持ち家を手にすることが現実的でないなら30歳男独身の人生の目標は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で生活しながら、猫を飼うことを目標にしましょう。地方に住んでいるので、賃貸ならペット飼育可能なアパートもあります。
  • マンションを購入することが難しい現実を受け入れ、他の目標を見つけましょう。車を買うことや趣味に時間を費やすことも良い選択です。
  • 将来の目標に固執せず、人生の中で楽しめることに注力しましょう。友人との時間を大切にしたり、新しい趣味やスポーツに挑戦することも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち家を手にすることが現実的でないなら

30歳男独身です。 横浜育ちなので、将来は横浜の1LDKで綺麗なマンションを買って、猫と過ごしたいとぼんやりと思っています。 ペット飼育経験なしでかつ、先月から転勤になって田んぼのある所に住んでいますが。。。 しかし色んな本や雑誌を見ると、昔と違って今はマンションを買うのは現実的でないといった意見も多々あるようです。 終身雇用が破綻したから何十年のローンを組む時代じゃないとか。 ローン完済する頃には築30年のボロいマンションになってるよ、とか。 一括で買うしかないということでしょうか? それこそ現実的でない気がします。 親の遺産がどれくらいか知りませんが・・・。 持ち家を手にすることが現実的でないなら、何を人生の目標にしたら良いでしょう?? 先に書いたように、猫を飼うことを目標にするんでも良いでしょうか? 今住んでいる地方ですが、ペット飼育可能で賃貸だと、マンションでなくアパートになってしまうようなんです。 賃貸でなく分譲なら、マンションでペット可もありますが・・、こっちに永住する気がないのにマンション買うのはありえませんね。 ペットに限らず、何か目標が欲しいですね。 車を買うというのもいいかもしれませんが、高齢者ドライバーと自分の運転が怖いので、自動安全装置が普及するまで待ちます。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の住む田舎は中古の一軒家は、取り壊しても駐車場しか建てられないレベルの大正時代位に建てられたものなら120万くらいから、平屋建てで老夫婦の老後にちょうどいい物件なら、こぎれいなのが400万円くらいから、家で困る都会の生活は別世界でね、収入少なくて困ることもないよ。ちなみに、3階建ての昭和のビルで、取り壊すのに一千万円以上かかるから、この物件を引き取ってくれるなら一千万円贈呈しますという逆の売り込みのある物件まであった。 せっかく田んぼのある所に引っ越したんだから周囲を見渡してみてはいかがかな。 それから、猫はともかく、犬なら保健所で殺処分予定の老犬でも引き取ってくれば、その老犬の幸せな余生に数年間だけ立ち会えるよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

家買って失敗した人間です。 ずっと団地暮らしで育ち、一戸建てに憧れていました。 無理して新築を買ってしまい買った途端リストラに遭い、その後も会社の倒産や病気などで散々な時期を過ごし、先日1年以上前から任意売却に出していた家がやっと売れたところです。 たった6年の持ち家生活でした。 もし当時の私がもうちょっと賢かったら、中古物件でもリノベーションで楽しめただろうにと思います。 横浜でも立地や築年数にこだわらなければ、ちょっといい車を買うくらいの値段で買えるマンションはあると思います。 リノベーションやリフォームの予算を捻出することを目標にしたら、余裕もでき、歳をとってからの自分に合わせて住まいをカスタマイズすることが永く楽しめると思います。 個人的意見でした。

noname#224316
質問者

補足

ありがとうございました

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.3

購入がいいです。地道に貯めて。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

持ち家が人生の目標って、高度成長期のサラリーマンみたいなこといいますね。 当時は、戦後の何もない時代から、みんな頑張って働けば給料もどんどん上がって新しい物がどんどん買えて、そういうことが豊かになることだと考えてガムシャラに働いていたんだと思います。今だったらブラックと言われるような労働条件でも文句も言わずに。でも、それでも、持ち家は別に最終目標ではなかったはずですよね。比較的若い時にローンで手に入れるわけですから。目標はあくまで「豊かな暮らしを手に入れること」だったんじゃないかと思います。 さて、今の世の中、物を手に入れることで豊かになりますか? そんな世の中はバブル崩壊で30年前には終わっていると思ってましたが。 そういう私自身は、今、人生の目標は何かと聞かれても特に思いつかないですね。ただ、老後に路頭に迷わないようにという自己防衛のために、自分が生きている間は機能するであろう家は手に入れて、年金不足に備えてせっせと貯金に励んではいますが。家やお金はあくまで生活の手段であって、それを手に入れることは目標でも目的でもないですね。 しいて言えば、日々の生活が楽しいこと・楽しめることが目標かな。今現在を含めて。そのために、家やお金で困りたくないというだけです。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親が持ち家って良いことなんですか?

    60歳近い親ですが、親が賃貸でなく持ち家(ローン完済)って良いことなんでしょうか? そのくらいの年の人でも賃貸の人もいますよね。 30年くらい前、8000万で買ったマンションが現在2000万くらいだそうですが。 ただ、ずっとそこに住むつもりはなくて2人暮らし用のマンションに引っ越すとかも言ってます。 弟がニートみたいなものなので、多分就職しないから今のマンションに住み続ける可能性もあると思ってますが・・。 ご意見お待ちしています。

  • 持ち家を貸すことについて教えて下さい。

    宜しくお願いします。 ローン返済済みの築9年の持ち家に現在住んでいます。 住み替えたいのですが、主人がまだ引っ越したくないと言うので、話し合った結果、賃貸を視野に入れている状態です。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 自分の家を賃貸にして、しばらく別の場所(←私達も賃貸マンションに住む)のと、 家を売却してしばらく賃貸マンションに住むのだと、どちらが良いと思われますか? 持ち家への住み替えの選択肢は今の私達にはありません。 持ち家を貸すなら法人契約の方が安心など、ネットに書いてあったのですが、実際に家を貸して折られた方、アドバイスをお願い致します。

  • 持ち家と賃貸

    結婚して半年になり現在賃貸マンションに住んでおります。一戸建てを購入したいのですが諸事情により今のところローンは難しいと思われます。私はどうしてもと言っていいくらい一戸建てがいいのですが主人はできれば…程度のようです。短絡的かもしれませんが同じくらいのお金を払うとすれば最終的に自分の財産になるしローンならいつか払い終わる時がくるけど賃貸ならずっと払い続けなければならないし。。。固定資産税とかいつかリフォームが必要なことなどありますが、どう考えても持ち家の方がいい気がするのですが。持ち家と賃貸を比較してメリット、デメリットなど教えてください。

  • 持ち家と賃貸。どっちがお得?

    みなさんのいろいろな意見を聞かせていただきたいのですが・・・ 今現在は賃貸マンションに住んでいまして、いずれは家を持ちたいと 思っていました。せっせと少しずつ貯蓄しています。 でも、長い目で見ると、賃貸のほうがいいのかな・・・と最近思い始めています。 家を買ってローンが終わったとしても、家の維持費やら修理費やらかかるし・・。 賃貸なら毎月決まった金額さえ払えばいいし。いつでも好きな所に住めるし。 でも子供のことを考えると(まだいませんが)やはり持ち家が欲しいかな、とか。 今はまだ漠然と考えてるだけなのですが、皆さんはどちら派ですか?

  • あなたは賃貸派?持ち家派?

    住まいについてのアンケートです。 あなたは、賃貸住宅と、住宅を購入する持ち家(一戸建て、集合住宅問わず)とでは、どちらがいいですか? 現実は○○だけど、できるならば△△の方がいいという希望でもかまいません。 どちらが好みかお答えください。 また、家賃を会社で何割以上出してくれるというのなら賃貸の方がいいですとか、自己負担が何万以下なら賃貸がいい、マンションなら賃貸の方がいいけれど、一戸建てなら持ち家がいいなど、細かい条件がありましたら、それも添えてください。 あくまでもアンケートですので「○○の方がいいですよ」的なアドバイスは必要ありません。

  • 猫を飼う夢を現実にしたい

    タイトルのとおりなのですが、猫を飼いたいです。 毎週ペットショップで子猫を見たり、Twitterの人様の猫を見てあぁ可愛いなぁモフモフモフと思っています。 ただし、犬・猫を飼育した経験はありません。 猫を飼うことは一種の私の夢ですが、客観的に見て自身に飼う資格があるのか、飼って不幸にしてしまわないかが心配です。 みなさまのご意見をいただけたら幸いです。 【スペック】 ・ 男 30代前半 ・ 独身 一人暮らし 職業はソフトエンジニア ・ 賃貸ハイツ 1F エアコン有り 防音性はまぁまぁ  (隣の音はほとんど聞こえない。深夜に耳を澄ませば聞こえることもある)  (ただしペットは不可なので飼うときは引っ越す) ・ 平日9時~20時 仕事 ・ 出張 まれにあり(2~4日程度) ・ 収入 とりあえず足りると思います(独身で年収600万くらい) 【自身が抱いている不安】 ・ やっぱり床におしっこや嘔吐されまくったり、壁や柱は救いがたくボロボロになるのか?  (猫のためにペット可の賃貸に引っ越すつもりはあるので問題じゃないかもしれませんが) ・ 出張時はペットシッターないしペットホテルに預けようと思っているが、それで事足りるのか ・ 9時から20時まで仕事で、1匹で室内飼いで、猫が寂しがったりしてしまうか ・ 夏は常時冷房つけっぱなし?(別に構わないけど。場所は大阪です。) ・ 自分が死んだら猫はどうなるのか・・・ということは考えないようにしているがそれでいいのか ・ 飼育費用として月いくらみておけば十分か 質問ばかりですみません。 猫ちゃんを不幸にしないことが最優先ですので、忌憚ないご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 持ち家のキャピタルロス(評価損)について

    よく賃貸と持ち家の比較で、持ち家は自分のものになるが賃貸は・・・とうような話がありますが。 キャピタルロス(評価損)についての議論が抜けていると思います。 (土地の値段が右肩上がりだったころは不要だったかもしれませんが) 例えば頭金1000万で3000万のマンションを30年ローンを組んで購入した場合、ローンを払い終わったころにはマンションの価値はどのくらいになっているのでしょうか? 仮に半分の1500万だったとすると、30年でキャピタルロスが1500万(年に直すと-50万)ということになるのではないでしょうか? それなら頭金の1000万を投資に回し、30年で1500万以上にするのは可能ではないでしょうか?そして老後はその1500万でマンションを購入するというのはどうでしょうか? (30年の月日でマンションも進化するので、こちらの方が生活しやすのではないかと) 現在築30年のマンションを考えると自分は賃貸にちょっと部があるのではないかと思いますが、どうでしょうか?色々な意見お願いします。

  • 持ち家があるのに引っ越す場合、どうすればいいのでしょう。

    現在、分譲マンションに住んでいます。 去年、主人が転勤になったのですが、持ち家ということもあり単身赴任してもらいました。 ですが、子供がまだ小さいこともあり、近いうちに一家で引っ越すことを考えています。 その場合マンションをどうするかですが、まず、賃貸にだすとなると、築15年以上たっているので本格的なリフォームが必要であろうということ、 また、借主とのトラブルの話をきいたこともあるので、賃貸にだすのではなく、売却を考えています。 ただ、前述のとおり古いマンションなので多少のリフォームは必要だと思うのです。 けれど、引っ越しの費用等を考えるとできればリフォームなしでだしたいと思っています。 ただでさえ不動産が売れない時代に、リフォームなしではなかなか売れないだろうということは想像できます。 このまま家を残して引っ越すと、マンションのローンと新しい住居の賃貸料の両方を払わないといけないことになりますよね。 生活できるのかすごく心配です。だからといってよい方法も思いつかず、ご意見をいただければと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 売り出し中の持ち家を担保に、賃貸契約を結ぶことはできますか?

    引っ越したいのですが、売り出し中の持ち家がなかなか売れません。 先に引っ越して空家にしたほうが売れやすいときいていますが、 この持家を担保に、賃貸契約を結ぶことはできますか? 次に住むのは賃貸マンションの予定です。 買い替えで、売り家を担保に新住居購入というのはありますが、賃貸でも可能なのでしょうか? 不動産業者の方のご意見を伺えるとうれしいです。

  • 賃貸マンション・アパートでのペット飼育

    賃貸マンション・アパートでペット飼育に関して特に記載がない場合、ペット不可と明記してない場合はペット飼育OKと考えていいのでしょうか? ペット可の物件を探すのが一番いいのですが、多くは小型犬のみとなっています。私は猫がいるので。。。 ペット飼育に関して特に記載がない物件はどのように解釈すればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー