• ベストアンサー

自営業をしてる両親について

元々、家庭は不仲気味だったんですが、 最近不信感が募ってきたので相談したいと思います。 両親は自営業を始めて7年ほどです。 先日、事務所を貸してくれてる大家さんが家賃分の 領収書を書いてくれなくて困ってる。 領収書がないと家賃分も収入とみなされて 税金が増えるのでかわりに書いて欲しいと電話がありました。 その時は、あまり考えず「いいよ」と返事しましたが 後でよく考えてみると犯罪になるんじゃないかと 思いはじめました。 (犯罪になるかどうかは別カテで相談しました) そして、もうひとつ筆跡が欲しいから 私の旦那にお願いできないか?と言われましたが 家庭内に実家の事は持ち込みたくないので断わりましたら じゃあ友達に頼めないか?と言われ正直呆れてしましました。 経営とか税金とかまったくわかりませんが そういう偽造や税金対策に私を巻き込もうとする 両親のやり方にガッカリしました。 (ちなみに領収書は書いてません。) 皆さんはどう思いますか? 特に自営業をされてる方の意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家は祖父の代からの自営業です。  労務士さん、会計士さんにお世話になっているし、適当な領収書を切れるほど儲かってませんのでニセ領収書が必要になることも無いのですが、、、、。  家賃を払っていて領収書が貰えないなんてことはありません。今時現金を手渡しなんてしないですよね?振込みすればよいだけでは?(まぁ、領収書貰えないのが嘘なのかもしれないのですが)  毎日の収支、や損益分岐などはやっていない、どんぶり勘定の経営なのでは?で、消費税を納める時などになって慌てて今まで捨ててしまっていた領収書が必要になったりとか、、、。  とにかく、あなたのご両親のいろいろおこりうる問題に関係したくないのでしたら、訳のわからない要求にはきちんとお断りしたほうがいいです。  あなたの名前やご主人の名前で勝手にどこかからお金を借りられたりするかもしれません、免許証、保険証などの管理もきちんとし、振り込まれるだけだからと言われて銀行の口座番号を教えたりなども注意しましょう。  

nozomi20041114
質問者

お礼

家賃を払っていて領収書が貰えないなんてことはありません> そりゃそうですよね。 今時現金を手渡しなんてしないですよね> 普通はそうだと思うけど、、、。 手渡しっぽいかもしれません。 とにかく、あなたのご両親のいろいろおこりうる問題に関係したくないのでしたら、訳のわからない要求にはきちんとお断りしたほうがいいです> そうします。 ありがとうございました