不審者が来る夢|夢診断で解決方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 不審者が現れる夢は職場の不安を反映している可能性があります。家族がおらず彼氏がいるのは、心配してくれる彼氏の存在を象徴しているかもしれません。
  • 夢の終わりが不明確なため、悩みを放置している可能性があります。夢占いでは、逃げ切ることができなかった場合は悪い兆候とされています。
  • この夢から得られるメッセージは、職場の不安を真剣に取り組む必要があることや、周囲のサポートを頼ることの重要性です。悩みを抱えているなら、信頼できる人に相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢診断お願いいたします。

家に不審者が来る夢でした。 私は現在の家(実家)の自室にいて、夢の始まりはちょうどなにかに違和感を覚えて、起きたところでした。 深夜です。時計は見てなくても、深夜だと認識していました。 なんでか住んでない彼氏が隣にいて、おんなじように、起きたところでした。 物音がしました。大きい物音です。 明らかに、風などの音ではありません。 足音もしました。 夢の中では実家に住んでるはずの他の家族はなぜかいないことになっていました。 私の家はボロ屋で、無理矢理侵入しようとすればなんとかなっちゃうような家ではある……。 きっとどこかの窓をこわして、誰がやってきたんだ!!と直ぐに私は思いました。 窓によってガタツキが違い、どこを無理矢理開けたのかなんとなくわかりました。 まっすぐな廊下を進めばこの部屋にたどり着いてしまいます。 私はにげないとと思いました。 外が安全か確認するため、自室のベット付近のカーテンに手をかけ少しのすき間を作り、伺おうとしました。 が、なんでか彼氏は物音をたてないためか、怯えてるのか、そのカーテンの端?下のほうを握ってうずくまっていたようで、すき間がなくなってしまい、うまく伺えなくなってしまいました。 非常事態で動転してるのだと、「大丈夫?こわいけど、外に出よう、このままじゃ……」と連れ出すのではなく、彼自信に動いてもらうために私は声をかけながら、窓を開けました。 が、同時に不審者も部屋のドアを開けました。 もう促すとか言ってられない緊急事態で、彼の手を無理矢理ひいて外に出ました。 捕まりはしませんでした。 不審者は、小汚い髪のおじさんでした。 手に何か凶器を持っていた気がしますが、何かは忘れてしまいました。 そこで夢は終わりです。 現在、職の事に不安を覚えており、それが「不審者」として現れたのかなとは思いましたが、なぜ家族がおらず彼氏がいるのでしょうか……。 どちらかというと、心配してくれる彼氏で、夢のような行動をとるイメージもないです。 今回の悩みを一切相談しておらず、かえって悩みを見せないように気を張ってたから、こんな形で現れたのでしょうか? 夢占いを調べては見ましたが、逃げ切るわけでも、捕まるわけでもなく、途中で夢が終わりましたが、これは良いのでしょうか?悪いのでしょうか? うやむやにしてしまってる……ということなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

この夢は、周囲と自分を比べたり、意識する表れです。周囲と自分の差を意識したり、特別な相手に対する負けたくないという感情、あなたの気持ちが上昇の傾向にあるようです。特にライバルや気になる相手に対する感情は、極端に強いものである場合があります。その意識は向上心であって、決して悪いことではありません。競争心があなたを成長させる原動力になるなら良いことです。 ただ、他人より遅れをとってしまうことへの過剰な意識や不安、ライバルへの度が過ぎる競争心は問題があります。他人との優劣にこだわりすぎると、少し劣っただけで卑下し自信を失い、優ると相手を見下す傲慢さが現れたりと、本来のあなたの良さが出ないばかりか、マイナス面が目立ち、損するばかりで得することは何もありません。もし過剰な競争心があるなら気持ちを抑圧する必要があります。競争心と向上心を適度に保つことが、あなたをステップアップさせる秘訣です。 今は意欲や向上心を最大限引き出し、大いに発揮させる時といえます。ライバルや周囲など身近な相手を対象にするより、もっと上の大きな高い目標を掲げてみてはどうでしょう。学業や仕事のスキルアップを目指したり、これまで気後れして踏み出せなかったことにチャレンジするのもいいかもしれません。あなたが持つ今のプラスの状態を眠らせてはいけません。常に上を目指し、挑戦してみてください。 最後に一言、言っておきます。夢は単なる指標に過ぎません。良くするか悪くするかは、これからのあなたの考え方や行動次第なのです。あなたは夢のことを事細かく覚えており、かなり気にされていらっしゃるようですが、それほど夢にこだわる必要は無いのです。もう少し気楽に夢を考え、肩の力を抜いてもいいと思います。

Milkystrawberry
質問者

お礼

とても詳しい診断で、あー、そうなのかも……、と思いました。 どちらかというと物覚えが悪く、同じ担当?、部署?の人に比較され続けたのが前職です。 他の部署の人には認めてもらえてたので、気にしないようにとは思ってましたが、やはり気にしてるんだろうと、次はそうなりたくないと願っている気がします。 夢は夢なのですが、現実でショックなことがあると必ず夢を見る、さらに忘れないんです。私。 診断で、良いことだよ!と言われても、自分の行動で変わることも自覚しておりますが……情けないことに自分の気持ちがよくわかってないことがありまして。 今後も自分の考えを広めるため診断をお願いすることがあるかもしれないので、そのときはまた、よかったらアドバイス頂けたら嬉しいです!

関連するQ&A

  • 夢診断をお願いいたします。

    夢診断をお願いいたします。 先日見た夢ですが、自室に3匹のゴキブリを発見しました。 そのゴキブリは1箇所に固まってじっとしています。 私はそのゴキブリを気持ち悪いと思いつつ、数日過ごすのですが、 日に日に布団が敷いてある場所に近づいてきています。 とうとうゴキブリが枕の位置にまで近づいてきて、 『もうダメだ、どうにかしないと』と思い、 ゴキブリをホウキのようなもので窓の外へと掃きだそうとします。 が、なかなか窓枠の外へとうまく掃きだせず、焦っています。 そこで目が覚めました。 『もっとキレイに掃きださないと。』という気持ちが強く残っております。 どのような意味をもつ夢のなのでしょうか。どうか診断をお願いいたします。

  • 夢診断の知識をお持ちの方

    友人が昨日見た夢が気になってしょうがないらしいんです。 内容としては、 夕方自宅に母親と二人でいると二階の自室から物音がする。 気になって自室に入るとなぜか部屋の隅にキャビネットがあり、床に仕事の書類が大量にちらばっている。(書類には付箋に赤ペンで注意書きがあったが詳しくは思い出せないとのこと) 片付けようとすると窓の外から視線を感じたため振り向くと庭の木の上からグレーのフードをかぶった男が彼をニヤニヤしながらみていたらしく、彼は命の危険を感じて部屋を出たそうです。 階段を駆け降りようとしたところ停電になり、母親が降りてこいと行った瞬間、自室の屋根を誰かが歩く音がした。彼は先程の男だと思い、窓からの侵入を防ぐために自室に戻ったが男は既に部屋に入っていたとのこと。 急いで逃げようとしたが彼に捕まり、目が合った瞬間ナイフの様なもので腹部を刺され… この瞬間目が覚めたそうなんですが、 あまりにもリアルな夢だったことや その男が知り合いとそっくりだったことから 何かの暗示なのでは?と思っているそうです。 夢についての知識をお持ちの方端的なものでもいいのて宜しければ分析ををお願いします_(._.)_

  • 夢診断をお願いします

    窓の外で手裏剣の雨が降る夢を見ました。 そのあとスーツに帽子の男の人が家のなかに押し入ってきました。 水以外の雨はどこにもなかったので、教えていただきたいです。

  • 同じ人が二人出てくる夢診断お願いします。

    今日見た夢なのですが、 気になるので夢診断お願いします。 主人と話していると窓からもう一人 全く同じ主人が現れ、 こわいなーと思いながらも なんで?と話している夢、 またそれが娘(実際の次女)に変わっており 娘が、家と窓の外に二人(同一人物)いる状態で 窓の外にいる方が偽者だと思い、 少し切なさもありながらも 偽者はあっち行ってという思いでいました。 そして偽者の窓の外にいる方が 走って戻っていきました。 そして本物の娘を余計に可愛がっていました。 どんな意味がありますか?

  • 夢占い。よかったらよろしくお願いします。

    ここ最近、怖い夢をよく見ます。 どのような意味があるのが知りたいです。よろしくお願いします。 三日前の夢は、 私が家族でリビングで普段通りくつろいでいる際、二階(一軒家)で物音が聞こえ、私と父と母で二階に上がりました。部屋の電気をつけてカーテンの部分は怖いので蹴りながら変な所がないか、探していました。すると、カーテンを蹴った瞬間私の足を掴んで、変質者(全身黒いジャンパーのフルフェイスのヘルメットをかぶった男)が出てきました。私が「いるいるいる!」と叫んだ所で自分の声と共に目が覚めました。 一昨日は夢は覚えていないんですが、夜中に目が覚め、起きたと同時に普段から置いてある椅子が黒い人に見え、驚いて叫びました。 昨日は二つ変な夢を見ました。 一つ目は、家の前に一昨日と同じような格好の若い男の人が友達と一緒に自転車で来ており、外から野次を飛ばすように私の名前を呼んで、「おーい!出てこいよ!」と言われていました。私は逃げて、隠れていて、母がかばってくれていたけど、どうしよう。もう無理だ。と思っていたのを覚えています。 二つ目は、祖父母の家に野良犬のポメラニアン(結構汚くて、毛に血がついている)が入ってくる夢でした。その犬は私には攻撃してこないけど、私の愛犬に襲いかかります。何度家から出してもどこかの隙間から侵入してくるのです。そして、愛犬にパンチをして、愛犬の顔から血が飛び散る夢でした。 この数日見た夢が、気持ち悪くて、なにかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。>_< 不審者の夢は、明日にでも起こりそうなリアルな夢でした。 私は今、妊娠20週目で、34週目に国家試験も控えています。 結婚はしていますが、まだ同居は出来ていない状態です。私は実家で暮らしており、家族は円満です。

  • 夢診断お願いします。

    おはようございます。 非常に怖い夢を見てしまい、気になったので久しぶりに質問させていただきます。 私は大学生の男性です。 1.赤い服を着てダンボール(顔の部分はくり抜かれている)を被った女のストーカーに、窓から部屋を覗かれる夢: まず、外でその女に追われるようになりました。 家に逃げ込むと玄関先に女が居座り、庭に入り、窓という窓から私を探そうと覗いてきて、非常に恐怖を感じて目が覚めました。 2.山奥の小川で顔がない裸の女に会う夢: 金縛りになると必ず見る夢です。 いつの間にか山奥の木々が鬱蒼と茂った小川(非常に浅くて幅が狭い)にいて、対岸に巨大な岩があり、その岩の前に顔がない長髪の裸の女が座っているという夢です。 これらの夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気になる夢 診断をお願い致します。

    気になる夢を見ました。診断をお願い致します。 2階の自室にいたら、雨が降ってきました。 外を見るとかなりひどく、雨が床上浸水するほどでした。 この時、誰かと雨が降ってきたね、ひどいねと話をしていましたが 誰かは分からないです そして別の窓から見える庭(実際にその庭はありません) からの正面左側の溝に父(故人)が白装束で横たわっていました。 私は息が出来るのか?と思っていると、目を開きおもむろに起き上がり ました。そして手には何かを持っていましたが、何かは分からないです。 ただ、印象に残っていたのは父の髪が長く後ろで束ねられていた事です その後、1階に降りて母に(父は)大丈夫なのか? 伝えたところ、あなたには関係ないでしょとの返事。 そこで、夢は終わっています。 この夢はどういった意味があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 怖い夢を見たので診断お願いします。

    女の子と純粋に結ばれる夢。 真夜中に外に女の子と2人でいた。 いわゆる両想いで結ばれた。 そんな幸せな時、彼女にメールが届く。 「○○いりますか?無料でさしあげます。」 チェーンメールだ。 彼女も俺も浮かれていた。 彼女は「はい。」とだけ返した、俺は気にもしていない。 すると彼女の携帯が鳴った。 「わかりました」 男の太い声が俺にも聞こえてきた。 いたずらにもほどがあると思いすぐに彼女の携帯を奪い、 「ふざけんな!」 と怒鳴った。電話はすでに切れていた。 しかしコンビニに寄って買出しをしてうちに帰る頃には、 もうそんなこと忘れていた。 何故か俺の家は老舗旅館。 深夜なのもあり、物音ひとつしない。 家に入ろうとしたその時、彼女が俺の背中を押してつぶやいた。 「後ろに誰かいる・・・」 急いで家に入った。ドアも完全に閉めた。 2人は台所のようなところに身を隠した。 「大丈夫だって!見てくる」 彼女の静止を振り切って2,3歩前に進んだ瞬間、 ガラス戸に動く黒く大きな人影。 本気で怖くなり、人影が進んだ方向の逆にある出口を出ようとしたその時、 大きな男の後姿がそこにあった。 叫んで助けを求めようにも、 「ぅ、ぅ、ぅ、、、、」 言葉にならない。 その間にも男は首だけ振り向こうとしている。 全精神力を賭して叫んだ。 「う、うああああああああああああああああああああ」 現実でも叫んでいました。 今までで一番恐ろしい体験だったので どなたか詳しい方診断お願いいたします。

  • 夢診断お願いします。<窓の夢>

    目覚めてからもよく覚えていたので気になっています。 どなたかお詳しい方、診断お願いします。 おそらく冬の朝だと思うのですが、家の窓に結露が ついていて、私が指でメッセージを書き込んでいます。 メッセージは元カレ宛てで、今度デートに行こうとか そういった内容です。 そして翌朝目覚めると、そこには元カレからのメッセージ が書き込んでありました。 そういったことを何日も続けていたのですが、ある日、 メッセージを書き込んでいる最中に主人が帰宅しそう になり、そのメッセージを慌てて手で消す、という 内容の夢です。 元カレは窓の向こう側からメッセージを書き込んでいて、 外はとてもよく晴れて、まぶしいくらいの朝日が入り こんでいました。 どなたか診断できる方いますか?

  • 今日見た夢なんですが、、、

    今日見た夢についての質問なんですが、黒くて大きな球体に追いかけられる夢をみたんです。その球体は浮遊していて、私は家のなか球体は外、という感じだったんです。外側から私を追いかけてくるんです。それは、かくれおにご?みたいな感じで、球体はカーテンの隙間からずっとみててどこにいても追いかけてきました。最後みつかったんですが、みつかったら球体が耳鳴りみたいな「キュイーン」みたいな声あげて、私はそれが合図かのように飛び起きました。 この夢にはどんな意味があるんでしょうか。よかったら教えてください