• ベストアンサー

自営業の嫁と実娘

自営業の長男に嫁いで10年が経ちます 事務を手伝って時給¥800で働いています 主人には姉がいます 嫁ぎ先から毎日ここ(会社)に来ます 相談はこの先自分がどうなっていくのか・・です 近い将来 義理両親は 自分たち(義理両親)の経理の仕事は姉にまかせたいようです そうなるとのちのちには私たち夫婦は姉からお給料をもらう事になります・・・よね 私としては私達夫婦と子供たち(男の子はいません娘2人です・姉は子供はいません) で継いで行きたいと思っていますが・・・ しかし義理姉を追い出すわけいかないし・・ 世間ではどうしているのですか??? 不安でたまりません 勝手な悩みですが この質問に目を止めて頂いた方 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
回答No.2

お礼ありがとうございます。 私も絶対に手放しては駄目だと思います。 母は強です。今30歳代でも年齢が行けば知恵も度胸もつきます。 お子様に後を継がせる為にと踏ん張れば大丈夫です。 社長夫人になれば大丈夫。その為お姉さまの仕事を出来るだけ盗み見て自分でも出来るように頑張りましょう。

kyoko0412
質問者

お礼

>私も絶対に手放しては駄目だと思います。 そうですね なんだか最近弱気になっていました あとに続くアドバイスもとても参考に励みになります ここに相談してホント良かった!! 今は自分に与えられてる仕事をしっかりする事と義理姉の仕事ぶりをしっかり見てますね ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして! わたしも、自営業の旦那さんがいます。 私の場合は、旦那さんが経営していて、両親はノータッチなのでkyoko0412さんとは、状況が少し違いますし、もう彼の姉が経理をしています。 そして、わたしは普通の会社に勤めていますが、行く行くは自分で全く別事業をしてみたいとおもっています。 しばらく経理をされていたのなら、仕事を手放すことって、お辛いでしょうし、不安なお気持ちわかります。 正直な意見・・・就職先ぐらい自分で探せ!姉よっ!でしょうね。 わたしは最初から、一緒にする気がなかったので、何とも思いませんが。 考えを切り替えて、得意な分野で事業を始められてはいかがでしょうか? あまりに突飛な考えかもしれませんが、義理両親、姉、旦那さんからも独立して、自分のやりたいようにお店や何かをしてみられては? 旦那さんが了解してくれればですけど、これからの人生の生きがいができそうじゃないですか? 国金も今は金利が低いですし、義理両親の会社のバックがあれば、融資も受けやすいんじゃないでしょうか? 私にはわからない、色んなご事情もあられるかとおもいますが、そういった方向に考えを煮詰めておけば、いざと言う時走り出せるんじゃないかと思いまして・・・。 勝手な意見ですが・・・。

kyoko0412
質問者

お礼

自営の仕事は建設関係なのですが ホントは娘2人と大好きな お洋服のリサイクルショップをやりたいのですが・・ まあ人生そううまくはいかないでしょうね・・リサイクルショップで食べて行けるとも思えませんしね^^; 仕事自体があまり興味ない分野というのもひっかかっております 長い事接客業をやっていたので また接客がしたいのも事実です こつこつ今のパート代貯めていざとなったら 走りだす日もあるかもしれませんね ありがとうございました

回答No.1

個人の会社一応株式会社ですが、バイトした事があります。 初代の社長の妻と長女(結婚している)が経理をやっていました。 社長夫婦は引退して長男が社長になりその夫人が経理の責任者になりました。 長女は子会社の経理に移籍しましたが子会社の経理も長男の夫人が仕切っていました。 両方とも気が強いですが、やはり社長夫人の方が役人の肩書きも上でした。 長男がしっかりしていたと思います。姉にものを言わせないと言うか・・・・。 でもいつも影で悪口オンパレードで従業員は嫌でした。 臨時のバイトだったので直ぐ辞められ良かったです。 経理をやると言っても経営者はご主人がやがてなるのではないですか? 有限や株式になっていますか? 経理の担当から給料をもらうのではなく、経営者から給料をもらうのではないですか? 法人にして代表者をしっかり決めてご主人にしっかりしてもらう。 また法人にして定年を決める。 普通は代が変わったら長男の嫁が権力を握ると思いますが・・・。 追い出さずに上手にお姉さまを使うのも選択肢と思います。

kyoko0412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >普通は代が変わったら長男の嫁が権力を握ると思いますが・・・。 そうですか・・少しは安心しました いえ・・私が一生このままの時給で働くのであれば30代半ばである 今が転職の最後かな・・なんて思っていました 有限会社です 従業員も一家の大黒柱が何人もいます 経理の担当からお給料をもらうわけではないと思いますが・・ だからといって 今義理父(社長)を見ていても やはり義理母から実際はもらっているという感じが致します 何を心配かといいますと 先ほども書いたように自営業と関係ない仕事の方がいいのかな?とか それを言うとある人は絶対手放しちゃだめよ・・といわれたり メンタルな面で悩んでおります