男性が小便時にトイレットペーパーを使うのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 男性が小便時にトイレットペーパーを使うことについて、世の中の常識はどうなのか疑問に思っています。私は高校生のころからトイレットペーパーで先を拭くようになった理由として、下着で拭く感覚があるからです。ただし、公衆トイレではペーパーがなく使えない場合もあります。
  • 小便器が利用できる場合でも、個室が混雑しているとトイレットペーパーが取れず我慢することもあります。トイレ設置のゴミ箱に使ったトイレットペーパーを捨てることができるので、衛生面に不安はありません。
  • 将来的に息子もおしっこを拭くように教えたいと思っていますが、周りの反応が気になります。私は潔癖症ではないですが、何%の男性がおしっこを拭くのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が小便時トイレットペーパーを使うことについて

初めまして。 質問を完結に申しますと、世間一般男性にとって小便時にトイレットペーパーで先を拭くのはおかしな行為なのでしょうか? 私は今29歳ですが、高校生のときくらいから、小便時にトイレットペーパーで先を拭くようになりました。理由は、下着で拭いているような気がするからです。家では必ず座ってしますし、男子小便器の場合でも一旦、個室からトイレットペーパーを少し取ってきて小便器でします。男子小便器は個室に入って座るよりやはり便利で早いですので、このよう方法になってしまっております。その後、個室の大便器にまた戻り、使用したトイレットペーパーだけ流すが、トイレ設置のゴミ箱に捨てています。(自分で流せるポケットティッシュを持ってればいいのですが、なかなか常備しておりません。)ですので、おしっこだけがしたく、小便器もあいているが、個室が全部使用中の場合は、ペーパーを取れないので我慢します。拭くものがないので、どうしようもないという気持ちです。世の中の小便器の横にペーパーが常備してあるようになれば最高です。世間一般では皆さんどうされているのでしょうか。一滴でもこぼすことが考えられません。家で立っておしっこをして拭かずに振るなどもってのほかです。 そして私は2歳の息子がいます。今後オムツもとれてきます。どうしたらいいのか悩んでいます。私は当然、おしっこをしたら拭くと教えたいですが、そのことで周りから変に思われたりしないかと考えています。 私は綺麗好きなほうだと思いますが、潔癖症とかそういうことは全くありません。 一般男性は何%の人が拭くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngwave
回答No.3

便座のしかなければ、座ってする派です。 座ってした場合、トイレットペーパーで先を拭きます。 小便器があれば、小便器でします。 その際は拭きません。 教育としては、どの場に出ても対応できる事を考えると、拭くよりも、振り回して滴を切る方法を教える方が良いでしょう。 周りを汚さず、パンツも最小限しか汚さずできるように。 まず、この全世界の男が普通にできる事が出来るようになって、その上で拭きたければ拭けばよいのではないでしょうか。 そして、もっと進めば、外と内での使い分け。 基本形があって、その上で選択肢を与えてあげるのは良いですが、外で不自由する方向にもっていくのはどうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#205034
noname#205034
回答No.4

うちは男の子二人ですが・・・ 紙なんか使うように教えませんでした。旦那にじきじきに教えてもらいましたけど・・・ 紙持ってまた大のトイレに戻るのも間抜けですね。 トイレ設置のゴミ箱にしても人のおしっこのついたものを掃除する人が気の毒ですし、すぐ回収されないと匂いも臭そうです。 そんなあなたも不便を感じる方法を子供に教えるのですか?幼稚園や小学校でとても困ると思います。 子供さんがかわいそうです。

• ponyo7
回答No.2

まぁ、少数かもわかりませんが、こんな風に思う人間もいるということで御理解下さい。 もしもトイレであなたとお会いしたら、私はあなたが自慰をなさっていると誤解すると思います。あるいは挙動不審で通報するかも・・・。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

変ですね。 小便器にトイレットペーパー? 中に捨てて詰まらせたり、そこまでならなくても汚らしくなる気がしてなりません。 息子さんにどうしても仕込みたいなら、誰も見ていない個室内に限っての行動だということで教えましょう。