友人に猫を取られた悲劇的な出来事

このQ&Aのポイント
  • 友人から頼まれ、一緒に猫を飼うことになったが、突然友人が自分で飼うことを決め、猫を返すよう要求してきた。
  • 友人の父親の手術が終わり状況が落ち着いたこともあり、友人が自分で猫を飼うことになり、猫を返すことになった。
  • 友人の要望が優先される中、自分の気持ちは無視され、不満とイライラが募り、どうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼ってる猫を奪われてしまいました。

半年前に友人より泣きながら電話があり、猫を飼うつもりだったが、親が病気で手術を控えていることや自身の経済的余裕がないことから飼ってもらえないかと頼まれました。 当初は私自身が出張や旅行も多く最後まで責任をもてる覚悟ができなかったため、とりあえず預かってちゃんと面倒を見てくれる飼い主を探すということで猫と一緒に暮らし始めました。 一緒に暮らしてみると当然ながら情も湧いてきて、友人も旅行や出張のときは自分がうちに泊まって面倒見るし、獣医さんにかかるようなときにはお金は負担するからなんとかいつでも気楽に会える状態でいたいから私に飼ってほしいということで、飼い始めました。 ペット不可の賃貸だったので、ペット可の賃貸を探し始めてもいました。 実際に友人は旅行の時もよく面倒見てくれていましたし、獣医さんのお金も負担してくれていました。 ところが友人の父親の手術が終わり状態が落ち着いてきたこともあり、突然やっぱり自分で飼うからもういいよ、ありがとうと言われ私も腹が立って大喧嘩になりました。 そのまま一切連絡がなく1か月が過ぎたのですが、友人の父親から連絡があり、友人が母親にそんな人に迷惑かけて飼ってほしいほしいと言ったんだったら今更どうにもならないよ」と言ったところ、猫に会えないなら死んだほうがましと叫びながらものを母親に対して投げつけどうにもならない。娘のわがままなのはわかっているが、猫を返してやってもらえないか」と連絡があり、断り切れずに返すことになりました。 職場でもいじめられているようで、フルタイムからパートタイムに変えて休んだり休まなかったりで猫のことしかないようだとのことでした。 父親の気持ちはわかるのですが、私の気持ちは無視され、思い通りに事が進まなければ自殺をほのめかしたり親に物を投げつけたりするような友人の要望だけが優先され、イライラがとまらず妄想の中で仕返しまで考えてしまいそうになります。 また友人の父親は高齢で入退院を繰り返していること、友人がパートタイムで経済的に不安定であることから、情が湧いてしまった猫が幸せに暮らせるのかも疑問を感じています。 まわりからは、猫のことはかわいがっていたのに残念だけど、友人とはもう関わらない方がいいよと言われます。 でもすごく悲しいです。 自分だけが我慢するしかないのでしょうか? どうするべきだと思われますか? アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

例えばですよ、その飼っていた猫が突然の事故で亡くなったとします。猫自身の単独の事故でです。いなくなった悲しみはどこにぶつけますか? 今回はたまたまの経緯で飼った猫があなたの気持ちを一切無視して、手元から離れて行くのに友人という人間の介在があったから、恨み節も言えるのです。厳しく言えば、初めから預からなければ良かったのです。関わらなければいい相手だったのです。 あなたは一つ、世の中の理不尽を勉強できたのだと思います。理不尽を被らないためにどう行動すればいいか、被ってしまえばどう解釈し、気持ちを落ち着かせるか、その勉強ができたのです。そう割り切るしかないと思います。飼い続けられたとしても別れは必ずやってきます。その時まで時間が長ければ長いほど悲しみは深いものとなります。その辛い思いをしなくて済んだと割り切るしかないと思います。

kirororo
質問者

お礼

友人と縁を切らせてくれた救世主だと思い、ネコのことは考えないようにしたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• e1077
回答No.5

これまでに掛かったお金を請求しましょうよ。で、猫さんの事は初めから「預かった」と無理矢理にでも納得するしか無いと思います。また今後泣きついて来る予感がしますけど。永らくペットを飼っていますが、本当に好きなら何があってもどうにかこうにか飼う方向で動きます。猫の幸せを祈りましょうよ。

kirororo
質問者

お礼

迷惑料が送られてきました。最初は受け取らないでおこうかと思ったのですが、受け取ることにして友人とは二度とか変わらず全てブロックしました。ありがとうございました

• caf-caf
回答No.4

A(ご友人)の所有物を、B(質問者様)に預けて、管理や保管などをしてもらう(ご友人にかわって質問者様に飼育してもらう)とのこと、寄託契約です。 寄託契約では、Aが返してくれと言えばBは返さねばなりませんから、AやBの心情はどうあれ、返さざるをえないですね。 お気持ちは理解できますが、預かりにするといつかは返す日がきますから、今後そのご友人とは、どちらの所有かをはっきりさせてからお付き合いをされたほうが良いのではないかと思いました。 残念だと思いますし、お怒りも悲しいお気持ちも理解できるのですが、寄託という形が最大のネックですね。

kirororo
質問者

お礼

ネコは保護ネコでした。飼ってくださいと言った時点で私が飼い主だと思ってました。 もう友人とは関わらずに生きていきます。 ありがとうございました

• eroero4649
回答No.3

私は愛猫家ではないのでちょっと冷たい感じの回答に聞こえるかもしれませんが、どうしてどちらも「新しい子を迎え入れる」って発想がなかったんだろうとは思いました。まあ猫ちゃんもそれぞれに個性がありますから違う子だと可愛くないというのはあるのかもしれませんけれども。 あるいは、自分の親御さんに頼んで、相手の親御さんに「猫を返すことになったが、それ以来娘が精神的に不安定になって昨日から猫を返すくらいなら猫を殺して自分も死ぬといって部屋に立て籠もって出てこない。誠に申し訳ないが猫は諦めてくれないか」といってもらうってのはどうでしょうか。 相手の親御さんがどう出るかちょっと興味があります。 第三者的には、その猫ちゃんの出処がどこなのか分かりませんが、もし相手の人がペットショップで購入した子なら、本来の所有権はやっぱり相手だと思います。質問者さんのところに回ってきた理由が理由でしたから「猫を何万円で引き取ってくれ」とはならないでしょう。 今回の件をきっかけに、ペット可の物件に引っ越して自分の愛猫を迎え入れるというのもいいのではないでしょうか。

kirororo
質問者

お礼

やはりどのネコでもいいとはならなかったです。 ありがとうございました

noname#241907
noname#241907
回答No.2

🙇ごめんなさい(>_<)  あなたが、猫を奪おうとするなんて、思っても おりませんでした(泣)。  共存は、出来ないのでしょうか・・・?  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

kirororo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

その人に頼まれて飼ったんだからその人の言う通り返すの当たり前だろ

kirororo
質問者

お礼

ありがとうございました