• 締切済み

男の座り小便

最近、私の尊敬する職場の先輩が結婚しました。 男気を売りとしている先輩(以下A先輩)で 何事にも「男たるものは」という理念を中心に行動していました。 それが結婚したとたんにA先輩は 自宅のトイレでは「座っておしっこをするのが当たり前!」と 言い出したのです…。 結婚前は職場の別の先輩(以下B先輩)が 奥さんに座り小便を強制的にされていることを愚痴っていたところ 「だらしがない!男ならそんなことするな!」 みたいなことを言って蔑んでいたのですが 当の本人のA先輩が座り小便を実践…。 結婚前までは「男とは」と散々言っていたのに…。 奥さんに「汚れたり、臭くなったりするから座ってして」の 一言での変貌ぶり…。 汚れ、臭いなんて掃除すれば良いだけでしょ? 私の職場は規模も小さく建物も小さいので 各フロアに男女別のお手洗いはあるのですが 両方とも洋便器(座ってするタイプ、普通の便器?)しかありません。 A先輩は社内では立ってするそうです。 B先輩は社内でも座ってするそうです。 私(既婚)は社内、自宅でも立ってします。 ここで質問です。 1.男もおしっこは座ってするべきか? -私は否定派です。 2.また、座ってすることによるメリット、デメリット。 -私の自宅はトイレがそんなに広くないので汚したとしても 掃除すれば良いくらいに思っているので掃除はデメリットだと思いません。 3.自宅では座り、社内では立ってするA先輩に関して。 4.自宅、社内でも座ってするB先輩に関して。 まあどうでも良いとは思うのですが A先輩に対しては何だかな?と思うので質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BODYCHANGE
回答No.11

自分はうんこの時に出る小以外は立ってします。 自宅では洋式なんだけど、男性用便器も別にあるので。 別に座ってしても良いと思うし、跳ねなくて汚れないのならアリだと思います。 まあ、Aさんの「男道」とは「男たるもの嫁に敷かれるべし」だったようです…。 言ってる事と行動が一致しない人は人間としてペラペラです。 男としては立って用を足したいなぁ…(^^;

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >自分はうんこの時に出る www 大の時に、まずは小便器でおしっこをしてから 大便器で用を足すという人はいないですよねw >自宅では洋式なんだけど 2種類あると掃除が面倒じゃないですか? 私も建て替えの時にそうしようと考えたことがあるのですが アサガオを割っちゃうこともあるな…。と思いやめました。 >まあ、Aさんの「男道」とは ペラペラのヘタレですw >男としては立って せっかく便利な器官を持って生まれたんですから それを活用しない手はないと思いますw ありがとうございましたm(_ _)m

• tsukiguma
回答No.10

そんなの自由 なんで他人に自分の用足しを強制されなくてはならないのでしょう? という個人的な意見 まぁそれについては置いといて質問に答えさせて頂きます 1自分は座ってします 女性は形が違うので解らないのかもしれませんが… 例えるならホースですかね 水をホースを使い出すと水が暴れる事があるでしょう それと同じです 女性の場合は普通に蛇口から出る水でしょう 女性の場合立ってすることはないでしょうから比較的暴れても便器が近いからこぼれる心配が無いですね 2既にある番組で実験がされていますが 男性の場合洋式でも和式でも立ってすればとてつもなく跳ねます まさに水道ですね普通の洗面台は蛇口が容器の近くにあるからあまりこぼれませんね では蛇口を1m~2m離したらどうなるでしょう 質問者様が言うように掃除すればいいのですが、世の中質問者様のような人ばかりではありません それでも掃除すればいいと強制するのは自己中というものでしょう。 34同じですね 自由です 人の目に触れる所かどうか 少しでも座っていたいかどうかなど様々な理由があります

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >そんなの自由 あれ?何か不快でした? 私は別に強制してませんよw 立ってするも座ってするも自由だと思います。 >1自分は座ってします んん?ホースのたとえは微妙におかしくないですか? ホースを使う場合はホースを持ってから水を出しますよね? おしっこの場合も基本的にはそうじゃないですか? ホースを持たずに水を出したらホースが暴れるのも当然じゃないですか? >2既にある番組で実験 実験はよくあるみたいですよね。 洗面台でもチェーンの居酒屋で中途半端に凝った 洗面台だと跳ねるのもありますよねw 掃除を強制ってw 人それぞれだとは思いますけどね。 >34同じですね これも自由だとは思うのですが 仮にA先輩が遊びに来て 自宅では座ってするから綺麗に使うけど 遊びに来たウチでは立ってして 床がびしょびしょになっていたらどう?って感じです。 びしょびしょにしたんだから拭いとけよ!って思いません? ありがとうございましたm(_ _)m

• chie65535
回答No.9

>>座ってした方が何百 >お知りに跳ね返るのは問題無いのですか? 長年の経験からすると、オツリが返ってくるのは尿が水面に直にジョボジョボ言ってる時だけだと思います。 座ってすると水面に当たらないのでオツリは滅多に来ないです。 万が一お尻にオツリが来ても、ウォッシュレットと言う便利なモノがありますし。 >半パンの時に跳ね返ってくることがあることは知っています。 >たしかに「うはっ、はねかえってる」と感じたことがありますw ですよね~~w >その場合って男性用小便器でしても跳ね返ってきますよね? >ご回答者様は男性用小便器もご使用にならないのですか? 洋式の個室が埋まってて使えない時は仕方なく男性用小便器も使いますが、角度をうまく付けて出せばオツリは来ません。 オツリが来るのは「水面に直にジョボジョボ」が最大の原因で、男性用小便器はジョボジョボ言いませんし。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m 再度、ご回答ありがとうございます。 >長年の経験からすると、オツリ 何故かお礼ができなくなるというトラブルがあり サポートに問い合わせていた都合上遅くなりました。 こんなことをあえて書かせていただいているのは ご回答内容はすでに読んでいて 私なりに研究し、発見したことがあるためです! 様式便所の水のところにトイレットペーパーを ひらりと敷いてあげてからおしっこをすると 跳ね返りがありません! 垂らしてしまう、全然的外れなところにこぼす ということには対応できませんが結構お勧めですw >万が一お尻にオツリが来 私としては微妙な感じです…。 お尻のほっぺに跳ね返ったときはどうするのかな?と…。 私は大をする時にお尻のほっぺに跳ね返ってきたとき とてつもない絶望感に襲われますw >ですよね~ 先に書いた方法で解決できるのではないかと思います。 実践してみた感じでも跳ね返りが無いような気がします。 (目に見えない、感じないという微小なものは除いてですがw) >洋式の個室が埋まってて 駅なんかだとよくうまっていますよね。 角度が重要なんですねw 私も角度の研究をしてみますw ありがとうございましたm(_ _)m

• zappa-z
回答No.8

1.男もおしっこは座ってするべきか? 洋式便座なら、座ったほうが良いのでは?って思います。 2.また、座ってすることによるメリット、デメリット。 うちは夫が座る派なので、トイレが汚れるというのが全然わかりませんでした。それくらい汚れません。これはものすごいメリットだと思います。 デメリットは、「男は立ってするもんだ!」と言う男性のプライドが砕かれる事? 3.自宅では座り、社内では立ってするA先輩に関して。 奥さんが怖いんだな、自分の家だけ綺麗ならいいんだな。 4.自宅、社内でも座ってするB先輩に関して。 いやいやながらでも、家以外も汚さないようにしているので偉いと思います。 汚したものを自分ですぐ掃除してくれるのなら、立ってしようが飛び散らそうがどうでもいいです。 でもそういう人は「汚れてない」って言って何もしてくれなさそう…。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >洋式便座なら、座ったほうが なるほど。 takto1114(前の方)は女性なのかな?と思いましたが 今回は女性とわかる方のご意見ですね。 >うちは夫が座る派なので 旦那様はいつくらいから座り派だったんですかね? A先輩は結婚してから B先輩は家を購入してからという話です。 特にきっかけもなく、座ってするようになるって不思議な感じです。 >デメリットは、「男は www そんなことくらいで砕かれるプライドなら 初めから持つんじゃねえよ!って感じですねw >奥さんが怖いんだな 捨てられちゃうのが怖いのかな?w ヘタレなんですよw 自分のだけ綺麗ならば良いとかって 人間性を疑っちゃいますよね…。 >いやいやながらでも、家 私も偉いと思います。 >汚したものを自分ですぐ 多分育ちのせいなのかもしれませんね。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#174917
noname#174917
回答No.7

1.男もおしっこは座ってするべきか? はい、座ってすべきだと思います (とくによそのお宅。とりわけ女性の住む家) 自宅でする場合で、かつトイレ掃除を自分で行う場合は別にいいと思います 2.また、座ってすることによるメリット、デメリット。 メリットは飛び散らない(少ない)、 うんこのとき、うんこだとバレずに済む(バレにくい) デメリットはないと思います 3.自宅では座り、社内では立ってするA先輩に関して。 まあ、よくあるパターンでしょうね 女性でいうと、自前の生理用品を使わずに、 好意で置いてあるやつを意図的に持ち帰っちゃう人、みたいな 4.自宅、社内でも座ってするB先輩に関して。 結果としては善良だと思います ストレスをためるくらいなら、自宅では掃除をかってでて、立ってすれば? とも思いますが

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >はい、座ってすべきだと 座ってして!と言われれば座ってしますが 言われなければ立ったまましてしまいますね。 私の場合は粗相してしまった場合 汚れたどうこうよりも 次に入った人に粗相をしたことがばれるのが嫌なので どこでもきれいに拭きあげています。 >メリットは飛び散らない 確かに飛び散らないですね。 うんこは子供じゃないんだからバレても構わなくないですか? >まあ、よくあるパターン 最近、トイレに綿棒、マウスウォッシュとか色々おいてありますが 生理用品まで置いてあるんですか? びっくりです! 私はそういうのを使うのが抵抗あるのですが 喜んで使う人もいるんですね…。 >結果としては善良 こちらの方が好感持てますよね。 愚痴るくらいだからストレスなのかもしれませんが 会社でも座ってしているからそんなにストレスじゃないのかもしれませんw ありがとうございましたm(_ _)m

noname#191181
noname#191181
回答No.6

家では座ってします。 家ではズボンを履かないので楽なんですよ。 たまに、先っぽが上向いていて便器と便座の間から全部出ている時があります。 最悪ですよ。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >家では座ってします タイプ的にはA先輩と同じタイプですね。 >たまに、先っぽが www 便座と便器の間からってすごいw ウォシュレットが出たばかりの頃に 興味津々で便座に座らずにボタンを押して 壁に水が飛んで行ったことを思い出しましたw ありがとうございましたm(_ _)m

• rikukoro2
回答No.5

1.男もおしっこは座ってするべきか?  座ったほうがいいんじゃないでしょう?  一応、便座のTOPシェアを誇るTOTOも、座りのほうを推奨してます  第二位にINIAXも同様の見解です。   洋式便座の製造元がぼほ同様の見解です。なので座ってするべきでしょう 2.また、座ってすることによるメリット  TOTOお客様相談室の回答だと   1.便座・便器などが汚れない   2.床が汚れない  デメリット   1.ズボンを下ろす手間がない などがあります。  一応公式の回答では  たちションの場合は『勃起していて便器を狙い撃ちできない』また日本人には仮性包茎が多く、非常に多くの小便が飛び散ります。なのでたちションをする場合は、まず勃起の確認。そして仮性ならまず剥いて、そして手前に落ちないように1歩前でという心がけが必要とのことです。  しかし、それらの問題は座れば全部解決しますので座り小便を推奨しているようです 尚TOTOの調査では日本人のうち座ってする人は全体の33%だそうです。 立ち小便のマナーができれば立っても問題ありませんし、それができないなら座るべきでしょう  なので3,4に関して状況がわからないので回答ができません

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >座ったほうがいいんじゃないでしょう おお、びっくりです…。 製造メーカーも座ってすることを推奨しているのですね。 >座ったほうがいいんじゃないでしょう んん?立ってしても便座は汚れないですよね? いったいどういうこと? TOTOさんがおっしゃっていることだから ご回答者様の知ったことではないと思いますがw >1.ズボンを下ろす これが一番手間ですw >たちションの場合は『勃起していて www 勃起したままおしっこする人っているんですかね?w 勃起した状態で下に向けようとすると痛くないんですかね? 私はおさまってからします。 日本人は仮性が多いらしいですよねw そういう人たちはおしっこするのも一苦労なんですねw >尚TOTOの調査では日本人のうち そんなにいるんですか! 3人に1人! >立ち小便のマナー そうですねw 急ぐとも 心静かに手を添えて  外にこぼすな まつたけのつゆ これができない人は座ってするべきかもしれませんねw ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

まあ、その先輩とやらは何の根拠もなく、上っ面の格好良さに憧れて男気を語る人なんでしょう。 語るというより騙ると言った方が良いでしょうか。 自宅では汚さないように座るくせに、外では立ってするなんて他人なんかどうでも良いと思っている証拠ですし、妻の尻に敷かれてるヘタレ男という証拠でもあります。 そいつとはもう口を利かないことをお奨めします。 それはさておき私の答えですが 1. 否定派。 「するべき」というか座る必要がないです。 テレビなどで「平面」に水を落として跳ね返りの実験をしていますが、そもそも便器内というのは傾斜があるので、当て方によっては外に跳ねないように用を足すことも可能です。 平面での実験で得意気になってる奴を見ると、アホじゃないかと思いますね。 ようはやりようですよ。 下手な人だけ座ってすれば良い。 万が一、跳ねたらティッシュで拭き取るなどすれば良いだけです。放っておくから掃除担当に怒られるんですよ。 2. 座ってするメリット→ まあ、気兼ねなくできることでしょうね。 座ってするデメリット→ 無駄な時間です。 3. 冒頭の通り、ヘタレですね。 4. 座ってすることにこだわれるほどの哲学があるわけですから、むしろこちらの方が男らしいです。 Aは女の顔色を伺っているだけ。 Bは自らの考えとして消化していると思います。 まあ、しょせんAは掃除などの家事も全部女房に任せっぱなしの男なんでしょう。 だから掃除してくれる妻の言いなりになるしかできないんです。 私なら男らしさを語るほどこだわるなら、自分が掃除担当になってでも立ってすることを貫きますけどね。 Aは頭悪そうですから気づかないんでしょうね。 人を尊敬する時は、言葉で人を操る人より、行動で引っ張っていく人にした方が良いですよ?

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >まあ、その先輩とやらは何の あれ?あなたは私ですか? それとも私が寝ている間に あなたのアカウントに侵入して回答したのでしょうか? 私が思っていることと同じことが書かれているのでびっくりですw >そいつとはもう口を利かないことをお 仕事上必要なこと以外は話さなくなりましたw >否定派 私と同じですね。 いろいろと実験とかしているみたいですが どうでも良いじゃんwって感じですよね。 粗相したら拭き取れば良いだけですもんね。 >座ってするメリット そうですかw >座ってするデメリット 無駄な時間ですよねw 立ってする時の5倍くらいかかりそうですよねw >冒頭の通り、ヘタレ まったくです!w >座ってすることにこだわれるほどの ある意味B先輩の方が格好良いとすら思っています。 行動に一貫性がありますからねw >まあ、しょせんAは掃除などの ここは微妙に違っていて 料理以外の家事は全てA先輩がしているそうです…。 料理は二人ともできないので外食とのことですw ま、はっきり言ってバカ夫婦ですw >人を尊敬する時は 結婚前は行動で示す人だったのですが あまりの変貌ぶりにびっくりです…。 私も人を見る目が甘かったということですw ありがとうございましたm(_ _)m

• acd411
回答No.3

1. 否定派です。 トイレの使い方すら、アレコレ言われたくないです。 2. メリット:(便器の外に)飛び散らない デメリット: ・無駄に長居する(される) ・少しアレを抑えないといけない ・思いっきりできない 何か書いてて笑っちゃいますね。 3. 自宅で座るのがストレスになってるんだろうな、と感じる。 4. 従順なのか、慣れなのか。そこまで苦にはなってないんだろうと感じる。 トイレであれこれ言うなら、女性に対しては風呂の時間を短くしろ、とかドライヤーは3分までしか使うなとか色々言います。 過ごし易さが家のもっとーなのに、それすら縛られたらたまらないです。

acerocker
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m >否定派です。 私と同じですね。 おしっこ位自由にさせてよって感じですよねw >メリット:(便器 メリットってそれくらいですよね? まあ、それに関わって 臭くならない、汚れないってことくらいですかねw >・無駄に長居する 絶対に長居を強いられますよね。 私は大をした後にパンツのファスナーを 閉め忘れることが多いのですが 座り小便になるとそれの頻度も増えそうですw >・少しアレを抑え これは大の時も抑えるのでありかなw >・思いっきりできない スカッとした爽快感は失われそうですよねw >何か書いてて笑っちゃいますね 私も書いていて笑っちゃいますw >自宅で座るのがストレス そんな気がします。 こういう細かいことでストレスが溜まって 離婚品用にしてもらいたいものですw >従順なのか、慣れなのか。 個人的には、ある意味格好良いと思えたのですが 飼いならされているだけかもしれませんねw >過ごし易さが家のもっと 全くその通りですね。 我が家では男女ともにそういう縛りがありません。 なかなか快適ですw ありがとうございましたm(_ _)m

• goold-man
回答No.2

改装の際「男子の小便用便器」をなくそうとの話を断固拒否、朝食後の忙しい時間帯に男の子女の子が輻輳せず便利です(以前は「男子小便用」と「洋式便器」(男女兼用)の二つあるのが当たり前でしたが・・・)アンケートとありますが質問?

acerocker
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 >改装の際「男子の小便用便器」 そんな話も持ち上がるんですね。 >アンケートとありますが質問? 書き方が悪かったと思います。 基本的にアンケートのつもりでした。