• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫の手放し方)

猫の手放し方

このQ&Aのポイント
  • アパートで飼うことを諦め、猫を手放す方法について知りたい
  • 手術ができない状況の猫を引き取ってくれる人がいないため、手放し方に困っている
  • 猫を手放せない理由があるが、手放す方法を教えてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

http://www4.hp-ez.com/hp/nekohikitori/page1 http://www.npo-nekoya.com/about.html http://www.jcdl.jp/ メールじゃダメですよ、緊急なんですから明日 片っ端から電話するんです。 それと、里親詐欺で猫を殺して遊ぶ人もいるんですから、里親が見つかっても連絡が とれるよう注意してください。 2年は永いですね、不動産屋の説得は難しいでしょう。 あとはもう離れたところに置いてきて、毎日 エサやりにかようことしか思いつきません。 交通事故にあうかもしれないし、野良猫とケンカして病気になるかもしれないし、 誰かの家でウンチをして迷惑をかけるかもしれない最悪の飼い方ですが。 にちゃんねるでやりとりして猫を引き取った人 何人かいましたよ。だったら最初から 引取り依頼じゃなくて、どうしたらいいか困っているから助けてほしい、とタイトル つければいいです。 ただしそれはもっと遅い時間に!今することじゃありません。 近所の戸建に住む人 何人にあたりましたか?今なら在宅中でしょう、知らない人だの 恥ずかしいだの言ってる状況じゃありません。餌とトイレは毎日やります、どうか 置くだけ置いてもらえませんか、と一軒でも回って頭下げて下さい。 待ってるだけじゃだめですよ! 役所は電話しましたか。地域によっては保健所の動物を引き取って里親を探す ボランティアがいます。片っ端から電話するんです。 それと、地域がわかれば細かいアドバイスをしてくれる人や引取りに名乗りでて くれる人もいるかもしれません。地域を書きましょう。

drasup
質問者

お礼

キリギリ間に合いました!!! 埼玉県の川越にある猫カフェさんが手術代などは分割でいいからと引き受けてくださると、さっき言ってくださいました! 2チャンネルで「猫カフェは?」というレスが付いたので、ダメ元でさっきかけてみたら、最初は迷われたんですが、最後は明日、引き取りましょうと言ってくださいました。 なんというありがたい話! もうあきらめかけていたときの、逆転! もうなんて感謝すればいいのか。 ありがとうございます!! 天にも昇る気分です。 猫たちの命がつながった! 生きられることになった! もう涙涙です! ↓助けてくださった猫カフェさん http://www.nekokatsu.info/index.html お金できたら、遊びに行きます。 もうなんて幸運が訪れたのでしょう。神様に感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

お誕生日おめでとうございます。 感じの良い文章でてっきり20代くらいの女性かと思い、失礼な口をずいぶんきいて しまいました(汗)すみません。 一発逆転ホームランですね。素敵なお誕生日に乾杯♪     ▽▽ ( ^^)/ \(^^ )

drasup
質問者

お礼

 今夜はヤケ酒にならず、見事に祝杯となりました。  誕生日を祝っていただくのは何年ぶりでしょうか(汗)。毎年、自動送信されてくるバースデーメールにすっかり慣れていたので、くすぐったい気分です。  ありがとうございます。  猫は私に思いっきり甘えられて満足したのか、先に爆睡してしまいました(笑)。こっちは眠くても起きてるつもりだったのに~!(苦笑) >>感じの良い文章でてっきり20代くらいの女性かと思い、 >>失礼な口をずいぶんきいてしまいました(汗)すみません。  いえいえ、とんでもない。  むしろ感謝しております。  必要なことでした。  もちろん、こんなふうに明るく終われるなんて、まだ夢心地です。  久々にあきらめないで良かったと、こんなこともあるんだなと感慨深いです。  それでは、私も……乾杯っ!  ありがとうございました!   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

すごい!!!猫カフェだってどこもいっぱいで普通は受け入れてくれませんよ!!! あなたの愛情と情熱と素直さがみんなの心を動かして猫たちを守ったんです、よく やりとげました、立派ですよ!!! にちゃんねるなんて言ったものの、ゆうべ心配でのぞいて見たら私は全然使い方が わからず、スレ立てどころか猫の相談をするカテゴリーにさえたどりつけませんでした…。 よく短時間でやりましたね。 それにしてもペット不可物件なのに退去時2ヶ月の賃料って見たことないですよ、 えげつないですねえ。契約時にそこは強調して教えてほしいところです。私だったら 不動産屋のクチコミサイトに契約時の説明が不親切だったとチクッと書いてしまいます ね(`ー´)大家さんにだって交渉くらいしてくれてもよさそうなものなのにしてくれ なかったわけですし、どうせ違約金とるなら もう飼わせてくれれば…と一人で 本人でも ないのに心の中でグチグチ不満をつぶやいてましたw 次は更新料と退去時の料金を確認してから住みましょうね♪ よかった、本当によかったです。何も手伝えなくてもどかしかったのですが、 本当にうれしいです。 あなたのパワーすごいですよ。その調子で条件のいい仕事もつかみとっちゃいましょ! 私も近々 川越に行く用事があるので、こちらの猫カフェにありがとうのつもりで 訪ねてみますね。猫ちゃんたちの新生活開始ですね。おめでとうございます。 あなたにも、猫ちゃんたちにも、心配して協力してくれたすべての人にも、いいことが たくさんやってきますように♪…本当に良かった(ノ_;)

drasup
質問者

お礼

 ありがとうございます。  叱咤激励をしてくださったおかげです。  朝からご紹介いただいたNPOのリンクはじめ、いろいろかけてみました。猫が高齢なことやシコリの件、それから現在の私が生活困窮していて、すぐにお金を用意できないことなど、いろんな理由で断わられ続けました。  最後の猫カフェさんも最初のひと言は「基本的に受け付けていません」でしたから、そこで「またか…」と、あきらめかけたものです。  しかし捨てる神あれば、拾う神あり。  他の方たちと違ったのは、「もしかしてワケありですか?」と聞き返してくださったこと。そこからダーッと堰を切ったように話しました。でも、まだ断わられるような雰囲気は続き、「やはりダメですか……」とつぶやくつもりが声に出てしまい、そこで「いや……ちょっと待ってください」という話になって、以降は引き受ける方向での細部の確認のような話になっていったのでした。  終わってからはハイテンションになってしまい、大笑いと号泣が交互に来るというネジが1本飛んだような状態がしばらく続きました。  何しろ、この数日間はキツかったです。人生の中でも上位に来るぐらいの辛さでした。私の様子が変だと猫2匹は感じ取り、何度も顔を覗き込んできて、不安そうに鳴くので、辛くて猫の顔をまともに見られませんでした。そんな状態からの危機脱出だったので、今夜はお別れだというのに、嬉しいという、奇妙な感覚です。猫2匹も何だかわからないけど、とりあえず喜んでおこうとそばに寄ってきてゴロゴロと喉を鳴らし続けています。  この猫2匹には離婚してからの寂しい日々も、辛かったときも、支えてくれて、癒してくれました。本当に12年間ありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。最後にその恩を仇で返すかもしれなかったことが、自分の中では恐怖であり続けました。ここのところ眠りも浅かったので、今夜は安心してよく寝られそうです。でも、もったいないので猫との最後の時間を楽しみたいと思います。  ところで話変わりますが、 >>ペット不可物件なのに退去時2ヶ月の賃料って見たことないですよ  最近多いのかもしれません。ヤフーにも質問コーナーがあって、同じことで相談が出ていましたよ。  引っ越そうと思ったら、突然2ヶ月分の家賃を払えと言われて、引っ越し費用が足りなくなったという、私とまったく同じ状態でした。  契約書は面倒がらずによく読まないといけませんね。というか、不動産の空き部屋が多くなってきたので、そういう契約書を出してくる業者もいるみたいですよ。気をつけないといけませんね。 >>私も近々 川越に行く用事があるので、こちらの猫カフェに >>ありがとうのつもりで訪ねてみますね。  おお! それは、とても嬉しいです!  こういった猫のことを第一に考えてくれる猫カフェは流行っていただきたいです。ありがとうございます。  名前は伏せますが、今回ありましたよ。電話で話してて「ここはお金儲け臭いなぁー」と思わせる、動物愛護の看板を掲げるところが(苦笑)。  やはり本物のところが残るようにならないといけないなーと思いました。  ちなみにウチの猫は、白黒(チャビ)と三毛猫(ミーしゃん)と言います。  もし見かけたら、頭なでてやってくださいませ。まあ、その前に手術らしいので、お店で接客(?)するのは、しばらく先になると思います。三毛猫のほうは人見知りが激しいので接客不向きな子だし。  とはいえ、お店で人気になってくれるといいなあと、いつもの親バカに戻りつつあります(笑)。  と、おかげさまで笑うことのできる状態を取り戻せつつあります。  このたびは親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。  あなたの叱咤激励で頑張れましたし、猫たちに幸運ももたらす事が出来ました。猫たちに代わってお礼申し上げます。  本当に本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.10

良かったですね。 何度もの回答スルーされましたけど。

drasup
質問者

お礼

すみません。もういっぱいいっぱいでして、余裕がなかったのです。どうかお許しください。 今回は本当にもうダメかと思いました。 NPOさんにも断わられ、市役所に相談に行っても紹介されたところは殺処分のところで連絡したとたんにそういう話になって青ざめてしまい、だんだん最悪の選択しかないのではという状態になってきて、精根尽き果てそうなところで……最後の最後に奇跡が起きたという感じです。 幸運を得られた猫たちは本当ラッキーでした。 実はすっかり忘れていたのですが、本日は私の51歳の誕生日でした(笑)。今年はリストラやら不意の支出やら良くことばかりが続いた年でしたが、今日だけは久しぶりにプレゼントをいただくことができました。こういうプレゼントを手に出来て、最高に嬉しいです。 いろいろアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.8

Facebook、mixi、Twitterはどうですか? サイトは、いつでも里親募集中など。 里親詐欺だけにはご注意!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

これは辛いですね。 猫は症状が出にくく、見つかったときには手遅れになっていることが多いと 動物病院に勤める友人が言っていました。私が飼っていた猫も病気とは思えないくらい 元気でしたが、手術後に寝たきりになり結局 獣医が言ったとおりの時期に亡くなりました。 獣医に余命を確認して下さい。 余命を話して、大家さんに直接たのんでほしいともう一回 不動産屋に言ってみましょう。 それと同時にボランティアでも教会でもお寺でも緊急であることを伝え、あずかってくれそう なところに片っ端から電話したり訪問したりしましょう。泣いてる暇はありませんよ。 「飼ってもらう」のは難しいと思います。毎日面倒を見るのでスペースを貸してほしい、と たのみこんでみましょう。 あと、私だったら戸建の家や商店街の個人商店の人に、あずかってくれそうな家を知らないか 歩いて回ります。地元に永くいる人は近所に知り合いも多いでしょうし、空いている物置くらい あるかもしれません。 あと、ダメもとで にちゃんねる! 猫好きけっこう多いです、多頭飼いしている人がもし近所にいたら、預かってくれるかも しれません。事情と地域がひと目でわかるタイトルをつけてスレッドあげてみて下さい。

drasup
質問者

補足

余命は、2年くらいではないかという話でした。 不動産屋は頼んでも無理だと思います。 二言目には契約違反と言われています。 NPOは調べてみましたけど、どこもパンク状態で現在受け付け不可と出ていました。 商店街の少ない街でして。ほとんどチェーン店です。 2チャンネルもスレッドを立てようとしましたら、動物の取り引き系スレッドは禁止と出ていました。 こういうときのために近所づきあいをしておくべきでした。 うーん、うーん…… 名案が出ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私だったら、もう余命まもない事情を話して大家さんにこのまま猫を看取らせてほしいと たのみこみます。許してもらえるまで何度でも。麻酔もできないというくらいなら、 お医者さんは余命も見当ついていると思います。確認してみて下さい。 昔から飼っているが親族の介護があり実家ではどうしても飼えなくなった、引っ越す予定で ほんの短期間だけ内緒で飼うつもりが 失業して事情が変わってしまった、病気で余命少ない ので引取り先はまず見つからない。どうか看取らせて欲しい、家族を見殺しにしたくない、と 話してみてはいかがでしょうか。嘘も方便です。 麻酔もできない状態では延命措置が必要だとは思えませんし、静かに自宅で看取ってあげれば よいのではないでしょうか。 就職活動などで長時間 家をあけなければいけないときは、お友達に猫の様子見をたのんで みてはいかがですか。 タバコを吸う人に比べたら 猫なんてたいして家を汚しませんし臭いもありません。 その年の猫なら近所に迷惑をかけるほど騒ぐこともないでしょう。契約違反なので もちろん立場は弱いですが、頭を下げて守れるなら何度でも下げて守ってあげませんか。 保健所で何分ももがき苦しむ窒息死をさせるくらいなら獣医に安楽死をさせてもらったほうが 飼い主が見守れるぶんだけいくぶんかマシな気もしますが、大事な家族ですよね。最後の最後、 大好きな飼い主のそばで安らかに旅立てるようにしてあげませんか。 数十万円の調達で解決するなら、たくさんの友人や親族に少しずつ借りるのはいかがですか。 きちんと記録につけて、金銭トラブルにならないよう振込で返済するといいと思います。 それと「大量募集」とか「緊急募集」とかのアルバイトや派遣で少しでも収入を増やせませんか。 猫を保護するボランティアのかたも、余命まもない飼い猫をあずかってくれるとは考えにくい ですが、猫に詳しい方として何かアドバイスをして下さるかもしれませんので連絡をとってみる のもいいかもしれません。 つらい状況だとは思いますが、その子たちにはあなたしか保護者がいないのですから ここでふんばらないと一生後悔すると思いますよ。

drasup
質問者

補足

そのとおりなのですね。 不動産屋さんには今まで何度か頼みましたが、担当の女性の方は絶対に無理だと言われました。情は通じそうにありません。 そのときに引っ越しを考えたのですが、失敗しました。お金が足りなくて、出来なかったのです。思えばそのときに無理してでも出るべきでした。まだ失業していなかったので。何とかなったように思います。 今はアパートを出るのに2ヶ月分の家賃を払わないといけない契約になっているのに最近気づいて、しかも違約金の話も遠回しにされ、脱出するにも出来ない状況に陥っています。 あと数日で結論を出さないと私も宿無しになります。 そんなギリギリの状態でして、頭がおかしくなりそうです。 ただ猫は自然のままで様子を見ることになっているのですが、シコリは大きいものの、まだ苦しんではいません。2匹とも普段と変わらず、ひょっとして悪性ではなく良性なのではないかと思うくらい、まだ長生きしそうに元気です。 辛いです。 さっきから声をあげて泣いてしまいます。私は今まで無宗教なのですが、教会に行って懺悔しないと、どうにかなりそうなほど心拍数が上がっています。 ちゃんと出来るうちに、その対策を取れなかった、まだまだ自分は大丈夫だろうと思い上がってしまったことを悔やみます。 すみません……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

えー、失業中ならいっそ田舎暮らしはどうです? ド田舎ならペット不可など細かいことは言いません。 農場・農園などで働けば猫の2匹位が悠々暮らせる余地はあります。 http://www.sangyo.net/ http://www.tokachi.or.jp/ 猫を看取ってから、また別の(元の職種でも)仕事を探すも良し。 失業の身でこのままなら、アパートの賃料もままならないわけでしょ? 全員幸せに移住する手段はあります。 手放すのは貴方のこだわりかもしれないですよ。 家族でしょうから保健所で処分だけは避けて欲しいな。

drasup
質問者

お礼

あれから奇跡が起きまして、猫2匹を引き受けてくださるところが現われました。 明日さっそく引き渡しです。 なので、今夜は最後の夜。 猫たちに12年間、私を支えてくれてありがとうと礼を言いたいです。 次に再起に向けて頑張らないといけないのは自分のほうですね。 アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

drasup
質問者

補足

ありがとうございます。 もう引っ越す費用もないのです。 すみません。 もう何を書いたらいいのか……。 言葉が出てこなくなりました。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.4

12歳で乳ガンの猫を引き取ってくれる個人はなかなか見つからないと思います。 猫の保護活動をしているNPO団体がいくつかあります。そのなかで猫の引取りをしてくれるところがあるか、探してみたらどうでしょうか。 他の方もおっしゃるように、飼い主としてあなたに非がたくさんあるようなので、引き取ってくれる団体があっても受け渡し時に叱責されることは覚悟してください。また、引き取り料と運搬料が必要でしょうから、その分は負担しないといけません。 ところで、手術をしたら蘇生しないかもというお話ですが、このまま放置しておいたら結局ガンで苦しんで死んでしまうのではないですか?それなら手術してみたらどうでしょう。その費用がないということであれば仕方ありませんが・・・。

drasup
質問者

お礼

あれから奇跡が起きまして、猫2匹を引き受けてくださるところが現われました。 明日さっそく引き渡しです。 なので、今夜は最後の夜。 猫たちに12年間、私を支えてくれてありがとうと礼を言いたいです。 次に再起に向けて頑張らないといけないのは自分のほうですね。 アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

事情もさらけ出して、里親募集をかけたらどうでしょう。 ネット拡散、張り紙などで。 保健所や捨てるのはNGとして、どうにか手元で看病出来ませんか。 再就職できたらどうにかなるのですよね。 日払いでも週払いでも、短期でも何か繋げていけませんか。 ペット可に引っ越すか、今の大家さんに掛け合いペット可にしてもらうか。 あとはお金が掛かりますが、動物病院に入院、または生涯預かってくれる施設もあります。 ところで乳癌というコトは、避妊手術もしていなかったのでしょうか。 していたら防げたかもしれません。 最期まで見守れるよう、良い解決法がありますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

困ったねぇ・・・12年も一緒に居て、癌だとね。手放すにしても引き取り手も無いだろうしね。 こんなアドバイスは、あんまりしたくないんだけど・・・八方塞がりのようなので、猫達を手放さない方法で。 条件は厳しいですけど、これは質問者様が乗り越えなければならない試練と責任ですよ(^^) 質問者さんは、普通に働いて一定の収入はあるわけですよね。 アパート住まいで、猫2匹飼っているなら、年収150万以上はあって、住民税の納付、健康保険にも加入してますね? どこに借金を頼んだのか知れませんが、先の条件がクリアできていれば、銀行の「多目的ローン」に申し込んでみたらどうですか? 大手の都銀、信金などで扱ってます。 引っ越し、旅行費用などに利用可能で、利用する相手先(不動産会社、引っ越し業者)に振り込むのが条件になっています。 金利もネット申し込みなら、現状5.5%~7%なので、クレジットなどのカードローンの様な高金利ではありません。 銀行によって金利が違うので、本気でネコの面倒を最後まで見てあげるつもりなら、各銀行のWebサイトで確認してください。 最低借り入れはどこも50万円から。 もちろん、審査がありますから、必要な書類は提出しなければなりません。審査は10日ほど掛かる様です。 審査に必要な提出書類はおおむね以下の4種 ・免許証など本人確認書類コピー ・健康保険証コピー(現住所記載のもの) ※健康保険証に勤務先名の記載がない場合は、併せて源泉徴収票または在籍証明書を添付。 ・源泉徴収票、住民税決定通知書、確定申告書の何れか ・支払使途先の納付書、または資金使途を確認する書類 新しい引っ越し先の敷金、礼金、前家賃、引っ越し費用諸々で、安く探せば40万円もあれば何とかなるでしょう? 借入たうちの余力10万円はボーナス時返済用にプールしておくとして、銀行から不動産屋に振り込まれた金額からリターンしてもらう様にすれば? 審査さえ通れば、銀行に相談すれば余剰金額は別途扱いも可能になったり、余剰金別途がダメなら、不動産屋さんにお願いすれば書類上何とかしてくれると思いますが。どうかなぁ・・ 5.5%金利(変動金利)で50万円借り入れの返済シュミレーションは、およそ以下の通り。 1年で返済:月々3.5000、ボーナス時追加額2回52,000(プールした金額から返済) 2年で返済:月々18,000、ボーナス時追加額4回27,000(プールした金額から返済) 質問者様の経済状態が分からないし、今と同程度の家賃の引っ越し先が見つかるかどうか分かりませんが。 上記の2年で返済の額なら、何とかやりくりすれば凌げるのではないですか? 生い先短いネコを、長年一緒に暮らした愛する飼い主の傍に、何とか最後まで居させてあげて欲しいので。 *既に銀行に申し込んでダメだったのなら、このアドバイスは参考になりませんが、個人で何とか資金調達しようとしていたのかな?と思いましたから。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/kariru/free/
drasup
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 その前に私が、自分の経済状況を書いておくべきでした。 お詫びいたします。 現在の私は、恥ずかしながら失業の身であります。 数カ月前にダメ元で、銀行にも申し込みましたがダメでした。 ダメな理由の詳細はご勘弁いただければと思います。 ただ単にお金の問題だけなんて……私も、信じられないくらいです。 徐々にどうにもならなくなっていきました。 猫をなんとか最後までと思い、金策にも走りましたが、このご時世、何十万も貸してくれる方の知り合いはなかなかおりません。そのわずかなツテもダメでしたので、今は気持ちがフリーズ状態です。猫たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 たぶん、私は猫を手放したあと、鬱になるでしょう。 それはそれで仕方のないことです。 十字架を背負い、宗教に走ります。いや……何を書いてるんだ? すみません、ワケのわからないことを書いてしまって……お許しください。 ちょっと横になって休みます。

drasup
質問者

補足

あれから奇跡が起きまして、猫2匹を引き受けてくださるところが現われました。 明日さっそく引き渡しです。 なので、今夜は最後の夜。 猫たちに12年間、私を支えてくれてありがとうと礼を言いたいです。 リストラ、不意の支出……いろいろ良くないことばかりの最近でしたが、本日の私の誕生日だけは、神様がプレゼントをくださったようです。 一気に自分の中が明るく光が差しました。 さて。次に再起に向けて頑張らないといけないのは自分のほうですね。 アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ねこのシャンプー

    ペットショップで断られたので自宅で洗ってみたのですが、怯えてペット用バスタブにつかったまま脱糞するし、その後ドライヤーもまともにかけられない状態でした。 室内飼いの場合、そんなに汚れることもないし、猫は自分できれいにするから洗わなくてもいいということを聞いたのですが、どうなのでしょう? 獣医さんのところでもシャンプーしてもらえるのですが、その際、麻酔をかけると言われたので、麻酔は心臓に負担がかかるのではないかと迷っています。 ブラッシングはしているのですが、シャンプーしないことで皮膚病とかにならないか心配です。 詳しい方、教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 隣の部屋の猫

     ぺット禁止のアパートに住んでいるのですが、隣の部屋の方が猫を飼っていて、におい・鳴き声にかなり迷惑しています。  男の方なので自分で注意するのもちょっと怖いので、大家さんに言って注意していただきたいのですが、うちのアパートの大家さんは、「すぐに猫を処分しろ」とか「すぐに退去しろ」とか言い出しそうな雰囲気の方なので躊躇してしまいます。  うちは田舎でペット可のアパートとかを探すのもむつかしそうなので、隣の人が猫を捨ててしまったり、保健所などに連れ行ってしまうのではないかと思ってしまい、なかなか言うことができなかったのですが、我慢が限界にきています。  そこでお尋ねしたいのですが、もし、猫を飼ってらっしゃる方で大家さんに猫を手放すか、出て行けと言われたらどうされますか?みんなペット可のマンションまで引っ越す覚悟があるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼ってる猫を奪われてしまいました。

    半年前に友人より泣きながら電話があり、猫を飼うつもりだったが、親が病気で手術を控えていることや自身の経済的余裕がないことから飼ってもらえないかと頼まれました。 当初は私自身が出張や旅行も多く最後まで責任をもてる覚悟ができなかったため、とりあえず預かってちゃんと面倒を見てくれる飼い主を探すということで猫と一緒に暮らし始めました。 一緒に暮らしてみると当然ながら情も湧いてきて、友人も旅行や出張のときは自分がうちに泊まって面倒見るし、獣医さんにかかるようなときにはお金は負担するからなんとかいつでも気楽に会える状態でいたいから私に飼ってほしいということで、飼い始めました。 ペット不可の賃貸だったので、ペット可の賃貸を探し始めてもいました。 実際に友人は旅行の時もよく面倒見てくれていましたし、獣医さんのお金も負担してくれていました。 ところが友人の父親の手術が終わり状態が落ち着いてきたこともあり、突然やっぱり自分で飼うからもういいよ、ありがとうと言われ私も腹が立って大喧嘩になりました。 そのまま一切連絡がなく1か月が過ぎたのですが、友人の父親から連絡があり、友人が母親にそんな人に迷惑かけて飼ってほしいほしいと言ったんだったら今更どうにもならないよ」と言ったところ、猫に会えないなら死んだほうがましと叫びながらものを母親に対して投げつけどうにもならない。娘のわがままなのはわかっているが、猫を返してやってもらえないか」と連絡があり、断り切れずに返すことになりました。 職場でもいじめられているようで、フルタイムからパートタイムに変えて休んだり休まなかったりで猫のことしかないようだとのことでした。 父親の気持ちはわかるのですが、私の気持ちは無視され、思い通りに事が進まなければ自殺をほのめかしたり親に物を投げつけたりするような友人の要望だけが優先され、イライラがとまらず妄想の中で仕返しまで考えてしまいそうになります。 また友人の父親は高齢で入退院を繰り返していること、友人がパートタイムで経済的に不安定であることから、情が湧いてしまった猫が幸せに暮らせるのかも疑問を感じています。 まわりからは、猫のことはかわいがっていたのに残念だけど、友人とはもう関わらない方がいいよと言われます。 でもすごく悲しいです。 自分だけが我慢するしかないのでしょうか? どうするべきだと思われますか? アドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫が誘拐されました

    このカテゴリでいいのか分からないのですが、相談させてください。 今朝、うちの猫しらない?と友達からメールがきました。 あわてて電話をしてみると、どうやら室内でかっていた猫がいなくなってたらしいのです。 飼い主は男でアパートで一人暮らし、アパートはペット不可なのですが、内緒でかってたみたいなのです。 勝手に猫がでていったのかな?と思っていたのですが、どうやら空き巣?のようで風呂場からの侵入の痕跡があったみたいなのです(風呂場に土や葉がおちていたらしいです)。彼は昨晩家を空けていて、今朝家に帰ったときに猫がいなくなっていることに気づいたみたいなのです。 猫ちゃんは特別血統書がついているわけでもなく、ただの雑種のようです。他に盗まれたものはないみたいなのです。 力になってあげたいのですが、この場合どうするのが一番よい手段なのでしょうか?何もすることができずもどかしく思っています。ペット不可のマンションでかっていた彼も悪いのですが、そんな心にもないことをする人がいることが信じられません。どういう目的でそんなことをしようとおもったのかがわかりません。 やはり警察なのかなーと思っているのですがどうなんでしょうか? ご意見いただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • マンションで猫を飼うときの日当たりについて

    猫を飼いたいので、ペット可の賃貸マンション・アパートを探しています。そこで疑問なのですが、北向きだったり、南向きや東向きでも隣に大きなビルが建っていたりして直接日光があたらない部屋でも、完全室内飼いで猫ちゃんは飼えるのでしょうか? せめてベランダに少しでも日が直接当たって猫ちゃんが日光浴できないと、飼うのは無理でしょうか? もちろん、日が当たる方がいいのはわかっていますが、ペット可でさらに日当たりもいい物件となるととても見つけるのが難しく、日が当たらない北向きの部屋などならあるので困っています。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて猫を飼います。

    友達が捨て猫を拾い里親を探しており、たまたま数ヶ月前に飼い犬を亡くしていたこともあり家で飼うことになりました。 長年犬と暮らしていたことはあり、犬ならなれてるのですが猫は初めてなので色々教えてください。 猫は洋猫の雑種。雄。色々猫の種類のHPを見るとオリエンタルショートヘアーというのに一番イメージが近いように思います。友達が言うには生後6ヶ月ぐらいではないか?ということです。 ●この先、予防接種や去勢など獣医さんにもいかないといけないな・・と思ってるのですがどのような種類の予防接種をいつごろに?また予算など教えてください。(改めて獣医さんには確認するつもりですが、すごく混雑する忙しい獣医さんなので電話で長々と質問しにくいんです。) ●家に来た当初から一番入って欲しくないパソコンの裏、コードがいっぱいのところに入られて、またそこがお気に入りのようで困ってます。(笑)週末模様替えするつもりですが・・・(;´▽`A`` 猫は犬とは行動範囲が違うのでちょっと戸惑ってます。入っちゃいけない場所、上ってはいけない場所っていうのはやはり叱って覚えさせるのでしょうか???叱っても犬のように反省したそぶりも見せないですし・・・(笑) ●その他なんでも猫と暮らすことで気をつけたらいいこと。心構えなどあれば何でも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫でノイローゼになりそう

    助けて下さい。 先月、死にそうな子猫を拾いました。ペット禁止のアパートなので迷いましたが何日も鳴いていて声も枯れているし、痩せているし、汚かったので、母猫はいないとみてつれて帰り、ミルクから育てています。現在はペット可アパートに引っ越し準備中です。 今まで何匹も猫を子猫から育ててきましたが、こんな猫はじめてです。壁も引っ掻かれないように全面を覆い、爪研ぎも用意して、遊んであげているのに、ビニール等色んなものを食べたり、噛み付きまくって、鳴きじゃくって、服から本まで全部ボロボロです。私自身も全身傷だらけで常にどこかから血が出ているような状態です。 怒っても、おしりを叩いても、何をしても無駄です。本当に頭がおかしくなりそうです。 本気で死んでしまえ、捨てたいと毎日何回も思います。 どうやってしつけをしたらいいんでしょうか。教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の室内飼いについて

    アパートで猫を完全室内飼いで買おうと思います。 そこで質問です。 ・日中は家にいないのですが、大丈夫でしょうか? 夏、冬は窓を閉めたままでかけて、大丈夫でしょうか? 暑かったり、寒かったりしないでしょうか?(2Fに住んでいます) ・出張等で、一泊等、家をあけることがありますが、大丈夫でしょうか? ・トイレのしつけや、壁をひっかかないなど、また、できれば避妊手術も済んだ、メス猫がほしいのですが、そういうのはペットショップなどで手に入るのでしょうか? 勿論室内飼いokの猫で。(雑種でかまわないのですが) ・そもそも猫は室内飼いでストレスをためないものでしょうか? 当方のアパートの大きさは、10畳+バスキッチンの大きさです。 以上、お教え頂きたくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 猫を連れて家を出たい

    猫を連れて家を出たいのですが、やはりペット可のアパートはなかなか無い。高い。レオパレスであったけれど、敷金礼金ゼロだが、その下にいろいろ費用が書いてあるのが沢山あり、最終的にいくらかかるの?かよく分からない。 家具や電化製品が無いので、家電付のアパートとなるとレオパレスしかない。家賃が高い。 東京都の田舎でもいいので、ここいいよ!ってところありませんか?

  • 猫(多頭飼い)を連れた賃貸への引越し

    カテ違いでしたら、申し訳ありません。 現在、猫3匹と一緒に住んでいます。 資金を貯めて彼と同棲を約束しているのですが、ペット可の賃貸でも 猫を多頭飼いしていることは、やはり難しいのでしょうか? 場所は大阪を考えています。 資金が貯まり次第、今の仕事は辞めて、大阪で仕事を探します。 決まったら引越しをするつもりでいますが、これも難しいでしょうか? 今の仕事は資金を貯める為に入った派遣です。 大阪の心斎橋付近で仕事を探すつもりですが、その近く又はその付近への通勤できる場所で、どれぐらいの資金を貯めれば大丈夫かも、実際わからず… 目標として頑張っています。 実際にペット可の賃貸に住んでいらっしゃる方や、経験者様のご意見をお願いします。

    • 締切済み