男性が小便時にトイレットペーパーを使うのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 男性が小便時にトイレットペーパーを使うことについて、世の中の常識はどうなのか疑問に思っています。私は高校生のころからトイレットペーパーで先を拭くようになった理由として、下着で拭く感覚があるからです。ただし、公衆トイレではペーパーがなく使えない場合もあります。
  • 小便器が利用できる場合でも、個室が混雑しているとトイレットペーパーが取れず我慢することもあります。トイレ設置のゴミ箱に使ったトイレットペーパーを捨てることができるので、衛生面に不安はありません。
  • 将来的に息子もおしっこを拭くように教えたいと思っていますが、周りの反応が気になります。私は潔癖症ではないですが、何%の男性がおしっこを拭くのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が小便時トイレットペーパーを使うことについて

初めまして。 質問を完結に申しますと、世間一般男性にとって小便時にトイレットペーパーで先を拭くのはおかしな行為なのでしょうか? 私は今29歳ですが、高校生のときくらいから、小便時にトイレットペーパーで先を拭くようになりました。理由は、下着で拭いているような気がするからです。家では必ず座ってしますし、男子小便器の場合でも一旦、個室からトイレットペーパーを少し取ってきて小便器でします。男子小便器は個室に入って座るよりやはり便利で早いですので、このよう方法になってしまっております。その後、個室の大便器にまた戻り、使用したトイレットペーパーだけ流すが、トイレ設置のゴミ箱に捨てています。(自分で流せるポケットティッシュを持ってればいいのですが、なかなか常備しておりません。)ですので、おしっこだけがしたく、小便器もあいているが、個室が全部使用中の場合は、ペーパーを取れないので我慢します。拭くものがないので、どうしようもないという気持ちです。世の中の小便器の横にペーパーが常備してあるようになれば最高です。世間一般では皆さんどうされているのでしょうか。一滴でもこぼすことが考えられません。家で立っておしっこをして拭かずに振るなどもってのほかです。 そして私は2歳の息子がいます。今後オムツもとれてきます。どうしたらいいのか悩んでいます。私は当然、おしっこをしたら拭くと教えたいですが、そのことで周りから変に思われたりしないかと考えています。 私は綺麗好きなほうだと思いますが、潔癖症とかそういうことは全くありません。 一般男性は何%の人が拭くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.3

便座のしかなければ、座ってする派です。 座ってした場合、トイレットペーパーで先を拭きます。 小便器があれば、小便器でします。 その際は拭きません。 教育としては、どの場に出ても対応できる事を考えると、拭くよりも、振り回して滴を切る方法を教える方が良いでしょう。 周りを汚さず、パンツも最小限しか汚さずできるように。 まず、この全世界の男が普通にできる事が出来るようになって、その上で拭きたければ拭けばよいのではないでしょうか。 そして、もっと進めば、外と内での使い分け。 基本形があって、その上で選択肢を与えてあげるのは良いですが、外で不自由する方向にもっていくのはどうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#205034
noname#205034
回答No.4

うちは男の子二人ですが・・・ 紙なんか使うように教えませんでした。旦那にじきじきに教えてもらいましたけど・・・ 紙持ってまた大のトイレに戻るのも間抜けですね。 トイレ設置のゴミ箱にしても人のおしっこのついたものを掃除する人が気の毒ですし、すぐ回収されないと匂いも臭そうです。 そんなあなたも不便を感じる方法を子供に教えるのですか?幼稚園や小学校でとても困ると思います。 子供さんがかわいそうです。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.2

まぁ、少数かもわかりませんが、こんな風に思う人間もいるということで御理解下さい。 もしもトイレであなたとお会いしたら、私はあなたが自慰をなさっていると誤解すると思います。あるいは挙動不審で通報するかも・・・。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

変ですね。 小便器にトイレットペーパー? 中に捨てて詰まらせたり、そこまでならなくても汚らしくなる気がしてなりません。 息子さんにどうしても仕込みたいなら、誰も見ていない個室内に限っての行動だということで教えましょう。

関連するQ&A

  • 男性が小便時にトイレットペーパーを使うことに関して

    少し汚い話になりますが、疑問に感ましたので質問をお許しください。 私は男ですが、小便時にトイレットペーパーで拭きます。 下着が汚れるのが嫌だからです。 もちろん、様式・和式の便器ではなく、立ってする用の便器でする場合までは拭きません。 でも、立ってするでもできるなら個室でトイレットペーパーを使いたいですし、 時間がある時は座ってゆっくりしたいです。 数年前に男でも座って小便をする人が増えている、というのをニュースで見た覚えがありますが、 トイレットペーパーで拭く方はいるのでしょうか?それとも私は結構特殊なのでしょうか? 汚いお話で失礼しましたが、ご意見いただけたらありがたいです。

  • この男性は一体何をしていたのだと思いますか?

    自分は男です。 今日、外出先のトイレの個室で大をした後、少しボーっとしていました。 すると隣の個室に誰か入ってきて「ジョーーーー」など、おしっこをするような音が聞こえてきました。 その後、途切れながらもおしっこのような音が聞こえ、5回ほどトイレットペーパーの音が聞こえてきました。 人気のないトイレだったため、聞きたくなくても音が丸聞こえでした。 自分はビビって途中で出て行ったのですが、出てきた男性は至って普通のちょっとかっこいい若い男性でした。 この男性は何をしていたのだと思いますか? おしっこなら小便器ですればいいですし、トイレットペーパー5回も・・・

  • トイレットペーパーがついてたら引きますか?

    エッチの際彼女のあそこにおしっこした後に拭いた トイレットペーパーがついてたら引きますか? と言うのも前回エッチした時についてて 彼に取ってもらったのですが すごく恥ずかしかったです。 エッチな事されて恥ずかしいのではなく みっともなくて恥ずかしいです。 こういうのは男性は引いてるのでしょうか? 彼とは付き合って半年です。

  • 小便の仕方

    小便の仕方 私は男性ですが、トイレで小便をすると、いつも陰毛を 落とし真っすぐおしっこが出ずゆがんで便器に上手に おさまらず、苦しみます。解決する良い知恵があれば、 是非、教えて下さい。

  • 皆さんの便器の使用方法について教えてください。(汚い話ですみません)

    私(男)は結構潔癖症な人間だと思っていますが、特に 便器の使用方法については、以下のようにこだわっています。 皆さんはどのように考えて利用していますか? 【大便器の場合】 様式の場合は、公衆トイレだとまず使用しません。 家の様式トイレの場合は、ボトンとモノが落ちた後の オツリを回避するために必ず事前にトイレットペーパー を水面に敷きます。 和式の場合も同様、トイレットペーパーを水面に敷きます。 少なからずオツリが返ってくる場合があるからです。 【小便器の場合】 必ず、便器とズボンとの最短距離を10cm以上あけるようにしています。 しかも跳ね返ってこない隅っこを狙います(終了するまでよそ見はしません)。 当然足元の汚垂れ石に付着した小便は踏まない様に立ちます。

  • 1回に使うトイレットペーパーは?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000077-zdn_mkt-bus_all 1人当たりのトイレットペーパーの使用量:月平均3.3ロール 1回の大便時に使うトイレットペーパー:男性56.41センチ、女性48.48センチ トイレットペーパーは1ロールあたり30m(2枚重ね)又は60mの物が多いようです。 1ヶ月に3.3ロールと言うことは、仮に30mだとしても1ヶ月に99m使用している事になります。 1日一回大便をしたとすると、1回の使用量は3.3m・・・ そうか、女性よりも男性の方がトイレットペーパーの月平均使用量が少ないのか・・・と半分にしたところで1.6m・・・ 到底1回の使用量が約50cmになるとは思えません。 この記事はどう考えれば50cmにたどり着くのでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに、自分の場合は1回あたり数m使ってると思いますが、回数が少ないので月の使用量は多くても一ロールぐらいだと思います)

  • 他所の家でのトイレでのことについて

    他所の家に行ってトイレで用をたすときに、男性ですと小便するときに立ったままする人も多いでしょうけど、そのときに便座を上げないでした場合に便座に小便が付くこともありますけどそのときは、便座に付いた小便はトイレットペーパーで拭き取りますか?それともそのままにしときますか? 自分だったら絶対便器を上げてするから絶対そうならないとか小便であっても座ってするんで関係ないとかって回答は無しです(笑) 女性だったら男性になった気持ちで回答してください。 大便のときは便器にこびり付いた場合に、水で流しても取れないときがありますけど、 そのときはトイレットペーパーでこびりついた大便を拭き取りますか?それともそのまま放置でしょうか? 小便が便座についた場合に次に入った人が座ってする場合にお尻に前の人のオシッコが付いてしまいますけど(乾いていても)、そういうのって気にしますか?それともそのあと風呂に入ればそういう汚れは取れるわけなんで気にしないですか? あと便座の小便や便器の大便が付いた場合に、ある意味掃除する必要ってないんでしょうかね?そこの家の人がトイレ掃除って基本的にするわけですし。

  • トイレットペーパーの正しい使い方。

    またトイレ関係ですみません。いやと思われたらとばしてください。 1回書いたのですが800字を越え、しかもエラーがでたら消えてしまう仕様なんですね。もう長く書く気力がないので簡潔に質問しあとで補足質問します。 (1)トイレットペーパーを適当な長さに切って「拭く」動作にはいるわけですが、トイレットペーパー(以下:紙と書きます)と手の位置関係というか。どのように持っているというか。一例をあげるとあるひとはトイレットペーパーを手に巻き付けながら引っ張って適当な長さで切ります。その紙を巻き付けた手を目的の方向へ・・ (2)どのように拭くか。ある時隣の「BOX」から凄い音が聞こえてきました。力の限り「速く」振動(移動)させている音でした。 また、俗にに女の子は後ろから前に拭いてはいけないといわれていますが、男性はどうしている人が多いか (3)紙を持った手をどこから目的の方向へ差し入れるか。 女性の小なら便座にすわったまま前から軽く押さえておわりみたいな感じかなと思いますが。大の場合、特に大人(中学生以上も含めて)の場合。方向もにもよりますが、仮に前から入れるとしても他の方向からにしても便座から腰(おしり)を浮かせるかどうか。最近の便器に、便座に体重がかかるとセンサーが働き、腰を浮かすと終わったと見なして? 水が流れる物があります。ですが、まだ拭き終わっていないので2度水をながすという無駄が生じます。私はこうだよ!はもちろん××流ではこう教えているとか、本場欧米ではこれが多数派とかなんでも広く情報が欲しいです。(1)~(3)ともよろしくお願いします。

  • トイレットペーパーの芯のサイズが大きくなってない?

    最近、トイレットペーパーの芯のサイズが大きくと感じ測ったら 45mmありました。 気のせいかと思い。ネットで調べるとトイレの芯はJIS規格で38mmと なっている事を確認し、あ、やっぱり大きいと確信しました。 参考 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=0&RKKNP_vJISJISNO=P4501&%23jps.JPSH0090D:JPSO0020:/JPS/JPSO0090.jsp 答えられる限りで教えてください。 ・あなたの家のトイレットペーパー芯のサイズは何mmですか? ・トイレットペーパーのJIS規格に変更でもあったのですか? ・サイズが変わった理由を知ってますか? 世間でも、ネットでも話題になっていないようで、気になっているのは 私だけに感じます。 実害としては、そのせいなのか理由は分かりませんが使ってると トイレットペーパーが緩んできてしまい。困ってます。 あと、やっぱりこっそりコスト削減してるのかな?と思ったら なんか損した気分です。 くだらない質問ですが、お付き合いお願い致します。

  • 韓国人にはウンコを流す習慣はないのですか?

    昨日、神奈川県内にあるスシローと云うとある回転すし屋に行った。 トイレに行きたくなったので、トイレに行った。 そこにはハングル語を話している人民がいた(3名)。 小便の個所に2名。大便の個室に1名。 異常に大きな声で会話していた。 大便が終わったらしく、韓国人が出てきたので個室に入った。 便器(洋式)には、くさい臭いを放つウンコとトイレットペーパーが水の中に置いてあった。 何故、ウンコを流さないで水の中に置いてあるのか理解できない。 朝鮮独特の文化なのか? 次、トイレを使う人が流すべき習慣でもあるのか? 中国では、トイレットペーパーを便器に投じて流さない習慣があるのは知っています(使用後のトイレットペーパーはトイレ内の端に置いておくそうです)。 中国は日本のトイレ事情とは違い、トイレットペーパーを投じて水を流してしまうと、紙質が悪いから便器が詰まってしまい溢れてしまう理由からだそうです。 なぜ、韓国人はトイレ使用後、ウンコを流さないのですか?

専門家に質問してみよう