• 締切済み

ビビリ猫になついてもらう方法

(1)ビビリ猫を抱っこできる方法を教えてほしいです。 うちに来る前はペットシッターさんにベッタリだったというモト野良生後1年の猫です。 ご飯と遊びは私を慕ってくれますが絶対私に触らせてくれません。 風邪をひきやすい猫です。 (2)それとも新しい猫を探すべき? その場合 サビより年上がよいだろうか?(子猫は自分より小さい猫をいじめると聞いたので。) 私に時間があるのは今年いっぱい。来年からは早朝夜遅帰宅の生活になります。 ご意見、アドバイス、経験等 よろしくお願いします ~内容~ 生後3か月のサビ子猫をシッターさんから半年前にいただきました。 私を母猫と思ってるようで、私にべったりです。嬉 同時に私が独り暮らしのため、サビがさびしくないよう、仲の良い猫も希望し、 生後1年の猫を「お試し飼い」というかたちで暮らしていました。 シッターさんからは「ビビリ屋さんですがサビちゃんとは大の仲良しです。元ノラですが今は私にベッタリでしたから」と言われました  そしてこの半年3人暮らしでとても賑やかで楽しかったのですが この1歳の子がどうしても私に触らせてくれないのです。 ご飯と遊びは私を慕っているのですが、決して私から触らせないのです。 先日 風邪をひいたので獣医さんに連れていこうとしたのですが、それもままならず、やむなくシッターさんにお返ししました。 シッターさんいわく「サビが飼い主さんにべったりなのでひがんだのでは・・」と推測。 返したあと 家の中がシーンとし、サビは遊び相手がいなくなり、食欲が落ちています。 私は来年早々仕事がかなり忙しくなることがわかっており、サビの遊びココロを満たすほど相手することは無理でしょう。 たとえ私に触わらしてくれなくても、獣医さんに連れていければ一緒に暮らせると思っています。 それとも大急ぎで新しい猫を探すべきでしょうか?

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

ゴロゴロスリスリ触れる子ばかりではないこと、時間をかけ向こうから来てくれるまで待つこと、先住も新入りも人間が性格を読んであげて接すること、犬と違ってそもそも猫ってそんな感じ。 威嚇タイプじゃないし、先住も受け入れてるし、猫同士相性が良いなんてラッキーだったのに! 病院だからと追い回して余計ビビリにさせたりしませんでしたか? ビビリちゃんの病院は、そーっと計画的に一部屋に入れ、バスタオルなどで抱いたり優しくしないと余計いやがります。 解決法は人間がうまくバランスを取ってあげて、その子が自ら心を開くまで、慣れるまで焦らないことです。 そして猫同士に任せる。 人間の都合だけで焦って2匹の猫を振り回している、何だか質問からはそんな雰囲気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保護した仔猫が猫風邪と診断されました

    母に代わって相談させて下さい。 現在実家では元野良で4歳になるメスの猫を一匹飼っています。 三種混合ワクチンは過去に2回接種したきりです。 先日母が野良の仔猫(生後4ヶ月とのことです)を保護しました。 仔猫は鼻水、眼ヤニなし 元気でエサもよく食べ、うんちはバナナ様、おしっこもちゃんと出ていたそうです。 ですが一晩に何度かくしゃみをしていたこと、 夜寝ている時にいびきをかいていたことが気になったそうです。 翌日、健康診断のため獣医さんに連れて行き、「くしゃみをする」と話したところ 獣医さんから猫風邪であると言われたそうです。 そして完全隔離しないと先住猫に感染すること、 完全隔離には相当な広い部屋が必要であること、 感染すると最悪の場合先住猫が死ぬため、仔猫を元いた場所に戻した方が良い と言われたそうです。 母は先住猫が死ぬのは恐い、けれどもせっかく保護した仔猫を元に戻すことも忍びないと 非常に悩んでいます。 ご相談したい内容は ・獣医さんは仔猫を触って、母から「くしゃみをする」と聞いただけで猫風邪と診断したそうですが、猫風邪はそんなに簡単に分かるものなのでしょうか? ・もし猫風邪が4歳の先住猫に感染した場合、致死的な状況になるのでしょうか?  (先住猫は野良だっため過去に猫風邪にかかったことがあるかは分かりません) ・先住猫と仔猫が一緒に暮らしていくことはできないのでしょうか? どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をなつかせる方法

    生後5ヶ月ぐらいの雌猫2匹(おそらく姉妹)を1ヶ月ほど前から飼い始めました。野良が産んだ子らしく、保健所へ連れて行かれるというので引き取ったのですがなかなか馴れてくれません。 何しろ隠れてしまって姿を見ることもあまりありません・・ご飯も人がいると食べないのでカリカリを置き餌にしてしまっています。猫缶、お刺身、生肉などで釣ろうとするのですが、何故かカリカリが一番好きらしく全然反応しません。(猫缶を置いておいてもカリカリばかり食べています) 人の姿を見つけると凄い勢いで逃げるかシャー攻撃。それでも、一匹は何度か触らせてくれましたが、もう一匹にはまったく近づけません。最初は2、3週間経てば少しは馴れるだろうと思ってたのですが、もう1ヶ月ほどんど状況が変わらないので少々あせってきました。 獣医さんによると、我が家は共働きで昼間は誰もいないため猫と接触する時間が短いことと、2匹いるので猫としては人間と積極的に関わる必要を感じていないのが問題だそうです。こういう場合は、洗濯ネットに入れて無理にでも抱くなどして人間の手が怖ろしくないことを教えないと、ずっとこのままの状態が続く可能性も高いと言われました。 でもネットで調べると、大多数は獣医さんと違って「猫のほうから寄ってくるまで無理に構わないほうがよい」という意見のようです。相手は生きものですし色々なアプローチがあると思いますが、皆さんの経験を教えて頂ければ嬉しいです。ちなみに私が今まで飼ったり預かったりした猫(計3匹)は、皆、少々面倒くさいぐらい甘ったれだったので、こういう猫の扱い方はまったく分かりません・・・

    • ベストアンサー
  • 猫が全く食べません。

    野良の子がもう10年ぐらい庭に住み着いているのですが、最近具合が悪そうなので、家にいれて寝かせるようになり、先日獣医さんに往診してもらうと猫風邪でした。 抗生物質と強心剤の注射を打ち、食欲がないのは風邪のせいなので食べたがりそうなものを与えてみてといわれているのですが、その時点ですでに数日なにも食べておらず、またその後、鼻水と目ヤニは劇的によくなったものの、のどがまだ腫れているらしく何も食べてくれません。強心剤をうったあと、ほんの少しソフトタイプのキャットフードを食べたのですが、あとで吐いてあったものを見つけました。 結局水だけはよく飲むのですが、全く食べず、身体もどんどん軽くなり、弱っていくようです。 どうすればいいでしょうか。 往診してもらったときに栄養剤を打ってもらいたかったのですが、獣医さんには食べ物から取るのが一番といわれ、お願いできませんでした。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫についての質問です。

    2匹の猫についての質問です。 飼い始めて一週間の猫(生後4ヶ月のメス)がなかなか出てきてくれません。 触ろうとすると逃げるので触っていません。 お世話のために近くを通っても、やはり逃げてしまいます。 滅多に鳴かない子で気持ちが読み取りにくいです。 深夜に一人でおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしている音はよく確認するのですが…。 猫じゃらしには反応してくれます。 うちには先住猫(獣医の判断で推定5歳のメス、飼い始めて半年)がいます。 先住猫が子猫に対し、はじめは威嚇だけだったのですが今はパンチをしてしまいます。 2匹のトイレやご飯を同じ部屋に置いているのが良くないのでしょうか。 先住猫が慣れるまでケージ飼いをした方が良いのでしょうか。 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 経験のある方、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 子猫について相談させて下さい

    約三ヶ月前から、友人が拾った子猫を引き取って飼っています。 友人と拾ってすぐに獣医に診てもらい、その結果、子猫ちゃんは♀で、避妊済み、年齢は推定生後半年前後であることが分かりました。 とても小さくてガリガリだったのですが、獣医によると避妊手術済みなので生後4ヶ月以下はあまり考えられないそうです。 その子猫が家に来た当初(拾った頃から)くしゃみと目やにが酷く、暫くは様子を見た結果、くしゃみは収まりました。 (ウイルス性の風邪か心配しましたが、医者が診るには特に心配ないようです。) しかし、目やには治らず、当初からその目やには若干黄色く、粘り気のあるものです。 目が開けずらそうには見えないし、猫飼いの友人曰く『子猫だから顔を洗うのが下手なだけ』と言います。 しかし、やはり良くないものだと考えますし、私は現在一人暮らしで日中はあまり家にいないので、病気に関してはとても心配です。 また、家に来て一週間後に体重を量ったら1.3キロでした。長く十分なご飯にありつけなかったとしても、生後半年の猫では軽い方だと思います。 約3ヶ月経ちましたが、痩せてはいなくても、とても小柄です。 友人の家の猫はご先祖さんに大型の血が濃いのか、同じ年の頃を比べると歴然です。 拾った子猫は柄こそ白地に茶ブチで日本猫っぽいですが、形や顔はアビシニアンやシンガプーラに似てると言われます。(ちなみに短毛です) 餌はモリモリ食べて、よく自ら「遊んで」と催促しに来る人懐っこい子です。 犬は飼ったことがあるのですが、猫はまったくの初心者です。 猫にお詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 年末で病院も閉まっているので、今更ながらとても心配になってきました。 市販でも良い薬があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 元野良なのに人懐こい猫っていますか

    元野良なのに人懐こい猫っていますか 以前、野良の子猫を保護し、そのまま室内で飼ってます。 種類はチャトラの雄です。 保護した当初は、野良なので飼うのは困難だろうと覚悟してました。人から話を聞く限り、野良猫は人間に懐きにくく、警戒心が強くて攻撃的で臆病であると聞いていましたので。 しかしながら、実際には非常に人懐こく、甘えん坊で大人しい子でした。 それ自体は喜ばしいことなんですが、こんな野良っているんですかね。 もしかして元飼いネコ? 背景としては、近所にごみ袋を荒らす野良猫のグループがいて、近所の人の話を聞く限り、誰かの飼いネコではない、という話でした。 ある時、その猫のグループに出くわしたとき、ほかの猫は逃げ出したのですが、そのうちの一匹だけ、よろよろとしていて、逃げ遅れました。近づいてみるとガリガリに痩せこけ、毛がごっそり抜けて、眼ヤニで目が半分ふさがっている状態で、あまりにも哀れだったのでつい持ち帰って獣医に見せたところ、病気と寄生虫と栄養失調で死にかけているとのことでした。 ちなみに生後半年くらいだろうとのことでした。 自力で食事もとれない状態だったので栄養剤と猫用ミルクをスポイトで飲ませて介護してみたところ、2週間ほどで自力で歩けるようになり、1カ月するころにはすっかり元気になり、家中を走り回り、人間の体を駆け上がれるくらいにまで回復しました。 子猫とはいえ、生後半年で野良猫なので飼いにくいかなと思っていたのですが、非常に人懐こく、ほぼ24時間甘えっ子状態。 また、人間の食べ物には全く手を出さないので料理を置きっぱなしにしても安全。 猫用乾燥フードばかり食べ、食事中にお皿を取り上げてもじっと返してくれるまで大人しくまつなど、攻撃性も警戒心もない。 唯一、チーズが大好きなのですが、塊でやると食べず、人間が小さくちぎってあげないと食べない。 叩くまねをしても怯えず、なでてもらえると思うらしくすりよってくる。 爪切りやシャンプーなど、嫌がることをしても激しい抵抗はせず従順。ただし終わったあとそこらを走り回ってストレスを発散してますが。 小声でしか鳴かない。 甘えてくるときに無視してるとたまに足元にかじりついてきたり、新聞を読んでると新聞の上にのっかかってきたり、たまに夜寝ている私の顔や首の上でのっかかってくることがありますが、迷惑行為といえばその程度。 こんな野良ネコっているんでしょうか? なにぶん、猫は初めて飼うもので分かりません。 近所の人の話を聞く限り、毛の模様の特徴から、すくなくとも生後2~3カ月の子猫のころくらいから野良グループの中でゴミあさりで生きてきたことは確かなようですが。

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹のブヨブヨ

    飼っているメス猫(元野良・生後8ヶ月)についてなのですが、生後4ヶ月・手術済みの状態で我が家に来ました。 その子の下っ腹がぶよぶよなのが気になります。 皮がブヨンと伸びていると言うか、脂肪(?)が伸びていると言うか・・・。うまく説明できなくてすみません。 でもとても元気に走り回るし、ご飯もしっかり食べるので心配していないのですが、なぜこんな風になるのだろうか?と疑問に思っています。 以前、散歩途中で出会った猫もお腹の下のほうがブヨブヨになっていた子がいました。 その時は、おばあちゃん猫でお腹の皮が伸びたのかな?って思っていましたが、うちの子はおばあちゃんじゃないし・・・ 早い時期(生後2、3ヶ月)に避妊手術したことが関係しているのかな、とも思いましたが関係してるのでしょうか?それとも肥満という事なのでしょうか。(でも体重は3.4kgぐらいです) なぜブヨブヨしているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきけますでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳が聞こえない?

    半年前まで野良だった猫です。 野良の割には警戒心もなく、のんきな猫だなぁと思っていたんですが、この子は寝ているときに近寄ってもまったく気づかず、触ると初めてビクッと驚きます。呼んでも手をたたいてもあまり振り向きませんし、もしかして聞こえないのではないかと思い始めています。 聞こえてるのか調べるのに何かいい方法はないでしょうか? また、獣医さんに行ったら聴力検査などできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫か育児放棄猫か、見分ける方法はありますか?

    半年前の事になりますが、置き去りにされていた子猫を引き取りました。 その子が人間によって捨てられたのか、それとも野良の猫さんが産んだ のか、どちらなのか分かるポイントがあれば教えてください。 引き取った時の状況は、 ・生後二週間くらい ・ノミ、ダニはおらず、シラミが付いていた ・人間を警戒している様子は無かった ・最初に子猫を見つけた人によると、前日も同じ場所で鳴き声がしていた。見つけた時、兄弟と思われる子がもう一匹いたが既に亡くなっていた これだけではどちらか分からないでしょうか? どちらか分かった所で何をする訳でも無いんですが…(^^; すっかり大きくなった愛猫を見ていると、この子がどうしてひとりぼっ ちで鳴いていたのか、ただ単に気になってしまったので質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 子猫にレボリューションすることについて。

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 レボリューションをしてもらって大丈夫でしょうか? というか、ある病院で、レボリューションをしてもらったあと、 子猫が下痢。 3日目になった今日になってうんちは普通に戻りましたが、 少し嘔吐のあと、ぐったり、してしまいました。 離乳食は食べますが、あまり食べないので 少し薄めのミルクを、スポイトで時間をみて与えています。 (獣医指導のもと) 病院を替えてみてもらったところ、 獣医さんによっては、 レボリューションは生後2、3ヶ月からじゃないと強すぎる、とのことでした。 という獣医もいれば、 1ヶ月でもokだという獣医もいます。 レボリューション後、3日目になります。 本日も病院にいってきました。 子猫に詳しい方、教えてください。 あと、子猫を保護してから 気をつけていくことなど、なんでもいいのでご教授ください。

    • ベストアンサー