独身男性の悩み:女性との付き合いがないことへのトラウマと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 現在会社員勤めをしている20代後半独身男性が、女性とのお付き合いがないことについて悩んでいます。これまでの経験やイジメのトラウマから、女性から相手にされないだろうとの不安があります。
  • また、将来子供や奥さんを養うことに給与的に困難さを感じており、経済的な不安も抱えています。
  • さらに、独身宣言をして親が寂しそうに見えることから、自分の独身であることが親にとっても悲しいことであると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身=欠陥?

現在会社員勤めをしている20代後半独身男性になります。とある友人の悩みを拝見させて頂き心が痛みそして泣けてきました。以下がその内容です。 (1)私と同じ年齢で今まで女性とお付き合いをしたことがない。(女性とお付き合いしたことがない年数=年齢)それが、理由で今後とも女性に相手にされないだろうと…。女性からのイジメなど嫌な思い出がありそれがトラウマらしいです。 (2)パートナーができても将来、給与的に子供や奥さんなど養うのもきつい。 (3)親には上記の内容伝えたのかはわかりませんが独身宣言をして、親が寂しそうに(悲しそうにしていた)ときいてます。 友人は今までお付き合いしたことがないことを周囲から散々からかわれ(イジメに近い感じで)独身=欠陥、既婚=優秀?の構図が頭の中でできあがっており、かなり自分を責めてるいう感じになっています。 家庭のあり方について様々ですが、独身=欠陥なのでしょうか? 又、友人を励ますにはどうすればよろしいでしょうか? 私も友人と同じ境遇なので、アドバイス仕方をどうすればいいのかよろしくお願いします

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.6

>独身=欠陥?  生物学的に考えてみましょう。  地球の上には、人間も居れば、小鳥も居るし、魚もいます。 それぞれ、時期が来れば子孫を残す事業をします。小鳥のオスも、魚のオスも、皆必死でメスを獲得します。時には、オス同士で涙ぐましい死闘すらします。  人間も動物の一種で、時期がくれば、小鳥や魚と同じ子孫を残す事業をします。  人間も、子孫を残したい男が、自分の女を確保しようと努力する訳です。他に、子孫を残すことに興味のない男、または残したいけど、力が無くて女を確保できないで諦めざるを得ない男もいるのです。  人間社会において、力が無くて女を確保できない男を何と呼ぶか、こんなことはあまり意味が無いと、わたしは思います。特にレッテルを張る必要もないと思います。この社会には、実にいろいろな人間がいるのですから。少数派も居れば多数派も居るのです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.9

そういうのは、 ありがちなことなんですよね。 ただ、不謹慎な言動に なりかねない言葉でもあります。 そういってくる人は、 聞き流してください。 中には、 家庭環境や仕事環境などの理由で、 結婚という考えが 出来なかったりする人もいますので、 まあ、それを知らずに、 平気で言葉を発して、 ゆくゆく、それを知ってしまったら、 一生、引きずる恐れもあります。 おそらく「言わなければ良かった」と思うでしょうね。 質問者さんの友人に関しては、 周りのくだらない言動に付き合うより、 とりあえず、 彼女を作ることを考えてください。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

どうしようもない既婚者を目の当たりにしたことがないから、そんなことが言えるのではないでしょうかね。 ニュースも別世界の出来事なのでしょうし・・ それとも先入観が強すぎて目に入らないのでしょうか?

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.7

>家庭のあり方について様々ですが、独身=欠陥なのでしょうか? 別にそうは思いませんが、「世間じゃそう思っている人なんてあんまりいないよ」といったところで彼の気持ちが変わるわけではないでしょう。 >又、友人を励ますにはどうすればよろしいでしょうか? 同じ境遇にある質問者さんが結婚すれば「同じ境遇のアイツができたのだから、俺もできるかもしれない」と希望を持てることでしょう。また、質問者さんも「俺ができたんだから、お前もできるよ」と励ましたときに説得力もあるでしょう。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.5

アドバイス、とかよりも 一緒に街コンに行く、など行動開始では?

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

古い考え方かもしれませんが、独身という事は家族に対する責任が無いので気楽=会社に対する責任もその分軽く考える、というような見方をされます。当たらずとも遠からずで、多少の根拠はあるでしょう。 しかし、すでに21世紀、、はまあ関係ないにしても、現状の日本の成婚率は下がっています。中年独身も多いので、それほどは問題にされないと思いますが。 付き合った事が無い?女性の友達すらいないのでしょうか?男女差別だ、w ステディな関係が無いだけの事でしょう?友達関係が発展すれば・・・ もっとも、イジメなど特殊な要因があるとまた別でしょうね。先にそこを乗り越えるのが大事なんじゃないかと。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

結婚に関する日本の風潮、私も嫌です。なんなのそれ?って思います。これから変わっていくことに期待したいです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.2

20年以上も彼はまともに行動してないわけで、質問者様が心をこめたアドバイスをするくらいのことで動くなら既に行動してると思うんですよね。友人に対する思いが強いなら、どうせ無駄にするアドバイスを心を込めて贈るより、彼よりは動ける質問者様が道を切り開いて一緒に行動すればいいと思いますけど。 質問者様に仲がいい異性の友人がいるなら紹介してあげてもいいと思うし、ダメもとで街コンとかに行ってもいいと思う。ちょっとした会話でさえ苦労するレベルなんだから、よちよち歩きくらいになるまでは補助が必要だと思いますよ?

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14764)
回答No.1

今までは、そうだったかもしれないけど、これからまで諦める必要が あるのかな?と思ってしまいます。 いじめをするような女性ばかりじゃないし(私も、いつも、いじめられてた 男の子、何度か助けたこと有ります。)どこで、御縁が有るか わからないじゃないですか? 夫婦二人で頑張れば良いんじゃない?っていう考え方の女性も いらっしゃると思いますよ。 うちの娘なんかも、まぁ無職じゃなければ、いいんじゃない? 二人で働けば、いいんだし年齢=彼女いない歴なんて、うちの彼氏殿も 私が「うん。」って言ってなきゃ間違いなくそう。(元彼も) そんな女性もいるから。優しくて気が合えば良いのだとか。 ルックスも全く気にしないって(確かに、そんな彼氏です。) それに結婚が全てじゃないと思うよ。しないならしないで、かまわないけど 楽しい人生にしないと、勿体無いよって。 今から決めつけずに、チャンスがあればチャレンジすればいいし、 仕方なくとか諦めた結果、こういう人生じゃなく、自分で選んだ人生だと 胸を張って言えるように過ごしてねって。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 未だに独身

    僕は42歳なんですが、未だに独身です。 小学4年生の頃に、少し好きになりかけていた女の子を僕が見ていることが多かった為に、女の子3、4人に言葉などのいじめにあい、20代過ぎまで女性恐怖症になり、それを克服したいと思い風俗に通い、少しずつ女性と会話が出来るまで克服したかなと思いました。 30代の頃に、気になる女性がいましたが、女の子からのいじめを思い出してしまい、話しかけることが出来ず、女性のことを諦めました。 気になる女性が出来て話しかけようと思いますが、"怖い"という気持ちが先に出てしまい、女性と付き合った経験がありません。 僕の今の年齢で、小学生の頃のいじめが原因で未だに独身はおかしいですか? 男性、女性問いませんが、真面目な回答をよろしくお願いします。

  • 私には欠陥があるのか

    こんにちは。私は年齢=彼氏いない暦の30歳女性です。 ずっとずっと悩んできましたが、最近特に心にぽっかり穴が空いたような気持ちなので相談しました。 最近私はある女性に、こういわれました。 「○○さんがもし男だったら、私絶対惚れてます。」 またある男性には、こういわれました。 「俺がもし女だったら、○○さんに惚れているのになあ。」 私は女です。なのにこんな風に言われるという事は、私は女として欠陥があるということでしょうか。このままでは、私は男性に女性としてみてもらえないということでしょうか。 私は、見た目が男っぽいわけでもなく、普通に彼氏がほしい女性です。 友人は男女問わずいます。

  • ハゲ、チビ、ブサイク、デブ、容姿欠陥中年独身男性。

    ハゲ、チビ、ブサイク、デブ、容姿欠陥がある中年独身おじさんが彼女が欲しいと口にするだけで女性はドン引きしますよね。 女性にとって中年独身おじさんは恋愛対象外どころか男性として見られないのが日本の常識です。女性から見たらやはり気持ち悪いからでしょう。 『結婚可能年齢』例えば、男性は18歳から40歳までの間しか結婚は出来ないといった制限を法律で定めないのは何故ですか?

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 41歳独身は欠陥人間?

    今度41歳になります男性、収入仕事人並みです。 父親はもう亡くなって母親と同居しています。特に独身主義ではなく人並みに結婚したいと思っていましたが相手に恵まれずズルズルとこの年になってしまいました。自分が若い頃は「この年で独身の男なんて仕事も人間性もダメな奴でロクなもんじゃない」と軽蔑していましたが、いつの間にか自分がその軽蔑されるような状況に陥ってしまいました。 気がつけば職場で同年輩はみんな既婚、自分だけがポツンと取り残されてさびしい状態です。周囲も自分の前ではあまり奥さんの話をしないなど私に気を使っており、(気を使う人は結婚指輪すらはずします)それがまた私の劣等感を刺激します。 最近は劣等感がひどくて仕事がのびのびできないほどの状況です。 原因としては私の身長が極端に低い(154センチ)ということなのだと思いますが、そうじゃないといってくださる方もいます、でもそれなら私の人間性そのものが問題あり、あるいは縁(運)が極端に悪いためということになってしまいますね?それはそれで落ち込む要素になってしまいます。(お払いでもしてみるか?改名は?) 容姿も昔は背が低くても低いなり落ち着きと上品さがあったんですが、最近はそれも衰えて単なる小さいオジサンになりつつあります。つまりどんどん条件は悪くなっていきますし、魅力を感じる女性に積極的になろうとしても「もてないオヤジがずうずうしく若い子に迫っている」という構図になってしまい、あまりのカッコ悪さにとてもではありませんが深入りできません。 独身ならモテるんじゃないのとも勝手な人は言いますが、同年代で本当にモテているのはとっくに結婚して家庭を築いている実績のある人です。 全然実績のない自分は男として魅力のない落ちこぼれなのかと事あるごとに落ち込んでしまいます。 最近はこの実績のない自分が重荷になって生きているのがイヤになることすらしばしばです。 もういなくなっても誰も悲しむ人のいない自分は死んだほうがいいんでしょうか?まともな男としての魅力がない、欠陥人間なんでしょうか? せめて、多少なりとも一人前と認められることはないのでしょうか? 前にも別の形で投稿したのですが満足の得られる結果が出ず、文章を改めて再投稿します。重複かどうかは管理者の判断にお任せします。それだけ悩みが深いのです。

  • 37歳独身男性について

    独身29歳の女です。 現在近くの小売業でパートとして勤めています。 パート勤めしている理由は、病気を患った為です。 (現在は、治療も終わり結果良好なので、普通の正社員に戻ろうかと検討中です) ですが今、会社で気になる人がいます。 彼は、違う部門のチーフで37歳・独身です。 単純に質問なのですが37歳の男性についてどう思いますか? 私自身彼の情報は、年齢と独身という事と次男という事しか知らないです。 また8個も下の女に好かれる事については、どう思われますでしょうか? 部署が違うため、会話は挨拶程度しかできない状態です。 普段から感じのいい人です。 この間も独身という事を初めて聞いた時、「私も独身なのでよろしくお願いします♪」と言っておきましたが・・・ 相変わらず挨拶程度の会話です。 (接する機会が少ないのです・・・) できればもっと進展したいのですが(>_<) 自然な感じで距離を近づかせるのは、どうすればいいのでしょうか・・・ こんな事を他人に聞くのは、おかしいのかもしれませんが(年齢も年齢だし) ご回答よろしくお願いします。

  • 40代独身♂彼女いない歴=年齢がほざいている

    友人に40代独身♂彼女いない歴=年齢がいますが、彼女なんて面倒臭い、ひとりが気楽などとほざいてます。 何人か女性経験があって女性はもういいやと言うならばまだしも、童貞でかつ面倒臭いなどとほざく友人がムカついて仕方ない! どうやって鉄槌を下し、戒めてやろうか。 どうやって苦しめたら良いでしょうか?

  • 41歳独身の彼

    初めて投稿します。 私は36歳で41歳の彼とは一年の付き合いになります。 彼は兼業農家、実家の離れ暮らしです。 私は仕事をしています。 私と出会う前は、7年彼女がいない状態だったようです。 トラウマがあるのか、どうも女性不信です。 そのうえ、遊び人ではないまでも、独身生活が長いせいか、自由人なので、 ゆくゆくは、結婚はしたいような言い方で臭わせますが、 でも、現実は忙しさもあり、今は全く二人だけの世界ですから、 家族はどんなだろうとか、友人はどんな方々等は、あまり知りません。 最近、貯金は400万位と聞きました。年金も入っていません。 正直、41歳で、実家で、タバコも、お酒も程々程度で、実家なのに、何故こんな少ないのだろうと思いました。 風俗に行ってたということを言っていたので、 まあ、そういうことや、何かの浪費癖があるのかも知れません。 風俗は、今は全く行ってないけど、いつかいくかもと行ってます。 妙に正直です。 最近、婦人科検診で、子供を持ちたいならパートナーと話してねと言われ、結婚の話をしましたが、逃げ腰です。 子供は欲しいけど、「ゆくゆくは」と言い、全くはっきりしません。 具体的に聞くと、鬱陶しそうです。 子供は、自分的には相手が欲しくないなら、望みませんが、 結婚をゆくゆくを信じていいものかと思います。 こういう男性はやっぱり独身ペースでしか生きられないのですかね? 優しいし、気が合うのですが、客観的にどうなのか、 皆様思うところがあれば、御意見頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • やっぱ既婚者>独身者なんですか?

    既婚者、特に子供を持ってる方っていうのはやっぱり独身者に比べて ・我慢を知っている ・子供やパートナーのために生活しているという自覚がある ・親戚付き合いなどがあり、苦労した経験や世間の常識がある ・パートナーに選ばれたということもあり、魅力がある のでしょうか? ちなみに僕は独身ですが、確かに独身者は我慢が嫌いというか、自由が好きな方が多いかもしれません。僕も友達と朝まで飲んだり、高レートの雀荘で打ち続けたりしています。友達も車好きやボーナス払いで100万近い時計を買ったり、キャバ嬢を2人セフレにしていたりなど既婚者に比べ派手な方が多いです。 簡単に言うと我慢がない人間が結婚してないって感じなんでしょうか? 僕は特にしたいわけでもしたくないわけでもないですが、最近そういう話をよく耳にする年齢になったので聞いてみました。

  • 恋愛も結婚もできないのは人として欠陥があるから?

    彼氏もできず、結婚もできないのは、やっぱり人として、女性として欠陥があるからなのでしょうか? 私は長年彼氏もおらず、結婚の予定もありません。付き合ったことはあり、好きな人ができたことはありますがうまくいきませんでした。いまは仕事のほうが大事で、もちろんよきパートナーに出会いたいという気持ちはありますが、正直なところ余り男性を求めていません。仕事が忙しくて男性と楽しむ時間がみつけられない、一人でやっていける、話し相手の友達はいる(女友達も男友達も)、仕事上の人間関係はいいので気持ち的に彼氏がいなくても安定している、というのが理由だと思います。なので、合コンに行ったり、婚活をしたことはありません。 でも、ある程度の年齢になり、独り身だと、女として劣っているとみられているなというのを感じることがありますし、それをねたに嫌味をいわれることもあります...親や親戚にいたっては、こつこつ仕事をしてきた私よりも、男と遊んでばかりいる姉妹やシングルでも子供を産んだ親戚のほうがよいとみていて、私はいつまでも半人前扱い。 いくら私がいまの生活に満足していても、やはり恋人もいないし結婚もできないというのは、欠陥があるということなのでしょうか?