猫を飼う夢を叶えるためのステップとは?

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼いたいと思っている方へ、猫を飼うためのステップや気になる不安点について解説します。
  • 猫を飼うためには、自身が猫を飼う資格があるかどうかを客観的に判断する必要があります。また、飼育環境や猫の特徴についても把握しておきましょう。
  • 猫を飼う際に気になる点としては、飼育費用や寂しさの対策、出張時の対応などがあります。これらの不安点についても考えておくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を飼う夢を現実にしたい

タイトルのとおりなのですが、猫を飼いたいです。 毎週ペットショップで子猫を見たり、Twitterの人様の猫を見てあぁ可愛いなぁモフモフモフと思っています。 ただし、犬・猫を飼育した経験はありません。 猫を飼うことは一種の私の夢ですが、客観的に見て自身に飼う資格があるのか、飼って不幸にしてしまわないかが心配です。 みなさまのご意見をいただけたら幸いです。 【スペック】 ・ 男 30代前半 ・ 独身 一人暮らし 職業はソフトエンジニア ・ 賃貸ハイツ 1F エアコン有り 防音性はまぁまぁ  (隣の音はほとんど聞こえない。深夜に耳を澄ませば聞こえることもある)  (ただしペットは不可なので飼うときは引っ越す) ・ 平日9時~20時 仕事 ・ 出張 まれにあり(2~4日程度) ・ 収入 とりあえず足りると思います(独身で年収600万くらい) 【自身が抱いている不安】 ・ やっぱり床におしっこや嘔吐されまくったり、壁や柱は救いがたくボロボロになるのか?  (猫のためにペット可の賃貸に引っ越すつもりはあるので問題じゃないかもしれませんが) ・ 出張時はペットシッターないしペットホテルに預けようと思っているが、それで事足りるのか ・ 9時から20時まで仕事で、1匹で室内飼いで、猫が寂しがったりしてしまうか ・ 夏は常時冷房つけっぱなし?(別に構わないけど。場所は大阪です。) ・ 自分が死んだら猫はどうなるのか・・・ということは考えないようにしているがそれでいいのか ・ 飼育費用として月いくらみておけば十分か 質問ばかりですみません。 猫ちゃんを不幸にしないことが最優先ですので、忌憚ないご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

えー・・・ 実は猫の幸せを考えたことがなく 猫を飼っていた過去と今は犬を飼っている回答者です。 ・男 40代後半 2013年まで喫煙者 ・独身 別居中の一人暮らしから現在は子供を引き取る 職業は同業。 ・ペット可 分譲タイプの賃貸マンション 1F エアコン有り  ・平日9時~18:30分~? 仕事 ・出張 現在は月3回程度、1泊2日がメイン。 ・高校生と大学生の子供はいるがペットの世話はしてくれない。 >・やっぱり床におしっこや嘔吐されまくったり、 壁や柱は救いがたくボロボロになるのか? 壁への爪磨きなどは基本的にさせないように飼育します。 壁に段ボール張ったり、専用の防御シートを購入したり、忌避剤をまいたり、柑橘系芳香剤を置いたりと、とにかくさせないのが基本です。 すぐ叱り(2秒以内位)教えることが大事です。 個々の性格にもよりますので必ずしもこの通りにはいきませんが、防御はできます。 猫は犬と比べトイレを教えなくても出来ると言うくらい殆どの猫が出来ます。 というか出来ない子をみたことがないくらい。 ただ、猫が嫌いな場所にトイレを設置したり猫砂など気に入らないとわざとハズシます。まあ様子をみながらですね。 ただ、具合の悪いときはどうしても嘔吐や下痢などはしょうがないものです。 環境の変化でご飯を食べなかったり、数日トイレができなくなる子もいます。 特に嘔吐は酸が強いため、床の変色します。(すぐ片付けないと) 絨毯やフローリングは要注意です。 心配なら安いクッションフロアでもひいておくと退去時に安心かもしれません。 >(猫のためにペット可の賃貸に引っ越すつもりはあるので問題じゃないかもしれませ んが) これもペット可でも、犬はOK、猫は駄目という所は案外多いのでご注意を。 夜うるさかったり去勢や避妊をしても発情期みたいな行動をする猫がいますので物件探しは犬よりは難しい話です。 基本的にはペット可の分譲賃貸が一番簡単に飼えます。(ちょっと高いですが) >・ 出張時はペットシッターないしペットホテルに預けようと思っているが、それで事足りるのか 日数にもよりますが、2泊3日くらいなら僕なら全然、家に置いておきますよ。 自動給餌器(ドライフードを入れ自動的に開く)と自動給水器(水の循環型)で問題ありません。 自動給餌器うちは昔からあるペットウォッチの旧型を使っています。 ただ、うちの猫は電源コードをかじってしまう子だったのでコードに保護材巻いたり加工した覚えがあります。 最初はうちの子、開閉時の音で怖がっていましたがすぐに慣れました。 水のは比較的最近でペットショップのコジマで購入したピンクのやつです。 その前は水をいくつかおいてでかけましたよ。300CCの水3個とか。 それ以上の泊まりになると普段からいく馴染みのペットショップのホテルや動物病院でお泊りをさせます。 特に持病のある子、高齢になってからは医療的なケアが必要な子もいますので動物病院を選ぶことも多々あります。 ペットシッターは以前利用したことがありますが家の鍵を渡すのに抵抗があり2度しかありません。 リビングに入る場所に強力なカギをつけるのも信用していませんと言うようでひけてしまい・・・。 >・9時から20時まで仕事で、1匹で室内飼いで、猫が寂しがったりしてしまうか えー これはもうどんな子も飼ってみないとわかりません。 その子の性格があるので・・・。 基本猫は単独行動を好むので、むしろ一人で平気なはずです。 といいながら分離不安の子も多くいます。 子猫のうちは心配なら、社会性をつけるために、ペットの保育園とか一時保育とかやってるところに預けてはどうでしょうか? 分離不安は多いですし、基本的に子猫のときほど社会性を学ばせるといいです。 それでも性格はありますが・・・。 保育とか、幼稚園とか、一時預かりとか色々な名前でやってますよ。 大体はトリミングやホテル、しつけ教室などをやってるペットサロンですね。 僕は東京なので大阪では詳しくありませんがこういう感じですね。 https://smilepet.p-kit.com/pethotel.html >・夏は常時冷房つけっぱなし?(別に構わないけど。場所は大阪です。) 僕の場合、本当に真夏を除いては猫の子の時はそんなにつけっぱなしにしてませんね。 ひんやりマットとかおいてましたし、洗面所が涼しいのかよくそこにいました。 基本、寒い暑いはその子しかわからないので部屋の中で涼しい場所、そんなに涼しくない場所などが混在するようにしていました。 例えばリビングに冷房で寝室はドアをあけて入れるようにしたら寒くなったら勝手に移動していました。 真夏の本当にどうしようもなく暑いときは基本27度にして出かけていました。 大阪は別次元の暑さなんで冷房必須かもしれませんね。 現在暑さに弱い犬を飼っているのでLinkJapan eRemote で外からスマホで自宅の家電を操作してるのでエアコンもこれで調節していますしスマホから自宅をみるのにPLANEXのネットワークカメラCS-QR100Fもついています。 >・ 自分が死んだら猫はどうなるのか・・・ということは考えないようにしているがそれでいいのか そうですね、一人暮らしの人は皆さんそうおっしゃいますよ。 僕も散歩中会う方が60代の独居の方なんで、お互いに、飼い主だめになったら犬看ようよ、って言われていいですよと言ってます。まあ、軽い口約束なんですけどね。 基本に犬猫は長いですよ。 特に猫はここ数年で劇的にきく腎不全の薬が出るそうで、これで猫の寿命が長くなると聞いています。 https://dot.asahi.com/aera/2018020800005.html?page=1 僕自身は、子供をアテにしていませんのでペット信託しようか考え中です。 一般社団法人ファミリーアニマル支援協会 http://fasa-animal.or.jp/pet/ >・飼育費用として月いくらみておけば十分か 通常は月1万で餌、猫砂、おやつがたります。 うちは猫砂が毎月1300円位だった記憶があります。 ご飯はドライとウェットとおやつのちゅーるを買うのでこのくらいかな。 具合が悪いと動物病院の治療餌が高かったりもしますが、かなり高いプレミアムフードを与えても1万/月を超えることはありません。 僕は残った金額はいざという時の為、貯金箱へ。 ちなみにペット保険は今は入ってますが猫のときはありませんでした。 ペット保険は1年契約の自動更新で年々保険料があがります。 うちの犬は9年目ですが毎月7000円弱で50%が戻ります。(年20回までのアニコム) ペット保険は入る前にある病気は適用外なので、若いうちから入ったほうがいいのですが、若いうちは保険使わないんですよね。 慢性的な病気になる子には保険はとてもありがたいがならない子は無駄になります。 質問者さんは収入が高いので毎月の貯蓄でもいいとは思いますよ。 でも動物病院は何が原因で具合が悪いかわからないなんてときはフルセットで調べます。エコー検査、血液検査、初診費(再診費)、治療費がかかりますが今まで最高にかかった検査代金は4万前後でした。 薬も結構高いです、これ継続だと非常にきついです。 値段は時価ですからこれはもう動物病院さんによりますね。 正直、ぼったくるとこともあります。 その辺りは口コミみていい動物病院を探してみてください。 あとこれは個人的な事なんでふーんと思って読んでください。 僕は持病をもつ妹が某所で保護猫活動をしているのでそのお手伝いに行ってます。 病院行ったり、貰われる予定の子がお試しトライでお届けに車出したり、真夏に網持って野良猫を獲したり、譲渡会で動いたりと、まあそれなりにお手伝いしています。 そういう譲渡会で里親になれる人ってすごく少ないんです。 カップル、独身、高齢者だめ、 持病もちだめ、定職がある人のみ。 家は基本一軒家の持ち家。 マンション借家の場合はペット可の管理規約を出してとか(微妙に決めてない物件もあるんですけど)まあ色々と細かい。 犬猫の幸せを思うんでしょうが、あまりに規定がうるさいんですよ。 でも、本当にこういう条件の人ってそんなにいるのかなと。 僕みたいに、家族がいてもペットに無関ない家族もいるんですよね。 で、何が言いたいかというと、ペットを飼うのに完璧な環境、家族構成とかないですってことです。 今、73歳定年説がでて猫の寿命が30年とかになったらいつ飼えます? 65歳で定年しても猫が15年生きたとしても自分が80歳なんですよ。 いや今より寿命が長くなって85?すごく時間がないってことなんです。 だから飼いたい時に覚悟が決まったら飼ったほうがいいと僕は思っています。 去勢・避妊したほうがいいという世論とは逆にしない人もいる、 猫は去勢してたら外にだして自由にしてやるのがいい、 いや室内飼が正義!色々いるんです。 ワクチンなんかも打たずに昔の飼い方をしている人もいる。 どれが正解なんてわからなんです。 今のご時世の飼い方と、ご自分が出来る精いっぱいをしてあげれば猫は幸せだと僕は思いますよ。

R-gray
質問者

お礼

詳細なご回答有り難うございます。 非常に参考になります。 きちんとやるべきことをやって、お金で解決できることはお金を使えば できそうだ、という感触があります。 私の家もtwitter経由でエアコンや監視カメラを操作できるようになっていますので(自作システムです・・・笑)、 そこらへんも役立ちそうですね。 後半の譲渡会のお話は勉強になります。 軽く譲渡するわけにも行かず、厳しすぎては候補者がおらず。 お役所的なやり方だと解決が難しい問題で、適度にマネタイズして回すことのできる仕組み・ビジネスが根本解決には必要と個人的には感じました。

その他の回答 (5)

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.6

まず病になった時看病ができません。留守が長すぎて不安にさせます。 2匹一緒に飼う方法もありますが、誰か一緒にお世話してくれる人はいますか? 安いフードは健康を損ねますし、うんちなどすぐに掃除してやらなければ汚トイレを使うことは猫は嫌がります。 のみ、ダニ、虫の毎月の薬とトイレの砂(これも安物ですと臭くなりやすいです) カンズメやドライフード、病院は別でも月15000円くらいかかります。 今は猫カフェでふれあいを楽しんではいかがですか ? または猫にこだわらずペットショップに相談して、長時間留守でも不安がらない、フードやトイレの世話が大変じゃない、丈夫な小動物を視野に入れてはいかがでしょう ?

R-gray
質問者

お礼

そうですね、自分が病になった時、特に入院などとなれば、大問題です。 現状、特に飼育を委ねられる人はいません。 持病はなく体も丈夫なので1年で寝込むのは1,2日あるかないかですが、 私も30超えて病気になる恐れもあります。 これについては、飼い始める前に対策ないしリスクヘッジを考えておくのが義務ですね。 お金については、まぁ何とかなりそうで、安心してます。 ご指摘、ご回答、まことにありがとうございました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

恥ずかしながら、過去に猫を譲渡した経験があります。理由は、独身時代に飼っていた猫が居て、結婚する際に2世帯同居になり、(同居時は合意してくれたのですが)鳴き声やニオイや抜け毛などの理由で、1年後に同居の義父母に反対されたから。もう20年も前の話ですが、一生消えない心の傷です。 義父母が居なくなった現在は、(過去の罪を償うように)譲渡猫を2匹飼ってます。1匹はオスのアメリカンショートヘア(今3歳くらい)。1歳半でウチに来ました。譲渡理由は「抱っこ嫌いだから」。2匹目はメスのロシアンブルー(今2歳半くらい)。我が家に来て10ヶ月くらい。譲渡理由は「憧れて子猫を買ったけど、人懐こすぎて足元に来て(高齢ご夫婦で)避けて転びそうになる事が多々あったから」。 トイレの失敗は無いです。でも、トイレ掃除をマメに(1日1~2回)しても『ペット臭』はします。嘔吐もあります。体調不良ではなく、(毛玉吐きも兼ねて)単なる食べ過ぎでも吐きます。アメショは吐きませんが、ロシアンは多いです。でも、個体差でしょうね。また、壁や柱も猫次第です。今の猫は『爪研ぎ』だけで十分です(が、かまって欲しいアピールで、たまにソファーにやります)。 猫の個性って、ペットショップでは分からないものです。一応、ペットショップや愛護センターでは、『人懐こい猫』を選んでいるようですが、気ままな猫の正体を知る事は、難しいモノです。 現に、ウチのアメショは本当に『抱っこ嫌いの触られ嫌い』。腹が減ったときだけすり寄ってきます。子どもがムリに抱っこするので、腕も身体も(虐待を疑われるように)傷だらけ。これではイカンと、譲渡猫を探して、やっと2匹目が来ました。実は「3匹目のトライアル(試験泊)猫」です。 別に純血種好きではなく、1匹目雑種・2匹目雑種と、試験泊中に元の飼い主さんから「都合で譲渡に出したけど、別れに耐えられない」とのメールで、お返ししました。『離れてみて分かる愛情(後悔)』というのも、(譲渡経験したので)心に刺さるほど分かります。 失敗や後悔の経験があるので、私は、単身者でも高齢者でも「貴方には飼う資格がない」とは言えません。でも、『今、猫と暮らせている事』に、大きな幸せを感じています。トイレ掃除やエサ代や冷暖房費はかかりますけど、それ以上に、『共に過ごせている事』が嬉しいのです。また、1匹で居るときは何となく寂しそうだったツンデレのアメショも、2匹目と仲良く遊んでいます。 無責任な言い方かもしれませんが、私のように『譲渡猫を飼う猫好き』も居ます。もちろん「譲渡猫が居ない世の中」が理想ですけど、いろんな理由で、理想と現実は異なります。でも、どんな状況であれ、貴方に飼われる猫は幸せだと思います。だって、飼う前に、こんなに心配しているのですから。 飼ってみて初めて分かるトラブルは、たくさんあります。トイレは勝手に覚えますが、他のしつけも必要です。テーブルに乗らないとか、人の食事を盗らないとか、ゴミ箱を漁らないとか。それは個々の家のルールなので。でも、貴方なら、上手く対応出来ると思います。 家を空ける事が多いのなら、1匹よりは(2匹くらいの)多頭飼いが良いでしょう。また(余計なお世話かとは思いますが)、猫好きの異性との出逢いが有る事をお祈り致します。長文陳謝。

R-gray
質問者

お礼

率直な経験談、ありがとうございます。 きちんと躾けてあげれば爪とぎやトイレの問題はなんとかなりそうとわかりました。 (もちろん個体差はあるのでしょうが) 質問していろいろ考えましたが、やはりおっしゃるように私のように日中家にいないタイプなら、2匹くらいいた方が良さそうですね。 前向きに検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

猫ちゃんの幸せが最優先 忌憚なく、、 と、いうことですので書かせていただきます。 正直、心配です。 心配ですけど、相性がよければうまくいくかも。 私の知り合いの男の人は断念して実家に引き取ってもらったようです。 女の人は、大概うまくいってます。 なんていうか、男の人は世話が雑な気がします。それで、負のスパイラル。それと、猫の健康状態を把握できるか。 下記の条件、満たせそうですか? 仕事を持ち帰らない タバコを吸わない お酒を飲まない イビキをかかない マンション内に、いつでも利用できるゴミ捨て場がある ある程度の広さがある 近くに、24時間看護の動物病院がある 寝不足に耐えられる 自由時間を取られても耐えられる 激務のお仕事だと、かなり厳しいかも。精神的に辛くなって、一度でも猫にあたってしまったら、その猫は一生あなたに怯えて暮らします。それは、お互い辛いことですから。 私も、すごくすごく猫を飼いたかったのですが、激務だったため老後の楽しみにとっておきました。

R-gray
質問者

お礼

家の片付けや家事の丁寧さであれば、平均的な女性よりは丁寧だと思います、、、 というか逆にそれで嫌われるパターンです笑 が、家の広さや家庭ゴミの処理、近所の病院の有無といった要素は、 買うと決めたら家選びの際に気をつけるべきところですね。 よく考えて取り組みたいと思います。 ご回答有り難うございました。

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.2

はじめまして。 猫さんのことを真剣に考えていただいてありがとうございます。 経験をふまえていくつか書かせていただきますね。 【スペック】に書いてある内容については、特に問題になることはないと思われます。一人暮らしでペットとうまく暮らしていらっしゃる方はいくらでもいらっしゃいます。一人暮らしなら、一人暮らしなりの工夫をするだけです。 どんなに疲れて帰ってきても、しっかり遊びの時間を取ってあげるなど。 お仕事の時間も特別長くもなく、収入も、経験上、十分かと思います。 【不安】についてです。 ・粗相や嘔吐、壁での爪とぎ  個猫差があります。ちなみにうちの猫は、先代、当代どちらも、壁や畳で爪をといだことは一度もなく、床に粗相もありません。爪は専用の爪とぎを何か所にも置いていて、それを好んで使います。どうしても壁を使う子なら、事前に養生をしておくことですね。粗相についてはストレスなども関係してきますので、遊びなどでストレス解消につきあってあげましょう。 粗相がない子でも、遊んでた勢いで小物を誤嚥しちゃうとか、中身の入ったカップを落とす(>_<)とか、危険はありますので、生活環境はその子に合せて整えてあげると良いです。 ・出張中  私は1週間くらい不在の時は親戚に預けます。1~2泊くらいなら、夜に1回だけ友人にトイレの片付けとエアコンのセットをお願いしてでかけます。多くの子は、どこかに連れていかれるのを不安がるので、数日ならシッターさんや知り合いにお願いするのが安心かと思います。 私も知り合いの猫の世話に通ったりします。 ・夏のエアコン  朝から30度になるような(今日の関東のような)日は、つけっぱなしです。28°とかいわゆるエコ運転で一番ゆるい風量で付けておきます。  我が家は冬場の暖房のほうが電気代は高いですね。 ・自分が死んだら  これは考えてあげてください・・・路頭に迷って悲しい最期を迎えてほしくありません。普段から、信頼できる知人に新しい里親さん探してもらうよう頼んでおくとか。民間シェルターにもそんなシステムあったりしますし。 ・飼育費用  個猫差あると思いますが、ごはん、消耗品(トイレ砂やおもちゃ)、ワクチンや保険(※)など平らにならして、我が家は月6000円くらいです。 ※一度病気になると医療費が数十万単位で出るので、私は保険に入っています。その分を貯金しておけばいいという意見もありますが、お金たまるまで病気は待ってくれませんから。先代の子は、保険に入って2か月で病気になりましたから貯金をあてにしてたら大変なことになってました。 すでに十分な貯金があって現金でいくらでも払える場合は、この限りではありません。 長文になってしまってすみません。 細かい心配事はあると思いますが、猫さんのことを真剣に考えてくださる方なら、結局、「この子のためなら」って言って頑張って乗り越えていくんじゃないかなと思います。 猫さんとの生活、苦労は多い(一年中寝不足とか…夜鳴きと運動会はある程度覚悟してください)ですが、それも含めて幸せですよ。 実現すると良いですね。

R-gray
質問者

お礼

詳細ご回答、ありがとうございます。 爪とぎなどは躾が仮に個体差でうまく出来なくても、 家の養生などを高度に対策してあげれば何とかなりそうだと思えてきました。 嘔吐も酸で床がダメージを受けますが事前に交換容易なブロックカーペットにするとかで対策可能ですね。 エアコンについては適温な場所を作っておいてあとは猫自身に場所を選択してもらえば問題なさそうですね。 保険についてはあまり頭が回っておりませんでした。 (私自身の保険もかけていないので・・・) 具体的な金銭情報、大変参考になります。 前向きに検討したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

Q、猫を飼う夢を現実にしたい。 A、独身であれば犬猫は買うべきではない。 これが、私の意見です。

R-gray
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 おっしゃるとおり、それが間違いない判断です。 それが間違いないと理解したうえで、努力と技術で問題を乗り越えて ペットと暮らす幸福を手にできるか、検討していきたいと思います。 可能なら、最終的には、自分だけでない世の中の独身一人暮らしの方が、 無理なく破綻なく飼育可能な仕組み・システムにまで昇華させられたら、最高です。長い目標ですが。。。

関連するQ&A

  • 持ち家を手にすることが現実的でないなら

    30歳男独身です。 横浜育ちなので、将来は横浜の1LDKで綺麗なマンションを買って、猫と過ごしたいとぼんやりと思っています。 ペット飼育経験なしでかつ、先月から転勤になって田んぼのある所に住んでいますが。。。 しかし色んな本や雑誌を見ると、昔と違って今はマンションを買うのは現実的でないといった意見も多々あるようです。 終身雇用が破綻したから何十年のローンを組む時代じゃないとか。 ローン完済する頃には築30年のボロいマンションになってるよ、とか。 一括で買うしかないということでしょうか? それこそ現実的でない気がします。 親の遺産がどれくらいか知りませんが・・・。 持ち家を手にすることが現実的でないなら、何を人生の目標にしたら良いでしょう?? 先に書いたように、猫を飼うことを目標にするんでも良いでしょうか? 今住んでいる地方ですが、ペット飼育可能で賃貸だと、マンションでなくアパートになってしまうようなんです。 賃貸でなく分譲なら、マンションでペット可もありますが・・、こっちに永住する気がないのにマンション買うのはありえませんね。 ペットに限らず、何か目標が欲しいですね。 車を買うというのもいいかもしれませんが、高齢者ドライバーと自分の運転が怖いので、自動安全装置が普及するまで待ちます。 ご意見お待ちしております。

  • 猫の防音対策

    長年の夢であった猫との暮らしを実現させるため、猫飼育可の物件に転居することになりました。 猫は里親を募集している団体から引き取ろうと思っています。 今回ご相談したいのは、防音についてです。 いくらペット可物件とは言え、やはり色々と気を遣わないといけないと思っているのですが、マンションで猫を飼っていらっしゃる方は、階下への音の配慮はどうなさっているのでしょうか。 個体差はあると思いますし、まだどんな猫が来るか分からないのですが、基本的に夜に走り回るのが猫の習性ですし、それを我慢させたくはありません。また、新居はリビングが広いので格好の運動場になりそうです。 フローリングの上にカーペット等を敷くだけでは不十分かなと、防音シートなども考えてはいるのですが…。 みなさんいかがされてますか? また、お薦めの防音対策などがございましたら教えていただきたいです。 (ただし、賃貸マンションなので原状回復できる程度の補強になります) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を置いてスキー旅行

    主人が出張で貯めに貯めたマイルを使って、北海道にスキー旅行にでも行けたら…と思っているのですが 我が家には二匹の猫がおります。実家の帰省や家族旅行などは、ペットシッターさんにいつもお願いしていて、シッティングを朝夕二回で三泊四日までは経験済みです。二匹とも飼い主が悲しくなるくらい誰にでもフレンドリーな子で、シッターさんのことも覚えたらしく、とてもなついています。 ただ、今までは猫に何かあったらすぐ帰れるようにと、鈍行列車でも数時間で帰れる距離までしか足を伸ばしたことがありません。北海道…それも冬となれば、大雪で滑走路閉鎖もあり得るでしょうし、予定通り帰れないかもしれないと思うと、ペットを飼っているのなら近場で済ませるべきかと悩んでいます。 みなさんは遠方への帰省・お仕事などの時、天候不順などで予定通り帰れないことも考えられると思いますが、なにか工夫はされていますか?行かないのが一番だとは思いますが… 参考にお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫と暮らすのには大金持ちじゃないといけないでしょうか?

    よろしくお願いします。 将来、犬と猫と一緒に暮らしたいな、と思っています。 やはり動物と暮らすには収入が多くないといけないでしょうか? 病気とかの場合保険、きかないし、出張とか入った場合は ペットホテルが必要だし・・・。 お金もちになったら一緒にくらしたいなあ・・、などと思ってるのですがどれくらいの年収あれば犬と猫一匹づつかえますかね? 私は物欲や食欲もないので、買うものといったら必要最低限のものだけです。家賃6万のところに済んでますが、つき10万くらいで生活してます。 私は一人蔵しなので、日中誰かがいないとさびしがるかな・・・ と思い、ペットシッターも必要なのかな、と思ったりします。 犬や猫と生活するにやはり大金持ちになる必要があるのでしょうか? 色々教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫の飼育について

    猫の飼育について 最近になり猫に興味が湧くようになりました。 ただ、現在住んでいる家がペット飼育不可物件なので 可能物件に引越しをしてから新しい家族を増やしたいと思っています。 そこで気になることがあります。 私は一人暮らしです。 自営業で殆ど時間を自宅で過ごしますが 仕事上、どうしても年間3回程4~5日家を空けることがあります。 ちょっとした日数ならば躊躇しませんが、 上記のように留守にしてペットホテルさんなどに預けるようになると 猫はデリケートですから心配になります。 このような状況では飼育を諦めるべきでしょうか? お詳しい方からのご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マンションで猫を飼うか悩んでます

    みなさまこんにちは 現在ペット飼育可能のマンションに住んでいるのですが 猫を飼うかどうかを悩んでおります。 子供の時の記憶だと 猫はすぐに外に出たがってしまい お腹が空くと部屋に帰ってくるというイメージでした。 ペット飼育可能なマンションとはいえさすがにそれは出来ないので 室内で飼いたいのですが、 猫の生態として部屋の中に居続けることは可能なのでしょうか? それは猫の種類(血統)や または育ちも関係してくるのでしょうか? 別の質問なのですが 犬だとどうなのでしょうか? ずっと室内で育つのが平気な犬とかもいるのでしょうか? みなさま 宜しくお願いいたしますー

    • 締切済み
  • 飼ってる猫を奪われてしまいました。

    半年前に友人より泣きながら電話があり、猫を飼うつもりだったが、親が病気で手術を控えていることや自身の経済的余裕がないことから飼ってもらえないかと頼まれました。 当初は私自身が出張や旅行も多く最後まで責任をもてる覚悟ができなかったため、とりあえず預かってちゃんと面倒を見てくれる飼い主を探すということで猫と一緒に暮らし始めました。 一緒に暮らしてみると当然ながら情も湧いてきて、友人も旅行や出張のときは自分がうちに泊まって面倒見るし、獣医さんにかかるようなときにはお金は負担するからなんとかいつでも気楽に会える状態でいたいから私に飼ってほしいということで、飼い始めました。 ペット不可の賃貸だったので、ペット可の賃貸を探し始めてもいました。 実際に友人は旅行の時もよく面倒見てくれていましたし、獣医さんのお金も負担してくれていました。 ところが友人の父親の手術が終わり状態が落ち着いてきたこともあり、突然やっぱり自分で飼うからもういいよ、ありがとうと言われ私も腹が立って大喧嘩になりました。 そのまま一切連絡がなく1か月が過ぎたのですが、友人の父親から連絡があり、友人が母親にそんな人に迷惑かけて飼ってほしいほしいと言ったんだったら今更どうにもならないよ」と言ったところ、猫に会えないなら死んだほうがましと叫びながらものを母親に対して投げつけどうにもならない。娘のわがままなのはわかっているが、猫を返してやってもらえないか」と連絡があり、断り切れずに返すことになりました。 職場でもいじめられているようで、フルタイムからパートタイムに変えて休んだり休まなかったりで猫のことしかないようだとのことでした。 父親の気持ちはわかるのですが、私の気持ちは無視され、思い通りに事が進まなければ自殺をほのめかしたり親に物を投げつけたりするような友人の要望だけが優先され、イライラがとまらず妄想の中で仕返しまで考えてしまいそうになります。 また友人の父親は高齢で入退院を繰り返していること、友人がパートタイムで経済的に不安定であることから、情が湧いてしまった猫が幸せに暮らせるのかも疑問を感じています。 まわりからは、猫のことはかわいがっていたのに残念だけど、友人とはもう関わらない方がいいよと言われます。 でもすごく悲しいです。 自分だけが我慢するしかないのでしょうか? どうするべきだと思われますか? アドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月の仔猫の留守番

    賃貸マンションで1匹の仔猫を飼っています。飼いはじめてはじめての実家への帰省をお盆にするのですが、仔猫を実家に連れて帰るには、陸路で4時間くらいかかります。道中の電車の中でも、大鳴きすると思いますし、迷惑になっったりすると思い心配です。なにより猫ちゃんにストレスを与えてしまうのが心配です。 一人で留守番させるのもかわいそうですし。 ペットシッターさんや病院でお世話頂く予算や条件を知りたいです。東大阪周辺で良心的なペットの面倒をみてくれるところを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ビビリ猫になついてもらう方法

    (1)ビビリ猫を抱っこできる方法を教えてほしいです。 うちに来る前はペットシッターさんにベッタリだったというモト野良生後1年の猫です。 ご飯と遊びは私を慕ってくれますが絶対私に触らせてくれません。 風邪をひきやすい猫です。 (2)それとも新しい猫を探すべき? その場合 サビより年上がよいだろうか?(子猫は自分より小さい猫をいじめると聞いたので。) 私に時間があるのは今年いっぱい。来年からは早朝夜遅帰宅の生活になります。 ご意見、アドバイス、経験等 よろしくお願いします ~内容~ 生後3か月のサビ子猫をシッターさんから半年前にいただきました。 私を母猫と思ってるようで、私にべったりです。嬉 同時に私が独り暮らしのため、サビがさびしくないよう、仲の良い猫も希望し、 生後1年の猫を「お試し飼い」というかたちで暮らしていました。 シッターさんからは「ビビリ屋さんですがサビちゃんとは大の仲良しです。元ノラですが今は私にベッタリでしたから」と言われました  そしてこの半年3人暮らしでとても賑やかで楽しかったのですが この1歳の子がどうしても私に触らせてくれないのです。 ご飯と遊びは私を慕っているのですが、決して私から触らせないのです。 先日 風邪をひいたので獣医さんに連れていこうとしたのですが、それもままならず、やむなくシッターさんにお返ししました。 シッターさんいわく「サビが飼い主さんにべったりなのでひがんだのでは・・」と推測。 返したあと 家の中がシーンとし、サビは遊び相手がいなくなり、食欲が落ちています。 私は来年早々仕事がかなり忙しくなることがわかっており、サビの遊びココロを満たすほど相手することは無理でしょう。 たとえ私に触わらしてくれなくても、獣医さんに連れていければ一緒に暮らせると思っています。 それとも大急ぎで新しい猫を探すべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の二泊三日のお留守番

    猫を飼って一年になります。 前回一泊二日留守にしなくてはいけなくてペットホテルに預けたのですが、おしっこもがまんして迎えに行ったときには、毛をさかだてて威嚇したりしてました。動物病院のペットホテルなので安心して預けたのですか、かわいそうで今回は二泊三日で留守にしなくてはいけないのですが、家に置いとくのも不安です。食事トイレ等は大丈夫ですが、不安になって夜中にないたり、走り回ったりして階下の住人に迷惑にならないかという心配もあります。 ペットシッターもかんがえてますが、まったく知らない人間が入ってくることに猫自身はどうなんだろうともおもいますし・・・・ 良いアドバイスがあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう