1回に使うトイレットペーパーは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が知りたいのは、1回のトイレ使用時にどれくらいのトイレットペーパーを使えばいいかということです。記事では、1人当たりの月平均トイレットペーパー使用量が紹介されており、男性と女性では使用量に差があると述べられています。
  • 一般的に、トイレットペーパーは1ロールが30m(2枚重ね)または60mで構成されています。月平均使用量が3.3ロールと言われているため、最低でも99mのトイレットペーパーを使用していることになります。
  • しかし、質問者は1回の使用量が約50cmになることに疑問を抱いています。自身の場合は1回あたり数mしか使用しないため、月の使用量も1ロール程度だと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1回に使うトイレットペーパーは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000077-zdn_mkt-bus_all 1人当たりのトイレットペーパーの使用量:月平均3.3ロール 1回の大便時に使うトイレットペーパー:男性56.41センチ、女性48.48センチ トイレットペーパーは1ロールあたり30m(2枚重ね)又は60mの物が多いようです。 1ヶ月に3.3ロールと言うことは、仮に30mだとしても1ヶ月に99m使用している事になります。 1日一回大便をしたとすると、1回の使用量は3.3m・・・ そうか、女性よりも男性の方がトイレットペーパーの月平均使用量が少ないのか・・・と半分にしたところで1.6m・・・ 到底1回の使用量が約50cmになるとは思えません。 この記事はどう考えれば50cmにたどり着くのでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに、自分の場合は1回あたり数m使ってると思いますが、回数が少ないので月の使用量は多くても一ロールぐらいだと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.2

過去に某雑誌がトレペの消費量をアンケート調査したことがあります。 性別や年齢、居住地、職業等によって違いがあれば記事にしようと企画したそうです。 ところが、そのようなファクターに係わらず個人によって大きな差があることがわかりました。 差の大きな要因はウォシュレットを使っているか否かです。 記事はボツになったそうです。 洗った後に20~30センチでフィニッシュする人と、 数メートル使ってきっちり拭く人に分かれているのです。 平均値には意味がありません。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。ウォシュレットですか。 それなら1回水分をとるために拭くだけで十分ですね。 4ロールから3.3ロールに減ったのはウォシュレットの普及の方が影響してそうですね。 しかし、月3.3ロールと、大便で50cmの謎が・・・。

その他の回答 (2)

  • kobby
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.3

>1人当たりのトイレットペーパーの使用量 これは大便時に限定していないのでは? 人によっては小用や清掃、その他の用途にも使うでしょ。

taunamlz
質問者

補足

>これは大便時に限定していないのでは? そうですね。 その計算結果をAno2に書いてます。 男女比が1:1の場合、2人暮らしだとすると1ヶ月あたり5.6ロールも大便以外に利用されています。 女性が1日10回小で利用したとすると1回あたり50cm。 わずかに残った水分を拭くだけでそんなに使うのでしょうか? ティッシュペーパー1枚分程度あればふき取れる気がします。 (男女2人で一組の計算をしたのは、男だけだと2ヶ月で1ロールしか利用しないからです。) 毎日掃除にトイレットペーパーを利用するのであればそれ以上行くとは思います。 ちなみに、自分の場合1回使用量は5ミシン目でした。1ミシン目が10cm程度らしいので50cm程度と思われます。 しかし、それを数回繰り返し取出して使用します。

回答No.1

すごく単純な事ですが、大便1回(*A)あたりの、紙を替えて拭き取る回数が1回(*B)ではないからです。 >1回の大便時に使うトイレットペーパーは、何センチメートルぐらいだろうか。最も多かったのは「11センチ~30センチ」で *Bの1回の長さを指していっていると理解すればよいのでは。 例えば、50cm×6回=3m 書き換えると 3m÷6回=50cm といった計算が成り立ちます。 記事の書き方が誤解を生むような書き方だということでしょう。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも >1回の大便時に使うトイレットペーパー と言う書き方なんですよね。 それともトイレットペーパーの使用量が、もっともっと男女差で開きがあると言うことでしょうか? 男性が毎日50cm利用したとすると、1ロール30mを使い切るのに60日必要。 つまり、男性は月0.5ロール程度しか使用しない。 3.3-0.5=2.8ロールは女性の分と言うことに。 男女比を1:1とすると、女性の月平均使用量は3.3+2.8=6.1ロール。 大便時使用量は男女とも変わらないはずなので、女性が一ヶ月に大便以外で利用するトイレットペーパーは6.1-0.5=5.6ロール。 女性が一日に大便以外で利用する長さは5.6ロール×30m÷30日=5.6m 1日10回トイレに行ったとすると1回あたり50cm。小でも大でも同じ位? と言う結果になり、「1回の大便時に使うトイレットペーパー」はもっと多いような気もします。 (*B)の事があるとするのなら、本当に分かりにくい記事ですし、どうでもいい記事ですね。 1回50cmと言う事よりも、何回拭くか?と言う事の方が使用量を計算するためには重要だと思うので。

関連するQ&A

  • 1回分のトイレットペーパーは?

    妻と2人暮らしです。 ウォシュレットを使用しています。 ダブルロールのトイレットペーパーを使用しています。 このトイレットペーパーの減りが凄く早い気がします。男である私より女である妻の方が多く使用すると思いますが、それにしても凄まじい勢いで減っていきます。だから補修が大変で、神経尖らせてます。 人によっては思いっきり引っ張ってクシャクシャにして使う、という人もいるようですね。 ここで質問です。みなさんは1回の使用に何センチくらい使いますか? 因みに私は1回にペーパーのミシン目ふたつ分、つまり40センチ使います。大抵これで事足ります。 男女別とかウォシュレットの有無とかダブルシングルの違いとかあるでしょうが、教えていただけたら幸いです。

  • トイレットペーパーの使用量について

    トイレットペーパーの使用量について まじめな質問です。 可能であれば医学的見地からの回答を希望しますが、そうでない方の回答やご意見でも結構です。 私がトイレで大をして終わった後、妻から「トイレットペーパーを12回も使った」と言われて激しく怒られました。トイレットペーパーを引き出す音を数えていたそうです。 そして「病気だ!」と言われて罵られました。 そんなこと言われても、トイレットペーパーでお尻を拭いてもまだ残っているわけですから当然ながら次も拭かないわけにはいきません。私にとってはトイレットペーパーを使う回数を減らすことは不可能です。 妻に言わせればお尻を拭くのは2,3回で十分だそうです。私に言わせればそんなものは体質、ようするにウ○チの質によるものだと思います。 トイレで大をした後にトイレットペーパーを12回使うのは異常なのでしょうか。病気なのでしょうか。 ちなみに、平均よりも使う量が多いであろうことは自覚しています。 一日に大をする回数はだいたい3回ほどです。 お尻を拭く回数は小学生のころから現在(30代前半)までほとんど変わっていません。 数えてはいないですがおそらく3日で1ロールぐらいは一人で使うと思います。

  • 自宅トイレットペーパーが毎日1個なくなる

    自宅トイレットペーパーが毎日1個なくなる 3日間あれば2個以上の消費ペースです。これは普通でしょうか? 大人女、高校生男、高校生女の3名分です。 仮に、1ロール30メートルとして、3名なので、1名あたり10メートル。 女性は、男よりも使用量が多いでしょうが、トイレに毎日10回行き、 一回あたり1メートル使う量です。 女性はこれくらい使うのですか? 因みに、ダブルペーパーのロールです。

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパーって、高くないですか? うちの近所の薬局では 25メートル8ロール(2重)で257円です。 すると、1ロールあたり32.125円です。 みなさんはいくらで買ってますか? ウンコするのにもお金がかかるってひどくないですか?

  • トイレットペーパーは丸いロール状と、四角いものとどちらが得ですか

    トイレットペーパーには、丸くロール状に巻いてあるものと、四角く切ってあるものとがありますけれど、 どちらを使うのが良いのか分かりません。 丸くロール状に巻いてあるトイレットペーパーと、四角く切ってあるトイレットペーパーの、 それぞれの長所と短所を、教えていただけないでしょうか? 使用上、経済上、その他、何でも良いですから、それぞれの長所と短所を教えて下さい。

  • トイレットペーパー使うとき何回巻く??

    すごい気になったので投稿しました。 トイレットペーパーを使用するとき、皆さんは何回巻きますか?

  • トイレットペーパーの汚れ

    50歳男性です 最近 大便が出にくいです トイレットペーパーで何度ふいても 残りがついてきます 出し切れないようなのですが、 何かの病気なのでしょうか? 詳しい方 ご教示ください!

  • トイレットペーパーの消費率

    180メートルのシングルのトイレットペーパーが8日でなくなりました はやいですかね? 漢方を飲んでいるので便通がよく大きいほうを一日2回はします みなさんどれくらいですか? 前はダブルのトイレットペーパーが一ロール一週間でした 三倍は使っています 何か節約方法はありますか?

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパーを落としたら、転がってしまったのでバラしてみました。最小単位の長さが22cmで、126枚になりました。全体の長さは2772cmなのですが、パッケージには30m巻と書かれています。大体こんなものなのでしょうか?

  • トイレットペーパーの使用量の注意

    職場の学生アルバイトの女の子が午前中三時間の間にほぼ一ロール、トイレットペーパーを使ってしまいました。私と2人しかいないのでわかりました。今日はトイレの回数が多いなぁとは思いましたが、昨日の夜替えたばかりのトイレットペーパーが無くなっていました。女子の場合生理もあるし、使用量は多くなるのは分かりますが、1ロールは多いと思いませんか?以前も「あれ?もう無い」と感じた事がありました。本人には、何も言いませんでしたが、トイレットペーパーの使用にまで口出したら、可哀想ですかね?経費でトイレットペーパー等が無くなると私が買い出しにいかなければいけないので、すぐ無くなると買い出し面倒臭いなぁ位の事なんですが……