• ベストアンサー

猫の飼育について

猫の飼育について 最近になり猫に興味が湧くようになりました。 ただ、現在住んでいる家がペット飼育不可物件なので 可能物件に引越しをしてから新しい家族を増やしたいと思っています。 そこで気になることがあります。 私は一人暮らしです。 自営業で殆ど時間を自宅で過ごしますが 仕事上、どうしても年間3回程4~5日家を空けることがあります。 ちょっとした日数ならば躊躇しませんが、 上記のように留守にしてペットホテルさんなどに預けるようになると 猫はデリケートですから心配になります。 このような状況では飼育を諦めるべきでしょうか? お詳しい方からのご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家を留守にする場合はペットホテルや病院に預けるよりペットシッターを選択する方が猫にもいいと思われます。 猫は馴れない環境には敏感な為外に預けると多大なストレスによりご飯を食べなくなったり病気になったりします。 他の子の感染症やノミなどをもらってくることも考えられます。 基本的に猫は留守番の出来る動物ですが、子猫のときは付きっきりで見てあげる必要があります。 迎え入れる日を当分家にいる時期に合わせて馴れるまで一緒にいてあげられればいいのですが、そうでない場合や初めて猫を飼養する場合は成猫をお勧めします。 成猫であれば2日くらいのお留守番ならご飯とお水を多めに用意してあげれば問題ないでしょう。 それ以上はお近くの信頼出来るペットシッターに依頼して下さい。 トイレのしつけは殆どの子がきちんとトイレを認識してくれますので、そんなに手間はかかりません。 スペースが許せば飼養頭数+1個のトイレが常時あると理想です。 きれい好きですのでこまめに掃除は必要です。 汚れていると我慢して病気になる可能性もあります。 猫の場合、広さより高さを好むので部屋がもし狭くてもキャットタワーを設置したり家具などで高所に居場所を作ってあげられると満足出来ます。 基本的に完全室内飼養推奨ですので脱走などには気を付けてあげて下さい。 外に出ると病気をもらったり喧嘩してケガしたり事故にあったりでデメリットしかありません。 どこから迎え入れる予定か分かりませんが、もし猫種などに執着していらっしゃらなければ是非シェルターや保健所、愛護団体から1頭でも引き取ってもらえると小さな命が助かります。 良いご縁があることを祈っています。

everlast808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットシッターも考えておりますが 2~3日ならばよいですが 例えば1週間程度の期間に及ぶと ちょっと気がかりです。 おっしゃる通り、仔猫のあいだは 離れるつもりはありません。 ちゃんと大きくなってからにします。 また、猫種にはこだわりませんので シェルターなどを運営する団体からの 引き取りをするつもりです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も猫を飼っていますが、年に数回、1週間ほど留守にしますが、その時は、 かかりつけの動物病院にあずけています。場所にもよりますが1泊2000円程と思います。 飼われる前に、動物病院や、ペットホテルに聞いとけば間違いがないと思います。  ただ、ペットホテルや動物病院の場合は猫の性格により、うけつけない子もいてると思いますので その場合はペットシッターに頼むといいと思います。ただお住まいの地域にあるかは確認して下さい。  後、3日位ならトイレを3個位だし、自動給餌機や濾過循環型の給水器を使用して 留守番をしてもらっています。夏はクーラーを弱にしてかけっぱなしにしています。

everlast808
質問者

お礼

あまり心配は要らないようですね。 できるだけ信頼できる動物病院やペットホテルを 探しておくようにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

おはようございます。 猫ちゃんを買うなら、生後3ヶ月程の子が可愛いし、躾もし易いです。人間にも様々な性格があるのと同じ様に、猫ちゃんにも色々な性格があります。私なんぞも昔、同じ様な状況で猫ちゃんと住んでいた時期がありましたが、やはり小さな頃からそうゆう環境で暮らしていたせいか、とても人なつっこく、人見知りをしない子でした。お客さんが来たら、お客さんを興味深々で見たり、ゴロゴロしたりしてました。車にも乗せ、一緒に現場へ行ったりもしました。勿論、外には出しませんが。 小さい頃からあらゆる人との接触に慣れさえておけば、ペットホテルへ預けても何ら問題はありません。私も3~4回預けた経験がありますが、別に本人に問題はありませんでした。逆にペットホテルの人に「人なつっこい子ですね」とか言われたりして。1ヶ月以上ならともかく4~5日なら、そうゆう環境下で飼育していれば、何ら問題は無いと思います。 ワンちゃん、猫ちゃん・・・癒されますよ~。特に猫ちゃんは本当に癒されます。人間は信用なりませんが、猫ちゃんは裏切りません。一緒の布団で寝てた頃が懐かしいです。経済的余裕が出来たら、私も一人暮らしなので猫ちゃんと暮らそうかな、と考えています。

everlast808
質問者

お礼

3ヶ月位の子猫は特にカワイイですね。 先日もそのくらいの子猫のノラちゃんを発見して 保護しようとしたら思いっきり引っ掻かれて 逃げられてしまいました(笑) 飼いはじめたらご助言通りに できるだけ色々な人に会わせるようにして 慣れさせておきます。 ご回答ありがとうございました。