優先するべきです。 同時にその人物とは離れた方が貴方自身のケアにもなりそうな気がしますね。 少なくとも、その人物とやり直す可能性を考えるなんてことは、子供達が無事独立できてからのお話ですよ。

noname#7149
質問者

補足

いままでのたくさんの方々のご意見、おしかりありがとうございます。私たちはその日から別居しています。書き方が悪かったのですが、最近、私の仕事の関係で次女を見てもらい、何度か夕飯を共にしました。 やり直すことを考えているのはもちろん子供達が独立できてからだとも思っています。今すぐまたやり直すなんて考えていません。 でも、このまま別居状態でずるずるいくのは、果たしてどうなのか・・・・。長女に対しても申し訳ない、私の人生をかけて守り通すといつも思っています。そして、長女とも腹を割って話しています。 人を呪わば穴二つといいます。怨む気持ちもありましたが・・・今はわかりません。

noname#8141
noname#8141
回答No.25

こんにちわ、かなり反響がありますね。 率直な意見ですが貴方は自分が可愛いだけなんだと思います。家の中が荒れ狂った時もあったが今は落ち着いてきていてこのまま時が流れればいいと思っているのではないですか? 問題が起きてからかなり時は経っていますし、落ち着いてきた今頃ここに相談するっていうことは「このままやっていってもいいよね」って誰かに肯定して欲しいのではないでしょうか。 「昔の思い出が忘れられない」「一度目の結婚がひどかったから」「普段はいい人なんだけど」「アレはたまたまお酒が入っていて」などというtomoxayayaさんの言葉から娘さん云々はどうでもよくて自分が今の旦那さんと一緒に居たいだけなんだなぁと思いました。 その上「娘も今は普通に話している」「好きにすればいいと言っている」とありますが、娘さんに甘えすぎではないですか?多くの方が仰っていますが、娘さんが可愛そうです。彼女の人生はどうでもいいんですね。 ここでどんなアドバイスがあっても結局貴方は離婚しないような気がします。 これ以上自分の甘えを「正当化」しないでください。 お子さんが二人もいらして、その娘さんにこれだけの問題が起きているのですから、もう貴方の旦那さんへの気持ちこそ「どうでもいい」と思いますよ。「好きだから別れられない」とか言ってる場合じゃないです。 繰り返し言いますが、娘さんの人生を棒に振ってまで自分が男と一緒に居たいという気持ちをこれ以上、正当化しないでくださいね。 貴方が許せるかどうかじゃないんです。娘さんの問題なんですよ。

回答No.24

tomoxayayaさん早く長女の方のチカラになってあげてください。 もしご主人でなく他人なら、許せるんですか? 私なら、ご主人も、tomoxayayaさんも許せません ママの好きなようにすれば=ママ私よりお父さんが大事なの?という事ですよ。あなたを見切る1歩手前という事です。 最後の「助けて」です。 最後の選択肢として長女さんはtomoxayayaさんに 助けを求めていると思います。 最大の被害者はtomoxayayaさんではありませんよ! 実のお父さんの暴力、今のお父さんの11・12歳の長女へのレイプ、それから3年たっているのにまだ長女とご主人を同じ屋根の下に住まわせているなんて悲しすぎます! いつかこの子が大きくなって大人になって、誰も 愛せなくなったり、体に影響が出たりしたらどうするんですか!! 『一般常識』という言葉を早く思い出してください! そして「凍りついた瞳」というマンガですが 1・2とあります。買って読んでみて下さい。 あなたのような母親の話がたくさん載っています。 ちょうど明日の「もし世界が100人の村だったら2」も今tomoxayayaさんに見てもらってご自分に当てはめてみてもらいたいです。 子供である為に被害者にしかなれない娘さんの 気持ちちゃんと考えてください! そして「あなたは何も悪くない」と抱きしめて あげてください。 今まで聞いたどんな話よりもムカつきます。 経験者のアドバイス・・そんな人滅多にいませんよ! 今ものすごく腹わたが煮えくり返って だんだん言葉が選べなくなってきました。 『一般常識』という言葉を早く思い出してください!

noname#7128
noname#7128
回答No.23

うわっ!!異常すぎてびっくりです。 しかも >やはり主人は異常でしょうか?経験者の方がいらっしゃれば特にアドバイスお願いします。 って、tomoxayayaさんはそう思ってなかったんですか?それも異常すぎてびっくりです。しかも、こんな経験者が世の中に何人もいるわけないでしょう?? この最後の文章で、tomoxayayaさんは一応大変だ大変だって騒いでいるけど、本当はたいした事だと思っていない、よくある話だと思っているんでしょうね。 お子さんかわいそうです。 >「もうどうでもいいし、私を育ててくれた父親には変わりはない。ママが好きなようにすれば。」 絶対にどうでもいいわけないのに、こんなこと言ってくれてるのだと思いますがあなたのような母親に育てられたから異常なことに気がつけなかったのではないですか? 家が壊れるほど喧嘩したとか、何度も喧嘩した事をおっしゃってますが、だからなんなんですか? 喧嘩したところで何が変わってるんですか? 喧嘩して文句も言ったしって思ってるならオカド違いもいいとこです。 結局は自分が楽な生活をするために娘に我慢させているんですよ。 それなのに自分の気がおかしくなるって、本当に自分の事ばっかりですね。 あなたは酔っ払ってだの言ってますが、じゃあまた酔っ払って犯しても「本当の彼はそんなことしない」って思えるんですか?酔っ払ったからって何でも許されるわけないじゃないですか。理性が働かない人の事を信じようだなんてよく都合よく解釈できますね。 私はキツイ意見を言うにしても、言葉はいつも選びます。 でも、あなたには選んでいたら伝えられないでしょうね。アドバイスはわかりきってますよね?? っていうか、 >こんなこと許せますか? なんて悠長なこと言うのは止めてください!! 誰が見ても許せません。 っていうか、超気持ち悪い!!変質者ですよ。 よく一緒に住んでられますね。私だったら近所にいるだけで気持ち悪くて嫌ですね。

  • hepatica
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.22

#16です。何度もすみません。 他の回答者の方へのお礼を拝見しました。どうやらあなたは楽になりたいようですね。 読み返すと質問文にもその気持ちが現れています。 ここで経験者からその男への肯定的なアドバイスを求めているのでしょうか? そもそも経験者ってどの立場の人のことを指しているんですか?あなたと同じ立場の人? 「うちの夫もやりました。よくあることです。ご主人は酔った上での過ちです。十分反省しているんだしもう大丈夫ですよ。お子さんも乗り越えられたようですし。次女もお父さん大好きなのに引き離したら可哀相ですから頑張ってください。」 なんて言ってもらいたかったんですか? >でも、主人と嬉しそうにしゃべっている子供たちにも嘘はないと思います。また、前のように笑って過ごせる日がくるのではとも思います。 嬉しそうにしゃべっている長女は間違いなく演技です。4人全員心から笑って過ごせる日なんてくるわけありません。断言します。 >写真の整理や引越し、主人のもの全てを捨てるとき涙が止まりませんでした。 もっと母親としてしっかりしないとと思いながらも、はっきりせず昔の楽しかった事を忘れる事が出来ません。一度目の結婚が最悪だっただけに・・・ 想い出に浸っている場合じゃないでしょう?一度目の結婚のほうが最悪?まだこの事態を最悪だと思っていないんですね。自分が暴力をふるわれるよりも娘が無理矢理犯されたほうがましなんですか? 母親ってそんなもんなんですか? >主人は本当にまじめで申し分ない人です。大手の会社の重役をしており社会的にも信頼の厚い人だと思っています。 こういうことをする人間はだいたい外面がいいんです。社会的「にも」ってなんですか?あなたもまだ信頼しているっていうのですか?申し訳ないですが、あなた母親としてでなく、人として最低です。 あなたの投稿に私はかなり衝撃を受けました。直接言わないにしてもこういうのって言葉の端々に出るでしょうから娘さんだって気づいてます。最悪です。こんな母親なら要らない。 猫だって自分の子供は身を持って守りますよ。 これだけ言っても届かないでしょうけれど。

  • mini_koo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.21

はっきり言います。 本当に傷ついて心が潰れそうそうなのは娘さんのほうです。 「今はどうでもいい…」? 現在は笑って一緒に食事をしている? それが長女の自然な態度、本心だと思いますか? 母親なのに自分の娘の心境も気づかないのですか? というか、もうあなたは母親としては見られてないです。 母親という存在は子供にとって、どんなときも自分を守ってくれる、どんな自分をさらけ出しても受け止めてもらえる絶対的な存在のはず。 長女はそんな子供として当然の権利を失ってしまったんです。 もう長女の心は壊れてます。 子供の時に受けた傷はトラウマとなって、一生長女の人生につきまとい、いろいろな障害となって現れるでしょう。 今は平然としていても、いつか必ず壊れるときが来ます。 かわいそう。。 本当に、何がまじめで申し分ない主人。ですか? 自分の娘を犯した男が申し分ない人間といえるのですか? 大手企業の重役だかなんだか知りませんが、人間として最低だと思う。 動物だって自分の子供に手を出したりはしない。 動物、ケダモノ以下です。 もう遅いとは思います。 でも少しでも、これ以上長女の傷を大きくしないためにも、今すぐ別居して別れてください。 お願いします。

回答No.20

まず確認ですが、強姦事件から3年たっているんですよね? いまさら・・という気がしてなりません。困り度3なら なおさら。ご質問者はそんな中、人様の恋愛相談に答え、アドバイスしていらっしゃいましたよね。私に言わせると、「そんな場合じゃないでしょう!」です。人様よりも、まずお嬢さんのことに向き合うべきではありませんか! ご主人は「本能むき出しの畜生」です。 それを擁護しているようにみえますが、あなたは「母」ではありません。「母」とは全身全霊で子供を守るものだと、思います。私も日々そうありたいと努力しています。 私も離婚しています。娘がいるので再婚にはとても慎重です。それは、あなたのお嬢様のようなことが愛娘に決して降りかかってこないように、自分の生活安定や、世間体や、女としての幸せよりもそちらを考えているからです。最初はいい旦那様であっても、ちょっと酔った勢いで娘に手を出すなんて、異常です。 私ならば、そういう相手を選んでしまったことに自責の念でいっぱいで、やり直すなんて選択肢はありえません。また、次女のお嬢様はこのことを知ったらどうなると思いますか? ご質問者が恋愛カテゴリーで他人へ回答されているのを読んでも、ご主人への愛情は感じられません。なんとなく生活安定を追っているように感じます。 こんなに腹がたつのは久しぶりです。(つってます?) 最後に、娘にいつも言う言葉を差し上げます。「自分がされたらどう思う?よ~く考えてごらん・・」

noname#7149
質問者

補足

生活の安定・・・ そうです。今主人と別居してきちんとお金をもらい、私はパートで働いているものの、余裕のある生活をしています。3人で気ままに暮らしています。これも現実逃避しているのでしょうね。 このサイトを見つけて衝撃的でした。あまりパソコンは使用しないので・・・一度どんなものかと思い回答したこともあります。よく見ていますね。 この質問の投稿も悩みました。皆さんからどんな答えが返ってくるか想像できたから・・・ でも、このままでいいのかと常に自問自答している自分がいて。甘いですよね。別居しているとはいえ相手を利用しています。生ぬるいところにいすわっています。

  • hepatica
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.19

#16です。続きです。 >ママが好きなようにすれば。 母親が苦労しているのを知っているから、母親には幸せになってほしいと思うのです。 自分を犠牲にしても。 優しい娘さんですね。 自分を犠牲にして育つと大人になっても生き辛さが残ります。 娘さんのその言葉を鵜呑みにはしないでください。今の娘さんの心の中は絶望、悲しみ、犠牲心でいっぱいなのですから。 2年やそこら荒れたくらいで克服できるような問題ではありません。断言できます。 あなたの幸せだった家庭はとっくに壊れているんです。 本当はあなたもわかっているんでしょう? ただ、踏ん切りがつかないだけ。 あなたは今働いていますか? 死ぬ気になって働けば暮らしていけるはずです。 私は母を許せないと書きましたが、男に金銭的に一切頼らずに私を育ててくれたことは本当に感謝しています。 色々苦労してきた母親ですから、幸せに暮らしてほしい。心から思っています。 娘さんを守ってあげてください。 私のようにはなってほしくない。 母親として毅然と立ち上がってください。

noname#7149
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >あなたの幸せだった家庭はとっくに壊れているんです。 本当はあなたもわかっているんでしょう? 解っているつもりでした。 まだ事実と向き合っていないのかもしれません。

回答No.18

質問者様の回答等を見ていると、別れたくない意識がかなりお強いようですね。 いいですか? 自分の娘がレイプされたんですよ?! これがもし、見ず知らずの男性だったらどうしますか? 警察に行くでしょう。 娘と一緒に泣くでしょう。 相手に殺意が生まれる程でしょう。 娘を最大限守るでしょう。 それと一緒の事がなぜ出来ないのでしょうか。 だんなさんに依存しすぎていて、モラルの判断がつかなくなっているのでしょうか。 一体、何を躊躇しているのか、全く不可解です。 だんなさんとは血はつながっていない他人ですよ?! そんな人を娘よりもかばうなんて信じられません。 お願いですから、今、質問者様だけの意思で判断しないで下さい。身近にいる親戚・親類・お友達など客観的に判断できる方に判断を仰いで従って下さい。 娘さんの心の傷が少しでも流されるよう祈るばかりです。

関連するQ&A

  • みなさんのご意見を聞かせて下さい。

    みなさんのご意見を聞かせて下さい。 私には小学5年生と4年生の娘がいます。バツイチで3年前再婚し今は家族みんなで幸せな毎日を送っています。 2年前にマイホームを建て一階には私の母と祖父が住んでおり子供達を朝は母が面倒を見て、私は正社員で働き、夜は母も仕事をしてるため、私が祖父と家族の面倒を見る形で毎日生活しています。 今主人との子供がほしいと思っているんです。 主人も出来たらほしいと… 子供達も兄弟が出来るのを楽しみにしてくれています。 私もほしいんです… でも戸惑う気持ちがあります。 それは ?母が何を思ってなのか『もう子供はいい加減にしない(いらないと言う意味です)』と言います ?上の子達と10才くらい離れてしまう ?もしも…ないとは思うけど離婚したら… そんな理由から今一つ踏み出せないでいます。 子供が出来ても金銭的な面から社員は辞めず育児休暇のみで出産後はすぐに仕事を始めないといけない状態です。 このような状況で、もし皆さんなら子供は作りますか? それとも諦めますか? 皆さんのご意見お待ちしています

  • この家族がおかしいですか?私がおかしいですか?

    質問、どうぞよろしくお願いします。 私と主人は再婚同士ですが、どうも主人の家族の考え方、価値観についていけません。 何より、主人が違和感を感じつつも慣れきっていることに恐ろしさを覚えます。 ざっと箇条書きに記したいと思いますので、ご感想をお聞かせください。 ●主人が中学生の時に父母は離婚、離婚理由は父親の選挙活動に関わる借金と女性問題が原因で、ノイローゼ、鬱になり苦しみ続けた母親から離婚を突きつけられ離婚に至りました ●離婚後、主人は母のもとで育てられ、長女は既に自立しており、次女は父親のもとで育ちました ●成長と共に、子供たちは互いの親の行き来をしていました ●主人は高校時代はアルバイトをして家計を支え、その後は猛勉強し公務員になりました ですから収入が安定しており、お金に困った長女、次女から金銭の借用を迫られたことがありました ●母親にも金銭を要求されましたが、母子家庭で育ててもらったという恩返しのつもりもあり、200万円を貸しました 次女は50万円を貸しました ●数年し、母親から連絡があり、自己破産するから借りてたお金は返せなくなったと言われました 主人は「謝罪の言葉もないのか?」というと、母親は「三つ指ついて謝れっていうのか!」と逆切れしていました ●そこに長女から連絡があり、「お母さんが大変なんだから、家族なんだから、みんなで助けてあげよう でも私は金銭的援助は出来ないけど」というメールがありました ●次女は交通刑務所あがりで、最近不倫相手の子を出産し、母親のもとに行き育児をしているそうです おそらくこの不倫相手の子が男の子なので跡継ぎになると思われます ●次女の出産に関して、父親は次女と男を問いただす事もありませんでした 最初聞いた時は、ドラマのような話だと思うほどに驚きました 刑務所上がりに不倫相手の子供の出産、それを容認している両親、お金の無心、自己破産、頭の中で整理をつけるのがやっとでした どのことも、わたしには機能不全の家庭かぶっ壊れた家庭か、そもそもこれが家族???と疑問でなりません 私が親なら、次女は引っ叩いています 私にも娘がおりますが、産ませません 母親とは縁を切ります 父親は、自らの過ちで家庭を崩壊させているので眼中にありません もしあたしがこの家族の一員であったなら、ですが 主人もこんな家庭に育ち、歪んだものばかり見てきたせいか、「うち、こうだから」と言って何を変えようとするでもないし、そうかと思うと「可哀想だ」と言ってみたり、おそらく主人にもなにかしらの影響があるのだと思われます ですがもう私たちは家庭を持ちました 私には両親がいなく、祖父母に厳しくも温かくも育ててもらいましたが、こんな壊れた家庭の築き方は教わってきませんでしたし、私が幸せになることが祖父母たちへの恩返しだと教えられ考えさせられてきました だから主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい、そちらの家族に振り回されないような人生を歩んでほしいと思っているのです こんな考えの私はおかしいのでしょうか。 それとも「家族」ってこういうものなんでしょうか。

  • 養育費 車の維持

    別居して半年がたちます。 別居の原因は 長女が父親の横暴さにストレスがつのり 髪の毛をむしりぬいてしまったことでした。 私も主人の横暴さには参っていましたが(400万円の借金・暴言なども)、参っていたのは私だけじゃなく長女もということが今回のけんでわかり 主人にお願いをして実家にいってもらうことになりました。 長女は離婚を望んでいます 今の状態ではいつ父親がもどってくるのかといった不安がまたストレスになっていると・・ 次女は重度知的障害と身体障害4級です。全介助が必要な状況です。 体が弱いため学校も長期で休んでしまうことがあったり 放課後のデイサービスにも週に1度いければよい状況です。 長女のためにも、自分のためにも離婚をしようと思ってます。 ただ次女の状況で仕事に就くことが困難なので 養育費を二人合わせて10万円頂きたいのですが このような事情でも無理でしょうか? それと 身体障害ということもあり車はてばなせないのですが 車のローンがあと2年ほど残っています 車のローンも主人に払って貰うことはできますか? 離婚後の生活は養育費と手当てでやっていくしかないのですが・・・ 主人の年収は560万弱です。

  • 主人の連れ子にやきもちをやいてしまいます。。。

    はじめまして。 結婚1年半で13歳の長女(主人の連れ子)と7か月の次女(実子)がおります。長女の母親は彼女が幼稚園の時に離婚し、それ以降会っていません。彼女は私のことを母と認めてくれ、慕ってくれています。 私も実子と変わらず育てていこうと、日々努力しています。でも主人と長女の関係を見ているとどうしてもやきもちを焼いてしまうのです。主人の口癖は「お前は絶対嫁にはやらん!ずっとパパと一緒にいよな。自立なんかさせへんからな。」と。とにかくべたべたでしきりに長女の小さい時の話をし、7ヶ月の次女にまで長女の小さい時を思いだしてか「○○ちゃ~ん(長女の名前)」と呼んだりします。長女もいまだにパパに寄り添って寝ています。主人はやはり本当の母親を長女から奪ってしまったことに罪悪感があるのでしょうか、私と主人と次女の3人でいるときに「○○(次女)はパパママがいて△△(長女)はうらやましいやろな」って。私が「私は△△の母親じゃないん?」って言ったら「そうやけどな。」って。心の片隅では私のことを認めてないのでしょうね。だから余計に長女をかわいがるのでしょう。2人で仲良く昔話をしているときに笑って「そんな事があったの?」って言いたいのに「私の知らない話をして」って思ってしまうのです。自分がいやになります。考えをプラスにもっていきたいのです。前向きな意見よろしくお願いします!(主人は次女も十分かわいがってくれます。)

  • 虐待した主人とわかれるべきか?

    主人が私の連れ子の長女11歳に性的な虐待をしたため別居して1年半ちかくになります。私は働いていますが主人より生活費を毎月もらっています。母子家庭と同状況で離婚をしていないため何かと支障(保育園・税金など)があり私の気持ちも離れているので離婚を考えています。長女は離婚を望んでいます。すぐにでも別れるべきか悩んでいます。子供は長女のほか、次女(私の連れ子)、長男(主人との間の子)がいます。

  • 戸籍について

    質問させて頂きます。 一回目の結婚で長女、二女がいましたが長女が病死しました。その後離婚し二女の親権は元妻に渡りました。 その後元妻は再婚し二女は養子縁組みされ2人の子とされ育てられています。 その後僕が再婚し女の子が生まれました。この子は長女ですか?二女ですか?それとも三女ですか?よろしくお願いします!

  • はじめまして。脱税について皆さんの意見を伺いたく初めて質問させて頂きま

    はじめまして。脱税について皆さんの意見を伺いたく初めて質問させて頂きます。長文になると思いますがご意見お聞かせ下さい。 私の親戚の事なのですが、自営業で小さな鉄工所を生業にしています。 家族は69歳の父親(私の叔父)・67歳の母親(叔母)・39歳の知的障害をもつ娘(二女)・38歳の父親の仕事を手伝う一人息子・41歳の近所に嫁いだ娘(長女)とこんな感じです。 まず私がおかしなと思ったのは、自営業なのにガソリン代などの経費を計上してる様子が全くない事。その時は(節税?)税金対策するぼど儲けていないのか?と思ったのですが…驚いたのは父親・母親・二女(障害者年金)年金に全く手をつけてない上に、二女の作業所からの給料(額はしれてますが…)にも全く手をつけていません。 なのに…ここ数年のお金の動きが凄いんです。 まず中古の建て売りの家を800万円・その二年後に自宅を2000万円で立て直し・その翌年仕事用の車180万円・その二年後にハイエース350万円・同年に息子の結婚の為に1800万円で家を購入しているのです。しかも全て現金での支払いでした。 因みに自宅とハイエース以外の家二軒と仕事用の車の名義は長男のです。 市役所には長男の家庭の生計は父親の援助によるものと申告しており、市民税は払ってないです。なのに固定資産税は払っるって事になってます。 極めつけは家の購入前の叔母の言葉『こんなん税務署にばれたら一発で(税務署から人が)来るわ』でした。この家族はやっぱり脱税してますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長文申し訳ありませんでした。

  • 主人がわからない・・・男性からの意見も聞きたいです。

    以前、元妻との恋愛を暴露された主婦です。あれから主人と話す機会があったので聞いてみたところ、私と離婚成立した仮定での話で、元妻と再婚しても私とは会いたいと言われました。基本的には再婚の気持ちはないと言っていました。これはどういうことですか?今も私のことは好きだし、愛してると・・・元妻のことも好きといいます。       どちらかには選べないといいます。                私から言わせてもらうと中学生みたいだな~と悲しく思います。   こんな主人をどう思いますか?                  主人44歳ばつ1今の結婚生活半年  元妻との生活約19年ぐらい。うち家庭内別居10年ぐらいだと聞いています。

  • 子供2人の場合の転校の時期

    子供が2人いて、2人は関西で育ちました。 長女が小学校入学、次女が2歳の時に東京へ転居し、 長女が2年生、次女が幼稚園年小の途中で関西に戻りました。 元いた場所に戻った為、長女も友達が多く通っている学校へ 転校したので楽しそうに通っていますし、次女も長女が 通っていた幼稚園へ転園したので、次女も私も知り合いが多く 楽しく過ごしています。 しかし、昨年の秋、主人が転職し勤務地が千葉になってしまいました。 現在は転校して1年、また学年の途中という事で現在は単身赴任中です。 そこで、いつ主人の元へ行くかなのですが、 今春(長女4年生、次女幼稚園年長)引越しをする場合、 メリットは ・家族で暮らせる。 デメリットは ・転校先が2年に1度クラス替えしている学校の為、長女は友達関係が  出来上がっているクラスへの転校になる。 ・次女が3年保育中で3つ目の園への転園となる。 ・私自身、短期間(1年ちょっと)での引越し、  幼稚園の中でせっかく築いた人間関係をまた新しく築かなくては  いけないというストレス。   来春(長女5年生、次女1年生)引っ越す場合。 メリットは ・長女がクラス替えのタイミングでの転校。 ・次女を現在の幼稚園で卒園までいられる。 ・二人揃って小学校へ通い始める。 デメリットは ・1年間、家族が離れて暮らす事になる。 ・長女が高学年での転校となる。 ・生活費が2世帯分の出費がある。 子供達も私も来春の引越しを望んでおり、主人も理解してくれているのですが、メリット・デメリットを考えるとどちらを選択するべきか 悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 離婚する勇気が欲しいです。

    私は現在25歳で、一歳と3ヶ月の2人の娘がいます。 主人とは次女を妊娠中から別居で、私は実家に、主人は不倫相手と同棲していました。 主人からの希望があり、離婚を前提の別居でした。 しかし次女を出産後、不倫相手と別れたようで、「やり直そう」と言い始めたのです。 貯金を使い果たし、彼女と別れたからやり直そうって、、とても悔しかったです。 同居していた頃は、主人や不倫相手に責められたり、妊娠中ということもあって、精神のバランスを崩し、精神科へ通ったり、自殺を図ったり、辛い毎日でした。 そんな日々には戻りたくない。離婚しかないんだ!そう思って別居したのに、正直今迷っています。 主人への未練も多少ありますが、普通の家族を作りたい。という気持ちが捨てられません。 お父さんがいて、お母さんがいる、普通の家族です。 街を歩いていて普通の家族を見ると、幼い娘たちから父親を奪ってしまう罪悪感に襲われます。 もう主人とはやり直せない。頭では分かっていても、気持ちがついていきません。 友人は、「再婚したらいいんだよ」と言いますが、2人も子どもがいるのに、再婚できると思えません。 離婚して、立派に子どもを育てているシングルマザーの方もいるのに、私はくよくよ悩んで情けないです。 どう気持ちを整理して、離婚へ一歩踏み出したらいいのでしょうか。 なにかご意見いただけると嬉しいです。