• 締切済み

41歳独身の彼

初めて投稿します。 私は36歳で41歳の彼とは一年の付き合いになります。 彼は兼業農家、実家の離れ暮らしです。 私は仕事をしています。 私と出会う前は、7年彼女がいない状態だったようです。 トラウマがあるのか、どうも女性不信です。 そのうえ、遊び人ではないまでも、独身生活が長いせいか、自由人なので、 ゆくゆくは、結婚はしたいような言い方で臭わせますが、 でも、現実は忙しさもあり、今は全く二人だけの世界ですから、 家族はどんなだろうとか、友人はどんな方々等は、あまり知りません。 最近、貯金は400万位と聞きました。年金も入っていません。 正直、41歳で、実家で、タバコも、お酒も程々程度で、実家なのに、何故こんな少ないのだろうと思いました。 風俗に行ってたということを言っていたので、 まあ、そういうことや、何かの浪費癖があるのかも知れません。 風俗は、今は全く行ってないけど、いつかいくかもと行ってます。 妙に正直です。 最近、婦人科検診で、子供を持ちたいならパートナーと話してねと言われ、結婚の話をしましたが、逃げ腰です。 子供は欲しいけど、「ゆくゆくは」と言い、全くはっきりしません。 具体的に聞くと、鬱陶しそうです。 子供は、自分的には相手が欲しくないなら、望みませんが、 結婚をゆくゆくを信じていいものかと思います。 こういう男性はやっぱり独身ペースでしか生きられないのですかね? 優しいし、気が合うのですが、客観的にどうなのか、 皆様思うところがあれば、御意見頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#139914
noname#139914

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.10

>「だいたい男なんて、女を家政婦だと思っている女性」と同じですよね。 何をおっしゃっているんでしょうか・・・ 今時の男は家事に料理にそのくらい屁でもないです。 私もまた妻よりもできると自負してます。 むしろ妻はやらない、やらないから働かせる。 働きもしないで大した家事もできないのなら家政婦に失礼です。 そういうのは家政婦未満のニートですよ。 ちなみに、我が家では家政婦を雇っていますが、家政婦=女ではありません。 男性もいます。そして、彼ら彼女らはエキスパートです。 やってくれとお願いし、それなりの金を出せば、それこそ天井まで磨いてくれます。 年に何度かは磨いてもらっています。昔は自分でやっていたので正直助かっています。 家政婦は下っ端のように見られがちですが、彼ら彼女らはあなたが思っている専業主婦など 比べ物にならないくらいすごいです。ちゃんと朝御飯も頼めば朝4時頃から来て、 出汁を作るところからやってくれますからね。

noname#139914
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 3度のご回答の中で、言葉のチョイスが正直、ムカつきました。(失礼な言い方で、すみません。) こういう偏った言葉の単語、表現や、大まかすぎる例え話をされる、あなたの言葉には、説得力はまるで感じられませんでした。 理由は、正直、私のプロファイリングが、かなりズレているんですよね。聞きたい答えと違う訳でも無く、そもそも凄くズレてるんです。 ピンポイントに御意見だけなら、良かったのですが、必要以上の一般論と、例え話は少し戸惑いました。 私も彼も、特殊な仕事を持っていて、期限のある女性としての一般論や感覚を聞いてみたいところでした。 だから、あなたの、生活自体の価値観等の一般論は実際、全く当てはまらないのです。 まるでグッと来ません。 回答が有り難くても、腹立たしいとさえ感じてしまうのです。 指摘する例えが、あなたの偏りの中での尺度なので、なんか、表面ばかりを読み取って、決めつける、頭の固い親とか学校の先生みたいで、残念でした。 結婚自体はどうでもよくて、子供を持つなら、この人ならいいなとシンプルに思っていますが、実際どうなんだろう?という部分で、御意見が欲しかったんですよね。 正直、別居婚でも別にいいし、母子家庭でも、どうにでもなる環境なのです。 あなたの御意見は、御自分の家庭円満の優越感を得たいだけなのかなとさえ思いました。 幸せの基準をは人それぞれです。別に今幸せなんですよね。 家もあり、仕事もあり、好きな事も継続できていて、好きな人もいるので…。 将来設計を、体の期限があるなら考えようと思ったのです。 勝手に思い込まれて、そんな考えだから、私は不幸だ的に言い切れるのが不思議です。 なので、有り難いのですが、例えがズレ過ぎて、とにかく?でした。 確信をついた風に、指摘して、非難して、楽しいのですかね。 回答というか執着ですよね…。 3度も。 しかも解釈がズレてるだけに。 色んな人が、色んな人生を歩んでいるので、あなたの人生の尺度も理解出来ました。 それは有り難く思いました。 こういう男性もいらっしゃるのかなと…。 勉強になりました。 有り難うございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.9

>お金を単純にアテになんかしていませんよ。 >使い方が大丈夫な人なのかと不安だったのです。 ではあなたが自覚していないだけでしょうね。 あなたは自覚していないようですが、アテにしているから金の大小が気になるんです。 あなたがお金くらい私が稼ぐからと思ってるような人であれば、 400万が少ないだのそんなのは気にもしないんです。 金額の大小で人として大丈夫かなんて気にするはずもないんですよ。 >こういう男性はやっぱり独身ペースでしか生きられないのですかね? などと、たかが400万という数字で偏見しているのはどこのどなたですかね。

noname#139914
質問者

お礼

二度目の、ご回答有りがとうございます。 更に言えば、お金の、使い方や額というより、そもそも、子供がゆくゆく欲しいと言ったのは相手が言い出したことです。 つたない文章ですから、「男に依存する女」だと思われているのだと思いますが。 今後を検討するなら、こちらとしても彼の発言が、どこまで現実的なものか、彼の状況、考え、生活観と、私の体調や仕事の都合が合うのか検討したいなと思った経緯です。 それは、期限のある体だからです。 余程、質問が、不快に思うのは理解できましたが、私個人を御批判されるのはよいのですが、だからといって、多くの女性はそういうものだと決めつけるのは、他の女性に失礼です。 大体、「たかが400万」なんて書いていませんし。 子供が欲しいというのであれば、経済感覚は気になるところだったりするのです。 子供のことが無ければ、結婚自体も急ぐ必要も無いので。 >答えられる人なら今頃幸せな家庭を持っていますよ。 つたない文章ですから仕方ありませんが、人格や考えを決め付けて、否定して、気持ちいいのですかね。 「だいたい男なんて、女を家政婦だと思っている女性」と同じですよね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.8

#2です。 とくに、その年齢の男性は、相手を気に入ったら行動も判断も早いです。 相手が自分に好意をもっているとわかったとたん、 女性の側から 「私には時間がないの」 と、切り出して良いと思います。 もし、結婚の意思を確認できたら、すぐに具体的な提案をぶつけて良いと思います。 そうしなければ、「将来」なんて、「老後に結婚」になっちゃいますよ。 私は、41歳の時に知り合った男性と、42歳で結婚しました。 相手が結婚の意思を示すや否や、親にも合わせて、私が一人で式場の下調べをして、 「これでどうでしょう?」と判断をあおぎました。 子供って、いつでもできるわけではありません。 もし、不妊だった場合は、一年くらい「できない」ということを経験してから対策をとりますので、どんどん年令が上がっていきます。 今からでしたら、子供の出来るチャンスを一度でもムダにしないようしなければならない・・・というのは、後で強く感じることと思います。 「子供が二十歳になる時に○○才」と言う問題どころか、子供が出来るかどうかの問題です。

noname#139914
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうなんですか!積極的ですね。 そうですよね、きちんと一度具体的な提示をした方がよいですね。 仕事もしており、ズルズルなるのも嫌ですし。 私は、反応ばかり気にし過ぎているようですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

40代既婚母です。 同じ様な40代独身男をたくさん知って居ますが「結婚はそのうち」では、生活に不便は無いかと思います。 自宅で家賃もかからないし、本宅に行けば食事も風呂もあるし。 「ゆくゆくは結婚したい」これは5年後かもしれませんし、10年後かもしれませんね。 男性は40でも50でも60でも結婚して子供は持てますから。 しかし女性は違います、貴方が36歳で彼の「ゆくゆく先の結婚」で彼がどうしても結婚したいときまで待つ女になれないなら、彼の誠意の無さを見限り自分から別れを言いましょう。 彼との交際は1年との事ですが、彼の親に紹介も無し貴方の親にも交際の挨拶も無いなら確実に「結婚はするかもしれないけど今すぐ、貴方としたいわけではない」という事実があるかと思います。

noname#139914
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 互いの両親への挨拶が無い事は気になってきました。 多忙なのもわかりますが、後回しで気になっているところです。 きちんと話をしてみたいと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

実家なのに金が無いではなく、実家だから金が無いんです。 実家にいる限り、衣食住は確保されていますから、好きなものを好きなだけ買えます。 そこに、セーブしなければいけない理由も機会も存在しません。 ですから際限なく金のある限り買い物をするんです。 よっぽど貯金が趣味でもない限りは、普通は溜まらないものです。 この点は女性も同じです。 実家暮らしの女性は決まって貯金0です。 親が出してくれるとさえ思っています。 あなたはいかがでしょうか? 実家ならばその御年齢ならば最低、2000万は溜まっているはずです。 一人暮らしでも、同額は溜まります。 実家暮らしは昼は買った弁当やランチになりますが、一人暮らしは大抵作ります。 外食は食材の最低でも3.3倍はかかりますから、年間でどれだけの差がでるかは自明でしょう。 一人暮らしの方が実はお金が貯まるんです。 ですから、あなたが実家だろうと一人暮らしだろうとその年齢ならば2000万くらいの貯金は軽い筈です。 また、出産は女の希望であって、男の希望ではないです。 女が産みたいと思うのならば、妊娠や育児で働けなくなる分くらい自分で稼いで用意しておくのは当然です。 旦那は女の父親ではありません。 金出して貰って当たり前の存在ではないんですよ。 それをわかっていない女は、男に「ゆくゆくは」と言われるんです。 子供は欲しいけど、あなたが協力的ではないから「ゆくゆくは」なんですよ。 女はこういう時ばかり理解を求めるくせに、男に対しての理解は拒否します。 そういう女だからいまだに独身、いまだに子供を一緒に作ろうという男にも巡り合えない。 >こういう男性はやっぱり独身ペースでしか生きられないのですかね? あなたが逃げ腰なんですよ。親という子供のために稼いでくる立場から逃げ腰なんです。 いつも女は男の金、金言いますが、自分はどうなんだ、って思いますね。 まぁ、答えられないでしょうけどね・・・答えられる人なら今頃幸せな家庭を持っていますよ。

noname#139914
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 男性の御意見参考になります。 お金を単純にアテになんかしていませんよ。 使い方が大丈夫な人なのかと不安だったのです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

ほっとけば結婚話は5年10年と彼の口から出てこないでしょう ズルズル路線ですね あなたも覚悟を決めて、もっと突っ込まないと。 出産をしたいなら、待ってる余裕は一日もありません 子供は可愛いですよ!是非産んで下さい

noname#139914
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 素直に、自分の気持ちを話してみたいと思います。 そうですね、突っ込まないといけませんね。 勇気を有り難うございます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

まともな頭なら結婚は二人分のリスクを背負い込む判断であることが理解できます。一人が自由で楽であることも理解できてます。結婚する目的はなんですか?恋人で十分です。

noname#139914
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 それも検討してました。子供が必要無いならひとつのカタチとして、でも、子供も考えるなら、キチンと早くすべきかと思ったのです。相手あっての事なので、きちんと話してみようと思います。

回答No.3

こういう場合、「こんな彼がどうでしょう」じゃないでしょ。他人が1年後どういう気持ちになってるかなんて誰にもわからない。結婚する気になったことがない人が、いつその気になるかなんかわからない。 だから「アテが外れた場合」どうするか考えればいいんじゃない? 40過ぎても結婚も子供も望まなかった男が、45になった途端騒ぎ出したと思ったら、20代の相手と電撃婚したことがあったよ。男はたとえば宝くじが当たったり遺産でも入れば(極端な話)年齢が決定的なハンディにはならんわけよ。女は逆だけど。おたくと彼のリスクってそれだけ違うんだし。まだ結婚の合意もないんだし。どのくらいリスクとれるのか「自分で」考えるのが先で、彼がいつごろ気が変わるかってその先の話でしょ。

noname#139914
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですよね、アラフォーは本当にシビアだと思います。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

今、結婚してくれと言って結婚しないようならば、生涯しないですよ。 あなた様は今すぐ妊娠したとしても、生まれた子供が二十歳になった時58歳です。 彼氏に至っては還暦過ぎです。 もう、あなた様には時間がありません。 手早く結論を出すべきでしょうね。

noname#139914
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 十分理解しています。だから悩んだり不安でいました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

「こういう男性は」ということですが、年齢や、今まで彼女がいなかったかどうかなどの問題ではありません。 単純にあなたを好きかどうかの問題です。 結婚はゆくゆくなんていってないで、すぐに判断出来ると思います。 若い人同士であれば、「ゆくゆく」ですが、その年齢でしたら、今までの経験と照らし合わせて二か月で判断できるでしょう? 二か月で判断したら、一年で準備しながら、よーく観察します。 ひっかかるものができたら、いつでも取り消しできるようにして、半年程度で正式に婚約を。 あなた様も36歳でしたら、感覚で神様が思召した人かどうか分かると思います。 本当にふさわしい相手であれば、彼が放っておきません。 その年でズルズルするようであれば、脈なしです。

noname#139914
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 好きなんですよ、この人だと思ってますが、一年が長くて悩ましかったりしました。 脈無しなのか、もう一度きちんと接してみようと思います。

関連するQ&A

  • やっぱ既婚者>独身者なんですか?

    既婚者、特に子供を持ってる方っていうのはやっぱり独身者に比べて ・我慢を知っている ・子供やパートナーのために生活しているという自覚がある ・親戚付き合いなどがあり、苦労した経験や世間の常識がある ・パートナーに選ばれたということもあり、魅力がある のでしょうか? ちなみに僕は独身ですが、確かに独身者は我慢が嫌いというか、自由が好きな方が多いかもしれません。僕も友達と朝まで飲んだり、高レートの雀荘で打ち続けたりしています。友達も車好きやボーナス払いで100万近い時計を買ったり、キャバ嬢を2人セフレにしていたりなど既婚者に比べ派手な方が多いです。 簡単に言うと我慢がない人間が結婚してないって感じなんでしょうか? 僕は特にしたいわけでもしたくないわけでもないですが、最近そういう話をよく耳にする年齢になったので聞いてみました。

  • 一生独身、両親達と同居のライフプランについて

    私は、兼業農家で両親、祖父母と同居しております。 色々とありまして縁に恵まれず一生独身を決意いたしました。 結婚し両親と一緒に暮らそうと考えていましたが、今の時代はそんな我儘は言える状態ではありません。 古くなった家を建て替え、これからも家族と一緒に過ごそうと考えています。 しかし、単身向けのライフプランはありますが、同居→将来的に一人になるというパターンについてはなかなか参考になるものがありません。 普通に考えれば、祖父母の介護→両親の介護→自分一人という流れになります。 住宅に関しても今の家では将来私が一人で住むには広すぎますし、メンテ等もあるので将来的に私が建て直す必要があるでしょう。 農業も将来的には私一人で行うことは無理ですので時期を見て離農するものと考えています。 他にも冠婚葬祭や親戚付き合いなど、田舎ならではの問題は色々とあります。 このように兼業農家で結婚できずに将来を過ごさなければならない場合、単身向けの問題とは別に色々とあると思うのです。 漠然とイメージはあるのですが、なかなか参考に出来るものがありませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 30~40 代独身の人で結婚相手を探している人は

    閲覧をして頂き有り難うございます。 40代独身の男です。 20~35歳頃までは、付き合っていた女性も何人かいたのですが、縁がなかったのか結婚に至る女性はいませんでした。 35歳を過ぎたあたりから、まず出会いと言うものが殆どなくなり、今では皆無な状態です。 40歳を過ぎて数年たってから、もう1人で生きていくしかないかなと思っていましたが、せっかく生まれたからにはせめてパートナーは、欲しいなあと考えるようになりました。 自分の夢は若い時から出来るだけ早く結婚をして、子供も授かって自分の家庭を持つのが夢でした それで30~40歳代の独身の人で現在恋人がいない人は、パートナーを探している人は、どのような手段や方法で知り合うきっかけをつかむ努力をしていますか? 又何かの方法でパートナーと知り合って、結婚をされた方はどのような知り合い方をしたのか教えてくれませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 独身アラフォー妹が起業するといって困っています

    独身アラフォー妹がおります。(私は既婚) 職を転々としておりましたが、ここ3年は同じ会社で働いております。 妹は理想が高いのか、ここ10年は彼氏もおらず、最近はいい人がいれば結婚するけど、結婚しなくてもいいと言っております。 結婚だけが幸せとは言えませんし、私としては結婚して欲しいですが、仕方ないかなと思っていました。 ところが最近、夢であるオーガニックカフェをやりたい。 そのために、自家農園で野菜やフルーツを育て、ゆくゆくは ジャムやらスイーツなどをネットで販売したいと言い出してきました。 実家は別に農家ではありませんし、妹自身に資金があるわけではありません。 また、私も両親も自分たちの生活でいっぱいいっぱいで、 妹にお金を融資できる訳ではありません。 ただ、農家の親戚がいるので、畑を借りることはできそうですが、 カフェの店舗や設備は自分で何とかしないといけません。 妹の人生ですし、応援したい気持ちもありますが、どうしたって苦労するのが目に見えています。 諦めて欲しい、そして結婚して落ち着いて欲しいと思いますが、私は口出しすべきではないのでしょうか? アラフォーの女一人、売れるかわからないことに何千万も借金し生きていくことが、幸せとは思えず、姉として説得したいのです。 どうすればいいか、アドバイスお願いいたします。

  • 30歳独身…親に腹を立ててしまいます

    30歳独身…親に腹を立ててしまいます こんにちは。 30歳の正社員女、独身で実家暮らしです。 最近、とても一人暮らしがしたいのですが金銭的に不可能なので実家から離れられません。2、3年後にお見合いで結婚するまで、実家を出るのは諦めてます。結婚に失敗したら、親が亡くなるまで実家暮らしでしょう。ですので、せめて親をルームシェアメンバーと思うようにし、一人暮らしっぽい生活をしようと試みています。 しかしながら、未だに親は服装がおかしいから着替え直しをさせたり(母)、朝起きたかどうか私の部屋のドアまで来て声をかけたり(父)します。私はこういったことが嫌なのでやめてほしいと態度に出したところ、親は必ずキレ出します。 「お前を心配して言っているのに、態度がおかしい、被害者意識が過ぎる」と。確かに、30にして未だに思春期のこのような態度だとは自覚しているのですが、冷静に話したところで親は聞く耳を持ちません。 しまいには、「こんなだから結婚ができない」「出来損ない」と罵られ辛いです。今朝も同様でした、 ちなみに上記のことを私が嫌がるのは、同世代の人たち達が一人暮らしを始め、結婚し、さらには子供を産んで親になっている一方で、私は未だに子供扱い(小中学生扱い)を受けているような気持ちになり、かなり遅れをとっている自分が惨めになるからです。 親とうまくやりながら、実家の中で私が独立した大人としてやっていくにはどのように振る舞えば良いのでしょう…

  • もう29歳にもなる息子が結婚しようとしません

    息子が結婚してくれません。 息子は長男でもう29歳にもなるのですが、未だに独身です。 特にいい人もいないようです。 この歳でまだ独身など、恥ずかしい限りですし、早く結婚して身を固めて、家を継ぎ親を安心させてもらいたいのですが…。 息子はアルバイトですが毎日仕事に通っていますので親としてはこのまま定年まで働いてくれるものと安心していますし、実家住まいですから一戸建ての家もあります。 結婚するにはなんの不都合もない条件であるはずなのです。 本人は定職に就けていないからと、非常に消極的なのですが、そんなことではいけません。仕事はしているのですから。 加えて我が家は兼業農家もしていますから、例え定職でなくとも暮らしていけるでしょう。 しかし見合いも都合してくれるよう頼んではいるのですが、断られるばかりですし。 どうにか息子を結婚させたいのですけど、どうすればよいでしょうか。

  • 片岡鶴太郎は独身か?

    片岡鶴太郎は独身か? 片岡鶴太郎はコメディアンですが、 最近は画家もしているようですが、 彼は独身なのでしょうか? それとも誰かと結婚しているのでしょうか? 子供はいるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 結婚したら独身の友人と友情関係を築くのは難しいですか?

    結婚してもうすぐ1年の兼業主婦です。(子供なし) 最近、友達からのメールもこちらから送らない限りまったくないと言って等しいほどこなくなりました。以前はそうでもなかったのにな~と思うと寂しくなってきます。 しかし、主人の仕事の都合でわりと暇をしている日もあります。ただ、時間はあるけど正直お小遣いの範囲では、昔のように遊べなくなっています。 そして、結婚している友人は子育てに忙しかったり、遠方にいるためなかなか会えません。(周りにまだ2人) そんな悩みを抱えている中、小学校以来の親友にまで素っ気無い態度をとられてしまいました。遠方にいる結婚した友人に会いに行かない?と提案したら、予定がたたないからと言われたのです。今まで理由もなしに断る子ではなかったのでビックリし、何かした?と返信しましたが音沙汰なしです。 結婚してから、やっぱり話題の半分は主人のことです。それがツマンナイのかな~なんて思ったりもしますが・・・。 結婚をされている方、独身の友人とは疎遠になりましたか? 独身の方、結婚をした友人とは付き合いづらいですか?

  • 一生独身でいたい!と思うのはおかしい?

    私は学生の女です。まだ周りで結婚をした人はいません。 最近「一生独身でいたい」という思いが強くなりました。 理由は結婚しても仲の良い夫婦でいられる人達はほんの一握りだと感じるからです。本当に結婚したいと思う人と結婚できるまで結婚したいとは思いません。妥協して一生後悔するのは嫌です。 あと趣味に時間とお金を費やしたいと思っているからです。 でも独身だと子供を持てないのが残念です。 それに一生独身は寂しいかなと思う時もあります。 あと独身女性は「負け組」という世間の目も気になります。 未婚・既婚、性別を問わず回答をよろしくお願いします。

  • 30代で独身はワケありだと思いますか?

    30代で独身の男女はワケあり、難ありだと思いますか?? 私は31歳の女で独身です。 30歳のときに4歳年下の男性と付き合いましたが、子供っぽく感じたので(デリカシーがない、揚げ足取り)、2ヶ月ですぐ私からお別れしました。 その別れ際に「友達に30歳で結婚してないのは何かあるって言われて、そんなことないよーって言ったけど、今なら分かる気がする」と捨て台詞を残していかれました。 31歳になり婚活中ですが、その捨て台詞が心の片隅に残っており、「やはり30代で未婚っておかしいのかなー難ありって思われるんやなー」って地味に傷ついたままです。 確かに難が全くないとは言えないです。 自我は強い方だと思うし、そんなにベタベタするタイプじゃなく1人が好きな方です。 (1)30代の独身は難ありだと思いますか? そう思う場合、例えばどういう「難」を指しますか? (2)イケメン、美人な人の場合は「モテそうなのに何故?」と感じて何か性格的に難があるのでは?遊び人?と思ったりしますか?