• 締切済み

不老不死

皆様は不老不死に憧れますか? また、人間はこれから先、不老不死になることが可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

健康で不老不死は憧れますが、老いていかないことは不可能ですからね(>人<;) 周りの人が同じような状態であればいいのですが 自分だけ年を取らず死なないと 多くの人との死別を見ることになるので 辛いでしょうね。 まぁあり得ないことですからいいですが

• sakura-333
回答No.12

>不老不死に憧れますか? 不死は嫌ですね。 >不老不死になることが可能なのでしょうか? 老いるとは、生きているとは、どのような形までを言うのか・・

• izumi044
回答No.11

不老不死っていうと、ずっと若く健康体でみたいなイメージを持ってる人もいるでしょうが、怪我もすれば病気もするんですよね。死なないってだけで。 ぎっくり腰で数日動けないってくらいならいいですが、脳梗塞で半身不随になるかもしれない。 たとえ複雑骨折で骨が粉々に砕けても、骨がきれいに元通り綺麗に再生するとは限らないですし、何かで神経を傷つければずっと痛みやしびれなどと付き合わねばなりません。 少し意地悪な書き方をしましたが。 あくまでも健康で、老いることを知らず、いつでも精力的に動けるってのは理想です。 でも、最後には「死にたくなったら、いつでも死ねる」って条件がないとキツイかなと思います。

回答No.10

> 不老不死に憧れますか?  いいえ、全く。 > 人間はこれから先、不老不死になることが可能なのでしょうか?  なることはないと思いますし、なったら人類自滅すると思いますよ。  『長生き』なんてバカの願うものです。年寄りは害人です。年寄りが言うのだから間違いない!

• E-1077
回答No.9

そうね、憧れます。ついでに金もずっとあるってことが条件かな。 人間はこれから先かなり寿命が延びるとされています。 臓器も移植ではなく新しく自分の細胞を使って最初から作っておくことも可能になっているし、人工関節や人工弁などもう実用化されています。 不老についてもある程度は見かけだけでも状態を維持することは可能な時代です。 自然に生きても120年くらいは持つらしいですから、メンテナンスをすれば150年にも延びるとか。 ポジティブで社交的で寂しさを感じない人なら、不老不死も楽しそうですよね。

• marissa-r
回答No.8

高橋留美子の漫画に“人魚シリーズ”てのがあって 人魚の肉を食べると不老不死になるて内容なんだけど読んでみて、面白いよ 不老不死の 不老は、ありがたい 現在の経験値を全て維持できるなら20代に戻ってみたい気持ち(既に願望?) 不死で良い事ばかりなら気持ちも揺らぐけど 人生て山あり谷ありでしょ、悪い事にも遭遇するのだから、やっぱりイヤだなぁ もう平穏無事な人生を娘が一人前になるまで送って、早々に切り上げたい感じ

• KoalaGold
回答No.7

人生の延長はできたらしてみたいです。つまり80歳の体で120歳まで生きるより、60歳で30歳の体、100歳で50歳の体というように時間が遅く流れてくれたら自分は倍の人生経験が楽しめると思うのです。 ただしそれは人生が順調にいっている人はこの時間を伸ばしたいと思うでしょうが、苦しい痛い思いをしていたら早く終わって欲しいですもんね。 私は仕事退職間近の年齢で、今は休職して旅行するのですが次回の就職に年齢で引っかかりそうなんです。人生が長くなればそんなこと気にしなくて済んだのに、って思います。

• nagata2017
回答No.6

地球上は人であふれかえっているので それがみんな不老不死になると どんなことになるのやら。 全ての人を養える量の食料はなくなり 飢え死にすることもないので(不老不死だから)やせ衰えて空腹をかかえて 何もする気力もなく その辺に転がったまま時を過ごせというのか・・・・・ という感じになるかも。 細胞分裂して新陳代謝するときに 染色体の端っこのテロメアが少しずつ短くなるのが寿命がある原因だそうですが それを解決できる方法がみつかったとか と どこかのニュースで出ていたような気がする。

回答No.5

憧れませんねむしろ眠り続け覚めない夢を見続ける方がいいです。 現実的に延々と生きていけるとしたらこのしょうもない人生がどうにかなるのかわかりませんし 治癒力などがあるのかどうかわかりませんがもし半身不随など五体満足ではなくなったとしても延々と生き続けるのだとしたら つらい事が増えていくだけのような気がします。 ちなみに可能性は常に0じゃないです。少なからず人間の寿命がどんどん延びてるのも事実ですしね。

回答No.4

全く憧れません。 人生は楽しい事よりも辛い事が多い修行のようなものだと思っていますので。