夢占い:妙に意味深な夢と子狐のメッセージ

このQ&Aのポイント
  • 夢占いをお願いします。普段めったに夢を見ない(覚えていない)のに妙に意味深な夢を見ました。知り合いの家の2階のテラスに自分と母親がおり、広い庭で遊ぶ子狐を見つけます。母がテラスから飛び降りる場面もありましたが、草がクッションとなって無事でした。自分も飛び降りて子狐を追いかけ、親狐と握手しました。親狐は謎めいていますが、どこか温かさがあり、味方になってくれるような印象でした。夢の内容が何を意味するのか知りたいです。
  • 夢占いをお願いします。普段夢を覚えることがないのに、意味深な夢を見ました。自分と母親が知り合いの家の2階のテラスにいて、広大な庭で遊ぶ子狐を目撃しました。母親がテラスから降りる場面もありましたが、草がクッションとなって無事でした。自分も追いかけて子狐と親狐に出会い、握手を交わしました。親狐は謎めいていますが、どこか温かく、味方になってくれるような印象を受けました。夢の意味を知りたいです。
  • 夢占いをお願いします。普段は夢を見ない(覚えていない)のに、妙に意味深な夢を見ました。知り合いの家の2階のテラスに自分と母親がおり、広い庭で遊ぶ子狐を目撃しました。母親がテラスから飛び降りる場面もありましたが、草がクッションとなって無事でした。自分も飛び降りて子狐を追いかけ、親狐と握手しました。親狐は謎めいていますが、どこか温かさがあり、味方になってくれるような印象です。夢の内容の意味を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いお願いします。

普段めったに夢を見ない(覚えていない)のに妙に意味深な夢を見たので気になっています。 夢の内容は、以下の通りです。 「知り合いの家の2階のテラスに自分と母親がいます。広い庭(草原とつながっている)に子狐が3匹ほど遊んでいるのを見つけて、母がテラスから飛び降りました。危ない!と思ったものの、庭の草がモコモコしていたので母は無事でした。そこで僕もテラスから飛び降り、子狐を追いかけます。すると親狐が現れて半人化(顔は狐で体は毛に覆われた人)し、握手を求めてきたので、握手しました。すると親狐(最初はオスだと思っていたけどこの時点ではメス)は、「最近物もらいに遭ったりしなかったか?」などと尋ねてきました。その他、何か大事なことを教えてくれた気がするのですが、内容は覚えていません。親狐は、謎めいているのだけどどこか温かく、味方になってくれるような印象でした。」 物もらい云々は、ここのところ目の結膜炎に罹っているので当たっているといえば当たっています。 夢の内容が意味するところを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

#2です、お礼を有難うございました 夢は現実世界の延長だと思っていて下さい 寝ている時もおきている時も同じ脳で感じるのですから 当たり前のことと言えばそれまでですが そのとうりで実に当たり前のことです 夢の中では現実の心を守る為に 荒唐無稽な表現を取ります ですから、いくら現実離れした夢でも 現実世界の事を反映したものにすぎないのです だから夢が不思議なものでもあまり気にされる事はないのです しかしながら 長年夢の分析をやって居ると どのように考えても分析不可能な夢が偶には存在します その中には予知夢や予感夢と呼ばれるたぐいの物が有ります この様な夢の時は自ずから予感だと判りますので この様な直感が働く夢は大切にして下さい 今回の様な夢は如何に不思議な夢でも気にする事は有りません また、予知夢などはめったに見るものでは有りませんし 見る人はその様な感覚を生れながらに備えた特別な人に限ります。

capo279
質問者

お礼

なるほど、夢は現実世界の延長ではあるが荒唐無稽な表現をとると。。 最近ここ何年かは夢をあまり見ない(覚えていない)方だったので、少し驚きましたが、あまり気にしないことにします。 予知夢の類いを見たと思ったことはありませんが、直感的にそう思ったときは気に留めおくようにします。。 補足までありがとうございました。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.2

心理夢です テラス=社会性、孤独感、現状把握 2匹の子狐=陰険、不信、狡猾 飛び降りる=堕落、体調低下、本質 親狐(半獣)=人間性、信頼性、近親 握手=調和、情報、無気力 尋ねられる=自問自答、自信 物貰いに対する原因追究をした事を心の中で整理するための夢です 半獣の狐は治療をしてくれた医師の代りです。

capo279
質問者

お礼

なるほど、心の中で整理するための夢というのは腑に落ちます。 狐が医師の代りというのも、僕の現実の医師に対するイメージの持ち方に近いのかもしれません。 その他のワードも、思い当たる節が多く、夢の内容に対して抱いていた不可解さが解消したような気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

「夢占い診断書」というサイトがありますのでご利用になってみてはいかがでしょうか。 ちなみに記載されている内容をそのままコピペで入力してみたところ ==引用(ここから)== この夢は、あなたに注意を促しています。 あなたの行動に何らかの問題点があるようです。 生活態度や物事への取り組み方、考え方など何か心当たりはありませんか? 本当にしたいことや欲しいものを手に入れるための努力を怠っていたり、諦めていたり 妥協していたりと、本心ではない方向に進んでいませんか? 面倒なことは避けて安易で楽な方を選んでいたり、気を抜いていませんか? 潜在意識からうまれる夢は、あなたが幸せになるためのヒントを与えてくれます。 道から外れていると元に戻そうと知らせてくれます。 この夢も、あなたが幸せになるための注意信号です。 潜在意識は、改善するようにと注意を促しています。 何か改めなければいけないことがあるはずです。 物事への取り組み方や生活態度を再確認してみましょう。 ==引用(ここまで)== というような感じでした。

参考URL:
http://yumekarte.jp/
capo279
質問者

お礼

お教え頂いたサイトに行ってみましたが、単純にキーワードで分析しているようで、文章の意味から診断されているようには思えませんでした。 そして、診断結果も、取りようによっては誰にでも当てはまりそうな内容のように感じます。 とはいえ、潜在意識は関係がありそうなので、その点は意識したいと思います。 ありがとうございました。