• ベストアンサー

自営業嫁です

自営業の主人と結婚15年、子ども2人。休みなし給料なし。2人働いて主人1人分の休憩です。 去年からパートに出だしました。 義理親との同居解消するために、店舗二階をリフォームする予定なのですが、わたしがローンを組まないとお金が回らないです。 決して貧乏ではないのですが、義理親が経理をがっつり握っていて、書面上わたしは毎月お給料をもらっていることになっていますが一度も貰ったことはありません。 15年無償で奉仕してきて、さらにリフォームのローンまでわたしが外で働いてきたお金で返済していかないといけないのがどうも腑に落ちません。 私の感じ方はおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 社員数十人の会社経営をしています。 あなたの給料が会社経費(人件費)で支出されているということは、そのお金は会社経理を離れてどなたかの個人資産になっているということです。 良く考えれば、あなたの名前で定期にしてあるとか?貯蓄型生命保険に加入しているとか?・・・。 あなたにとって最悪(ご両親にとって最良)の財テクとしては、御両親の給料を350万前後に抑えて、個人の所得税を取られないようにして、あなたの給料で生活を賄っているか?貯め込んでいるパターン。   ところで、帳簿及び決算書、納税申告等は会計事務所に任せておられないのですか? せめて年度決算が分かれば、売上に対する支出の使い道や個々の給料等も確認出来るはず。 後述に述べたパターンですと、恐らく未だにあなたが働いていることになっていて給料を引き出されていませんか? 国民健康保険の関連も出て来ますし、この後、老後の蓄え(会社資産なのか?個人資産なのか?)分かっていないと今以上に苦労すると思いますよ。

その他の回答 (6)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

あなたは普通です。あなたが働いた分はみんな親が取ってるって事ですね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

義両親と別居するのに、 店舗の2階をリフォームした費用は、 夫婦で出すもので、 夫さんが出せないのなら、 妻が出すものでは。 別居を望まなければ費用発生がなかったものですので。 自営業が法人で、 雇用と言う形で支払ったことになっているのなら労基法違反。 青色事業者の専従者で、 義両親から生活費などをもらっていない(生計を一にしていない)なら、 別居の場合は、先住者とはなりませんので、 これも、労基法違反。 義両親から生活費を出してもらっているのなら、 別居でも、生計を一にしているので、専従者扱いが可能。 ですが、先住者給与分として計上しているのに支払い実体がないのは、 税法違反に該当すると思います。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

あなたの考え方は正しい。 旦那さんに相談したらいい。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

あなたが真っ先に相談すべきはご主人です。 ここへの相談は、その後になさるがよろしいでしょう。また、ここに質問するのなら、ご主人への相談結果も合わせて質問される方が良いと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

別におかしくはないですが、回答者のお墨付きを貰ったところで何の効果もありません。 むしろ、誰かに確認しないと自分の考えに自信が持てないと言うのは、ウィークポイントだと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>私の感じ方はおかしいでしょうか? 感じ方なんて人それぞれなので、あなたがおかしいと感じるならばそれでいいのでしょう。 万人に共通する正解なんて存在しませんよ。 >>休みなし給料なし。2人働いて主人1人分 正解か不正解かなんてありませんので、個人の感想ぐらいしか書けませんが、「自分ならばイヤ。」ですね。 >>15年無償で奉仕してきて、さらにリフォームのローンまでわたしが外で働いてきたお金で返済していかないといけないのがどうも腑に落ちません。 言いたいことは、言わないと伝わりません。思ったら伝わる能力なんて人間ありません。 伝えたいことですら、100%上手く伝わることなんてありませんので、コミュニケーションとは難しいものです。 とりあえず、無難なことを言っておくと、旦那さんとよく話し合って、夫婦で意見まとめて二人でがんばってください。 ですかね。

関連するQ&A

  • 自営業の嫁と実娘

    自営業の長男に嫁いで10年が経ちます 事務を手伝って時給¥800で働いています 主人には姉がいます 嫁ぎ先から毎日ここ(会社)に来ます 相談はこの先自分がどうなっていくのか・・です 近い将来 義理両親は 自分たち(義理両親)の経理の仕事は姉にまかせたいようです そうなるとのちのちには私たち夫婦は姉からお給料をもらう事になります・・・よね 私としては私達夫婦と子供たち(男の子はいません娘2人です・姉は子供はいません) で継いで行きたいと思っていますが・・・ しかし義理姉を追い出すわけいかないし・・ 世間ではどうしているのですか??? 不安でたまりません 勝手な悩みですが この質問に目を止めて頂いた方 アドバイスお願いします

  • 親は子に恩返しを望むもの?嫁にも?

    近々、義理の両親と同居予定のものです。 家は頭金は義両親が、ローン(頭金×2くらい)は私たちがもちます。 家族構成は、現在 夫、私ともに30代前半の共働き(同業者)、娘1歳、義両親は60代前半です。 義理の母は会うたびに、 「**君(夫)は東京で大学院まででて、お金がすごくかかった」 「**君の学費だけで、家が一軒たった」 「**君が大学時代は、お母さんお洋服一枚買えなかった」 「学費稼ぐために食費も削った」 と私たち夫婦に言います。 夫は慣れているようで「はいはい」と聞いていましたが、 親孝行になると考えたのか、早々に同居を決めてしまいました。 家を建てることについても、当然という態度、というよりも 「頭金助けてあげる」 と言われたので、助けてくれたというお気持ちのようです。 夫が自分の両親に親孝行することに対して、不服はありません。 しかし、私の実家は母子家庭でして、私は義理両親に家を建てることになるため、実家の母に家を建てる余裕まではなく、せめてとよく外食に誘っています。 それを義理母が聞くと 「今度は私を連れてってよ」 と言ってきて、どこにいったのか、どういうものを食べたのか詳しく聞いてきます。 今後同居となれば、もっと何かを求められるのではないかと不安です。 よく、親は子供に対して無償の愛、といいますが本音はやっぱり「恩返しして」と思っているのでしょうか? そしてそれは、息子の嫁にも求めるものなのでしょうか? (現状、私と夫はほぼ給料一緒です。ローンも二人で返します。親にご飯をごちそうするなどのときは割り勘しますが、義理両親はそのことをはっきりとは知りません。) お嫁さんの立場の方、お姑さんの立場の方、夫の立場の方、 いろんな方のご意見が聞ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長男自営業の嫁です

    義両親が始めた会社を夫が引き継いでいます。 会社は義両親、義妹(でも4才年上)、夫と従業員さんです。 このご時世もあり、事務員さんに1人辞めて頂くことになりました。 今まで義理の妹は午後から出社、私は午前帰りで、顔を合わすことはほとんどありませんでした。 しかし義妹は給料をたくさんもらっているので、これからは午前中から出社させることにしたようです。これは後々聞きました。先に聞いていれば阻止出来たんですが・・。 今までは1カ月に数回しか顔を合わせていなかったのに、これからは朝からいるんです。 しかも隣の席で。 とても明るくていい人なんですがなんとも苦手意識があるんです>< 引き継ぎで朝早くから来ているのかと思ってたら、主人が朝から来るように言ったそうです・・・。 もう正直とてもストレスです。 今までは私は必要なこと以外は話をしないで済んでいたのに、とても話好きな彼女が来て、事務所も常に話声があります。 他に人がいればいいですが2人になったら・・・。とても息が詰まります。 子どもがいなくて、とある芸能人のおっかけをしている彼女とはどうしても話が合いません。 もちろん向こうだって思っていると思います。 主人の家族の中で働いている方どうですか? 義妹さんとかともまるで家族のように楽しくしていますか? 親族なのに全然しゃべらないんだね?あの2人は?などと思われそうでそれも嫌です。 もうとっても会社が鬱なものに思えてきました。 長々と聞いて頂きありがとうございましたm(__)m

  • 家とお金の問題です。

    旦那 36歳 正社員 私 32歳 正社員 子供なし(妊活中) 現在旦那と10万円の賃貸に住んでいます。 最近旦那の父から旦那に電話がよくあり どうやら実家のローンの返済が厳しいと、お金を貸して欲しいと言ってきたようです。 実家にまだローンがあると知りませんでした。 旦那の両親は二人とも67歳で仕事も退職しており、パート&年金ぐらしです。 退職金ももうないらしく、返済が厳しいようです。 実家はマンションで立地はよく、返済額はあと3000万ほどあるようです。返済が厳しいなら、私たちが代わりにローンを払ってリフォームして、住んでもいいかなとは思います。ただ同居は絶対嫌なのとリフォームはしたい。。義理両親には安い賃貸に住んでもらって、、などを考えたりも思いましたが、リフォームのローンなどを私が組めるのか、、悩ましいところがあります。 ネックなのは旦那が過去に自己破産しており、あと5年はローンを組めないところです。 義理親の実家は売却してもらった方がいいのか、、 ただ私たちの家を購入となると早くて40歳になるのでこれまた返済が不安、、(義理親の二の舞いになるのでは?)など思ったり、、 みなさんなら今後どういう計画をたてますか? 義理親の実家を引き継ぐ?(できるか不明)方向か、 義理親の実家を売却、義理親は安い賃貸に住んでもらい、私たちは40歳に家を購入するか? 何からしたらいいのか、どうしたらいいのか、悩んでいます。 少しでも意見聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自営業の新築について

    自営業の妻になり2年が経とうとしています。 年収は1千万はあるので毎日の生活に不満はもちろんないのですが 不安が多いのです・・・ 私の父も身内もみなサラリーマンだったので 自営業者ということで 「いつ会社が潰れるかもしれない」とか 「ちょっとでもお金を貯めておいた方が良いかな」とか 悩んでしまいます。 新築(土地は主人の持ってる私有地で土地代はかからないです)するので 毎月30万定期に引き落としていて 主人の親からの援助と主人と私の貯金を合わせると 3千万ぐらい貯まり、 私は3千万ぐらいの家がいいと思うのですが 主人は担当の銀行から2千万借りれるから 10年ローンで毎月20万返済で 5千万ぐらいで建てようと考えていて お金の価値観が違いすぎます・・・ 5千万も出してその後住宅ローン地獄とかにならないか 不安なのですが大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 親が名義を貸せと言ってきます。

    今年で22歳になります。 家の親は二人とも60代前半で、未だに賃貸に住んでいます。 家賃はおそらく8万程度、父親の給料は驚く程低く、アルバイトもしています。母親もパートをしています。 自分は家に月3万ほどお金を入れています。しかし、親の収入はとても少ないので、それとは別にお金を貸してくれと言われることが多々あります。 この先のことを考えると両親も働けなくなりますし、そうなると賃貸では暮らしていけません。 そこで、実家をリフォームしてそこに住みたいと親から相談がありました、当然ですが、両親は住宅ローンなんて組めません。 親は、名義だけ貸してくれ、10年で払い終わる計算だから、と自分に名義を貸しをしてくれと言ってきました。 リフォームローンの名義を貸したら自分がもし家を建てたいという時に住宅ローンを組めませんよね? それを断ったら、「このまま賃貸じゃ生活できないのよ!」とか、「名義だけだからいいでしょ!」だのとても大人とは思えない言動で逆ギレされました。 正直そんなの知ったこっちゃありません。自分たちの計画の甘さ、貯金もせず、家も購入せず、それなのに子供を2人も産んで。 こんな親最低だとは思うのですが、リフォームローンの名義を貸したら、自分の住宅ローンを組む時はどうなるのでしょうか。教えてください。

  • 結婚相手と住居観・仕事観の不一致・・・縁がなかったとあきらめるべきなのでしょうか

    私は最初は賃貸マンションの、なるべく通勤と買い物に便利な都心に住み、それからお金をためて、家を買いたいと思ってました。私は子供はいなくてもよく、出来るだけずっと仕事をしたいのです。なので通勤や生活への負担をなるべく減らしたい。今も正社員で働いています。 一方彼は、公務員(転勤なし)で、私には働かなくてもいい、と言います。現在親の建てた築20年の1戸立てを引き取って住んでおり、代わりに親が新しく建てた家(彼は住んでいない)のローンを「引き取った中古の家の時価程度額分」肩代わりして30年ローンで払っています。つまり、中古の家を時価で買いローンを払っているのと同じです。 彼にとって結婚=自分が住む中古の家に私がやってくること。またその家も親の家と1キロしか離れていないため、いざとなったら彼の親の面倒も私に見てもらうのに好都合だとも。彼の家に住むという選択は、ローンがあり身動きがとれないという状況では仕方ないかなと一度は思ったのですが。 もし彼の家が無償、もしくは格安で親から譲り受けたというのであるなら、多少の不便は我慢してとりあえずはそこに住み(その間にお金をためる)ますが、不便な場所の中古の家を時価で買いローンを組み、そこに住むのが当然と彼が思っているのが腑に落ちません。 結婚するに当たって、水周りのリフォームはすると言っていますが、少なくとも500万程度はかかりますし、結局、現ローン(30年ローン)+リフォーム代を考えればそんなに安い買い物でもありません。それなら最初は借家に住んでも、これからお金をためて二人で話し合って新しく家を建てるほうがよほど建設的なのにと思ってしまいます。 彼はマンションは嫌いで古くて不便でも一戸建てがいいそうで家を売る気も無いです。家は男が用意するものなのだから、文句を言うなというのが実際彼の本音のようです。皆さんどう思われますか?

  • 自営業経営と跡継ぎについて

    お世話になります。 カテゴリーが全くわからないので違っていたら申し訳ありません。 経営については全くの素人なので知識と知恵を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 現在、主人の父親が配管溶接業の親方をしています。 従業員?は5人です。 どこかの下請けに入っているわけではないので 父に入っている日当もかなりやすく1万6千円から1万8千円です。 日給なので休めば給料はありません。 経営としては自転車操業だそうです。 会社としての支出は1.25t平と軽の車検&維持費、従業員の資格取得のための受験費、 更新費、トラックや軽の車の購入費、現場までのガソリン代まではわかっています。 所得税はどれだけかかっているかは知りません。 雇用保険も「かけてやっている」といいますが皆の給料からは引いてないようで 意味がわかりません。 社保、年金はありません。国保、国民年金です。 景気の良かったときと比べれば日当は半分以下になっているようです。 世間では景気がよくなってきているらしいですがもちろんこちらまでは及んでいません。 そんな状態で、あと5~6年くらいで主人に交代するから 私にお金をまかせると言われました。 正直嫌です。 母自身、経営は全く無知ですべて民商のいいなり状態だったし 私も全くわかりませんし、何より会社のお金、というものがありません。 母は家と会社のお金を一緒にしているので いきなり0で継がされる状態です。 もしいきなりトラックが壊れたら? 軽が壊れたら? 色々な税金や消費税だっていきなり支払わないといけないですよね? そんな余裕うちにはありませんし、会社と自宅のお金を分けていないのにも疑問を感じます。 主人は何も考えない人で”トラックなんかローンで購入すればいい”と言います。 そんな安易な状態ではないと私は思うので、 給料の計算はするけどお金はノータッチで私は関わらないことを 主人に伝えました。 こんな状況をどう思われますか? 経営ってそんな安易なもんなのでしょうか? ちなみに従業員には日当16000円まるまるあげているのが2人。 残りは1万から8千円らしいです。 義理母は継ぐ時に名前を変えれば3年は税金がかからないから、と言いますが その間にお金を貯めろといいたいのでしょうか? なんか話をする気もおきませんでした。 個人事業主ってそんなもんなんですか? なんだか支離滅裂ですが詳しい方、私はどうすべきかアドバイスお願いします

  • 銀行の融資

    ちょっと長いお話になりますが、お付き合いください。。。 私の実家の一軒家に私ども夫婦二人で住むことになりました。古い家で使えないところや、無駄なところがたくさんあるためリフォームを考えています。しかし、急なことだったので、資金が全然なく、私の親から借りることになりました。主人が若いうちに住宅ローンを組みたいのですが、主人が今後を考え、今まで契約社員だったので、ちゃんと社員で働ける会社に今年に入ってすぐ移り、その会社は大きな会社なので、一年もすれば住宅ローンは組めるというところらしいんですが、なにせまだ勤続年数が足りない為、親に借金して借りるほかないんです。普通ならお金をためて一年後に住めば・・・という話になると思うんですが、事情があって実家の家を空けられない状況にいます。しかも住むことができるのは私たち夫婦だけなんです。(兄弟も二人ともいないので)実家の方もとりあえず住むということが出来る状況ではない状態です。(生活するには支障が多すぎるという面で)親から資金を借りてリフォームし、一年後に銀行で親から借りた分を借りてひとまず親に返済したいのです。この方法だと、住宅ローンは不可能で、金利はあがってしまいますが普通に銀行の融資を受けなければならないだろうとは思っています。そこで、銀行の融資というのは親に返すということでお金を貸していただけるものなんでしょうか?金額も大きくなってしまうと思うんですが、リフォームしてしまった後に実際銀行から融資が受けられなかった場合を考えるとちょっと頭が痛いです。どなたか詳しい方お教えください。あと、一通りこの長文を読んでいただいて何かいい方法を知っている方などもご意見お聞かせください宜しくお願いいたします。

  • 義理の親名義の建物をリフォームする場合・・。

    義理の親名義の建物をリフォームする場合・・。 妻の母親名義の家をリフォームする事になり、資金で足らない分を義理の息子である主人のローンでまかなう事になりました。この場合住宅ローン減税は受けられないとの事ですが、どのようにすれば受けられるようになるでしょうか?登記する場合持分はどのように決めたらよいのでしょうか?(ちなみに二世帯の同居です) 皆様のお知恵を拝借したいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。