• 締切済み

サラリーマン→自営→サラリーマン転職後の確定申告

昨年中に、サラリーマン→自営→サラリーマンと転職をしました。年末調整は今の会社で、サラリーマン分を合わせてすませました。自営の分については、立ち上げの費用から合わせると完全に赤字なので、確定申告をすれば税金の還付があるかと思いますが、正しいでしょうか?自営の時の各種費用については領収書などはそろっていると思うのですが、帳簿などは付けていないので、かなりたいへんな作業になるでしょうか?正直、かなりたいへんなようなら、還付される金額次第では申告しないでおこうかなとも思うのですが、いくら還付されるのかもよくわかりません。税務署に相談に行くのが早いのかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

開業届の有無で事業所得か雑所得か別れるわけではありません。 その期間を事業で生計を立てていたのなら、事業所得です。 開業届を出さなければ青色申告も当然受理されず、白色申告しかできないだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 雑所得の定義には当てはまりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm しかも、雑所得では、給与所得との損益通算は認められません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm 「立ち上げの費用」については、必ずしも一括してその年の経費になるわけではありません。 本当に赤字だったのかどうかは、収支をしっかり検証してみないと何とも言えません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm いずれにしても、給与所得のほかに所得があった以上、確定申告は避けられません。 税務署へ赴いてありのまま正直に話し、指示を仰がれるようおすすめします。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

bxnmr683
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度税務署に行って相談してみます。 それにしても、難しいことばかりですね~。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

自営・・個人事業主の届けを出されていますか? 事業届けを出されているなら帳簿は義務ですから、無いというのが通るのかどうか分かりませんが、領収書を並べて説明するしかないでしょうね。 出されてなければ、事業所得ではなく、雑所得として、申告することが必要です。 ただし、雑所得の場合、何を経費として認めてくれるか事業の場合より範囲はかなり狭まるでしょう。 ただ、赤字なら挑戦すべきでしょう。

bxnmr683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 なお、自営は、個人事業主の届けを出していませんでした。 テナントを借りて、教室のようなことをしていたので、一番の出費としては保証金や家賃、内装や事務用品関係です。それらを経費として認めてもらうのも難しいんでしょうか? 一度、税務署に相談に行ってみるのがよさそうですね・・・。

関連するQ&A

  • 自営業からサラリーマンへ

    平成18年の途中で、自営業をやめ就職した場合、 年末調整・確定申告はどうなるのでしょうか? 自営業は赤字です。 サラリー所得から自営業の赤字分を引いた所得になるのでしょうか? それとも、自営業は所得0、サラリー分はサラリー分…? と分けられるのでしょうか。 うまく説明できませんが、合算されるかされないかで、 所得税や住民税、保険料などに影響してくるので知りたいのです。 どなたかご教授お願いします。

  • はじめての確定申告、教えて下さい。

    お世話になります。 平成17年の一月から喫茶店を始めました。ちょうど一年ぐらいになります。 しかしながら月の売上は平均20万ほどで経費をひくと 良くても3~5万ほど。マイナスの時もあります。 当初はバイトも雇っていたのですが赤字なもので 11月頃から一人でやっています。 で、税金関係の知識はほぼ無いのですが 帳簿と領収はとってたほうが良いよと知人から言われていたので 毎日の売上、仕入れ、純利益、領収書はきっちり付けてきました。 3月の確定申告期限までそろそろなので、やろうと思っているのですが まず何からしていいのかさっぱりわからず、 もちろん税務署に相談も考えているのですが 皆様にアドバイスをいただけたらと思いまして相談した次第です。 私がやるべき事を箇条書きしていただけたら嬉しいです。 お忙しいところ申し訳ありませんが 是非教えて下さい。

  • 自営業からサラリーマンになった時の確定申告

    昨年の3月まで自営業をやってましたが7月にサラリーマンへ転職しました。毎年確定申告はきちんとやっていたのでやり方は問題ないのですが、年末調整にて国民年金、国民健康保険などの控除をやっていてさらに確定申告でも同じように控除しても良いのでしょうか?

  • 確定申告書で…

    先日税務署にて「19年度の還付申告をしたい」と言って 申告書Aをもらってきました。(雑所得のため) 帰ってきて記入しようと用紙を見ていたら 「平成二十年分以降用」と赤字で印刷されています。 ということは19年度分の還付申告をしたい私は 別の用紙をもらってこなければいけないのでしょうか?

  • 自営の確定申告の仕方

    夫は自営を営んでいますが、今まで確定申告をしたことがありません。 現在、無職ということになっていて、私はパートなんですが、私の扶養に入ってることになっています。 来年度から申告すると言ってるんですが、たまたま別の質問をした時に回答者さんから修正申告をすすめられました。 でも、一度も申告したことがないのですが、それも修正申告になるんでしょうか。 ちなみに最低5年は自営してると思います。 その場合、何かガバーッと税金をとられたりするんでしょうか。 はっきり言って、いくら売り上げがあるのかも知りませんし、でもそんなに儲けてるとも思いません。 仕事はまじめですが、そういった面ではかなりザルな主人です。 主人は赤字だからしないとよく言ってましたが、赤字ならなおさらしたほうがよいとも聞いたことがありますし、私も正直、税金のことはよくわかりません。 本当は不動産が欲しいと思ってたんですが、確定申告もせずに家を買うなど、無謀もいいとこといろいろご回答もらってまして、まずは、税金について教えていただきたいと思いましたが、話がむずかしくて、頭がクラッとしてしまいます。 こんな頭の悪い私にも分かるようにやさしく教えてくださる方はいないでしょうか。 お聞きしたいことは、 5年以上自営をしている夫が来年初めて確定申告した時に出来るだけ税金をとられずにすむ方法です。 もしかしたら、青色ではなく、白色で申告になるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 自営からの転職 確定申告

    去年から自営を始めましたが経営が軌道に乗らず 来年の1月で廃業することにしました。 恥かしながら去年は赤字で確定申告をしていません。 来年の2月から就職を探そうと思っていますが 会社から源泉徴収票を提出するように言われたら 「確定申告をします。」と言えば問題ないのでしょうか? 去年の分を今年確定申告していない件とか支障がありますか?

  • 自営をやめ現在サラリーマンの夫、私現在派遣社員

    夫が自営でやっていた会社を5月で閉めました。 その後サラリーマンです。 私は5月まで専従者として会社のことをやっており、 (でも苦しかったので実際無給でした) 現在は派遣で働いています。 そこでの今年の収入は80万弱です。 夫は今の会社で年末調整をしてあると思うのですが (でも源泉徴収票はまだ貰ってません) 税務署に聞いたところ自営の時期が完全に赤字なので サラリーマンとして納めた分から戻りがあるだろうとのことで、 確定申告した方が良いと言われました。 質問1 夫の年末調整の時に私の派遣での80万の収入は書きました。 今回、確定申告の際にも記入するのでしょうか? 私も派遣先で年末調整されてるようです。 (でもこちらもまだ源泉徴収票頂けてません) それとも専従者の欄だけにいくらか記載するのが良いのでしょうか? (実際無給なのでこれでは嘘ですね・・) 質問2 それと確定申告の記入欄には生命保険控除などがありますが これはすでに会社でやっているので記入するものではないんですよね? 質問3 1月から5月までの期間限定のことで確定申告すれば良いのでしょうか。 現在は5月分までの各領収書などをまとめている段階です。 この時期、この手の質問が増えるのは分かってますが どなたか教えてください。

  • 確定申告のことで教えてください 副業

    来年の話なのですが気になったので投稿しました。 昼間働いている会社は年末調整が戻ってきません。 今年個人事業主として青色申告で起業しました(会社には報告済み) 初年度なので赤字経営になるかと思います。 本職と副業を合算し、副業が赤字なら税金が還付されると思うのですが、年末調整が戻ってこないことを考えると、副業はどうなるのでしょうか? 赤字でも税金を払うのでしょうか? それとも還付される予定なのでしょうか? 素人なのでよくわかりませんが優しく教えていただけると助かります。

  • 自営業者の確定申告

    私は美容師で自営業をしている者です。 今まで2回、青色申告をしました。 スタッフは自分を含めて2人だけ。そう売り上げも年間800万いかないです。なので、青色申告は自分で手書きです。 この売り上げでは、免税事業者になりますよね? 質問はここからなのですが、帳簿は何日にカットで5000円といった感じで書いています。 誰とは書いていません。 必要経費や、雑費などのレシートは残っています。 もし、税務調査に入られた場合、帳簿のチェックは、ただ見てレシートなどと照らし合わせるだけですか? だれが来たか確認されるのでしょうか? 誰が来たか書いていないので、証明できません。 しかし、誰が来たか証明できないと、 1日に来た人数は帳簿と同じでも、5000円の売り上げを2000円と帳簿に書いても本当の裏付けが出来ないと思います。 裏付けが出来ないと、罰金になってしまうのでしょうか?

  • 自営と給与所得の場合の確定申告について

    自営と給与所得の場合の確定申告について教えていただきたいと思います。 自営は、有限で決算もしていますが、赤字で代取しての給与は一切もらえ無い状態で、他で給与を頂き、生活費を除き、大半の給与を会社の経営に回しています。 教えて頂きたいのは、個人の副業として税務署に届けをしていれば、給与所得と通算で確定申告とは理解していますが、会社として届出をしていて、会社は赤字で、足りない金は、代取が会社に貸付をしている形で決算の場合、他からの給与所得で収めた税金等の還付を受ける事は出来るでしょうか?出来るとしたらどのような形に成るでしょうか? ちなみに、決算をお願いしている税理士には、他から借入としてしか説明はしていません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう