• 締切済み

女子大生は最初の冬にスキーやスノボが上手くなるか

女性は、大学に入学して最初の冬に、スキーやスノーボードが上手くなるのでしょうか。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.4

こんにちは 向き不向きがあります。 それと、膝の柔らかさとバランス感覚です。 これは、子供の方が上達が早いのは 膝が柔らかく、体で覚えるのが早いからと言えます。 大人になると膝のクッション性がなくなり 上下運動はかなりきついので それまでに経験したか?関節が柔らかいか(体が柔らかいのとは違う) 運動神経がいいとか? 色々な要素が重なって上手くなると思います。 ワンシーズン集中で5回くらい行けば上手くなる人は 上手くなると思います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

私の嫁は30才後半でスキーデビューしました。 高校の時に1回だけ合宿?旅行?でやったらしいのですが、散々な目にあって2度とやることはないと思っていたようです。 子供が出来てスキー場に行くようになったため、僕が復活してからスキーを教えました。 とにかく止まる事だけ教えました。 急斜面は無理ですが、よく頑張ったと思ってます。 1シーズンに沢山続けて行った方が、上達は早いと思いますよ。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

滑る、曲がる、止まるが出来る様になりますか、と言う事ですか? 休日に段階的にインストラクターから指導を受けたら間違いなくひと冬で滑れる様になります。 スキーの経験が無いなら独学では無理でしょう。

  • geeser2
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

行かない人は上手くもならないですが。

関連するQ&A

  • この冬スキー場に行った番組ありましたか?

    数年前まで、バラエティー番組は冬には必ずスキー場に行って、 ゲームや何やらやっていました。 でもここ最近目にすることがなくなりました。 唯一、とんねるずの「みなさん」で石橋さんほか数名が苗場に行く企画があったのを見ました。 ほかに、この冬(12月ころから2月?)に、バラエティ番組などでスキー場に行く企画のものを見たかたはいらっしゃいますか? 最近はスキーやスノーボードのCMさえあまり見なくなって寂しく思っていましたので質問させていただきます。

  • 山スキーはあっても山スノボーは無い?

    ふと疑問に思ったのですが、山スキー、冒険スキーはあるのに山スノボー、冒険スノボーは無いのでしょうか? スノーボードの方が持ち運びや着脱に有利な気がするのですが、スノーボードではスキーに比べて不利な事があるのでしょうか。 軍隊にスノーボードが採用されたと小耳に挟んだのでそろそろスノーボードもどうかな~と思い聞いてみました。 山スキーと行っても軽い物から本格的な物まで色々あると思いますが、色々と考えをいただければ嬉しいです。

  • スノボVSスキー

    スノーボードでスキーの滑降のような種目は無いんでしょうか。 もし滑降のコースをスノボで滑ったら、やはりスキーの方が速いのでしょうか。

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。

  • 冬にスキー場の

    冬にスキー場のアルバイト(住み込み)をしたいのですが、求人とかってどこにありますか? 教えてくださいお願いします。

  • 初めてのスキー場のバイトをするのですが・・

    はじめまして。 今年の冬、初めてのスキー場のアルバイトをします。 スノーボードができる環境だし、すごく楽しみなのですが、少し不安があります。 実は、スノーボードの実力は中級レベルあるかないかぐらいなんです。 やはりスキー場のバイトの人たちは、上級者ばかりではないでしょうか?だとしたら、自分一人だけ浮いてしまいそうで不安なんです。 スキー場バイトの経験者の方、レベルの低いボーダーでも仲間たちとうまくやっていけるでしょうか?教えてください。

  • スノボーがほしい

    高一男子の僕ですが、冬休みなのに予定がなくいつも家でパソコンをして過ごしています。 クラスメイトはみんな部活に打ち込んでいて、うらやましくて自分が嫌になります。 そこで、家から少し遠いですがスキー場があるようなので冬休みを利用してスノーボードをはじめてみたいと思いました。 そのためにまずスノーボードが欲しいです。ですが僕の周りにスノーボードの知識がある人がいないのでどれを選んでいいかわかりません。さらに学生なのでお金がありません。 安くてスキー場に持っていっても恥ずかしくないようなボードを紹介してくれませんか?

  • たんばらスキー場でのスノボレンタル

    明日、たんばらスキー場へ行く予定です。 スノーボードとブーツのレンタルショップについて どなたか教えて下さい。 沼田ICから尾瀬方面へ行く途中には何件かありますが、 沼田ICからたんばらスキー場方面の道のりであるかが 知りたいです。 たんばらスキー場にもレンタルがありますが、 板とブーツで4000円だそうです。 街中だともう少し安いかな。。。と考えました。 どうぞよろしくお願いします。

  • スキー、スノボ、スノースクート…他は?

    スキー場の滑走アイテムを教えて下さい。 なんだかうまく検索できなくて…^^; ・スキー(長さ・形状の違いは色々ありますが) ・スノーボード ・スノースクート ・エアボード 他には何かありますか? 前回のシーズンから、ジップフィーというソリにハマっています。 ただ、滑走可能なスキー場が限られている(そもそも認知度が低い?!)ので 困っています。楽しいんですけどね。 他にはスキーボード(旧名ファンスキー)もやります。

  • スキー場での撮影について

    今度、学校のサークルでスキー場に行く事になりました。 毎年サークルの仲間と冬はスキー・スノーボードに行っています。 しかし、いつも滑っているときの写真は被写体がブレてしまったりして、 たま~に良い写真が撮れているといった感じです。 上手に撮影するコツはありますでしょうか? また、雪山にカメラを持っていく時の注意などありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。