• 締切済み

はじめまして。脱税について皆さんの意見を伺いたく初めて質問させて頂きま

はじめまして。脱税について皆さんの意見を伺いたく初めて質問させて頂きます。長文になると思いますがご意見お聞かせ下さい。 私の親戚の事なのですが、自営業で小さな鉄工所を生業にしています。 家族は69歳の父親(私の叔父)・67歳の母親(叔母)・39歳の知的障害をもつ娘(二女)・38歳の父親の仕事を手伝う一人息子・41歳の近所に嫁いだ娘(長女)とこんな感じです。 まず私がおかしなと思ったのは、自営業なのにガソリン代などの経費を計上してる様子が全くない事。その時は(節税?)税金対策するぼど儲けていないのか?と思ったのですが…驚いたのは父親・母親・二女(障害者年金)年金に全く手をつけてない上に、二女の作業所からの給料(額はしれてますが…)にも全く手をつけていません。 なのに…ここ数年のお金の動きが凄いんです。 まず中古の建て売りの家を800万円・その二年後に自宅を2000万円で立て直し・その翌年仕事用の車180万円・その二年後にハイエース350万円・同年に息子の結婚の為に1800万円で家を購入しているのです。しかも全て現金での支払いでした。 因みに自宅とハイエース以外の家二軒と仕事用の車の名義は長男のです。 市役所には長男の家庭の生計は父親の援助によるものと申告しており、市民税は払ってないです。なのに固定資産税は払っるって事になってます。 極めつけは家の購入前の叔母の言葉『こんなん税務署にばれたら一発で(税務署から人が)来るわ』でした。この家族はやっぱり脱税してますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長文申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• ten52
回答No.2

脱税確率は・・40%ですね。 1.鉄工所の利益があるが、そもそも節税する気がないだけ。父親は貯えもたくさんあり、納税もしている。 2.鉄工所の利益はないが、先祖代々の遺産現金1億円が手元に残っており、そのお金でいろいろ買っている。 3.家を建てると、脱税とか関係なく税務署から「お尋ね」がくることがあります。叔母の言葉はそのことかも。 という、可能性は考えられないでしょうか。 子供の年金・給料に手を付けないって、当たり前で驚くことではないと思うのですが・・・ 手を付ける方が驚きです。

noname#123692
質問者

補足

回答ありがとうございます。叔母が『うちは銀行に預けられないお金がたくさんあるから』と言ってるのを聞いたり、家を購入する時に税金対策だと親戚中に現金(50万円を何人にも)を送って息子の銀行口座に振り込みさせたり(もちろん私もさせられました)などあるのですが… 叔母の性格上宝くじや多額の遺産はありえないと思います。 数年前一度叔父の確定申告に付き合った事があるのですが、その申告額ではあの生活は出来ないと思うのです。 娘の年金に手をつけないのは当たり前ですが、その収入でこの生活できるんですか?って感じなんです。

回答No.1

家族で営む「小さな鉄工所」ならば、それほどの額の脱税どころか利益も出ないのでは? おそらく宝くじの高額当選でも有ったのでしょうね。 宝くじなら賞金に所得税は掛かりませんし・・・・ 当選を家族だけで秘匿してるのでは? それこそ当選を知った日にゃ、その叔母さんがしゃしゃり出て「私が家族を一番面倒見て来た」とか言い出しそうだし、遠い遠い遠い・・・それこそこんな親戚居た?ってのまで現れますから。 表面的なお金の使い方で脱税と判断するのは浅はかな行為でしょう。 それこそ貴方の伯父さんが若いころに苦労して稼いだのかも知れません。 貴方の知らない所で土地売買利益や投機利益が有るかも知れません。 所詮、他人の財布の中身は判らないってこと。