友人に猫を取られた悲劇的な出来事

このQ&Aのポイント
  • 友人から頼まれ、一緒に猫を飼うことになったが、突然友人が自分で飼うことを決め、猫を返すよう要求してきた。
  • 友人の父親の手術が終わり状況が落ち着いたこともあり、友人が自分で猫を飼うことになり、猫を返すことになった。
  • 友人の要望が優先される中、自分の気持ちは無視され、不満とイライラが募り、どうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼ってる猫を奪われてしまいました。

半年前に友人より泣きながら電話があり、猫を飼うつもりだったが、親が病気で手術を控えていることや自身の経済的余裕がないことから飼ってもらえないかと頼まれました。 当初は私自身が出張や旅行も多く最後まで責任をもてる覚悟ができなかったため、とりあえず預かってちゃんと面倒を見てくれる飼い主を探すということで猫と一緒に暮らし始めました。 一緒に暮らしてみると当然ながら情も湧いてきて、友人も旅行や出張のときは自分がうちに泊まって面倒見るし、獣医さんにかかるようなときにはお金は負担するからなんとかいつでも気楽に会える状態でいたいから私に飼ってほしいということで、飼い始めました。 ペット不可の賃貸だったので、ペット可の賃貸を探し始めてもいました。 実際に友人は旅行の時もよく面倒見てくれていましたし、獣医さんのお金も負担してくれていました。 ところが友人の父親の手術が終わり状態が落ち着いてきたこともあり、突然やっぱり自分で飼うからもういいよ、ありがとうと言われ私も腹が立って大喧嘩になりました。 そのまま一切連絡がなく1か月が過ぎたのですが、友人の父親から連絡があり、友人が母親にそんな人に迷惑かけて飼ってほしいほしいと言ったんだったら今更どうにもならないよ」と言ったところ、猫に会えないなら死んだほうがましと叫びながらものを母親に対して投げつけどうにもならない。娘のわがままなのはわかっているが、猫を返してやってもらえないか」と連絡があり、断り切れずに返すことになりました。 職場でもいじめられているようで、フルタイムからパートタイムに変えて休んだり休まなかったりで猫のことしかないようだとのことでした。 父親の気持ちはわかるのですが、私の気持ちは無視され、思い通りに事が進まなければ自殺をほのめかしたり親に物を投げつけたりするような友人の要望だけが優先され、イライラがとまらず妄想の中で仕返しまで考えてしまいそうになります。 また友人の父親は高齢で入退院を繰り返していること、友人がパートタイムで経済的に不安定であることから、情が湧いてしまった猫が幸せに暮らせるのかも疑問を感じています。 まわりからは、猫のことはかわいがっていたのに残念だけど、友人とはもう関わらない方がいいよと言われます。 でもすごく悲しいです。 自分だけが我慢するしかないのでしょうか? どうするべきだと思われますか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

例えばですよ、その飼っていた猫が突然の事故で亡くなったとします。猫自身の単独の事故でです。いなくなった悲しみはどこにぶつけますか? 今回はたまたまの経緯で飼った猫があなたの気持ちを一切無視して、手元から離れて行くのに友人という人間の介在があったから、恨み節も言えるのです。厳しく言えば、初めから預からなければ良かったのです。関わらなければいい相手だったのです。 あなたは一つ、世の中の理不尽を勉強できたのだと思います。理不尽を被らないためにどう行動すればいいか、被ってしまえばどう解釈し、気持ちを落ち着かせるか、その勉強ができたのです。そう割り切るしかないと思います。飼い続けられたとしても別れは必ずやってきます。その時まで時間が長ければ長いほど悲しみは深いものとなります。その辛い思いをしなくて済んだと割り切るしかないと思います。

kirororo
質問者

お礼

友人と縁を切らせてくれた救世主だと思い、ネコのことは考えないようにしたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.5

これまでに掛かったお金を請求しましょうよ。で、猫さんの事は初めから「預かった」と無理矢理にでも納得するしか無いと思います。また今後泣きついて来る予感がしますけど。永らくペットを飼っていますが、本当に好きなら何があってもどうにかこうにか飼う方向で動きます。猫の幸せを祈りましょうよ。

kirororo
質問者

お礼

迷惑料が送られてきました。最初は受け取らないでおこうかと思ったのですが、受け取ることにして友人とは二度とか変わらず全てブロックしました。ありがとうございました

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

A(ご友人)の所有物を、B(質問者様)に預けて、管理や保管などをしてもらう(ご友人にかわって質問者様に飼育してもらう)とのこと、寄託契約です。 寄託契約では、Aが返してくれと言えばBは返さねばなりませんから、AやBの心情はどうあれ、返さざるをえないですね。 お気持ちは理解できますが、預かりにするといつかは返す日がきますから、今後そのご友人とは、どちらの所有かをはっきりさせてからお付き合いをされたほうが良いのではないかと思いました。 残念だと思いますし、お怒りも悲しいお気持ちも理解できるのですが、寄託という形が最大のネックですね。

kirororo
質問者

お礼

ネコは保護ネコでした。飼ってくださいと言った時点で私が飼い主だと思ってました。 もう友人とは関わらずに生きていきます。 ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.3

私は愛猫家ではないのでちょっと冷たい感じの回答に聞こえるかもしれませんが、どうしてどちらも「新しい子を迎え入れる」って発想がなかったんだろうとは思いました。まあ猫ちゃんもそれぞれに個性がありますから違う子だと可愛くないというのはあるのかもしれませんけれども。 あるいは、自分の親御さんに頼んで、相手の親御さんに「猫を返すことになったが、それ以来娘が精神的に不安定になって昨日から猫を返すくらいなら猫を殺して自分も死ぬといって部屋に立て籠もって出てこない。誠に申し訳ないが猫は諦めてくれないか」といってもらうってのはどうでしょうか。 相手の親御さんがどう出るかちょっと興味があります。 第三者的には、その猫ちゃんの出処がどこなのか分かりませんが、もし相手の人がペットショップで購入した子なら、本来の所有権はやっぱり相手だと思います。質問者さんのところに回ってきた理由が理由でしたから「猫を何万円で引き取ってくれ」とはならないでしょう。 今回の件をきっかけに、ペット可の物件に引っ越して自分の愛猫を迎え入れるというのもいいのではないでしょうか。

kirororo
質問者

お礼

やはりどのネコでもいいとはならなかったです。 ありがとうございました

noname#241907
noname#241907
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  あなたが、猫を奪おうとするなんて、思っても おりませんでした(泣)。  共存は、出来ないのでしょうか・・・?  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

kirororo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

その人に頼まれて飼ったんだからその人の言う通り返すの当たり前だろ

kirororo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 猫の手放し方

    猫を飼ってはいけないアパートで飼ってしまい、当初はペット可のアパートに移ろうと思っていたのですが、思うように資金を集められず、借金を頼んだところからは「猫を手放しなさい」と言われ、借金は断わられてしまいました。 雑種の猫2匹で12年生きています。 去年にどちらも乳ガンが出来て、獣医さんから麻酔をすると蘇生しないかもしれないと言われ、手術はしていません。 そんな状態なので、引き取り手はいないでしょう。 タイムリミットもそんなにないため、どんな手放し方があるか知りたいです。 本当は手放したくはありませんが……私の力不足で、どうにもなりませんでした。 何か良い方法がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の手術

    以前猫の「肥満細胞腫」について質問した者です。先程獣医さんから連絡あり、やはり悪性腫瘍であるとのことです。3歳のアビシニアンですが、昨年より体重が1.7kgも減ってしまい(現在2.8kg)、手術に体力が持つか心配です。獣医さんの検査結果が出るまで、「アガリクス」のペットサプリをあげていましたが、やはり食べたものは殆ど吐いてしまいます。このまま手術を受けさせた方が良いのでしょうか?できるだけ負担はかけたくありませんが、少しでも回復するのであればあらゆる方法を検討してみたいと思います。これまでペットの悪性腫瘍の経験がある方、ぜひ情報をください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の車椅子を作ってくださるところ

    友人の飼っているペットのことで質問させていただきます。 10数年来かわいがっている猫が、老齢のため下半身が動かなくなってしまったそうです。 それで、昨日今日とペットショップを廻って“猫用車椅子”を探したのですが、「みなさん、手作りされているようですよ・・・」とのご返事・・・。 手作りは、ちょっと自身がないので通販でも良いので手に入れたいとのことです。 友人は福岡県在住ですが、他県でもかまいません。(造ってくださるところがかまわなければ・・・ですが) 獣医さんにも相談したんだそうですが、ペットショップと同じ回答だったそうなので、なんとか力になっていただけたらうれしいです。 造っていただける場合は、猫ちゃんのどのあたりのサイズをお知らせすればよいのかもアドバイスください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 三毛猫

    友人の猫に三毛猫が2匹生まれたらしいのですが、1匹は白黒茶、1匹が白黒茶で茶の部分がしま模様になっているみたいです。1匹はオスのようです。見せてもらうと本当に三毛猫でした。売りたいと言うのですが、可能なのでしょうか、また売れるなら何処でうれるのでしょうか?。ちなみに一般の人でなんらかの資格などはありません。友達に聞くと獣医さんかペットショップが良いと言われたそうですが、ペットショップ1件だけ問い合わせると資格者でないので登録してください、との事だったらしいです。ピッターズの様なオークションは避けたいとの事でした。良い案はありますか?。

    • 締切済み
  • 去勢手術は必要でしょうか(猫)

    いよいよ我が家の猫にも発情期が訪れた様子です(♂1歳9ヶ月・完全室内飼い)。 やはり交配させない猫の場合、去勢手術をしたほうがよいのでしょうか。 以前飼っていた猫(♂・おとないが人見知りはしない性質だった)を去勢手術した際、手術が終わってから引き取りに行った獣医で「この猫、普段、おとなしいんでしょ? (手術)する必要なかったんじゃないの?」と言われたことが後々気になっています。おとなしい猫は必要ないのか?と・・・。 また、その猫は、手術後、性格が一変して、人間に怯えやすいようになってしまったこともあり、獣医のセリフとも総合すると、性質がおとなしければ、強いて去勢手術は必要ないともとれるような気がしたのです。 現在の猫も、普段も大変おとなしい性質で、今も激しく鳴いたりスプレー行為など面倒なことはありません。ですが、ゴロゴロと艶っぽい声を出しながらぬいぐるみを相手に挑んでいる光景をみると切ない気もします。 ご経験等、お聞かせ願えればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のオスとメスってわかりにくいものなんでしょうか?

    実家でチンチラを数匹飼っています。 といっても、私は今実家に住んでなくて、私が家を出た後に母が飼い始めたので 私はその猫たちにはまだ会ったことがありません。 少し前に、避妊手術を病院で受けたそうなのですが、なんと手術で切って開いてから メスだと思ってたのにオスだった!ということが分かって、その日は手術は中止になり 後日、縫った傷が治ってから改めて去勢手術をしたそうです。 最初に診察に行った時に先生がオスだと言ったので、母もそうなんだ…と何の疑問も無くそう思ってたそうなのですが 猫の性別ってそんなにわかりにくいものなんでしょうか? 素人ならまだしも、獣医さんまで間違えるとは…と、母から話を聞いて結構驚きました。 母はこんなことがあったのよ~みたいに話していて、あまり気にしてないみたいなんですけど^^; チンチラって長毛の猫ですよね…?長毛だからわかりにくいってことなんでしょうか? にしても、先生大丈夫なの?とか思ってしまうんですけど、そういうのってよくあることなんでしょうか? いちおう、その獣医さんは昔から我が家のペット(主に犬)が代々お世話になってる先生で 私も何度か会った(犬の診察について行った)ことがあるので、そんなに変な感じの先生じゃなかったと思うのですが^^; 犬と違って猫の性別ってわかりにくいのでしょうか?種類によるとか…?

    • ベストアンサー
  • 猫(♂)の去勢手術

    すみません。教えてください! 猫の去勢手術は生後6ヶ月くらいで…と獣医さんからお聞きしているのですが…。 生後半年前でも、マーキングをし始める前に手術をしたほうが良いと、 友人が教えてくれました。 成長具合によると思いますが、生後6ヶ月未満で去勢手術をしても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 怪我した子猫の保護

    先日、道で倒れている子猫を保護しました。 足が折れているのかうまく立てないでいたので、このままだと死んでしまうと思い家へ連れて帰りました。翌日動物病院へ連れて行き、診てもらったところ、骨盤を骨折していました。 私は保護する際、病院へ連れて行き、治療して元気に歩けるようになったら里親を探すなりしようと 考えていました。 しかし、子猫で骨盤骨折となるとすぐに手術することはおすすめしないと獣医さんに言われました。 成長期ゆえに無理に固定してしまうと、あとあと骨が成長するときに歪んでしまう可能性がある からです。様子を見ながら、また自然治癒も大いにあるということで私も手術しようという思いには なりませんでした。 そうなると里親を探そうにも怪我した子猫をもらってくれる人は見つからないのではと思いました。 もといた場所へ戻すこともできません。子猫は死んでしまうでしょう。 獣医さんにも「あなたが飼うか、安楽死という手もあります」と言われました。里親は難しいだろうと。 私は猫は大好きですし、実家でも飼っています。住まいはペット可能のところです。 お金もそれなりにあり、何十万とかかるであろう手術費も一応払える身ではあります。 しかし、大学生の一人暮らしなので家を留守にすることがあります。昼は大学、夜はバイトの日々です。怪我した子猫をこれから終生面倒みることは難しいと感じ、また子猫にとっても可哀想なのではと思いました。他にも問題があったのでどうしても飼う決断がつかずにいました。 そのとき獣医さんに病院で引き取ることもできると言われました。 代わりに食事代、医療費を払うこと、子猫の今後を聞かないことが条件でした。 すぐには決断できず、家に帰り、それから最低限必要なものだけ揃えましたが、このことを彼氏に 言っていたところ、「野良猫は毎日何匹も死んでいる。たまたま目の前にいて、倒れていただけで保護してそこまでする理由がわからない」 「飼う覚悟ができていないのに軽率すぎる」 「もっとよく考えてから行動しろ」など否定的な言葉ばかり言われてしまいました。 確かに飼う覚悟はできてなかったですし、結局その後子猫は病院へ預けることに決めました。 もう子猫に会うことはできません。 買ったゲージやペットシーツはもう使うことはなくなりましたが無駄な買い物をしたとは思いませんでした。子猫も餌をもりもり食べ、預けるときには体重は100グラム増えていました。 あのときそのまま放置していたら子猫は死んでいたと思うと、保護したことは良いことだと思えますが やはり飼う覚悟がないのなら彼の言うとおり保護するべきではなかったでしょうか? しかし、彼の否定的な言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました。彼が正論を言っていることは理解できますが、気持ちがついていかず泣いてしまいました。その後は連絡とる気になれずにいます。 私が考えなさすぎで子供なのがいけないのでしょうか。 なんでも良いので意見、感想お願いします。ちなみに彼は動物嫌いというわけではありません。 長い文章になりすいません。読んでくださりありがとうございます。 あとから分かったことですが、優しい獣医さんが検査した結果を教えてくださいました。 疑っていた骨盤骨折はしていなく、中枢神経の疾患の疑いがあるということでした。

    • 締切済み
  • 猫と宿泊出来る所教えて下さい。

    我が家には猫が3匹います。2泊位ならご飯、水、トイレの数を増やしてお留守番させるのですが、来月は仙台、再来月は札幌で それぞれ5泊の出張予定なので猫だけでのお留守番はまず無理だと思います。いつもなら2泊以上の時は親族が面倒を見てくれていますが、 今回は所用でお世話が出来ないとの事で困っています。以前ペットホテル(かかりつけ動物病院併設)に預けたところ、 キャリーから出てこず、ご飯も食べずで獣医さんも困り果てたようで…やはり出張に連れて行くのがベストかと考えています。 そこで猫同伴で宿泊出来る施設を教えて下さい。 場所は仙台市内もしくは札幌市内で希望としましてはお部屋で猫を放せる所が第一希望です。 出来れば猫をお部屋に置いたまま外出できる所であれば尚可です。猫を置いたままの外出が無理であれば お昼間だけペットホテルに預ける事も考えています。 5泊ペットホテルに預ける場合と飛行機などで移動したり、知らない場所に行く場合とどちらがストレスにならないと思うか、 猫たちにとってはじめての飛行機移動(福岡発)で気をつけた方がいい事、私が考えている以外の選択肢なども教えて頂ければ助かります。 数点の質問で大変お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。 その他の地域でも猫同伴で泊まれるホテルの情報などありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う夢を現実にしたい

    タイトルのとおりなのですが、猫を飼いたいです。 毎週ペットショップで子猫を見たり、Twitterの人様の猫を見てあぁ可愛いなぁモフモフモフと思っています。 ただし、犬・猫を飼育した経験はありません。 猫を飼うことは一種の私の夢ですが、客観的に見て自身に飼う資格があるのか、飼って不幸にしてしまわないかが心配です。 みなさまのご意見をいただけたら幸いです。 【スペック】 ・ 男 30代前半 ・ 独身 一人暮らし 職業はソフトエンジニア ・ 賃貸ハイツ 1F エアコン有り 防音性はまぁまぁ  (隣の音はほとんど聞こえない。深夜に耳を澄ませば聞こえることもある)  (ただしペットは不可なので飼うときは引っ越す) ・ 平日9時~20時 仕事 ・ 出張 まれにあり(2~4日程度) ・ 収入 とりあえず足りると思います(独身で年収600万くらい) 【自身が抱いている不安】 ・ やっぱり床におしっこや嘔吐されまくったり、壁や柱は救いがたくボロボロになるのか?  (猫のためにペット可の賃貸に引っ越すつもりはあるので問題じゃないかもしれませんが) ・ 出張時はペットシッターないしペットホテルに預けようと思っているが、それで事足りるのか ・ 9時から20時まで仕事で、1匹で室内飼いで、猫が寂しがったりしてしまうか ・ 夏は常時冷房つけっぱなし?(別に構わないけど。場所は大阪です。) ・ 自分が死んだら猫はどうなるのか・・・ということは考えないようにしているがそれでいいのか ・ 飼育費用として月いくらみておけば十分か 質問ばかりですみません。 猫ちゃんを不幸にしないことが最優先ですので、忌憚ないご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう