• 締切済み

署名について2点質問があります。

1.裏面の署名は「苗字だけ」でもいいのですか?    表面に刻印される氏名は「TARO TANAKA」でも、裏の署名は「田中」もしくは「TANAKA」で書いてもいいのですか? 2.海外でカード決済した場合でも、裏面の署名と同じサインですか?    漢字で署名してる場合はサインも漢字ですか?    それとも漢字で署名してても、ローマ字でサインした方がいいのですか?

noname#231327
noname#231327

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>署名について2点質問があります。 クレジットカードを初めて持った時とか、初めて海外で利用するときとかを考えると疑問に思う事がありますよね。 >裏面の署名は「苗字だけ」でもいいのですか? 国内での利用の場合は、苗字だけでは駄目です。 最近は「ICカード」が普及しているので、カード署名を確認しない店が増えましたが・・・。 確実な事は、カード不法使用などの事件があっても補償はありません。 >海外でカード決済した場合でも、裏面の署名と同じサインですか? 同じサイン(署名)です。 各国のカード会社が決めた規約通りに作業を行っている店・ホテルなどでは、確実にカード裏面の署名と伝票署名を確認します。 英語圏でも、漢字での署名で問題ありません。 「漢字では駄目だ」という店は、先ず存在しません。 カードの署名と別の署名を(伝票に)しろ!という店は、信用しない事です。 キャンセルするか、カード会社に直接連絡してください。 ※カード情報を盗む事が目的の店の常套手段です。 >漢字で署名してる場合はサインも漢字ですか? その通りです。 カードに漢字で署名している場合は、漢字で伝票に署名して下さい。 こちらも、カード事件が起きた場合に「補償対象になるか否か重要な点」です。 面白い実例ですが・・・。 関西で人気の漫才師が、「海外でクレジットカード」を利用しました。 帰国後、カード会社からの請求を確認すると「全く知らない請求」が数十万円もあったのです。 カード会社に連絡し「伝票を確認」すると、全く別人の署名。 漢字は、「個性が強く出るので、真似るのが大変」なんですよね。 結果、この漫才師は「数十万円の請求を免除」となりました。 質問者さまも、漢字で署名する事をお勧めします。 まぁ、先に書いた通り「最近はICカード」が増えているので「IDナンバー」入力が主力になっていますがね。^^;

回答No.2

海外で使う前提ならアルファベットでできるだけ長い文字が良い 「サイン」なので写真の様に読めない物でも良いのですが、漢字は非漢字圏の人には比較が難しいらしくて、私は拒否された事がありますアルファベットでサインした別のカードで決済しました 店員によると漢字は見慣れてないのと縦・横・斜めの単純な線の組み合わせと見えるため本人が書いたのかどうかの判断が難しいと言ってました  

回答No.1

裏面の署名はカード使用時に、その本人であるという(最低限の)証明になります。 決済して伝票にするサインと同一であれば何を書いて問題ありません。 「田中」さんのサインが「山田」であってもいいのです。 セキュリティの観点から言えば外国人に漢字は難しいので、名前を漢字で書いておけば、拾得したカードを不正利用されにくいというので意味はあるかと思います。