集中力を高める方法|30歳会社員が目の前の事に集中するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家で勉強する時や電車で本を読む時に集中できない30歳の会社員が、集中力を高める方法を求めています。ボーっと考え事をしてしまうことが多く、時間の無駄になってしまっているそうです。
  • 「誘惑系」ではなく、机に向かうことや書物を読むこと自体は苦ではないとのこと。試しに「2分毎にアラームを鳴らす」という方法も試してみましたが、それでも考え事をしてしまうことがあります。
  • 過去にCT検査やMRI検査を受けた結果、問題はないそうです。夜はぐっすり眠れるので睡眠の問題ではなさそうです。質問者は勉学に集中したいと考えており、集中力を高める方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

集注したいです

30歳の会社員です。 家で机に向かって勉強する時や電車で本を読む時、色々ボーっと関係無い事を考えてしまい、集中できません。机に向かう等の総時間の内1/3ぐらいはボー っと考え事をしていて、大量の時間を無駄にしています。 ○TVを見たり携帯をいじる等の「誘惑系」ではない。机に向かう、書物を読む事自体は全然苦でない。ついテレビ見たりネットの無関係なサイトをみてしまったり携帯に手がのびたり、という事は一切無い。 ○試しに「2分毎にアラームを鳴らす」をしてみたところ、確かに考え事をしている時アラームが鳴るとそこで考え事するのが止まる、という効果はある。だが、またいつの間にか何かしら考えてしまい、結局2分の内1分は無駄にしている、といった事も何度もある。 ○過去に念の為脳のCT検査・MRI検査を受けたが、問題無しだった。 ○夜は基本的にぐっすり眠れる。 何とか勉学等に集中したいと思うのですが、どうすれば目の前の事に集中できるのでしょうか。集中力を高める方法をご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たとえば うつ病の症状の一例として 今まで楽しめていたことが楽しめなくなる というのがあります。 最近疲れたな、眼精疲労がひどい 肩コリ、首こり、 激しい運動をしたり体を動かしたわけでもないのに 体がだるい といった場合は心療内科に行きましょう。 肩こりの場合はマッサージ屋さんや、整体で揉んでもらうのも 一時的に目や頭の血の巡りが良くなります。 よくある集中力の高め方 ・場所を変える(カフェなど)お金を払った分 モチベーションが高まる ・本の四角のふちに沿って眼をくるくる回す ・両手の五指を合わせて 右手の親指と右手の親指だけ離し 触れないようにくるくる回す 次は人差し指と人差し指 ・集中力が途切れた、と自分で思った時は  あと1分間だけ読もう、と考えると  いつの間にか2分くらいは行く (脳科学者茂木先生のやり方) ・音楽を1曲5分程度聴く ・利き腕の逆の手を使ってみる ・深呼吸 ・散歩 肩回したりストレッチはとても良いです。

dondondonki
質問者

お礼

やった方が良い事を色々ご記載いただきありがとうございます。 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

非常に好みの映画を見ていてもそれが起きますか。 これはたとえば、ですから、好みでないと言われると困りますけど。 インディ・ジョーンズシリーズみたいに、何かが片付いたと思ったら次の災難がやってきて、それに対処すると別の問題が発生して、というようなノン・ストップムービーというのがあります。 こういうものを見ていて、別のことを考えますか。 私なら、話が現実味がなかろうがくだらかろうが、この手のものを見たら目を話さないで見続けてしまいます。 別にインディ・ジョーンズがくだらないと言っているわけではありません。念のため。 これも別にくだらないというつもりではありませんが、高畑勲と宮崎駿の制作した実写フィルムで九州福岡の柳川のことを取材したフィルムがあります。 実に丁寧に愛情を込めて作られていることはわかります。今では見ることもない光景が次々に展開しています。 なんせいくら若い時といってもこの二人は双方とも巨匠と言われるひとですし。 でも、これを見たら何度意識を失うかわかりません。別のことを考えてでもいなければ鑑賞し続ける気力がわかないのです。 別のことを考えていたら、何を見たかわからないことになり、結局見たことになりません。 これ、私の生まれが福岡でないこと、およびその周辺で生活したことが一度もないということと絡んでいます。 生活感覚がなさすぎるのです。 スピルバーグの映画の場合は、どうなのか。 もちろん私だって、ナチに追いかけられたり十字軍の呪いに悩まされたりした経験は一度もありません。 柳川とおなじじゃないか?違います。 落とさないようにと気をつけていたものを落っことしたり、期待していた相手の動きが外れたりすることは人生でいろいろあります。 思い通りに事態がすすまないなんて、毎日の人生そのものじゃないですか。 それがふっとふっきれてうまく行き出した光景をみたら、自分の感覚で興奮し付き合います。 こういうの、皮膚感覚とか一種の肉体感覚に通じる共通体験です。 優れたミステリーというのは、クライマックス直前にうまくこういう共通感覚を引き出しておいて、ワゴムをビンと当てるようなことをしています。 期待してはずされた、こうだろうと思うことをすくわれると、皮膚感覚でその作品のアリジゴクにとらえられてしまう話です。 先日テレビドラマで「オリエント急行殺人事件」というのをやっていて、これは原作も読んでいるし、あの有名な映画も見ています。 知り尽くしているまでは言いませんけど、良く知っているつもり。 その私がこのテレビドラマであっと思ったことがあった。 どうして本を読んだり映画を見たときにそれが気づかなかったのか、と考えました。 ネタバレにならないように話しますけど、ポアロがオリエント急行に乗ったら、ある人物がポアロにボディガード的な役を果たしてほしいと依頼するのです。 ポアロは断り、この男が殺されることになるのです。 ときにこの男は執事と秘書を同じ列車に同行させています。 もしこの話を全くご存じない人なら、こう話しただけで、この設定おかしいぞと気づくはずです。 映画を楽しんだり、原作を愛読した人なら、この設定の穴に気付かないのです。 おもしろいことが他に大量に存在してるから。 まずこいつが殺されないと話は始まらないから見飛ばしてしまうんです。 仕込まれた謎だとか推理の進行につきあってしまうと、他のことを考えなくなって、クリスティのアリジゴクに落ちてしまうのです。 三谷脚本のテレビ版で、あ、なんでそのことがおかしいと思わなかったのかと悔しがったのは一点です。 気づいたことをご紹介します。 なぜ、殺された男は、自分に身の危険が迫っていると思いながら執事や秘書を同行させているくせに用心棒を連れないのでしょうか。 いわれたら、あっと思いませんか。 読んでない人のほうが設定の穴がわかるといったのはここです。 三谷版では、ネタバレにならないように慎重にいいますけど、犯人グループの一人が駅員になりすまして用心棒を別方向にリードして行かせて、列車を発車させてしまったのです。 このために駅の消毒だとか本当の駅員が逃げざるを得ない状況を演出するなんて光景がドラマで表現されましたが、原作にはありません。 この脚本家は、話のつじつまのために絶対に必要な設定を加えて整合性を図ったのです。 用心棒がいないことに気付いた被害者だったら、緊急にポアロに依頼をかけたがる心理に理屈が付きます。 なんでこんなことをおかしいとおもわないでいままでこの作品に向かっていたのか、と私は悔しかった。 被害者が恨みを持たれるのが絶対に当然だと思わせる状況理屈のくみ上げも非常に丁寧。 その上、ストーリーのミスリード役になっている鉄道会社の重役や医師に対してポアロがいちいち丁寧に推理経過を明快に説いています。 映画だったら、この連中は最後までバカ役で、灰色の脳細胞がどう動いたかが最後の説明で一気に流し出される。 そうすると、最後の解決だとかがいかに無茶な方向に向かっても、終わったなという満足感で、客はだまされたままで映画館を出ることになるのですね。 三谷版だったら、いかに無茶かがわかる。登場人物たちが今後について無茶な想像の会話をして、そんなことはねえだろう、と落とす。そして無茶なんだぞというところで幕が下りるのです。フェアです。 さて話題を戻します。 勉強をしていて他のことにすぐに気が変わってしまうというのは、自分の皮膚感覚肉体感覚で同調できるところが少ないからだと思われます。 だから、読みたくもないと思う本は読まないに越したことがないし、勉強したくもないと考えることはやらないのが選択です。 「読まなければいけない」とか「勉強しておかなければ」という意識だけで選択したものは、往々に自分を惹きつけてくれません。 皮膚感覚で同調できる本は、まず意識が途切れずに読み進むことができます。「Ahaの世界」といわれているような話です。 ただ、同調することが多ければ、逆に無思考になり、ただ読んだに過ぎないと言うことになります。 当たり前だ、その通りだと読み進めたら、頭脳は動いていませんよね。 自分の考えたことと同じことをその本が書いていたに過ぎない。 人生観の本なんか、そのパタンになることが非常に多いと思いますよ。そんな本を読む価値がありますか。 そんな本を読んでもせいぜい、受け売り式に「ホーレンソーだ」みたいに大上段演説者になる程度です。 偉いセンセーが自分と同じことを言ってるから、俺は偉いんだという暴走になるだけです。 資格取得だとか何かを目的とするために読まなければならない、あるいは勉強しなければならない、というものなのであれば、貯金箱式読書法というのがあります。 それをやることで分かることは何と何なのかを事前に調べてまとめておきます。 やる前に重要度の類はわかりませんけど、あなたが思う粒度でまとめてください。 本の目次の通りではだめです。 本の目次だと、たとえば英語だったら、「現在形・過去形・完了形」みたいな、英語という言葉が主体のまとめ方になっています。 そうでなく、「親兄弟に話す・友達と話す・知らない人と話す・目上の人と話す・英語圏の外国人と話す・英語圏外の外国人と話す」というような目標の粒度にするのです。 それが貯金箱です。 まあ手帳なんかにその尺度を書いておいて、ヨコに書くところを用意します。 今の例で英語を勉強するとして、新しい表現を習ったとしますね。それはこれらのどの視点で役に立つことでしょうか。判断は簡単ですね。 知らない人と話すときには有効。だったらその貯金箱に1コイン加算です。正の字を一本ずつつけくわえるあれでいいです。 そのかわり目上に人に役にたたない。だったらその貯金箱は加算なしです。 目上で英語圏の外国人、と言う場合は2か所にコインを入れましょう。 言っている意味わかりますか。 ひとつものごとを覚える、あるいはわかるたびにどこかの貯金箱が増えていきます。 もし覚えたのにどこも増えないというのであれば、今見ているものは本来の目的とは違う種類のものだからやめましょう。 おそらくそいつはあなたの意識をよそに散らすものです。そんなもん、やっても意味ないのです。 本とか勉強の対象を選びましょう。 別のことを考えても、貯金箱が増えてくようなのであれば、その別にそれたことはムダにはなっていませんよ。

dondondonki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貯金箱の理論斬新でした。何のために物事をやるか考えていきたいです。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 回答とは違いますが思った事を書きます。 私自身、常にボーっとしてます。ほぼ空想? 本を読んでる最中、まあ、本を切っ掛けとしてですが 凄い空想をしてるんですよね。自分の立場だったら、 自分がこの世界に居たらなんて事を考えたり、 また、全く違う世界を作り上げてる時もある。 こう言う人ってクリエーターに向いてるらしい。 何かを作り上げる。企画を立てるなど、 人とは違う考え方が出来る人って話。 まあ、悪く言うと協調性が無い? 「決まった道があるんだから、変えようとするなよ」って事。 本は書かれた文字を読むだけなんだから、想像する必要性が無い。 そうは言われても、考えちゃいますね。自分だけの世界。 私は悪くないと思う。ただ、思考が止まらなくなるので、 私は想像した事を書き留める様にしてます。 言葉で表現すると想像した物が明確化されて 何となく気分的にスッキリするんです。 想像がぼんやりした物だと、同じシーンが何度も繰り返される。 これは正直気持ち悪い。どうにか止めたい。 関係あるか分かりませんが、干支で性格が違うとか? ネズミ年は臆病、トラは気が強い、ヒツジはおっとり。 で、辰年は空想上の動物だから、メルヘンチックらしい(本当か?) まあ、私自身は辰年。現実より幻想のが激しいかな? これが性格だと言うなら、変えられませんよね? 抑えようとせず、何か形に出来たら良いなと思います。

dondondonki
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 考えていた事を書きとめるという点試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。

    どうしたら勉強に対する集中力が持続するのでしょうか。 20代後半男です。今資格の勉強をしているのですがなかなか勉強に集中することができません。 集中する以前に体が机に向かいません。 勉強しなくちゃくちゃと思いながらも、ついついベットでゴロゴロしたり雑誌を読んだりテレビを見たり音楽を聴いたり…。気がついたら数時間経ってるみたいな。 かといって机に向かってもボーとほかの事を考えたりつめをいじってみたりという感じです。 とにかくパパッと短期で集中したいのですが何か良い方法みたいなのありますか。 実は中学の時からこのような悩みを持っていました。 勉強しなくちゃ、したいと思うのですが集中力がないというかやる気がわかないというのでしょうか。 「君の意識改革をすればいいだけ」 というお答えが返ってくるかもしれませんが、そんなこと分かっているんですがなかなかそうは行かないのが本音です。 よくリボビダンD系を飲むと集中力がアップするといいますが本当ですか? よろしくお願いします。

  • ぼんやり考え事をする癖

    子供の頃から、ぼーっとすることが多く、先生からもそう言われました。 何も考えてないわけじゃなく、今やってることと関係ないことを考え始めてしまって、それに没頭しちゃうんです。 逆に作業に没頭しすぎて、時間を過ぎているのに気づかないこともあります…。 学生時代は授業中は板書作業があるから、割と集中できた。区切りでチャイムも鳴るから、考え事に没頭してても我に返りやすい。 でも、今はそれがない。 次にすることを手にメモしても、常に腕時計をするようにしてても、あまり効果はありませんでした。アラームは使えない環境にいるときも多いですし…。 多分、多少は誰にでもあるんでしょうが、ちょっと人より多いです。 考え事しながらでもできるような単純作業をしてるとき、集中力を適度に保つ方法はないですか?

  • 頭悪いんでしょうか?

    バイト中考え事をよくします。というより、日常生活で考え事をしながら生きています。 考え事をしながらバイト中は何も考えずにレジを打ったりしてます。この前店長に、これやっといて。と言われたものを自分の仕事を終わらせてからやろうと思ったのですが、客が来て応対してて、いつの間にか忘れてしまいました。その時に店長に言われた言葉が、「○○君っておじいさんみたい」といわれました。 その時はたまたまド忘れしただけだと思ってましたが、勉強する時でも別の事を考えています。集中力がないのでしょうか? 考え事の内容は、悪い事があるとかなり落ち込む体質なので、それを避けるため10分後に起こりそうな事を想像してどうやってクリアしていくかとか考えてます。 もしかしたらゲーム脳でしょうか?それとも頭が根本的に悪いのでしょうか・・・。ものすごく悩んでます。 言いたいことずらずらと並べてるので読みにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 受験勉強に集中しない

    中三の受験生を持つ親です。息子なのですが、3年になってもあせる気持ちもなく、休日ではボーと無駄な時間を過ごすことが多いので困っています。やる気や集中力を付けさせるにはどのようにするのが一番効果的なのでしょうか。あまり、こういうことはしたくないのですが、物でつるとその時だけは勉強します。元々のんびり屋なのですが、我武者羅にやってみろと言う方が無理なのでしょうか。同じような悩みで克服なさった方のアドバイスを頂ければと思います。教育関係者の方々もよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の寝起きが悪いです

    相談失礼します。 彼氏は19歳で私は妊娠している為 わたしの実家で半同棲してます。 そこで問題があるのですが彼氏の寝起きの悪さです 私が先に起きて朝ごはんを作ります ご飯ができたら彼氏を起こします。 その時はご飯が冷めることもあるせいか わりとすんなりと起きてくれます。 ここからが問題なのですが 朝ご飯を食べて二度寝がはじまります。 だいたい6時30分から7時00分の30分です。 6時45分に彼氏のお母さんから彼氏に モーニングコールがあります。 その電話には、パッと起きて 「おはよう!起きてるよ!」と元気に返答します。 その15分後にわたしが起こし始めます。すると 「お前は同じ事ばっかり言ってロボットか」 「うるさい」「しつこい」 わたしが「もお10分よ!あと5分後に家出ないといけないよ!」 と言うと彼氏は「そんなに焦らせて早く俺に出て行ってほしんじゃなあ」 と嫌味を言われて家を出ていきます。 そのあとLINEで謝ってくるのですが謝るわりに繰り返します。 反省のいろが見えなくて私もさすがにイライラしてます。 こんなに小さい事でイライラする私もだめなのですが なにか改善策はないですか? ちなみに物凄い大きい音でなる目覚ましと わたしの携帯アラームと彼氏の携帯アラームをかけて 寝ています。わたしは少しの物音で起きてしまうので 自分の一回目のアラームで起きるのですが 彼氏は目覚ましが鳴ろうがアラームがなろうが聞こえないのか ビクともしません。わざと目覚ましを切らずに 彼氏が起きるのを待っても永遠に目覚ましが鳴りつづけます。 あまりのうるささに毎回痺れがきれて私が切ってしまいます。 でも、親からの電話にはすぐ起きます。 あまりに起きないので わたしが彼氏の親のふりをして電話をしたら 「無駄に起こすな」と怒られました。 なんで親のモーニングコールには気持ち良く対応できて わたしが起こしたときは機嫌が悪いのでしょーか。 彼氏の親の起こし口調を聞いてもわたしと大差ありません。 何かいい案があれば教えてほしいです! よろしくお願いします

  • 行動するのにすごく遅いんです。

     何か行動をする時、例えば勉強とかで机を座ってもなかなかスタートしないでここのgoo着たり、気に入ったサイト見たり本見たりペン回したりしてかなり始めるのが遅いです。  いざ、はじめたら1,2時間くらいは余裕でよそ見せずに集中できるのですが、開始するのに60分ぐらい無駄にしてしまう時もあります。   こうなると、一つの病気と思ってしまいます。 行動する前に余計なことをしないようにするのに何かいい方法ありませんでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝る前の考え事はどうしてドツボに陥りやすい?

    起きている時はあまり深く考え込まないでいられますが、寝る前という時間は何故か物凄い考え事に拍車がかかってドツボに落ちてしまいます。 最近その癖がついてしまって、寝る前についつい余計な事を考えてしまい、くだらない考え事に時間を費やしてしまいます。 寝床に入ると確かに体の動きは停止して、思考に集中してしまうのでどうしても考え事しやすいタイミングではあると思いますが、心理学的に何か寝る前というのは悪い考えが生まれやすいだとか、何か理由あるのでしょうか?

  • 勉強

    勉強をしようと机に向かって始めても、5分ぐらいで、飽き、やめて違う事をしてしまいます。どうしたら集中して勉強できるのでしょうか。

  • アラーム設定した携帯を机の中に忘れてきたんですが…

    アラーム設定した携帯を会社の机の中に忘れてきてしまいました…。 スヌーズ機能もオンになっていますし、音量もステップアップにしてあります…。 教えていただきたいことは「スヌーズ機能は一定時間経てば自動的にオフになるものなのか?」という事です。 スヌーズをONにしたら、止めるまで何時間でもずっとなり続けるものなのですか??会社の電話なので手元に説明書がなく、困っています…。 始業は9時で、私はいつも8時45分頃に出社します。7時10分にセットしたので、出社まで鳴り続けるんだとしたら…考えたくありません。 ちなみにウィルコムのWX320Tです。

  • 絶対に起きれないのにアラームをかけるのは?

    絶対に起きれないのにアラームをかけるのは? 夫は起きれるわけがないのに携帯のアラームをそれはもうたくさんセットしています。 しかもスヌーズありで… 最初は4時半(何のために4時半?!?!) 次は5時45分、次は6時、6時半、7時と… いつも起きるのは8時半ごろなのに… そしてアラームの設定に8時半はない。 無駄すぎます。 時々あんまり腹が立って全部クリアしてやります。 もちろん全部消しても少しも困ってない様子。 そして1か月後にはまたアラームのセット数いっぱいに設定してあります。 毎朝気づきもしないアラームが大音量でなってて 最近はちょっと暑いけどクーラー掛けるほどではないので窓を少し開けてますが ご近所に迷惑すぎるのでまた閉めました。 これはなんなんでしょうね? どうしたらなおりますか。 また夫の気持ちがわかる!という方、 心境のご説明をしていただけると少しは理解できて許せる気持ちになるかも しれませんので是非お願いします…

専門家に質問してみよう