• ベストアンサー

不老不死だったら。

もしあなたが不老不死者になったら、どう生きたいですか? 死にたくなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.11

aroa0812 さん よろしくお願いします。 私は…無意味に長生きしたくないです。 何故なら…愛する人たちの『死』を見たくないからです。私自身、20代で親族全部他界してます。 そして、この悲しさの一番わかりやすいのが、トム・ハンクス主演の映画『グリーンマイル』です。細かい話はウィキで… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB エンディングの頃で、主人公のポールは愛する妻を亡くし家族を亡くし、友人達も亡くし、孤独となり老人施設で知り合った女性も先に亡くなり…大切な『人の死』を見続けるような強い心は私には持てないです。どんなに金持ちでもね。大切な人を失う度、心がすさむと思います。モノでは決して癒せない心の虚しさ・乾きと思います。 これは、人それぞれの考え・価値観と思いますが…。 そんな人生が最初に見える、そんな感情になるのがわかっているので、自分ならとっととくたばらせてほしいくらいです。まして子供の死に立ち会うなんて悲劇以上の何物でもない…最悪ですし…。 (まあ、子供も大事な妻も、心の友も不老不死なら別ですが…) 失礼しました m(__)m

aroa0812
質問者

お礼

こんばんわ。 お久しぶりです^^ 20代で、人がしないような経験をされたんですね。 私にはそのご苦労は想像もつきませんが、きっと私もあなたと同じ立場なら、間違いなくそのように考えると思います。 タスクは1つしか実行していないのに、なぜか「ウィンドウの制限に達しました」という表示が出て、リンクを開くことか出来ませんが、『グリーンマイル』は知っています。 スティーブン・キングの作品の中で、一番好きかもしれません。 ポールは、長生きすることが自分への罰なんだと思っているようでしたね。 周りの人を全員見送って、ねずみと二人きり。 誰かと同じ時代・時間を共有することが、こんなに貴重で素敵なことだって、普段は気づかずに生活していますが、みんなに気づいてほしいです。 無実の罪で死刑になった、不思議な力を持った大きな黒人さん役の俳優さん、亡くなってしまって本当に残念です。

その他の回答 (13)

• akiye2
回答No.15

>不老不死、私の感覚では、体が無くなってしまったら存在できない=死 なのです。 つまりは限定された不老不死なんですね。 交通事故死が多い現代、トラックに脳を踏みつぶされただけで簡単に死にますよね。 病気では死なないが、事故では死ぬと考えれば良いのですね? それって不老不死なんでしょうか。

aroa0812
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラックにはねられても潰れず、ニシキヘビに飲み込まれても消化しないとなると、NASAが開発した、ロケットの外壁用の金属でできたような人間になるでしょうね(^-^; 皮膚が物凄く固そう。 寿命では死ななくても、事故で死ねば「不老不死」とは言わないんですね。

• akiye2
回答No.14

>世の中の人すべてが1歳のままなら、人類は即滅亡するでしょうね。 えっ、不老不死なんでしょう? だったら人類は永遠に生きるはず。どうして即滅亡となりうるのか? 食べなくても、野獣に食われようと死ぬことは無い。それが不死ということ。

aroa0812
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 不老不死、私の感覚では、体が無くなってしまったら存在できない=死 なのです。 病気や寿命、多少のケガでは死ななくても、マグマや土石流にのまれたり、木材粉砕機に巻き込まれてミンチになったり、ニシキヘビに飲み込まれて跡形なく消化されてしまったら死ぬというイメージでした。 1歳くらいだったら、あらゆる肉食獣や猛禽類の餌食になると思いました。 消化されても骨になっても生きているのであれば、滅亡はしないでしょうね。

noname#187573
noname#187573
回答No.13

健康で悩みのない人生を生きたいです。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 長生きしても、ずっと病気で長生きは辛いですよね。

• Nannette
回答No.12

不老不死だったら… わたしは困ります。 だって、美人薄命って言うじゃありませんか、不老不死だったらわたしが美人かどうかが証明 できませんものね。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 でも今のままで長生きすれば、より多くの人に証明できるじゃないですか^^ 火を見るより明らかに(笑)。

noname#184677
noname#184677
回答No.10

1000年ローン組んで大豪邸買います。しかし団信の保険料無駄だから考え物ですね。 まぁ金利は固定で10億円で金利4%で月々いくらか計算しようとおもったけど手持ちの フリーソフトは300年までしか計算できなかったです。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな1000年も働きたくないと思う私は怠け者なんでしょうか(笑)。 豪邸はお掃除大変だし、ある程度のうちを買ったら、ずっと永遠に年金で暮らしたい…。 …怠け者ですね(^^;

回答No.9

自由に のびのびと 受け入れないといけないでしょ? 受け入れて、生きるしかないでしょ?

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け入れるしかないでしょうけれど、そのうち生きることに飽きてくるんじゃないかと思います。 家族も友人もみんな死んで、テレビに出る人も知らない人ばかり。 音楽も耳慣れないもので溢れかえって、時代がどんどん移り変わって、自分だけになってしまったら、幸せを見出だせるでしょうか。

• akiye2
回答No.7

不老不死なら生殖は不要となる。 不老の年齢で変わるな。 1歳で不老不死となるなら、全員が1歳以下。 5歳ならば、10歳ならば、15歳ならば。 結局、ピーターパンのネバーランドの住人と同じか。 では、そのように生きるだけ。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「世の中の人すべてが」という意味にとられたんですね。 世の中の人すべてが1歳のままなら、人類は即滅亡するでしょうね。 不老の年齢が今ならいかがでしょうか。 答えは同じですか?

回答No.6

不老不死って事は何をやっても死ねないってことですよね? 死にたくなっても死ねないなら、死にたいとい感情を持っても仕方ない。 というか「死」という概念すらなくなるでしょうよ。 自分1人が不老不死だったら、好きなことやり放題やらせて頂きます。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば、木材粉砕機に飛び込んで、粉々になったり、マグマに飛び込んで熔けてしまったら、物理的に存在できなくなるので死ねるでしょうけど、病気や寿命、少々のケガでは死なないということです。

• BODYCHANGE
回答No.5

不老不死でも不幸なら死にたくなるかもですね。 幸せかどうかは大事な要素だと思います。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと生きていれば、幸せなこともあるんじゃないかと思います。 ずっと不幸なら確かに嫌ですね。

回答No.4

それは嫌だなぁ・・ 終わりがあるから 貴重な訳だし

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終わりがなければ、毎日を大切に思わなくなるかもしれないですね。 自堕落になってしまうかも。 ところで、プロフィールのお写真は、あなたの写真ですか? いつも思っていましたが、お綺麗ですね。 私があなたなら、この写真のときのまま、不老不死を願うかも(笑)。