• ベストアンサー

虐待した主人とわかれるべきか?

主人が私の連れ子の長女11歳に性的な虐待をしたため別居して1年半ちかくになります。私は働いていますが主人より生活費を毎月もらっています。母子家庭と同状況で離婚をしていないため何かと支障(保育園・税金など)があり私の気持ちも離れているので離婚を考えています。長女は離婚を望んでいます。すぐにでも別れるべきか悩んでいます。子供は長女のほか、次女(私の連れ子)、長男(主人との間の子)がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.4

hononoさま はじめまして。 娘さんの気持ちを考えてあげてください。 別れない理由はないと思います。 何か気になっていることがあるのでしょうか。 私は両親の離婚を2度経験しましたが、 どちらの場合においても、 もっと早く離婚してほしかったと思っています。 最初に両親が離婚し、私は母親についていきました。 私が中学になり、母親が再婚しました。 家庭の中はメチャクチャで、一年ほどで 私は母についていき、別居状態が長く続きました。 それでも母親は離婚を渋っていました。 今にして思えば、あれは「女」としての母の寂しさが そうさせていたのだろうと思います。 ご質問者様がそうだとは言いませんし、 質問者様がなぜ離婚することを悩んでおられるのかはわかりません。 しかし、今振り返ってみると、 私は当時の母の対応に不信感を持ってしまっています。 離婚にいたる正当な理由があれば、慰謝料なども取れるのではないでしょうか。 まずは母親としてお子さんのためになる選択をしてあげて下さい。 失礼な点があるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

noname#20727
noname#20727
回答No.6

私はたった一度13歳のとき、家の前で後からつけてきた男にタックルされたことがあります。(今にして思えば襲うつもりで家に逃げ込まれ失敗した) 実害は肩を軽く打った程度でしたが、以後数年間乗り物で男性の隣に座ることができませんでした。 そのときのことを思うと、長女さんの傷はいかばかりかと思います。 必要ならなんらかのケアも検討されてはどうかと思います。 そして、 >彼のせいで3人の子供をひとりで育て彼が慰謝料等で終わるのが許せない気持ちがありました。 悔しい気持ちわかりますが、自分の意地と長女さんとどっちが大事なのでしょうか。 母親が自分の気持ちを優先させて、性虐待をする父親を放置した、というのは娘さんにとってはとても辛い事実だと思います。 まずは娘さんの気持ちを最優先に、その上で旦那様への対応を考えてはいかがでしょうか。

回答No.5

すぐに別れない理由は? 何が気になっているのでしょう? なかなか離婚できない理由はわかりませんが、このまま結婚生活を続けるメリットはなんでしょう? 考えられるメリット ・長男の父親だから ・渡してくれる生活費が高額(?) ぐらいしか思いつきませんが? 反対に 考えられるデメリット ・長女が余計に傷つく ・次女も危ない ・税金や母子医療など受けられない ・あなたに対する長女からの不信感 です。 性的虐待の事をあなた自身も軽く考えているように思われます。もう11歳ですよね?これがトラウマになり、男性不信になったら?また、さっさと離婚しないあなたへの不信感がずっと続いたら? 一刻も早く決断すべきだと思いますが、あなたがどうして1年半も離婚しないか不思議でなりません。

参考URL:
http://trauma.or.tv/1gyakutai/2-6.html
honono
質問者

補足

marimarimariruさんへ 真剣なご回答有難うございます。 離婚しない理由は、 簡単に別れることで彼を自由にするのが嫌だった、 彼のせいで3人の子供をひとりで育て彼が慰謝料等で終わるのが許せない気持ちがありました。 結婚して、彼が私の仕事を非難し続けたため 役職を降り→正社員を辞め→働く時間を少なくして(パート)家庭中心の生活にしてのにも拘らず彼は家庭を崩壊させ、虐待事実を認めてから1年3ヶ月間、長女に・家族に謝罪はしませんでした。 彼の親も、(特に母)しらない。とだけ一言です。娘もいるのに。。。わからないのですね 娘の不信感は、反抗という形であります。 この先離婚までどのくらいかかるか分かりませんが離婚をするつもりで行こうと思います。

• ayamame
回答No.3

被害者である長女さんが離婚を望んでいるのなら 離婚すべきではないでしょうか? 何よりも長女さんの気持ちを大切にして上げてください。

• n_kaname
回答No.2

別れるべきでしょう。 結婚してるメリットは今の状況ではあまり無いと思います。 このまま籍を入れておいても、また同居する可能性は皆無でしょう。さらなる再婚を望まなくても、ずっと戸籍上夫婦ならばいずれあなたに何かあった時(ずっと先でしょうけれど、時として人は病気や怪我に悩まされます)、娘さんは旦那さんに会わなくてはならない状況になるかも知れません。 メリットがないなら別れて、今度は子どもを心から愛してくれる人を探すのも一つの手かも知れません。

• mikucia
回答No.1

私は離婚をすすめます。 子供の立場から… 昔母が付き合っていた男性につねられたり、叩かれたりされました。 ほとんど憶えてないですけど。 母に気付かれないようにやるんですよ。 言えないし、だからと言ってひとりだけ別のところ逃げるわけにも行かないし。 すぐ近所に祖父の家があるのにそこまで行く勇気すらなかったです。 別れたと言われたときはすごく嬉しかったです。 虐待に気付いて別れようと思った質問者さまは立派です。 是非別れてください。 ほかにいい人が見つかると思います。 私も今の父には感謝してますから。

honono
質問者

お礼

mikuciaさん 私の長女の立場を経験されていらっしゃるんですね。。 私は娘を第一にと考えてもなかなか離婚をコトバにできなかったので1年半も経ってしまいました。 父親から受けた事実を話してくれた娘を愛しく、とても可愛そうな事をしたと悔やみました。 離婚はするつもりです。しかし、主人と簡単に離婚して自由にさせるつもりはないので公的処置(裁判とか)を指向していきます。 mikuciaさんはつらい事があったけどお父様に感謝される優しい気持ちを人一倍お持ちですね。私の娘もそうなって欲しいから頑張ります! ご意見有難うございました。