• ベストアンサー

自営業ですが・・・

旦那の両親が自営業で旦那様もそこで両親とともに三人で働いておりますが、今会社のほうは借りている状態なのですが結構な家賃ですし、 この際思い切って、購入しようと思っているみたいなんですが、両親も55歳ということで若くないのですが、両親名義で銀行から融資してもらうみたいなんですが、結構な額になりますのでうちの旦那様が将来払っていくようになるんですが、会社の経営状態もそうなりかわからないもんで、いいほうでもないのでとても、心配しています。返済ができなくなった場合旦那には姉がいますが、息子ひとりなので長男である夫が変わって返済していかなくてはならないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

「夫」の実家は自営業(業種不明)である。 「夫」の「両親」はともに55歳で、「両親」ともその企業(組織形態、規模不明)で働いている(役職、立場不明)。 「夫」も「両親」が経営する企業に勤務している(役職、立場不明)。 その店舗or事務所は、現在賃貸物件である。 賃貸料が安くないこともあり購入を検討している(購入を検討している物件については、現在賃貸契約を結んでいる物件なのか別物件なのか不明)。 購入に際しては、銀行からの融資を受けたいと考えている。 企業に対する法人融資(事業融資)ではなく、「両親」への個人融資の形を取り、親子リレーの形で将来的には経営を引き継ぐ「夫」が融資も引き継ぐ-という契約をする。 企業の経営状態は「そうなりかわからないもんで」だが、良いとはいえない(すみません。私は「そうなりかわからないもんで」という言葉になじみがないので、「大変悪いというものでもないが」という意味で捉えましたが、いかがでしょうか)。 経営状態が、決して「いい」とは言い切れないので、返済困難となった場合に、「家庭に」負担がかかってくるのではないか心配である。 ご質問文の内容は、このような意味でしょうか? 失礼ながら、ご質問者さまは、ご自身が理解していない範囲のことを質問されていると拝察されますので、ご質問文も全く要領を得ていらっしゃいません。 ご質問文に書かれている内容だけでは、回答の差し上げようがないのが実情です。 こと融資に関しては、どのような契約を結んだか-によって、どうなるかも変わってくるものなのです。 はじめまして。 金融機関に勤務しており、以前、個人融資は担当したことがある者です。 事業融資については、担当したことがありませんが、分かる範囲内でアドヴァイスを差し上げたいと思います。 まず、購入を考えられた背景は「賃貸料の支払いを負担に感じている」ためですね。 そして、ローンを組んで購入したとした場合の毎月の返済額が賃貸料よりも安くなるのではないですか? 経費の面から考えれば、賃貸の方が有利な面が多いのですが、それを購入に踏み切られるということは、「賃貸料」を負担と考えるようになった=経営状態はあまりよくないものと拝察されます。 また、「会社」への融資ではなく、「両親名義」で融資-という点から考えても、銀行側は「会社」へは融資したくてもできない状態ではないかとも考えられます。 「両親名義で銀行から融資」ならば、先にも書いたようにこれは個人融資になります。 個人融資であれば、「債務者」に不測の事態があった場合は、債務も財産(マイナスの財産、負の財産-といいます)で、「相続」が発生します。 相続の場合、息子にだけ返済義務が生じ、娘には生じない-ということはありません。 「夫」には姉がいるとのことですから、姉にも相続は及びます。 ただ、今回の場合、まず「夫」が、どのような立場になるのかをしっかりと把握されることです。 「両親」名義といっても、「主債務者」は父・母のいずれかになり、「夫」も「連帯債務者」となるのではないでしょうか。 そうなれば、姉も「連帯債務者」になっているのでなければ、「姉」には返済の義務は及びません。 また、「両親名義」とはいえ、「会社の代表権を持つ者」としての契約であれば、契約は「会社」が相手です。 ですから、今回の場合、「会社」の組織形態や規模、「両親」と「夫」の役職や立場を抜きにしては、アドヴァイスの差し上げようがないんです。 少なくとも、「うちの旦那様が将来払っていくようになる」契約なのでしたら、「返済ができなくなった場合」は「夫が」「返済していかなくてはならない」ですね。 「代わって」ではなく、最初から義務を負っている、そういう契約になっているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nannano
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

ドラマみたいな話ですが、 その会社が回っている限りは大丈夫です。 問題はその会社の事務所になる建物ですか?が、 担保になったとき、例えば会社が倒産しなくても、 その建物を売った際に借金だけが残ることもあり得ます。 ただ、購入した方が家賃が安くなると言うだけなら、 恐らく今の時代家賃の安いところは幾らでもあるでしょうから引っ越すことでしょう。 それを購入すると言うことは、それなりに先行きが良くなってきたからではないでしょうか? 当の旦那さんにそのような心配をあなたがしていることを告げ、旦那さんになんらかのお話を伺ってみれば如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自営業の両親のこと。

    私は結婚して実家を出てます。 私の両親は小さな会社を経営してます。 その両親が税金逃れのような事をしています。 たとえば、私生活で使う品物や食品を買った時でも会社名義の領収書をもらう。 ありとあらゆる物の領収書をもらってます。 呆れたことに私にまで会社名義の領収書を貰って欲しいと言ってましたが断りました。 事務所の大家さんが得意先の社長で家賃分の領収書を貰えないらしくて家賃分も収入に入ってしまうから税金が増えると言ってました。 あとは、私は扶養範囲でパートをしてるんですが 私を雇ってる事にして給料を払ってるフリをしたいから名前を貸してくれとまで言ってきましたがこれも断りました。 田舎の祖父母の名前で従業員として働いてるように見せかけて給料を払ってるフリをしてると聞きました。 あと1ヶ月3万円程度の架空の納品書も書いてると聞きました。 自営業者ってみんなこんなことしてるんですか? うちの両親の話だとけっこう儲かってるから税金がすごいと言ってましたが、、、。 そんなことしてばれたらどうするの?と忠告しましたが ばれないから大丈夫だと言ってました。 ほんとにばれませんか?

  • 自営業で父親が自己破産した場合、後継ぎの息子は??

    家族で鉄工所の自営業をしております。 最近になり、会社の借金、及び両親の借金の金額が非常に大きいことを知りました。 今後、この会社を続けていきながら、全額を返済することは極めて困難だと思いました。 しかし、なんとかして、会社を継ぎたいとも思っています。 そこで、会社(父親)と母親が自己破産した場合、 後継ぎの息子である私には、どういった悪影響が出てくるでしょうか。 また、自己破産後に、会社名と、経営者名義を変更して、 同じ業種を続けていくことは可能なのでしょうか。 詳しい方、ご回答、アドバイス、よろしくお願い申しあげます。

  • 自営業をしてる両親について

    元々、家庭は不仲気味だったんですが、 最近不信感が募ってきたので相談したいと思います。 両親は自営業を始めて7年ほどです。 先日、事務所を貸してくれてる大家さんが家賃分の 領収書を書いてくれなくて困ってる。 領収書がないと家賃分も収入とみなされて 税金が増えるのでかわりに書いて欲しいと電話がありました。 その時は、あまり考えず「いいよ」と返事しましたが 後でよく考えてみると犯罪になるんじゃないかと 思いはじめました。 (犯罪になるかどうかは別カテで相談しました) そして、もうひとつ筆跡が欲しいから 私の旦那にお願いできないか?と言われましたが 家庭内に実家の事は持ち込みたくないので断わりましたら じゃあ友達に頼めないか?と言われ正直呆れてしましました。 経営とか税金とかまったくわかりませんが そういう偽造や税金対策に私を巻き込もうとする 両親のやり方にガッカリしました。 (ちなみに領収書は書いてません。) 皆さんはどう思いますか? 特に自営業をされてる方の意見を聞いてみたいです。

  • 自営業 不景気 生活費…。

    主人は自営業。息子2歳。私は息子を連れて片道1時間半の主人の実家に家業を手伝いに通う主婦です。 困っているのは主人の金銭感覚(特に生活費)についてです。 主人の会社は周辺事情の影響で1年半ほど前から従業員さん(常勤1人 アルバイト1人;週2日)のお給料を含めた運転資金をようやくまかなえる状態にまで実績が落ち込み、社長である主人のお給料(いわば会社の利益)など出ない月が大半の有様です。 ですから1年前、息子が1歳になると同時に保育園に入れ、私も求職しようとしていた矢先、主人の実家に呼ばれて「孫を連れてうちを手伝って欲しい」と言われました。 パートで勤務するよりもはるかに破格の時給ですし、病気をして休む時など普通に勤めるよりも気がねも少ないです。 後追い真っ盛りだった息子(孫)かわいさから義両親がひと肌脱いでくださった格好です。 ありがたく通わせてもらって1年を越えました。 主人の会社の実績は下がりこそしませんが回復の兆しのない横ばい状態です。 主人の金銭感覚に疑問を持ち、悩んでいるのは、実家に手伝いに行き始めてからの1年以上、ロクに生活費を入れてくれない事なのです。 随分以前になりますが、運転資金がどうしても工面できない事があった時、一時的に私名義で用立てた事があります。 当時は一時的にしのげば返済は主人ができるだけの計算でした。 見通しと確認が甘かったのは私の否だと今となっては反省しています。 その返済まで含めた(現在月5万円)生活費を渡してはくれないのです。 この半年ほどで言うと、大体1ヶ月半に3万円ほど渡してくれれば良い方です。 家賃や光熱費は主人が管理しています。 私の手元から出さなくてはいけないのは、食費と消耗品程度なのですが、借金の返済が重荷で(去年の4月から数ヵ月は月10万円弱を払っていた事も…)、主人に返済をさせるか、決まった額を生活費として入れてもらわなければ立ち行かない状態です。 毎月決まったお給料がでるサラリーマンとの違いは認識しているつもりです。 主人の金銭感覚以外の人柄や子煩悩な所には結婚した当時と変わらない愛情も感じており、離婚は考えていません。 ギャンブルもしませんし、女性関係もきれいなものです。 会社の実績が下降線をたどり始めた当初は寝る時間を削ってアルバイトに出ていた事もあります。(疲労がたたって半年足らずで辞めなくてはならなくなりましたが) 離婚を考えない原因の一部はこれらにもあります。 主人にも私にも賛否あるとは思いますが、私がここでお聞きしてみたいのは、 自営業のご夫婦(特にご主人の会社経営には深く関わっておられない方)は、どちらが家計の管理をなさっていますか? 自営業で利益が出ない時期には、奥さんに生活費を渡さない(渡せない)というのは仕方ない、ですませる程度の事なのでしょうか? 自営業の経営状態も逼迫した状態で、奥さんから「生活費を入れて欲しい」もしくは「足りないから増やして欲しい」と言われた時どのように対処しますか? 私がそれを申し出ても「ないものを一体どうしろっていうんだ?!」と機嫌を悪くしてそれきりです。 言い方が良くないんでしょうか…? できるだけ、大変失礼ながら、ギリギリだけど何とかやってるという自営業の方や奥様から経験をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自営業の嫁と実娘

    自営業の長男に嫁いで10年が経ちます 事務を手伝って時給¥800で働いています 主人には姉がいます 嫁ぎ先から毎日ここ(会社)に来ます 相談はこの先自分がどうなっていくのか・・です 近い将来 義理両親は 自分たち(義理両親)の経理の仕事は姉にまかせたいようです そうなるとのちのちには私たち夫婦は姉からお給料をもらう事になります・・・よね 私としては私達夫婦と子供たち(男の子はいません娘2人です・姉は子供はいません) で継いで行きたいと思っていますが・・・ しかし義理姉を追い出すわけいかないし・・ 世間ではどうしているのですか??? 不安でたまりません 勝手な悩みですが この質問に目を止めて頂いた方 アドバイスお願いします

  • 自営業をしている・もしくは実家が自営業をしている方への質問(長文です)

    25歳(長男)でサラリーマンをしているものです。 実家から車で1時間ほどの距離で一人暮しをしています。 私の実家は自営業(生鮮食品の販売店)をしており、両親と叔母とアルバイトの人で店を切り盛りしています。 学生時代(小学校~大学まで)は何時も手伝いをしており、友達のように自由に遊べず何時もそのことで不満に思っていました。(とりあえず、生活と言いますか養ってもらっているので逆らえませんでしたが) 社会人になり、長男ですが実家は継がないことをはっきりと両親に伝え、少なくとも表面上(父親の口から)はOKを頂いている状態です。(理由はサラリーマンの方が「まだ」安定していること、食品よりも工業〔今の会社の業種〕の方が面白いことなどです) それでも、父はあまり言いませんが母がよく実家に帰って来いや、私の休日で実家が営業日にちょっと帰ってきているとそこまで忙しく無いのに「手伝え」とよく言ってきます(私自身、繁忙期などの状況はしっかりと理解しています)が基本的には手伝いません。 本当の繁忙期で休日さえ合えば、社会人になってからでも手伝ってはいますが、どうにも釈然としないというかすっきりしないものがあります。仕方なく手伝っている感じです。 決して、年老いてきた両親のためとかいう暖かい感情から来るものではなく、本当に嫌々だけど、自分の体裁とかから手伝っています。 こんな風に両親に前向きな気持ちで手伝えないことを友人(自営業ではない人)に言うと冷たい息子だと言われます。 ですので、実家が自営業をしている方や自営業をしている方にお聞きしたいのですが、自分は考え方や態度が間違っていたりするのでしょうか? また、私の兄弟は妹しかおらず、私が継がない=実家は潰れるということになります。 その事で周りから、色々な批判が来ています。 これをどうやって回避・もしくは耐えていくべきなのでしょうか? なにか良い方法があればお知恵を貸して頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 自営業ですが・・・どうか教えて下さい。

    個人経営を5年間やってきましたが、業績がぎりぎりで、銀行からも国金からも融資が無理で クレジットや商工ローンから借り入れしながら経営してきましたが、思うように売上げが伸びずに、今月から家賃も滞納しなければ支払いが出来ません、借入金はトータルで1000万強で金利が24パーセントです・・・ 自己破産も考えましたが、身内が連帯保証人の為出来ませんし、出来れば商売を続けながら返済をしていきたいのですが・・・どうか良い知恵をお聞かせ下さい、真剣に困ってます。 もうこれ以上借り入れは増やしたくありませんし 、借りた責任上どうにかして返したい気持ちはじゅうぶん有ります。 宜しくお願いします。

  • 自営業・女性・借金持ち 家買える?

    自営業をしている女性(既婚子持ち)です。 御陰様で経営の方は順調で、仕事場専用として月4万程度のアパートを借りています。 そこで、仕事場用として中古のワンルームマンションを購入したいのですが、現在私名義で返済中の車のローンがあります。 やはり、ローンがあると不動産購入は難しいのでしょうか? 私名義か会社(と言っても有限でも株式でもありません)名義で購入したいのです。会社名義では借金はありません。 購入希望額は1000万弱円で検討しています。 月の返済を5万円弱程度で考えているんですが、 不動産事情に弱い私に良いアドバイスを下さい。

  • 自営業の方に聞きたいです。

    自営業の方に聞きたいです。 だいたい、個人でしてる小さい会社の収入っていくらぐらいですか? 社員がいなくて、一人でしてるような・・・。(いても1人~3人ぐらい) 私の旦那はだいたい60万~100万が月の収入です。(帳簿をみたところ) (生活費は50万ぐらいくれてます。残りは会社運営貯金) 私の父も自営業で月100万~250万ほど持って帰ってきてました。 (生活費は100万ぐらい) 自営業ってそんなもん。って思ってたのですが、友人の旦那さんは生活費を20万しか入れてくれないようです。(友人の旦那さんも自営業です) その友人の旦那さんいわく月20万~30万しか稼げない。と言ってます。 そういうのもあるんでしょうか? 隠し金として持ってるとかではないのでしょうか? 友人の実家のお父さんも自営業で私の父より収入があるようで、自営業なのにこんなけの収入はおかしいと疑ってます。 今は二人暮しなのでいいようですが、子供が出来たら最低50万は欲しいと言ってます。 もし、隠し金がないならこれでやらなきゃいけないから正直に言って欲しいようですが、旦那さんを問い詰めてもこれが精一杯と・・・。 自営業で20万しか収入がないって本当でしょうか? 私の周りの自営業(祖父・父・親戚の叔父さん達・旦那・旦那の祖父・友人のお父さん)の方々を見てて、父と同じぐらいかそれ以上、収入がある人しか知りません。(私の知ってる限り) ちょっと、信じられないのですが、そういう人もいるんですか? 自営業の方、(できれば個人でやってる小規模の)差支えがない程度で教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 自営業から転職しようと思ってます。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私の父親は建築関係の自営業(母は事務・従業員5名)です。私(長男・既婚・子なし)も高校卒業後、その会社に入り12年経ちます。(経営には関わっていません) 今日、父に転職したいという話をしてきました。理由としては、 ・父親と合わない(仕事でも日常でも) ・自分がやった仕事に自信を持てない ・別の仕事をやってみたい。 というのがあります。それに対して父が言ったのは ・後継ぎが辞めたら銀行が融資を引き上げる。それで会社は終わりだ。 ・家と会社の借金はどうするつもりだ。 という内容でした。 父親の会社から転職しようとしている私をどう思いますか? 今の仕事を一生やりたいとは思えません。すべては自分の考えの甘さなのですが。。いろいろな方の意見を聞かせてもらえたらと思います。わかりにくい文章と思いますがお願いします