• ベストアンサー

男ですが、職場でストレスを感じているのか、頻繁にト

男ですが、職場でストレスを感じているのか、頻繁にトイレ(小便)に行きたくなります。 逆に休日にリラックスしてる時はトイレに行きたいと思いません、 自宅でビールを飲んでも、トイレに行きたいとは思わないほどです。 職場の小便の尿意って、仕事のストレスでも発生するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

男性の場合前立腺の病気が頻尿の原因として多いですが、休日にはないということで神経性頻尿がもっとも考えやすい。 https://sp.kateinoigaku.ne.jp/kiji/120936/

その他の回答 (4)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

すとれす

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.3

医学には詳しくないですが、自分自信にそのような体験はありませんね 空調とか雰囲気とかの問題ではないでしょうか? 本屋に行くとトイレに行きたくなる、なんて話もあります 生活のリズムかもしれません ただ、職場では必ず緊張するものですし、心配すべきレベルのストレスであるならば、頻尿よりも他の症状が出ているはずです

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

私はそのような経験は全くありませんが、もし私にそのような経験があり、同じ疑問を持ったとしたら以下のようにします。 まず、「頻尿 ストレス」このキーワードで検索します。 と言うことで、実際に検索してみたところ、 回答では見込めないほど、たくさんの検索結果が表示されました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

温度や湿度が違う。とか

関連するQ&A

  • 尿意があまり強くないのにトイレに行くのは良くない?

    それほと尿意が強くなくても、トイレに行くことがあります。長くかかりそうな会議の前とか、旅行中とか。でも、しっかり尿意を催していないのにトイレに行くのは良くないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。本当ならどうして良くないんでしょうか。 逆のパターンですが、私はビールが大好きで、夏季で休日前には3リットルくらい飲むこともあります。酔って帰ってすぐ寝て、9時間後くらいに起きると、膀胱がパンパンになってる感覚があり、トイレに行くとびっくりするくらい出ます。これも良くないんですよね? できれば専門的知識がある方からご回答いただけるとありがたいです。

  • 職場でのストレスの種類

    職場でのストレスの種類 生きていく上で、ストレスはある程度必要だと思っています。 職場でのストレスも同様だと思います。 ストレス関連の書籍は沢山ありますが、 私のストレスとは逆のストレスを対象としたものが多く感じます。 多くは、イライラしたり、 仕事がはかどらないとか、やりがいがないとか、 上司部下同僚に腹が立った時にはどうするかとか、 どちらかというと、強気な人向けのストレスを対象としている気がします。 私は、全くの逆で、 イライラする事もあまりなく、 上司部下同僚に腹が立つというより、 "すみません" "何か気に入らない ? " という具合に、 人より溶け込むのに時間を要したり、溶け込めなかったりする自分が、 お荷物や空気を乱す存在ではないか、と そういう自分に気疲れしてしまいます。 上手く説明できなくてもどかしいですが。 人とずっといると疲れて、 職場でも1人になれる時間や空間がないとすごく疲れます。 職員同士の距離が近い職場は、特にです。 職場の人数が多いと、距離の取り方を人によって変える事も可能ですが、 人数が少ないと、殆どそういう職場は職員全員の距離が近く、 ひとりだけ距離をとる事は、事実上不可能に近い気がします。 何より、職場が家族的な事自体がストレスです。 わがままかもしれませんが、 仕事関係では、「つかず離れずの距離感」を保ちたいです。 「会社の総務の人」は尊敬します。 いつも笑顔で、気分の浮き沈みを周囲に感じさせる事もなく、 自分の担当業務以外にも、 当たり前に庶務的な雑用への対応を、立場に関係なく要求され、 それをソツなくこなしているからです。 小さな会社や、職場の人数が少ない職場なら、 総務の人は、職員との距離感に更に気を遣っているのでは、 と思うと、すごくできた人間だなと尊敬します。 私はそういう意味では、まだまだです。 穏やかな人間とは言われますが、 幅広く、人見知りもせず、自然に人が寄ってくる 「総務の人」の様な人間になりたいです。 参考までに聞かせて下さい。 対人関係で自信をなくしたり、気弱になったりした時、 どのような気持ちの切り替え方をしていますか。 また、これは無理っ!と思ったストレスはありますか。 ストレスを与えている方かもしれない・迷惑な存在かもしれないと思った時、 萎縮したり、気弱になりませんでしたか。

  • 職場のストレスチェック

    職場のストレスチェックで、高ストレス状態ではないですが、仕事内容での、そこそのストレスを感じているため、 産業医の面談とストレスチェックの詳細を会社に解除する手続きをしたら、 ストレスがある時に症状が出るまぶたのピクピクが無くなりました。 これって、それだけでストレスが解消された要因の一つでしょうか?

  • 頻尿を直したいのですが

    60才になる男ですが、若いころから小便の回数が多かったのですが此の頃では30分程度に尿意をもようし又ビールを飲むとその頻度が激しくなります。ただ夜間は朝まで大丈夫です神経的なことではないかと思うのですが効果的な方法ご存知ないですか。

  • 男の座り小便

    最近、私の尊敬する職場の先輩が結婚しました。 男気を売りとしている先輩(以下A先輩)で 何事にも「男たるものは」という理念を中心に行動していました。 それが結婚したとたんにA先輩は 自宅のトイレでは「座っておしっこをするのが当たり前!」と 言い出したのです…。 結婚前は職場の別の先輩(以下B先輩)が 奥さんに座り小便を強制的にされていることを愚痴っていたところ 「だらしがない!男ならそんなことするな!」 みたいなことを言って蔑んでいたのですが 当の本人のA先輩が座り小便を実践…。 結婚前までは「男とは」と散々言っていたのに…。 奥さんに「汚れたり、臭くなったりするから座ってして」の 一言での変貌ぶり…。 汚れ、臭いなんて掃除すれば良いだけでしょ? 私の職場は規模も小さく建物も小さいので 各フロアに男女別のお手洗いはあるのですが 両方とも洋便器(座ってするタイプ、普通の便器?)しかありません。 A先輩は社内では立ってするそうです。 B先輩は社内でも座ってするそうです。 私(既婚)は社内、自宅でも立ってします。 ここで質問です。 1.男もおしっこは座ってするべきか? -私は否定派です。 2.また、座ってすることによるメリット、デメリット。 -私の自宅はトイレがそんなに広くないので汚したとしても 掃除すれば良いくらいに思っているので掃除はデメリットだと思いません。 3.自宅では座り、社内では立ってするA先輩に関して。 4.自宅、社内でも座ってするB先輩に関して。 まあどうでも良いとは思うのですが A先輩に対しては何だかな?と思うので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ストレスから飲酒や過食に走ってしまいます

    20代後半の男です。 自分の依存しやすい性格についてです。 私は主に人間関係でストレスが溜まると、お酒を飲みすぎたり、食べ過ぎたりしてしまいます。 この2年間で20kgも太ってしまいました。 職場でリーダーのポジションに付いたことでプレッシャーがかかるようになり、悩むようになりました。 昔からお酒は好きでしたが、友人と楽しく飲むのが好きでした。 ここ2年は毎日帰宅するとビール3本以上飲んでしまいます。休日は昼から飲んでしまいます。 飲むと食欲が出てきてラーメンなどの脂っこいものが食べたくなります。 そして太ったことを人に指摘され、笑われたりすると、さらにそれがストレスになり、またお酒を飲んでしまいます。 なんとかしたいと思って、ここ1週間くらいは家にお酒を置かないようにして耐えています。 しかし、またストレスにさらされた時に、いつ元に戻るかと思うと不安になってしまいます。 私は病気なのでしょうか?。 専門知識がある方のご回答は大変助かります。 さらに、似たような経験をして克服された方のお話が伺えたら、と思いました。 よろしくお願いします。

  • どこにいても強いストレスを感じてしまう。

    どこにいても強いストレスを感じてしまう。 23歳男です。 小さい時からですが、人に自分がやっている事に対してガタガタ言われるとストレスを感じてしまいます。 それは学校、職場、自宅(実家)等であってもです。 勿論相手にしなければ簡単に済むはずなのですが、無意識的に心拍数が上がったり呼吸が荒くなったりして、酷い時には大声を出したり過呼吸になったりしてしまいます。 その影響からか現在は外に働きに出ることが難しくなってしまっています。 自分では半年もすれば自然と症状は無くなるだろうと思っていたのですが、ストレスを感じた時の出来事を思い出す事が突発的に起こるので少しおかしいと思っています。 専門医に相談するのを考えているのですが、少し抵抗があって行けていません。 少し投げやりになってしまいますが、どのようにしたらその症状は軽くなるのでしょうか。

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • 女より男のが優れてるところって?

    男であると良いことって何ですか?些細な点でもなんでも良いので、宜しくお願いします! (例) ・立ち小便ができる。 ・トイレで並ばなくて済む。 ・結婚する時に姓を変えなくて済む。 なんかしらデータになるURLも付けてもらえると幸いです。

  • トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか

    トイレでスムーズに排尿するにはどうしたらいいですか? お手洗いの質問ばかり申し訳ありません。 私は20代男性ですが、最近日に日に排尿の悩みが増えてきて困っています。 それは、職場や出先でスムーズに排尿ができないことです。 職場は個室しか使えないですし、個室でも尿意があっても排尿が難しいこともあります。 今日も自治会館みたいなところで会議がありました。 会議前にトイレに行きたくていきましたが、 男性用小便器のみと、男女兼用洋式トイレのみで、 洋式トイレで力みましたが、少しも出せずでした。 時間もかかり、他の参加者にノックされました。 申し訳無さすぎます… 事情話したらおかしいですよね。 自宅ではあまり困りませんが、出先では排尿困難な回数が増えてます。 車椅子で外出中は、車椅子トイレを使いますが、職場や歩きの時に多目的お手洗いの利用は気が引けます。 和式や小便器は苦手ですが、その前に洋式でスムーズに出せるようにしたいです。 おそらく、周りの声に反応してるのと思いますが、 助けてください。

専門家に質問してみよう