• 締切済み

夢診断をお願いいたします。

夢診断をお願いいたします。 先日見た夢ですが、自室に3匹のゴキブリを発見しました。 そのゴキブリは1箇所に固まってじっとしています。 私はそのゴキブリを気持ち悪いと思いつつ、数日過ごすのですが、 日に日に布団が敷いてある場所に近づいてきています。 とうとうゴキブリが枕の位置にまで近づいてきて、 『もうダメだ、どうにかしないと』と思い、 ゴキブリをホウキのようなもので窓の外へと掃きだそうとします。 が、なかなか窓枠の外へとうまく掃きだせず、焦っています。 そこで目が覚めました。 『もっとキレイに掃きださないと。』という気持ちが強く残っております。 どのような意味をもつ夢のなのでしょうか。どうか診断をお願いいたします。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

心理夢です 自室に3匹のゴキブリを発見しました=自身の体の3か所にコンプレックスが有る そのゴキブリは1箇所に固まってじっとしています=コンプレックスの個所を指摘された 私はそのゴキブリを気持ち悪いと思いつつ=指摘を受け止める気持ちが無い 日に日に布団が敷いてある場所に近づいてきています=徐々に指摘が気になっている ゴキブリが枕の位置にまで近づいてきた=コンプレックスが精神的負担になる 『もうダメだ、どうにかしないと』と思い=失敗への不安感 ゴキブリをホウキのようなもので窓の外へと掃きだそうとします=不安感を取り除きたい、心の安らぎが欲しい なかなか窓枠の外へとうまく掃きだせず、焦っています=不安が払しょくできない 『もっとキレイに掃きださないと。』という気持ちが強く残っております=健康不安も有る 最近、誰かに体の欠点を指摘され衝撃を受けた節が有ります それが徐々にコンプレックスになって重く圧し掛かって来ているのではないでしょうか それが原因の健康不安も感じておられるのではないですか。

noname#172048
noname#172048
回答No.1

せっかく、このような夢をみたのだから、これを利用して、「キレイにしよう」と掃除して、夢を役立ててください。