よく見る怖い夢の意味とは?夢占い

このQ&Aのポイント
  • ここ最近、よく怖い夢を見ています。夢の意味を知りたいです。夢占いを教えてください。
  • 最近見た夢の中で特に気になるのは、自宅に侵入される夢や愛犬が襲われる夢です。リアルで不安に感じます。夢の意味を教えてください。
  • 私は妊娠中であり、国家試験も控えています。これらの夢が何を意味しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い。よかったらよろしくお願いします。

ここ最近、怖い夢をよく見ます。 どのような意味があるのが知りたいです。よろしくお願いします。 三日前の夢は、 私が家族でリビングで普段通りくつろいでいる際、二階(一軒家)で物音が聞こえ、私と父と母で二階に上がりました。部屋の電気をつけてカーテンの部分は怖いので蹴りながら変な所がないか、探していました。すると、カーテンを蹴った瞬間私の足を掴んで、変質者(全身黒いジャンパーのフルフェイスのヘルメットをかぶった男)が出てきました。私が「いるいるいる!」と叫んだ所で自分の声と共に目が覚めました。 一昨日は夢は覚えていないんですが、夜中に目が覚め、起きたと同時に普段から置いてある椅子が黒い人に見え、驚いて叫びました。 昨日は二つ変な夢を見ました。 一つ目は、家の前に一昨日と同じような格好の若い男の人が友達と一緒に自転車で来ており、外から野次を飛ばすように私の名前を呼んで、「おーい!出てこいよ!」と言われていました。私は逃げて、隠れていて、母がかばってくれていたけど、どうしよう。もう無理だ。と思っていたのを覚えています。 二つ目は、祖父母の家に野良犬のポメラニアン(結構汚くて、毛に血がついている)が入ってくる夢でした。その犬は私には攻撃してこないけど、私の愛犬に襲いかかります。何度家から出してもどこかの隙間から侵入してくるのです。そして、愛犬にパンチをして、愛犬の顔から血が飛び散る夢でした。 この数日見た夢が、気持ち悪くて、なにかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。>_< 不審者の夢は、明日にでも起こりそうなリアルな夢でした。 私は今、妊娠20週目で、34週目に国家試験も控えています。 結婚はしていますが、まだ同居は出来ていない状態です。私は実家で暮らしており、家族は円満です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

悪夢を見るのは不安などの精神的なストレスを解消しようとする精神の働きだそうです。 なんで怖い夢を見るのが不安の解消なんだ、と思うかもしれませんが、次のような意味があるのです。 1・思い切り負の感情を吐き出そうとする 2・良くない出来事をシミュレートして備えようとする 3・不安の正体を探ろうとする 夢を見てる時って脳がきちんと働いていないので非現実的な悪夢になることが多くて2や3についてはいまいちあてにならないですけどね。 私も受験のころとか仕事の繁忙期などはよく金縛りや悪夢を体験しましたがそれが終わると悪夢は見なくなります。 あと、ストレスとは無関係にホラー映画などを見て無意識に怖い内容を連想して悪夢を見ることもあります。 妊娠や国家試験などでストレスが溜まっているのかもしれませんし、あるいは単なる偶然かもしれません。 なお、悪夢を見ること自体は脳が正常に働いているということなのでそれ自体は不安に思うことはないです。 あまりに重大なストレスを受けると悪夢すら見ることができなくなってしまうそうです。 何か気晴らしやストレス解消方法を考えてみてはどうでしょう。

その他の回答 (1)

  • mm1204
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

怖い夢を覚えていて目が覚めるのは眠りが浅いからで夢自体には意味はありません。妊娠や試験など色々重なっていて精神的に不安定なのではないですか? 少し散歩とか身体を使うようにした方が良いと思います。もし部屋に篭って勉強しているなら金縛りにもなりやすいです。 変な意見に惑わされないでくださいね。

関連するQ&A

  • 亡くなった愛犬が…夢占いに詳しい方教えて下さい

    去年11月に亡くなった愛犬がたまに夢の中に出てきます。 今回見た夢があまりいい夢ではなかったので、気になり投稿しました。 夢の中で母が橋の歩道のところに愛犬をつないできたと家族に言います。 それは危ないよとみんなが言い、家から橋が見える位置に建っていて、家の外に出て橋を見ます。 すると愛犬が横たわっているのが見えて、よく見ると顔とお尻の部分しかなく胴体がない状態で血も出ていました。 みんな青ざめて、繋いだのが母だったせいか自転車に乗って急いで橋に向かい、父も自転車に乗り私と妹は走って橋まで行きます。 母が最初に愛犬の元にたどり着き、「ジョン!!」と言って駆け寄って行った所で目が覚めました。父と私と妹は愛犬にたどり着く前だったので実際愛犬の姿を見ていません。 あまりいい夢ではなかったので、何かの警告なのか不安です。 夢を見る晩、母が「ジョンの毛布あっても仕方ないから捨てるね。まだジョンのにおいも残ってたし毛も沢山ついてたよ!でもリードだけはとっておこうね」と母と私で懐かしむ様に話していました。それも関係して夢を見たんでしょうか? 夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 夢占い

    明け方に弟が殺される夢を見ました。 そこで夢占いを詳しい方にお願いしたいです。 私は祖父と祖母と実家(今は私だけ実家を離れて暮らしています。)のすぐ近くを何かに追われて焦って恐怖を感じて走っていた時です。家のすぐ前の突き当たりで女のナースの格好をした人がストレッチャーに血だらけの男の人を載せていました。 私と祖父と祖母はその女の人に「どうしたのか」と話しかけたら女の人は「他にもう安全なところがない」的なニュアンスのことを言っていた気がします。(女の人がなんて言っていたのかがあやふやです。) 家に着くと私の実家は二世帯住宅で門から入ると玄関が2つあるのですが、家に入りすぐに玄関の鍵をかけました。 祖父は洗面所に何かを洗いに行き、祖母は覚えていません。今思い返して書いていると、さっき出てきた女の人と血だらけの男の人はここではいなかった気がします。 気がつくと玄関の向こう側にたくさんの人の顔と手がありました。私は玄関で靴を並べ直し何故か麻婆豆腐の素を並べました。そこから恐怖を感じた私は祖父の居る洗面所に向かい、祖父を説得して2階へ上がりました。2階の寝室に行くと弟がベッドで寝ていてその側には母が居ました。 暫くすると夢の中で寝ていたようで、私以外の全員はまだ寝ていました。家の外から声が聞こえて来たんです。小さい知らない子供の悲鳴が。そして弟が誰かに殴られている?襲われている?事がその悲鳴からわかりました。 私は母を連れ叫んで起こし、階段を降り玄関へ向かいました。すると玄関は空いていてそこには人が血だらけで転がっていました。私は腰を抜かしました。 そこで目に入ったものがiPhoneです。iPhoneはYouTubeの様な動画再生を選択する画面でした。何処からか「1番したの動画を見てみろ。」という声が聞こえて私は弟が残忍で無惨な殺し方をされ、その動画を撮られていたのだと思いそこで目が覚めました。 目が覚めてから恐怖で目が開けられず、金縛りの様な状態になっていました。 下記は備考欄です。 ・私は弟が幼い頃から一緒には住んでおらず1年に1回帰って会う関係です。夢の中での弟は幼かった様な気がします。 ・実家は少し待てまで私達家族が1階を使い、祖父祖母が2階を使っていましたが、最近それを交換したばかりです。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 血を吐く夢!夢占いお願します。。。

    夢占いに詳しいかた、教えてください。 夢の中での話。。。 ――――――――――― 居間にいます。 目の前には、亡くなった母の遺体が寝ています。 (実際、私の母は既に亡くなっています) 私は母の遺体が痛まないように?ビニール状の冷却シート?!をかけていました。 近くには父もいましたが、(姿を見ていませんが)手伝ってはくれませんでした。かと言って、悲しんでる雰囲気もありません。 テレビを観ていたような気もします。 私が父に問いかけ(「この服着せる?」のような。。。)をしたところ、母が突然、母が生き返り「着る」と!! ただ、しばらくすると母は血を吐いて苦しそうにしています。 しかし私は「病院で延命治療をして苦しみが続くなら、ここで見守っていたほうが」と、私も特に動ずることもなかったように思います。 母は血を吐いた後も、「○○(何だったか覚えていませんが、タオルとかそんなもののような。。。)取って」と普通に話していました。 ――――――――――― ここで目が覚めました。 怖くなって夢占いで調べたら「病気、散財の暗示」と出てきました。 しかし、どれも「自分が」血をはいている夢の結果のようです。 家族に何かが起きているのでしょうか? 教えてください。 また、夢の中で全く怖い内容ではないのですが。 例えば「あのお祭りに、今度お母さんと一緒にいこう!あ、でも私のお母さんはもう死んだんだった」みたいな夢を良くみます。 これについても、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • この夢の意味教えてくださいっ

    初めは夢だと気づかなかったんですけど、キッチンで母が料理をしていて、私はテレビを消して1階のリビングで勉強をしていました。 それで勉強が一段落つくと、ふとテレビが目に入りました。テレビはつけていないので自分の姿が映っていました。でも、何か違和感を感じてじっとテレビを見つめると、映っている私の肩に幽霊(よく覚えてないけど顔は醜かった)の手がしがみついていました。 最初は幽霊と気づかず母だと思っていました。けど、よく考えると母は料理をしていたし、私にこんなに近づくことはあり得ません。だから幽霊かも、と思って振り向くとそこには誰もいませんでした。 そこで怖くなり、私は料理している母の近くからずっと離れませんでした。 そこで夢が終わりました。私は夢と分かったあとも少し怖くて誰かと一緒にいたいと思いましたが、生憎母は仕事、父は単身赴任、姉は1人暮らしをしているため、いませんでした。 そこで、昔テレビで「犬は幽霊を寄せ付けない」と聞いたのを思い出し、愛犬といようと思い、抱っこするため捕まえようとするとどんどん愛犬は逃げていくため、私もどんどん追いかけて行きました。そしてやっとドアに追い詰めると、あることに気付きました。 「私の家のドアじゃない」と。わたしはそれに気づいてぐるっと辺りを見回すと、家とまったく違う洋館みたいなところに居ると気づきました。 愛犬は、私がその事実に呆然としているときにダッと逃げていたんですけど、私はさらに怖くなり一生懸命愛犬を追いかけたんですけど、今度は全然追いつかずに、こけてしまいました。 そこで、メールの着信音で目が覚めて、さっきのも夢なんだと安心しました。 わたしがこの夢で不思議に思うのは ・普段は2階で勉強しているのになぜか1階で勉強している ・料理を作るのは大体7時くらい。なぜそんな明るい時間に幽霊がでるのか ・初めの夢から覚めた時は怖かったのに、2回目に覚めた時は全然怖くなかった です。 だれかこの夢の意味を教えてくれませんか? お願いします!

  • 夢占いお願いします

    今朝また変な夢をみました。 私は家族と飛行機で旅行(フランスなどヨーロッパ周辺)をするのですが、 何故か私だけは降り立つ各地で飛行機から飛び降ります。  そしてビルの20階や大木の高いところに降り立ち助けを呼ぶのです。(現実的には飛行機から出た瞬間に死んでしまうのでしょうが・・) 何か意味があるのかと思い、詳しい方教えてください!

  • 夢占い

    夢占い鑑定、お願いしたいと思います。 実は夢では夏に海外に旅行に知らない同性と異性と行く事になり、 プールで4階建ての夜景が綺麗なところで遊んでいました。 私は心が分かる宝石を一つ手に入れて、それで5階の王子様が住んでいる所に遊びに行ったら、王子様の行動を読んで、気を遣ったら、その王子様のお母さんに何か耳打ちされてまして、 「この子を婚約者にどうかしら?」と突然結婚することになり、玉の輿に乗れて幸せに慕ってたら、 一緒に来た見知らぬ同性と異性の友人に「人の心を持ってる石を持ってるんでしょ?」と何故かばれていて、触れようとして避けられ、やっと「普段はこの石がないと読めない、部屋に置いてきた」と言ったら普通に接してくれました。そこで目が覚めました。 良かったら鑑定お願いします。

  • 夢占いまたはこんな夢を見る心理を教えてください

    すごく久しぶりに鮮明で、リアルで、怖い夢を見たのですが、これを夢占い・または心理学的に分析してくださる方がいらっしゃったらお願いします。 夢の中で私は、現実で好きになっている男性のことを思い浮かべていました。そこに母がやってきて、「婚活アプリでアンタとマッチした男の人がいたから、すぐに予約した。すぐに会いに行きなさい」と言われます。 母に無理やり連れられ、田舎の狭い旅館に連れていかれます。そこで会った男性は、会った瞬間何か不思議な暗い雰囲気を漂わせていたのですが、ハンサムで、紳士的であり、手元がおぼつかない様子だったことから何らかのハンディキャップがあると感じ取りました。 そのときに、「これまで思い描いていた恋を諦め、この人を支えていくのが私の使命なのだろうか…」と落胆します。 その男性はとても感じよく、笑顔で食べたいものを選ばせてくれたりして、母と三人で旅館に入ります。そこで楽しく会話をしていたのですが、明らかに相手の男性の方が年上に見えたので、「ご結婚はされたことがありますか?」と聞くと、「三回離婚しているんです」と答えました。 彼が言うには、「俺には精神病のハンディキャップがある それが理由で、妻に逃げられた」とのことでした。 かわいそうに…と思って気持ちが揺らいだのですが、結婚の話をしてからだんだんと彼の様子がおかしくなりました。 「どんな病気なんですか?」「奥さんとはどんな生活でしたか?」と聞いていくと、彼の本性があらわに。 「うるせぇ!!!お前は黙って俺の言うこと聞いてればいいんだよ!!!それができないからあいつらをボッコボコにしてやったんだ!!!!」 そう言って私に襲い掛かってくるところを、母が止めてくれて二人で必死に逃げました。 旅館の玄関は店主のおばあさんがきっちり閉めてしまっており、逃げられるのは二階だけだったため、母と二人で二階に上って逃げましたが、男性は追いかけてきます。 とても怖くて汗をびっしょりかきました。 逃げながら私は、「やっぱりあの人(最初に思い浮かべていた男性)がいい、あの人こそ運命の人だ、あの人以外の男性と結婚したら、私は殺される」と考え、バクバクしながら逃げている途中で夢からさめました。 私に他の男性に惑わされるな、というメッセージだったり、母親が私の恋愛を邪魔しようとしても言うことは聞かないようにしなさいという意味ではないかと考えてしまいました。 私の母は過干渉なタイプなので、すぐ表面だけ見て「いい感じの男」と思った人を付き合わせようとしてくるんですが、母の言うことに耳を傾けるなって言いたいのかなーと思いました。 でも夢ってそんな単純じゃないですよね。 何か思いつくものはありましたか?断片的でもかまいません。

  • 悪い事の前兆?地震の夢占いお願いします

    悪い事の前兆?地震の夢占いお願いします。 自宅で寝ていると3.11のような大地震が揺れが発生し起きました。揺れ時間はとても長く、固定されたテレビに捕まりながら揺られているウチに、私は3階にいて、下が全部崩れました。家には私しかいませんでした。怪我もなく助かって目が覚めたのですが、家族または自分に悪いことが起きてしまう前兆でしょうか。 起きたら風で家が結構揺れていました。また、今日は母がガンの再検査に行くところで父親も体が良くはないので、家族の健康が不安です。 さらに、一昨日は真っ黒で紫色が入っている蝶にまとわりつかれ、虫嫌いなので必死に振りほどく夢をみてるし色々怖いです。夢は何かを暗示ているのでしょうか。

  • 夢占いお願いします。

    普段めったに夢を見ない(覚えていない)のに妙に意味深な夢を見たので気になっています。 夢の内容は、以下の通りです。 「知り合いの家の2階のテラスに自分と母親がいます。広い庭(草原とつながっている)に子狐が3匹ほど遊んでいるのを見つけて、母がテラスから飛び降りました。危ない!と思ったものの、庭の草がモコモコしていたので母は無事でした。そこで僕もテラスから飛び降り、子狐を追いかけます。すると親狐が現れて半人化(顔は狐で体は毛に覆われた人)し、握手を求めてきたので、握手しました。すると親狐(最初はオスだと思っていたけどこの時点ではメス)は、「最近物もらいに遭ったりしなかったか?」などと尋ねてきました。その他、何か大事なことを教えてくれた気がするのですが、内容は覚えていません。親狐は、謎めいているのだけどどこか温かく、味方になってくれるような印象でした。」 物もらい云々は、ここのところ目の結膜炎に罹っているので当たっているといえば当たっています。 夢の内容が意味するところを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします

    40代半ばの男です。 下記のような夢を見ました。どんな意味があるのでしょうか? 夢占いが出来る方、宜しくお願いいたします。 夢の中で、私は実家の家のビル全体の建て直し、または大規模なリフォームをしようとしています。 (実際には建て直しもリフォームも行う予定はありません。) すると、そのビルの5階か6階の窓のところで、母親(今は亡くなっています。夢の中では、亡くなった頃より外見が若返っています)に、「見てみなさい」とおもての下の階を見させられます。 そして、「今もう埃がすごいでしょ。リフォームなんてしたら、埃やゴミで近所中から文句を言われるのは私なのよ!」と半狂乱でブチ切れられました。 (埃やゴミについてだけで、騒音については言われませんでした) そして、母と私は取っ組み合いになりました。 母は若い時の感じです。 途中で私が、その女の人が母ではないと気づき、「お袋じゃないだろ」と言うと、 それに対する返事は無く、白目をむいて半狂乱で取っ組み合いを続けてきます。 挑みかかってくるような感じです。 私が下になった状態で、その女の人の顔を両手で挟んで押さえて、 「天照大御神」と何度も言って天照大御神のパワーを送り込もうとしましたが、 それにひるむ様子もありません。 この出来事と並行して、霊能力のある人(特に知らない人です)が何人か近所に 来ていて、「お不動さんの力を使う人だ」などと誰かが言っています。 そして場面が変わって、その女の人を誰か(その女の人の母親のようでした)が 迎えに来ています。 そして、気づくと、その女の人が首だけになっているのです。 地面から首が生えているような感じで、首だけの状態で生きているし、動いています。 そして、家の外でその女の人が「すみませんでした」と言って、下り坂(実際には家の外は下り坂ではありません)を下り、母親と一緒にいなくなります。 少しでも鑑定に役立てばと思い、覚えている限り詳細に書きました。 どなたか、夢占いが出来る方、この夢は何を意味しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう