独身男性の悩み:女性との付き合いがないことへのトラウマと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 現在会社員勤めをしている20代後半独身男性が、女性とのお付き合いがないことについて悩んでいます。これまでの経験やイジメのトラウマから、女性から相手にされないだろうとの不安があります。
  • また、将来子供や奥さんを養うことに給与的に困難さを感じており、経済的な不安も抱えています。
  • さらに、独身宣言をして親が寂しそうに見えることから、自分の独身であることが親にとっても悲しいことであると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身=欠陥?

現在会社員勤めをしている20代後半独身男性になります。とある友人の悩みを拝見させて頂き心が痛みそして泣けてきました。以下がその内容です。 (1)私と同じ年齢で今まで女性とお付き合いをしたことがない。(女性とお付き合いしたことがない年数=年齢)それが、理由で今後とも女性に相手にされないだろうと…。女性からのイジメなど嫌な思い出がありそれがトラウマらしいです。 (2)パートナーができても将来、給与的に子供や奥さんなど養うのもきつい。 (3)親には上記の内容伝えたのかはわかりませんが独身宣言をして、親が寂しそうに(悲しそうにしていた)ときいてます。 友人は今までお付き合いしたことがないことを周囲から散々からかわれ(イジメに近い感じで)独身=欠陥、既婚=優秀?の構図が頭の中でできあがっており、かなり自分を責めてるいう感じになっています。 家庭のあり方について様々ですが、独身=欠陥なのでしょうか? 又、友人を励ますにはどうすればよろしいでしょうか? 私も友人と同じ境遇なので、アドバイス仕方をどうすればいいのかよろしくお願いします

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.6

>独身=欠陥?  生物学的に考えてみましょう。  地球の上には、人間も居れば、小鳥も居るし、魚もいます。 それぞれ、時期が来れば子孫を残す事業をします。小鳥のオスも、魚のオスも、皆必死でメスを獲得します。時には、オス同士で涙ぐましい死闘すらします。  人間も動物の一種で、時期がくれば、小鳥や魚と同じ子孫を残す事業をします。  人間も、子孫を残したい男が、自分の女を確保しようと努力する訳です。他に、子孫を残すことに興味のない男、または残したいけど、力が無くて女を確保できないで諦めざるを得ない男もいるのです。  人間社会において、力が無くて女を確保できない男を何と呼ぶか、こんなことはあまり意味が無いと、わたしは思います。特にレッテルを張る必要もないと思います。この社会には、実にいろいろな人間がいるのですから。少数派も居れば多数派も居るのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

• zakiyu
回答No.9

そういうのは、 ありがちなことなんですよね。 ただ、不謹慎な言動に なりかねない言葉でもあります。 そういってくる人は、 聞き流してください。 中には、 家庭環境や仕事環境などの理由で、 結婚という考えが 出来なかったりする人もいますので、 まあ、それを知らずに、 平気で言葉を発して、 ゆくゆく、それを知ってしまったら、 一生、引きずる恐れもあります。 おそらく「言わなければ良かった」と思うでしょうね。 質問者さんの友人に関しては、 周りのくだらない言動に付き合うより、 とりあえず、 彼女を作ることを考えてください。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.8

どうしようもない既婚者を目の当たりにしたことがないから、そんなことが言えるのではないでしょうかね。 ニュースも別世界の出来事なのでしょうし・・ それとも先入観が強すぎて目に入らないのでしょうか?

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.7

>家庭のあり方について様々ですが、独身=欠陥なのでしょうか? 別にそうは思いませんが、「世間じゃそう思っている人なんてあんまりいないよ」といったところで彼の気持ちが変わるわけではないでしょう。 >又、友人を励ますにはどうすればよろしいでしょうか? 同じ境遇にある質問者さんが結婚すれば「同じ境遇のアイツができたのだから、俺もできるかもしれない」と希望を持てることでしょう。また、質問者さんも「俺ができたんだから、お前もできるよ」と励ましたときに説得力もあるでしょう。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.5

アドバイス、とかよりも 一緒に街コンに行く、など行動開始では?

質問者

お礼

• seble
回答No.4

古い考え方かもしれませんが、独身という事は家族に対する責任が無いので気楽=会社に対する責任もその分軽く考える、というような見方をされます。当たらずとも遠からずで、多少の根拠はあるでしょう。 しかし、すでに21世紀、、はまあ関係ないにしても、現状の日本の成婚率は下がっています。中年独身も多いので、それほどは問題にされないと思いますが。 付き合った事が無い?女性の友達すらいないのでしょうか?男女差別だ、w ステディな関係が無いだけの事でしょう?友達関係が発展すれば・・・ もっとも、イジメなど特殊な要因があるとまた別でしょうね。先にそこを乗り越えるのが大事なんじゃないかと。

質問者

お礼

• SAKUiro
回答No.3

結婚に関する日本の風潮、私も嫌です。なんなのそれ?って思います。これから変わっていくことに期待したいです。

質問者

お礼

• makaay10
回答No.2

20年以上も彼はまともに行動してないわけで、質問者様が心をこめたアドバイスをするくらいのことで動くなら既に行動してると思うんですよね。友人に対する思いが強いなら、どうせ無駄にするアドバイスを心を込めて贈るより、彼よりは動ける質問者様が道を切り開いて一緒に行動すればいいと思いますけど。 質問者様に仲がいい異性の友人がいるなら紹介してあげてもいいと思うし、ダメもとで街コンとかに行ってもいいと思う。ちょっとした会話でさえ苦労するレベルなんだから、よちよち歩きくらいになるまでは補助が必要だと思いますよ?

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.1

今までは、そうだったかもしれないけど、これからまで諦める必要が あるのかな?と思ってしまいます。 いじめをするような女性ばかりじゃないし(私も、いつも、いじめられてた 男の子、何度か助けたこと有ります。)どこで、御縁が有るか わからないじゃないですか? 夫婦二人で頑張れば良いんじゃない?っていう考え方の女性も いらっしゃると思いますよ。 うちの娘なんかも、まぁ無職じゃなければ、いいんじゃない? 二人で働けば、いいんだし年齢=彼女いない歴なんて、うちの彼氏殿も 私が「うん。」って言ってなきゃ間違いなくそう。(元彼も) そんな女性もいるから。優しくて気が合えば良いのだとか。 ルックスも全く気にしないって(確かに、そんな彼氏です。) それに結婚が全てじゃないと思うよ。しないならしないで、かまわないけど 楽しい人生にしないと、勿体無いよって。 今から決めつけずに、チャンスがあればチャレンジすればいいし、 仕方なくとか諦めた結果、こういう人生じゃなく、自分で選んだ人生だと 胸を張って言えるように過ごしてねって。

質問者

お礼