1回に使うトイレットペーパーは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が知りたいのは、1回のトイレ使用時にどれくらいのトイレットペーパーを使えばいいかということです。記事では、1人当たりの月平均トイレットペーパー使用量が紹介されており、男性と女性では使用量に差があると述べられています。
  • 一般的に、トイレットペーパーは1ロールが30m(2枚重ね)または60mで構成されています。月平均使用量が3.3ロールと言われているため、最低でも99mのトイレットペーパーを使用していることになります。
  • しかし、質問者は1回の使用量が約50cmになることに疑問を抱いています。自身の場合は1回あたり数mしか使用しないため、月の使用量も1ロール程度だと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1回に使うトイレットペーパーは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000077-zdn_mkt-bus_all 1人当たりのトイレットペーパーの使用量:月平均3.3ロール 1回の大便時に使うトイレットペーパー:男性56.41センチ、女性48.48センチ トイレットペーパーは1ロールあたり30m(2枚重ね)又は60mの物が多いようです。 1ヶ月に3.3ロールと言うことは、仮に30mだとしても1ヶ月に99m使用している事になります。 1日一回大便をしたとすると、1回の使用量は3.3m・・・ そうか、女性よりも男性の方がトイレットペーパーの月平均使用量が少ないのか・・・と半分にしたところで1.6m・・・ 到底1回の使用量が約50cmになるとは思えません。 この記事はどう考えれば50cmにたどり着くのでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに、自分の場合は1回あたり数m使ってると思いますが、回数が少ないので月の使用量は多くても一ロールぐらいだと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaxx
回答No.2

過去に某雑誌がトレペの消費量をアンケート調査したことがあります。 性別や年齢、居住地、職業等によって違いがあれば記事にしようと企画したそうです。 ところが、そのようなファクターに係わらず個人によって大きな差があることがわかりました。 差の大きな要因はウォシュレットを使っているか否かです。 記事はボツになったそうです。 洗った後に20~30センチでフィニッシュする人と、 数メートル使ってきっちり拭く人に分かれているのです。 平均値には意味がありません。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。ウォシュレットですか。 それなら1回水分をとるために拭くだけで十分ですね。 4ロールから3.3ロールに減ったのはウォシュレットの普及の方が影響してそうですね。 しかし、月3.3ロールと、大便で50cmの謎が・・・。

その他の回答 (2)

• kobby
回答No.3

>1人当たりのトイレットペーパーの使用量 これは大便時に限定していないのでは? 人によっては小用や清掃、その他の用途にも使うでしょ。

taunamlz
質問者

補足

>これは大便時に限定していないのでは? そうですね。 その計算結果をAno2に書いてます。 男女比が1:1の場合、2人暮らしだとすると1ヶ月あたり5.6ロールも大便以外に利用されています。 女性が1日10回小で利用したとすると1回あたり50cm。 わずかに残った水分を拭くだけでそんなに使うのでしょうか? ティッシュペーパー1枚分程度あればふき取れる気がします。 (男女2人で一組の計算をしたのは、男だけだと2ヶ月で1ロールしか利用しないからです。) 毎日掃除にトイレットペーパーを利用するのであればそれ以上行くとは思います。 ちなみに、自分の場合1回使用量は5ミシン目でした。1ミシン目が10cm程度らしいので50cm程度と思われます。 しかし、それを数回繰り返し取出して使用します。

回答No.1

すごく単純な事ですが、大便1回(*A)あたりの、紙を替えて拭き取る回数が1回(*B)ではないからです。 >1回の大便時に使うトイレットペーパーは、何センチメートルぐらいだろうか。最も多かったのは「11センチ~30センチ」で *Bの1回の長さを指していっていると理解すればよいのでは。 例えば、50cm×6回=3m 書き換えると 3m÷6回=50cm といった計算が成り立ちます。 記事の書き方が誤解を生むような書き方だということでしょう。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも >1回の大便時に使うトイレットペーパー と言う書き方なんですよね。 それともトイレットペーパーの使用量が、もっともっと男女差で開きがあると言うことでしょうか? 男性が毎日50cm利用したとすると、1ロール30mを使い切るのに60日必要。 つまり、男性は月0.5ロール程度しか使用しない。 3.3-0.5=2.8ロールは女性の分と言うことに。 男女比を1:1とすると、女性の月平均使用量は3.3+2.8=6.1ロール。 大便時使用量は男女とも変わらないはずなので、女性が一ヶ月に大便以外で利用するトイレットペーパーは6.1-0.5=5.6ロール。 女性が一日に大便以外で利用する長さは5.6ロール×30m÷30日=5.6m 1日10回トイレに行ったとすると1回あたり50cm。小でも大でも同じ位? と言う結果になり、「1回の大便時に使うトイレットペーパー」はもっと多いような気もします。 (*B)の事があるとするのなら、本当に分かりにくい記事ですし、どうでもいい記事ですね。 1回50cmと言う事よりも、何回拭くか?と言う事の方が使用量を計算するためには重要だと思うので。