持ち家を手にすることが現実的でないなら30歳男独身の人生の目標は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で生活しながら、猫を飼うことを目標にしましょう。地方に住んでいるので、賃貸ならペット飼育可能なアパートもあります。
  • マンションを購入することが難しい現実を受け入れ、他の目標を見つけましょう。車を買うことや趣味に時間を費やすことも良い選択です。
  • 将来の目標に固執せず、人生の中で楽しめることに注力しましょう。友人との時間を大切にしたり、新しい趣味やスポーツに挑戦することも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち家を手にすることが現実的でないなら

30歳男独身です。 横浜育ちなので、将来は横浜の1LDKで綺麗なマンションを買って、猫と過ごしたいとぼんやりと思っています。 ペット飼育経験なしでかつ、先月から転勤になって田んぼのある所に住んでいますが。。。 しかし色んな本や雑誌を見ると、昔と違って今はマンションを買うのは現実的でないといった意見も多々あるようです。 終身雇用が破綻したから何十年のローンを組む時代じゃないとか。 ローン完済する頃には築30年のボロいマンションになってるよ、とか。 一括で買うしかないということでしょうか? それこそ現実的でない気がします。 親の遺産がどれくらいか知りませんが・・・。 持ち家を手にすることが現実的でないなら、何を人生の目標にしたら良いでしょう?? 先に書いたように、猫を飼うことを目標にするんでも良いでしょうか? 今住んでいる地方ですが、ペット飼育可能で賃貸だと、マンションでなくアパートになってしまうようなんです。 賃貸でなく分譲なら、マンションでペット可もありますが・・、こっちに永住する気がないのにマンション買うのはありえませんね。 ペットに限らず、何か目標が欲しいですね。 車を買うというのもいいかもしれませんが、高齢者ドライバーと自分の運転が怖いので、自動安全装置が普及するまで待ちます。 ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の住む田舎は中古の一軒家は、取り壊しても駐車場しか建てられないレベルの大正時代位に建てられたものなら120万くらいから、平屋建てで老夫婦の老後にちょうどいい物件なら、こぎれいなのが400万円くらいから、家で困る都会の生活は別世界でね、収入少なくて困ることもないよ。ちなみに、3階建ての昭和のビルで、取り壊すのに一千万円以上かかるから、この物件を引き取ってくれるなら一千万円贈呈しますという逆の売り込みのある物件まであった。 せっかく田んぼのある所に引っ越したんだから周囲を見渡してみてはいかがかな。 それから、猫はともかく、犬なら保健所で殺処分予定の老犬でも引き取ってくれば、その老犬の幸せな余生に数年間だけ立ち会えるよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• fs64vvz
回答No.4

家買って失敗した人間です。 ずっと団地暮らしで育ち、一戸建てに憧れていました。 無理して新築を買ってしまい買った途端リストラに遭い、その後も会社の倒産や病気などで散々な時期を過ごし、先日1年以上前から任意売却に出していた家がやっと売れたところです。 たった6年の持ち家生活でした。 もし当時の私がもうちょっと賢かったら、中古物件でもリノベーションで楽しめただろうにと思います。 横浜でも立地や築年数にこだわらなければ、ちょっといい車を買うくらいの値段で買えるマンションはあると思います。 リノベーションやリフォームの予算を捻出することを目標にしたら、余裕もでき、歳をとってからの自分に合わせて住まいをカスタマイズすることが永く楽しめると思います。 個人的意見でした。

質問者

補足

ありがとうございました

• ggggzzzz
回答No.3

購入がいいです。地道に貯めて。

質問者

お礼

ありがとうございました

• drum_KT
回答No.2

持ち家が人生の目標って、高度成長期のサラリーマンみたいなこといいますね。 当時は、戦後の何もない時代から、みんな頑張って働けば給料もどんどん上がって新しい物がどんどん買えて、そういうことが豊かになることだと考えてガムシャラに働いていたんだと思います。今だったらブラックと言われるような労働条件でも文句も言わずに。でも、それでも、持ち家は別に最終目標ではなかったはずですよね。比較的若い時にローンで手に入れるわけですから。目標はあくまで「豊かな暮らしを手に入れること」だったんじゃないかと思います。 さて、今の世の中、物を手に入れることで豊かになりますか? そんな世の中はバブル崩壊で30年前には終わっていると思ってましたが。 そういう私自身は、今、人生の目標は何かと聞かれても特に思いつかないですね。ただ、老後に路頭に迷わないようにという自己防衛のために、自分が生きている間は機能するであろう家は手に入れて、年金不足に備えてせっせと貯金に励んではいますが。家やお金はあくまで生活の手段であって、それを手に入れることは目標でも目的でもないですね。 しいて言えば、日々の生活が楽しいこと・楽しめることが目標かな。今現在を含めて。そのために、家やお金で困りたくないというだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました