• ベストアンサー

カードの署名 ローマ字での名前?

こんにちは! 署名の書き方なのですが・・・ 今、会社の社長の更新のカードが届き、署名はみんなどのように書いてる?と聞かれ、 いろんな書き方があって、とまどっております。 私は今まで田中花子だとするとT.HANANKO と全ての署名(カード・パスポート等)しています。 同僚からローマ字だとH.TANAKA と書くんだよと言われ、慌てています。 確かパスポートを作った時に、自分のサインであれば何でもいいと言われて書いたのですが。 カードは成人して働くようになってから持った物でしたので、全て同じように書いています。 やはり、間違っているのでしょうか? H.TANAKA なのでしょうか? T.HANAKO でもいいのでしょうか? また、産まれた国の文字 田中花子と書かないと無効と言う同僚もいるのですが? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.2

まず、姓を先に書くか、名を先に書くかですが 以前は、欧米風に名を先に書いていたものですが、最近は母国の順番を優先することもあるようです。どちらも正でしょう。 ただ、T.HANAKOやH.TANAKAなどとイニシャルを書く場合は、苗字があった方がよいでしょう。 因みに、海外などでカードを使う場合は、英文字より漢字の方が偽造されにくいので、わたしは、パスポートなどもそうしています。中国ではその効果はありませんが。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よかったです。どちらでもいいのですね。 すでに、油性のペンでサインしてしまっているもので・・・ そっかぁ、偽造ですね。全く考えていませんでした。 逆に、海外だと買い物をする時に「パスポートを」と言われるので、 ローマ字の方がいいと思ってしまって・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

「クレジットカード 署名 ひらがな」でgoogleしました。 漢字・ひらがな・アルファベット,どれでもいいのですが,それぞれ長所短所があるとのこと。 http://c-recipe.main.jp/kiso/sain.html http://okwave.jp/qa1806874.html http://okwave.jp/qa1067835.html http://q.hatena.ne.jp/1137309431

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 全て見てみました。長所と短所、あるんですねぇ。 学生の頃、10年用のパスポートを作ったのですが、見栄えよく格好いいのがいいと思い ローマ字で書きました。それ以降、「同じサインでないといけない」と聞いていたので 間違わないように全て同じにしていました。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

基本的に日本語のサインでいいと思います。海外でもほとんどの場合通用するはずです。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 漢字で書くより、ローマ字の方が簡単なのになぁ・・・と思ってしまって。 やはり日本語で書かれるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。