不審者が来る夢|夢診断で解決方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 不審者が現れる夢は職場の不安を反映している可能性があります。家族がおらず彼氏がいるのは、心配してくれる彼氏の存在を象徴しているかもしれません。
  • 夢の終わりが不明確なため、悩みを放置している可能性があります。夢占いでは、逃げ切ることができなかった場合は悪い兆候とされています。
  • この夢から得られるメッセージは、職場の不安を真剣に取り組む必要があることや、周囲のサポートを頼ることの重要性です。悩みを抱えているなら、信頼できる人に相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断お願いいたします。

家に不審者が来る夢でした。 私は現在の家(実家)の自室にいて、夢の始まりはちょうどなにかに違和感を覚えて、起きたところでした。 深夜です。時計は見てなくても、深夜だと認識していました。 なんでか住んでない彼氏が隣にいて、おんなじように、起きたところでした。 物音がしました。大きい物音です。 明らかに、風などの音ではありません。 足音もしました。 夢の中では実家に住んでるはずの他の家族はなぜかいないことになっていました。 私の家はボロ屋で、無理矢理侵入しようとすればなんとかなっちゃうような家ではある……。 きっとどこかの窓をこわして、誰がやってきたんだ!!と直ぐに私は思いました。 窓によってガタツキが違い、どこを無理矢理開けたのかなんとなくわかりました。 まっすぐな廊下を進めばこの部屋にたどり着いてしまいます。 私はにげないとと思いました。 外が安全か確認するため、自室のベット付近のカーテンに手をかけ少しのすき間を作り、伺おうとしました。 が、なんでか彼氏は物音をたてないためか、怯えてるのか、そのカーテンの端?下のほうを握ってうずくまっていたようで、すき間がなくなってしまい、うまく伺えなくなってしまいました。 非常事態で動転してるのだと、「大丈夫?こわいけど、外に出よう、このままじゃ……」と連れ出すのではなく、彼自信に動いてもらうために私は声をかけながら、窓を開けました。 が、同時に不審者も部屋のドアを開けました。 もう促すとか言ってられない緊急事態で、彼の手を無理矢理ひいて外に出ました。 捕まりはしませんでした。 不審者は、小汚い髪のおじさんでした。 手に何か凶器を持っていた気がしますが、何かは忘れてしまいました。 そこで夢は終わりです。 現在、職の事に不安を覚えており、それが「不審者」として現れたのかなとは思いましたが、なぜ家族がおらず彼氏がいるのでしょうか……。 どちらかというと、心配してくれる彼氏で、夢のような行動をとるイメージもないです。 今回の悩みを一切相談しておらず、かえって悩みを見せないように気を張ってたから、こんな形で現れたのでしょうか? 夢占いを調べては見ましたが、逃げ切るわけでも、捕まるわけでもなく、途中で夢が終わりましたが、これは良いのでしょうか?悪いのでしょうか? うやむやにしてしまってる……ということなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

この夢は、周囲と自分を比べたり、意識する表れです。周囲と自分の差を意識したり、特別な相手に対する負けたくないという感情、あなたの気持ちが上昇の傾向にあるようです。特にライバルや気になる相手に対する感情は、極端に強いものである場合があります。その意識は向上心であって、決して悪いことではありません。競争心があなたを成長させる原動力になるなら良いことです。 ただ、他人より遅れをとってしまうことへの過剰な意識や不安、ライバルへの度が過ぎる競争心は問題があります。他人との優劣にこだわりすぎると、少し劣っただけで卑下し自信を失い、優ると相手を見下す傲慢さが現れたりと、本来のあなたの良さが出ないばかりか、マイナス面が目立ち、損するばかりで得することは何もありません。もし過剰な競争心があるなら気持ちを抑圧する必要があります。競争心と向上心を適度に保つことが、あなたをステップアップさせる秘訣です。 今は意欲や向上心を最大限引き出し、大いに発揮させる時といえます。ライバルや周囲など身近な相手を対象にするより、もっと上の大きな高い目標を掲げてみてはどうでしょう。学業や仕事のスキルアップを目指したり、これまで気後れして踏み出せなかったことにチャレンジするのもいいかもしれません。あなたが持つ今のプラスの状態を眠らせてはいけません。常に上を目指し、挑戦してみてください。 最後に一言、言っておきます。夢は単なる指標に過ぎません。良くするか悪くするかは、これからのあなたの考え方や行動次第なのです。あなたは夢のことを事細かく覚えており、かなり気にされていらっしゃるようですが、それほど夢にこだわる必要は無いのです。もう少し気楽に夢を考え、肩の力を抜いてもいいと思います。

Milkystrawberry
質問者

お礼

とても詳しい診断で、あー、そうなのかも……、と思いました。 どちらかというと物覚えが悪く、同じ担当?、部署?の人に比較され続けたのが前職です。 他の部署の人には認めてもらえてたので、気にしないようにとは思ってましたが、やはり気にしてるんだろうと、次はそうなりたくないと願っている気がします。 夢は夢なのですが、現実でショックなことがあると必ず夢を見る、さらに忘れないんです。私。 診断で、良いことだよ!と言われても、自分の行動で変わることも自覚しておりますが……情けないことに自分の気持ちがよくわかってないことがありまして。 今後も自分の考えを広めるため診断をお願いすることがあるかもしれないので、そのときはまた、よかったらアドバイス頂けたら嬉しいです!