夢占い:妙に意味深な夢と子狐のメッセージ

このQ&Aのポイント
  • 夢占いをお願いします。普段めったに夢を見ない(覚えていない)のに妙に意味深な夢を見ました。知り合いの家の2階のテラスに自分と母親がおり、広い庭で遊ぶ子狐を見つけます。母がテラスから飛び降りる場面もありましたが、草がクッションとなって無事でした。自分も飛び降りて子狐を追いかけ、親狐と握手しました。親狐は謎めいていますが、どこか温かさがあり、味方になってくれるような印象でした。夢の内容が何を意味するのか知りたいです。
  • 夢占いをお願いします。普段夢を覚えることがないのに、意味深な夢を見ました。自分と母親が知り合いの家の2階のテラスにいて、広大な庭で遊ぶ子狐を目撃しました。母親がテラスから降りる場面もありましたが、草がクッションとなって無事でした。自分も追いかけて子狐と親狐に出会い、握手を交わしました。親狐は謎めいていますが、どこか温かく、味方になってくれるような印象を受けました。夢の意味を知りたいです。
  • 夢占いをお願いします。普段は夢を見ない(覚えていない)のに、妙に意味深な夢を見ました。知り合いの家の2階のテラスに自分と母親がおり、広い庭で遊ぶ子狐を目撃しました。母親がテラスから飛び降りる場面もありましたが、草がクッションとなって無事でした。自分も飛び降りて子狐を追いかけ、親狐と握手しました。親狐は謎めいていますが、どこか温かさがあり、味方になってくれるような印象です。夢の内容の意味を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いお願いします。

普段めったに夢を見ない(覚えていない)のに妙に意味深な夢を見たので気になっています。 夢の内容は、以下の通りです。 「知り合いの家の2階のテラスに自分と母親がいます。広い庭(草原とつながっている)に子狐が3匹ほど遊んでいるのを見つけて、母がテラスから飛び降りました。危ない!と思ったものの、庭の草がモコモコしていたので母は無事でした。そこで僕もテラスから飛び降り、子狐を追いかけます。すると親狐が現れて半人化(顔は狐で体は毛に覆われた人)し、握手を求めてきたので、握手しました。すると親狐(最初はオスだと思っていたけどこの時点ではメス)は、「最近物もらいに遭ったりしなかったか?」などと尋ねてきました。その他、何か大事なことを教えてくれた気がするのですが、内容は覚えていません。親狐は、謎めいているのだけどどこか温かく、味方になってくれるような印象でした。」 物もらい云々は、ここのところ目の結膜炎に罹っているので当たっているといえば当たっています。 夢の内容が意味するところを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

#2です、お礼を有難うございました 夢は現実世界の延長だと思っていて下さい 寝ている時もおきている時も同じ脳で感じるのですから 当たり前のことと言えばそれまでですが そのとうりで実に当たり前のことです 夢の中では現実の心を守る為に 荒唐無稽な表現を取ります ですから、いくら現実離れした夢でも 現実世界の事を反映したものにすぎないのです だから夢が不思議なものでもあまり気にされる事はないのです しかしながら 長年夢の分析をやって居ると どのように考えても分析不可能な夢が偶には存在します その中には予知夢や予感夢と呼ばれるたぐいの物が有ります この様な夢の時は自ずから予感だと判りますので この様な直感が働く夢は大切にして下さい 今回の様な夢は如何に不思議な夢でも気にする事は有りません また、予知夢などはめったに見るものでは有りませんし 見る人はその様な感覚を生れながらに備えた特別な人に限ります。

capo279
質問者

お礼

なるほど、夢は現実世界の延長ではあるが荒唐無稽な表現をとると。。 最近ここ何年かは夢をあまり見ない(覚えていない)方だったので、少し驚きましたが、あまり気にしないことにします。 予知夢の類いを見たと思ったことはありませんが、直感的にそう思ったときは気に留めおくようにします。。 補足までありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です テラス=社会性、孤独感、現状把握 2匹の子狐=陰険、不信、狡猾 飛び降りる=堕落、体調低下、本質 親狐(半獣)=人間性、信頼性、近親 握手=調和、情報、無気力 尋ねられる=自問自答、自信 物貰いに対する原因追究をした事を心の中で整理するための夢です 半獣の狐は治療をしてくれた医師の代りです。

capo279
質問者

お礼

なるほど、心の中で整理するための夢というのは腑に落ちます。 狐が医師の代りというのも、僕の現実の医師に対するイメージの持ち方に近いのかもしれません。 その他のワードも、思い当たる節が多く、夢の内容に対して抱いていた不可解さが解消したような気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

「夢占い診断書」というサイトがありますのでご利用になってみてはいかがでしょうか。 ちなみに記載されている内容をそのままコピペで入力してみたところ ==引用(ここから)== この夢は、あなたに注意を促しています。 あなたの行動に何らかの問題点があるようです。 生活態度や物事への取り組み方、考え方など何か心当たりはありませんか? 本当にしたいことや欲しいものを手に入れるための努力を怠っていたり、諦めていたり 妥協していたりと、本心ではない方向に進んでいませんか? 面倒なことは避けて安易で楽な方を選んでいたり、気を抜いていませんか? 潜在意識からうまれる夢は、あなたが幸せになるためのヒントを与えてくれます。 道から外れていると元に戻そうと知らせてくれます。 この夢も、あなたが幸せになるための注意信号です。 潜在意識は、改善するようにと注意を促しています。 何か改めなければいけないことがあるはずです。 物事への取り組み方や生活態度を再確認してみましょう。 ==引用(ここまで)== というような感じでした。

参考URL:
http://yumekarte.jp/
capo279
質問者

お礼

お教え頂いたサイトに行ってみましたが、単純にキーワードで分析しているようで、文章の意味から診断されているようには思えませんでした。 そして、診断結果も、取りようによっては誰にでも当てはまりそうな内容のように感じます。 とはいえ、潜在意識は関係がありそうなので、その点は意識したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占い 動物

    狐と猫の夢をみたので、夢占いをお願いしたいのです。現在、私と主人は離婚の手続き中ですが、一緒に住んでいます。 明るい黄緑色の草原に、金網フェンスがあり、そこに2匹の黄色で、しっぽの先が茶色(良く絵本に描かれている感じ)のふんわりと丸い感じの狐の親子がいて、パン屑をあげました。2匹は、私の近くにいても恐れもせず、安心そうにいました。少し離れた所に、2匹の子狐と2匹の親がいました。みんな、まるっこくてフワフワしててかわいらしいな~、と見ていました。 私が野原を歩いていると、白い猫(多分白いセーターも着ていました)が近寄ってきて、私のことを怖がらないので、頭をなでてあげました。しばらくしたら、その猫は、走り去っていき、私はそれをみていました。次は、私の主人がブーツを2足と何かを抱えてきました。その片方のブーツは私が欲しかった物で、私がとりにいく約束をしていたのですが、忘れていたので主人が偶然持ってきてくれたのです。もう一足のブーツは?と聞くと、お前のだよ。と言われました。 猫と狐の夢はよくない、といいますが、これは何を暗示しているのでしょうか?私の離婚のプロセスに何かあるのでしょうか? 毎日離婚の事で苦しい、辛い思いをしていますが、その気持ちなのでしょうか?どうか、夢占いをお願いいたします。

  • 夢占いお願いします。きつね

    わかる方に夢占いをお願いしたいです。 きつね(黄色)の死骸がたくさんある道をよけながら、歩く(たぶん逃げているような?)夢です。 他で調べてみたのですが、なかなか意味が分からなかったので…教えて下さい。 内容は詳しく覚えていませんが、この場面が印象的だったのでお願い致します。

  • 夢占いお願いします。

    あまり夢をみない方なのですが昨日久しぶりに夢をみて、その夢がとても変な夢でした。 久しぶりにみた夢が現実とかけ離れていてとても変だったので気になって仕方がありません。 夢占いをお願いします。 夢の中で私は比較的汚いトイレに入りました。 すると新聞紙にくるまれ、泥だらけの赤ちゃんが置いてあり私はその子を嬉しそうに抱き上げていました。 そして、その後父が寝ているのを見つけ、 ナイフで刺し殺しその隣にいた母を私はまた殺しました。 しかし殺しながら私は泣き、母は笑微笑んでいました。(父は私に背を向けて寝ていたので顔は見えませんでした。) そこではっと目が覚めとても自分が怖くなりました。 何か意味があるでしょうか?

  • 夢占い 

    30代の子なしの専業主婦です 赤ん坊を産んだ夢を見たのですが、 ものすごい醜い顔をした子供で、私は全く無関心で 親にも産んだ事を言うのを忘れていたという夢でした。 昔から、数回子供を産んだ夢を見ると必ず ものすごい後悔をしているという内容で その夢の事もあり実際に子供を産む事がすごく怖いです。 夢占いをお願いします

  • 夢占い

    夢を見ました。それは自分の子が通う幼稚園で流産してしまい、周りには私の職場のそんなに仲良くない人がいて、その人に励まされる。という内容でした。幼稚園の先生も数名でてきて、亡くなった赤ちゃんは男の子でした。私はすごく泣き叫んでいた。という内容です。 流産の原因はお医者さんにもらった薬が原因で、それを徹底的に調べる。許さない。というとこで、目がさめました。 誰かこの夢が示す意味を教えてください

  • 夢占い 母親が死にかけてた夢

    夢占いをおねがいします 今朝からとてもショッキングな夢をみて胃が 痛くなってしまいました… ~~~~~~~~~ 覚えている部分の夢の内容です 母と2人で自営業をしています 仕事が終わり二人共自分の仕事を片付けて いるところで、わたしは仕事が終わってい つものように携帯をみたりリラックスして かなり時間が経って、母親に用事があり母 親を呼んでいるのですが何処にもいません 探しまわったら、作業をしていた場所で扉 と棚の間でうづくまっていました 体が冷たくカチカチになっていて、死後硬 直だ…!!と思い必死に手や顔を叩いて名前を 叫んで、母を呼び戻しています すると少しづつ体が温かくなってきてそこ で目が覚めました ショッキングすぎて胃がキリキリします どなたか夢占い判断お願いします

  • 夢占いを見てください。

    夢の内容は父、母、私と三人でコタツのある部屋にいて 父母が私に「これいいんじゃない」と広告を見せるのです。 その広告が不動産屋の広告で一階が駐車場、二階が事務所の物件で 値段が2800万と書いてありました。 これはどのような意味があるのでしょうか? いつでもいいので見てもらえればうれしいです。

  • 夢について教えてください

    最近、あまりいい夢を見ません。 一昨日は、全体的な内容は忘れましたが、可愛い狐(黄色)のような動物がいて、触れようとしたら威嚇されました。噛まれたかは定かではないですが。 またさっき見た夢ですが、自分の履いていた靴が無くなって、探していたり。何か劇を作る中にいて、それが終わり、その子役の子達と別れを惜しんだり、もちろん楽しく会話もありましたが。 起きたあとすぐにネットで夢について調べるといい事が書いてなく、狐の時から凹んでいます…。 この二つの夢は、何か繋がるものがあるのでしょうか?またこの夢で何を気をつけなければないけないでしょうか…。詳しい方教えて頂けますと幸いです。

  • 夢占いお願いします

    とても怖い夢を見ました。 最初のビジョンは昔やっていたコンビニで早朝のバイトをしている所からはじまります。 おつりを間違えたりレジの中の五円玉が切れてしまっ て交換したりなどバタバタする内容でした。 次に女子校のようなビジョンにうつり皆でワイワイお昼を食べているところからはじまります。 1人の子が今朝やばい女を見たと話出します。私に向かって意味のわからない言葉を発しながら怒ってきた赤い服を着た女がいたと。 しばらくするとその子が頭が痛いといいだします。偏頭痛持ちでこれはやばいやつかもと言っていました。 また場面が変わりその子とゆるい坂道を歩いていました。 私は今の姿ではなく細くて虚弱体質っぽい女の子の姿でした。 そしたら背がすごく高くてガリガリに痩せて手足の長い赤い服を着た女が偏頭痛でふらふら歩いている子の方へ近寄っていきました。 するとうしろからも赤い服を着た女がきて女の子を挟みました。 女の子はきゃーと叫びながら私をおいて逃げてしまい私もその場を逃げました。 途中小学生の男の子とすれ違い、夢の中の感覚が男の子へと移ります。 赤い服を着た女が近寄ってきて最後はその子のうわーっという叫び声で夢は終わりました。 前にも数回違う内容でこの赤い服を着た女がでてきたことがあります。 長くなってしまいましたが…。 夢占い出来る方お願いします。

  • 白い狐、赤い狐の夢を見ました。お願いします

    昨夜、少し不気味な夢を見ました。狐の夢だったのですが、狐の夢を見ること自体が初めてだったというのと、白い狐と赤い狐が出てきたので少し不思議でした。以下に夢の内容を書きます。夢に前半と後半があるのですが、前半はあまり重要で無さそうなので()でくくりました。狐が出てくるのは後半からです、覚えている部分は余すとこなく余計であるところも書いてあるので、長くなっています、鑑定お願いしますm(__)m (現在同棲している彼女と彼女のお母さん、お父さん、おばあさん、おじいさんと六人でくらしていた。彼女のお母さんとお父さんの顔は知らないのですが、夢のなかでは何故かクレヨンしんちゃんのお母さんとお父さんの顔という設定でした。仲良く過ごしていたのですが、あるとき11年後にスリップしてその11年後の世界にはおじいさんとおばあさんを除き、僕含め全員亡くなっていました。その原因がおじいさんとおばあさんが元々病気を持っていてそれが感染して亡くなるということでした。ちなみにおじいさんとおばあさんはその病気に対して耐性?を持っているらしく、死ぬことはなかったみたいです。それでまたもとの世界に戻り彼女にその事を話し家を出ることを提案したのですが、彼女は例え死んでも家からは離れないと言って聞きませんでした。おじいさんとおばあさんがとても好きで大事なのが理由らしいです。その11年後の話をしたのが、三階建ての三階で話していたんですが、話を終えた途端に急に真っ暗?暗転し、危険だから何故か外に出ようてきな流れになりました。全体的に家が呪われている感じがしました。それで家を出るときに一階に彼女のお母さんとお父さんが倒れていました。それで自転車で彼女て二人で家を出ました) 家を出て自転車をこいでいたんですが、ここら辺少し曖昧で覚えてないんですが、いつのまにか白い子狐を僕が、赤い子狐を彼女が飼っていました。多分自転車をこいでる途中に見つけて可愛いから飼おうてきな流れだったと思います。それでしばらく行くと白い狐の大群に出会って、何故か僕はその白い子狐を群れに返してあげたくなって、白い子狐を群れに返しました。そしたら親狐?らしき狐がその白い小狐に煮干し?ぽい餌をあげて小狐はそれを食べてました。それを見ていたんですが、返してよかった、みたいな凄い嬉しい気分でした。しばらくして彼女と合流したのですが、彼女が赤い狐を持って?いなかったので、赤い狐はどうしたの?と聞いたところ怪我して使えなくなったから処理?した的なワケわからないことを言って、この夢は終わりました。 とりあえず見たまんま感じたままを一気に書いたので、文章がおかしかったりワケわからないことになってたりするかもしれませんが、申し訳ないです。。