• ベストアンサー

自営業嫁です

自営業の主人と結婚15年、子ども2人。休みなし給料なし。2人働いて主人1人分の休憩です。 去年からパートに出だしました。 義理親との同居解消するために、店舗二階をリフォームする予定なのですが、わたしがローンを組まないとお金が回らないです。 決して貧乏ではないのですが、義理親が経理をがっつり握っていて、書面上わたしは毎月お給料をもらっていることになっていますが一度も貰ったことはありません。 15年無償で奉仕してきて、さらにリフォームのローンまでわたしが外で働いてきたお金で返済していかないといけないのがどうも腑に落ちません。 私の感じ方はおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 社員数十人の会社経営をしています。 あなたの給料が会社経費(人件費)で支出されているということは、そのお金は会社経理を離れてどなたかの個人資産になっているということです。 良く考えれば、あなたの名前で定期にしてあるとか?貯蓄型生命保険に加入しているとか?・・・。 あなたにとって最悪(ご両親にとって最良)の財テクとしては、御両親の給料を350万前後に抑えて、個人の所得税を取られないようにして、あなたの給料で生活を賄っているか?貯め込んでいるパターン。   ところで、帳簿及び決算書、納税申告等は会計事務所に任せておられないのですか? せめて年度決算が分かれば、売上に対する支出の使い道や個々の給料等も確認出来るはず。 後述に述べたパターンですと、恐らく未だにあなたが働いていることになっていて給料を引き出されていませんか? 国民健康保険の関連も出て来ますし、この後、老後の蓄え(会社資産なのか?個人資産なのか?)分かっていないと今以上に苦労すると思いますよ。

その他の回答 (6)

• mindy73
回答No.6

あなたは普通です。あなたが働いた分はみんな親が取ってるって事ですね。

• takuranke
回答No.5

義両親と別居するのに、 店舗の2階をリフォームした費用は、 夫婦で出すもので、 夫さんが出せないのなら、 妻が出すものでは。 別居を望まなければ費用発生がなかったものですので。 自営業が法人で、 雇用と言う形で支払ったことになっているのなら労基法違反。 青色事業者の専従者で、 義両親から生活費などをもらっていない(生計を一にしていない)なら、 別居の場合は、先住者とはなりませんので、 これも、労基法違反。 義両親から生活費を出してもらっているのなら、 別居でも、生計を一にしているので、専従者扱いが可能。 ですが、先住者給与分として計上しているのに支払い実体がないのは、 税法違反に該当すると思います。

• soramn
回答No.4

あなたの考え方は正しい。 旦那さんに相談したらいい。

• Marluna
回答No.3

あなたが真っ先に相談すべきはご主人です。 ここへの相談は、その後になさるがよろしいでしょう。また、ここに質問するのなら、ご主人への相談結果も合わせて質問される方が良いと思います。

• okwavey2
回答No.2

別におかしくはないですが、回答者のお墨付きを貰ったところで何の効果もありません。 むしろ、誰かに確認しないと自分の考えに自信が持てないと言うのは、ウィークポイントだと思います。

• STICKY2006
回答No.1

>>私の感じ方はおかしいでしょうか? 感じ方なんて人それぞれなので、あなたがおかしいと感じるならばそれでいいのでしょう。 万人に共通する正解なんて存在しませんよ。 >>休みなし給料なし。2人働いて主人1人分 正解か不正解かなんてありませんので、個人の感想ぐらいしか書けませんが、「自分ならばイヤ。」ですね。 >>15年無償で奉仕してきて、さらにリフォームのローンまでわたしが外で働いてきたお金で返済していかないといけないのがどうも腑に落ちません。 言いたいことは、言わないと伝わりません。思ったら伝わる能力なんて人間ありません。 伝えたいことですら、100%上手く伝わることなんてありませんので、コミュニケーションとは難しいものです。 とりあえず、無難なことを言っておくと、旦那さんとよく話し合って、夫婦で意見まとめて二人でがんばってください。 ですかね。